• 締切済み

ストレスで耳が聞こえずらくなることってありますか?

最近ストレスを感じることが多く、1ヶ月ほど前、ストレスによる【後頭神経痛】というものになりました。 最近、突然に耳のなかが 『ぶほぉー』って感じで、 耳に水が入っているような 変な感じが続いています。 電話とか音楽なんかは 耳元に当てているので 聞こえるのですが、 接客をしているのですが その際に人の声が聞きずらかったり、声を出すと耳のこもった感じが増したりして 会話が煩わしくなっています 寝ても覚めても その状態が続いているので 難聴かな?と 思いましたが、 以前知り合いが、 ストレスから耳が聞こえなくなった。と言うことを 言っていたので、質問させていただきました。

noname#138677
noname#138677

みんなの回答

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.7

過去、一回ありました。 怒られた後、30分位水の中で音を聞いているみたいな、こもった音になって聞こえにくかった事がありました。 それ一回だけでしたが、先輩に聞くとストレスで聴覚に異常をきたす事はあるそうです。 たしか浜崎あゆみさんもストレスから難聴になりましたよね。 聴覚はデリケートだから早めの治療が大事だそうです。治療が遅れると、完治しなかったり後遺症が残ったり… 質問者さん、 そのまま放っておくと大変な事になりますよ…!

  • humhum77
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

再度、失礼します。 私の場合、耳の閉塞感、水が入っているようなぼわんとした感じ、そのために音がうまく聴きとれなくなり、距離感がつかめず、特に大きな音や甲高い声などは耳を塞ぎたくなるような状態が徐々にひどくなっていきました。 倒れる瞬間は、急にやってきました。出張先で、唯一気がゆるんだ昼休み直後、急に目の前がぐるんぐるんと回転するように感じ、立っていられなくなりました。 目をつむっても、座っても、世界がぐるぐる回転しているような感覚です。そのまま、救護室へ直行でした。 すぐ下の回答者様も仰っている通り、発症後いかに早く治療するかが、この病気の決め手になります。症状を読んでいる限り、かなりの確率で突発性難聴かメニエールではないかと思います。 明日朝イチで、必ず病院に行かれますように。。。どうか、症状が無事におさまりますように。。。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.5

驚かすようですが、一刻も早く耳鼻咽喉科か内科を受診してください。突発性難聴の場合治療が遅れると治癒率が極端に悪くなります。最悪の場合は補聴器のお世話になる事になります。!!甘く見ないほうが良いですよ!!

noname#138677
質問者

お礼

回答ありがとうごさいますm(__)m 若くして補聴器は ちょっと嫌ですね(´Д`) 早めにいってきます(__)

  • humhum77
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

atanatan様 あなたにどうしても回答したくて、初めて投稿します。 できるだけ早く、耳鼻咽喉科に行かれることを強くおすすめします。 私も全く同じような症状が出張先で起こり、丸二日後に目が回って倒れました。私の場合は『突発性難聴』の可能性が高いですが、『メニエール』かもしれません。原因ははっきりしておらず、ストレスだと言われています。 とにかく、できるだけ早い受診と適切な治療、投薬が必要だと思います。投薬に関しては、いろいろな考えがありますが、私の場合ステロイド系の薬を数日飲みました。 ずっと耳がぼやぼやするのは、本当に辛いですよね。とにかくできるだけ安静にして、受診をおすすめします。

noname#138677
質問者

お礼

回答ありがとうごさいますm(__)m 倒れたとは、どんな感じでですか? いま、乗り物酔いのような エレベーターに乗った時のような上下の目眩のような立ちくらみがあります(^^; それが倒れる前兆だったらまずいですよね(´Д`)

noname#137939
noname#137939
回答No.3

実はわたしも夏になると、同じ状態です。 友達に話したら、「突発性難聴にきをつけて!」と言われました。 友達は残業が増えた時に、なったそうです。 今年はそれほどひどくないのですが、何度も繰り返しぼわっとなったときは 耳鼻科に行きました。 質問者さんも一度見てもらった方が安心できると思いますよ。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

あります。実際に私の娘(21歳)がそうです。とはいうものの、娘が何に対してストレスを感じているのかはわかりません。 私の娘は2,3ヶ月前に「片方の耳が時々聞こえなくなる」といい始め、自分で耳鼻科にいきました。どういう診断をされるのかと ドキドキして帰りを待っていましたが、医師から「最近若い女性にこの症状が出ることが多い」とさらっと言われ、さらに 「ストレスからくる一過性の難聴でそれほど深刻でもなく、自然に治る」とのことでした。 しかし、これは私の娘に関してのことなので、atanatanさんに当てはまるかどうかはわかりません。 しっかり耳鼻科で診察受けてくださいね。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

あると思います。 昔、大学で心理学の講師をしていた先生が慶応大病院で耳鼻科で臨床心理士していると言っていました。 ストレスから、耳の調子が悪くなる方、多いみたいですよ。

noname#138677
質問者

お礼

回答ありがとうごさいますm(__)m 耳鼻科か精神科行ったら治るのかな? あ、全く聞こえなくなっちゃう。なんてことないですよね(^^;

関連するQ&A

  • 耳 聞こえづらい

    現在、18歳です。 耳が聞こえづらいです。 何を言ってるのか聞き取れずに、聞き返すことが多くなりました。 それに加えて、自分では普通に喋っているつもりなのに、声が大きくなったと言われるようにもなりました。 耳が聞こえづらいのは難聴でしょうか? 難聴にはストレス性のもあるみたいなのですが… 最近、喉の調子もあまり良くなく、常に乾いた感じがしていたり声がれがあったり… 色々調べていく中で上咽頭癌に繋がってしまい、不安です。 (一ヶ月ほど前、喉に異物感があり耳鼻咽喉科で診てもらったときは異常なしと言われましたが…) よろしくお願いします。

  • 耳でゴーゴー音がするのは?

    よく、プールから上がった時に耳に水が入っていて息をするとゴーゴー音がしたり、話をすると自分の声が耳元で大きな声で聞こえたりしますよね? 私はそれがここ最近毎日なんです。 プールに入っているわけでもないし、ましてや耳を触ってもいません。 なぜでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • どうしようもないといわれたんですが・・・(耳について)

    私は昔から、少しだけ、耳が遠いようなんです。 とくに低い声の人、小さい声の人、騒がしい室内での会話、早口、などの人と会話するのが非常にやりにくくて、コミュニケーションが辛いです。(特に男の人) 3月初めから、病院に通って検査を受けていました。 耳は確かに少し難聴のようで、言葉の聞き取りも確かにおかしいとでたのです。 鼓膜、耳の内部レントゲン(CT検査?)、脳のMRI、全てみても異常は見当たらないといわれました。 どこか神経にどこかおかしいところがあるのかもしれないともいわれました。 たまにこういう人がいるそうで、慣れるしかない、と 補聴器は、私は大きい音というのも逆に聞き取りにくくなるので、やめておいたほうがよいと言われました。 でも、バイト先で店長の声がとんでもなく聞き取りずらくて、困っています、(相手が神経質&短気なので特に)これから、就職などのこともあるのでこのままでとても不安です。 私は耳はおそらく生まれつきのものだと思います。 ベックウィズ・ウィーデマン症候群 と生まれた時に診断されましたので、それに関係しているのかもしれもません。 私は耳は治ってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか、アドバイスお願い致します。

  • 難聴 耳なり めまい をどうにか弱めたい

    片耳に、耳なり難聴めまいが起きて1か月位たちます。通院はしてますが一向に良くならず、特に高音が聞き取りにくくて。最近MRIをしましたが腫瘍はありませんでした。ただ三半規管と脳を繋ぐ神経にモヤッとしたものがありました。先生は『これが直接原因ではないよ』『ストレスを貯めず図太く生きなさい』と言ってくれました。腫瘍がないのは良かったのですが、難聴耳なりめまいが有るのはスッキリしなくて。なので、少しでも耳にとって良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。因みに薬は飲んでいます。よろしくお願いします。

  • ストレスによる難聴

    昨年12月ごろからストレスを感じるとすぐ難聴になります。 症状としては閉塞感、耳鳴り、耳の痛みが多いです。 耳の病気の際はすぐ(最低でも1週間以内)に治療を受けないと 細胞が死に、回復が困難と知りました。 しかし、病院へ行っても病名はわからないと言われました。 いろいろ調べていると、自律神経失調症ではないかと思い始めました。 もしこの病気によって難聴が引き起こされているのであれば、 この場合も早期に治療をしないと耳は治らない可能性が高くなるのでしょうか。 それとも、神経作用であって直接的な耳の疾患でなければストレスさえ感じなくなれば 長期なっても治るものなのでしょうか?

  • ストレスと耳の違和感

    2週間ほど前に左耳に空気が詰まるような感じで元から神経質な性格だったのですが、聞こえが悪く感じるので耳鼻科へ行き、聴力検査もしましたが、異常はありませんでした。しかし神経質で心配症の私の性格が災いしてか、耳の空気の詰まった感覚は無くなったのですが、人の喋る声が聞こえにくいような気がして心配で仕方ありません。 実は1ヶ月半ぐらい前に突然猛烈な強迫観念と不安に襲われて、精神科に行き、強迫神経症などと診断されて、抗うつ剤と抗不安薬を服用して最近症状がかなり落ち着いた矢先に起こったので、ストレスのせいで人の喋る声の聞こえが悪く感じるのでしょうか?また、次回の精神科の診察のときに医師に言ったほうが良いでしょうか?

  • 少しでもストレスを感じると耳が聞こえにくくなる

    毎日、家庭や職場でストレスを感じていて気が休まりません。 そんな中、ここ1,2年でたくさんの病気(胃痛・逆流性食道炎・アトピー性皮膚炎・AGA等)にかかりました。 全部ストレスがかかわっていると言われました。 特に最近になってほんの少しでもストレスを感じると耳がおかしくなります。1番多いのが閉塞感(トンネルにでも入ったかのように耳が詰まった感じ)や高音の耳鳴り。そして耳の奥がたまに痛くなります。 いくつか耳鼻科に行きましたがいずれも病名は断定できないと言われました。ステロイドや血行をよくする少しきつい薬も飲んでいますがあまり効きません。 ストレスにこれだけ敏感になって、さまざまな症状が出たり体調を崩すのは何かの病気なのでしょうか?それとも耳の病気の可能性が高いですか? まだ30前半の男ですが、体調が悪く、薬も毎日飲んでいて先が心配です。

  • 耳つまり 耳閉感

    20代男です。 3日前、夜中に目が覚め寝れなくなり、耳閉感がありました。 最近仕事が忙しくストレスも感じていて、ストレスの精神的からくるものかなと思っていました。 しかし、半年前から頭位めまい症という頭の角度から起きる回転性のめまいにも3回くらいなったこと・今日朝キーンと耳鳴りが一瞬ではありますがあったため、耳の中が悪いと思って耳鼻科にいきました。 調べるとメニエールか難聴かなと思いましたが耳鼻科では花粉症からくるものと診断されました。 たしかに最近花粉症でもあったのですが、1週間ほど鼻水などもなく、花粉症を感じてなかったため薬も飲んでませんでした。 今日いろいろ検査してもらいましたが耳検査は異常なく、鼻が炎症していてそのためからくる耳閉感と言われました。(耳に軽く水がたまるやつ) 花粉症で鼻水などなく耳閉感だけってありえますか?? また耳閉感だけなら花粉症と言われれば納得いきますが、少し前のめまい・夜中に目が覚めるはやはりストレスからくる神経症・メニエールなどでしょうか?? いろいろ考えるとまたストレスになるのですが・・・。 ストレスからくる耳の症状また、花粉症に詳しいこと教えてください。

  • 耳がおかしいのです・・・

    質問させて頂きます。最近、頭の中に水が入ったような「コンコン」とい音が耳や頭の中で響いています。耳の掃除はあまりしていませんが、耳栓をつけて毎日寝たり、ヘッドホンをしてTVや音楽を聞くため、耳クソはあまり取れません。強く鼻をかんだ時にもゴーという音がしたりします。後頭部を軽く叩くと水が入っているような音がします。音は正常に聞き取れていますがいつも音が響いているようで水が入っているようなので気持ちが悪いです。どうか病名と解決方法を教えて下さい。お願い致します。

  • 耳の聴こえ方がたまに変になります

    数年前から、決まって電話の途中や、電話の後に 耳の聞こえ方が変になります。 説明するのが難しいのですが、 相手の声がどこから来るのか分からなくなる感じです。 前からなのに後ろや横から聞こえてくる感じです・ 自分の声も同じで遠~くから聞こえてきたりします。 なので面白いので「あー」と言ったりして遊んだりします(笑) でもそんな状態だと喋りにくいし聞き取りにくくなります。 あまり酷いと、カラオケとかでマイクが近すぎてキーーンとなるあの音 そっくりな音が響いてきて全然聴こえなくなります。 その状態の時に音楽やテレビの音を聞くと すっごい大音量に聴こえたり(ドームのなかみたいな) 機械的な音に聴こえたりします。 長くても電話の後5~20分で治ってしまうので あまり気にしてませんでしたが、 最近は電話じゃなくても普通に会話してるときでも たまになるようになりました。 でもちょっと休めばやっぱりすぐ治るので、病院にいくほどでもないかな~とは 思いますが、なんだか不思議です。 もしかして、いきなり耳が聞こえなくなったりして、、なんてたまに不安ですが。 同じ症状の人はいますか? 病状に当てはまる耳の病気などあったりしますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう