• 締切済み

ストレスで耳が聞こえずらくなることってありますか?

最近ストレスを感じることが多く、1ヶ月ほど前、ストレスによる【後頭神経痛】というものになりました。 最近、突然に耳のなかが 『ぶほぉー』って感じで、 耳に水が入っているような 変な感じが続いています。 電話とか音楽なんかは 耳元に当てているので 聞こえるのですが、 接客をしているのですが その際に人の声が聞きずらかったり、声を出すと耳のこもった感じが増したりして 会話が煩わしくなっています 寝ても覚めても その状態が続いているので 難聴かな?と 思いましたが、 以前知り合いが、 ストレスから耳が聞こえなくなった。と言うことを 言っていたので、質問させていただきました。

noname#138677

みんなの回答

• BODYCHANGE
回答No.7

過去、一回ありました。 怒られた後、30分位水の中で音を聞いているみたいな、こもった音になって聞こえにくかった事がありました。 それ一回だけでしたが、先輩に聞くとストレスで聴覚に異常をきたす事はあるそうです。 たしか浜崎あゆみさんもストレスから難聴になりましたよね。 聴覚はデリケートだから早めの治療が大事だそうです。治療が遅れると、完治しなかったり後遺症が残ったり… 質問者さん、 そのまま放っておくと大変な事になりますよ…!

• humhum77
回答No.6

再度、失礼します。 私の場合、耳の閉塞感、水が入っているようなぼわんとした感じ、そのために音がうまく聴きとれなくなり、距離感がつかめず、特に大きな音や甲高い声などは耳を塞ぎたくなるような状態が徐々にひどくなっていきました。 倒れる瞬間は、急にやってきました。出張先で、唯一気がゆるんだ昼休み直後、急に目の前がぐるんぐるんと回転するように感じ、立っていられなくなりました。 目をつむっても、座っても、世界がぐるぐる回転しているような感覚です。そのまま、救護室へ直行でした。 すぐ下の回答者様も仰っている通り、発症後いかに早く治療するかが、この病気の決め手になります。症状を読んでいる限り、かなりの確率で突発性難聴かメニエールではないかと思います。 明日朝イチで、必ず病院に行かれますように。。。どうか、症状が無事におさまりますように。。。

• 777oichan
回答No.5

驚かすようですが、一刻も早く耳鼻咽喉科か内科を受診してください。突発性難聴の場合治療が遅れると治癒率が極端に悪くなります。最悪の場合は補聴器のお世話になる事になります。!!甘く見ないほうが良いですよ!!

質問者

お礼

回答ありがとうごさいますm(__)m 若くして補聴器は ちょっと嫌ですね(´Д`) 早めにいってきます(__)

• humhum77
回答No.4

atanatan様 あなたにどうしても回答したくて、初めて投稿します。 できるだけ早く、耳鼻咽喉科に行かれることを強くおすすめします。 私も全く同じような症状が出張先で起こり、丸二日後に目が回って倒れました。私の場合は『突発性難聴』の可能性が高いですが、『メニエール』かもしれません。原因ははっきりしておらず、ストレスだと言われています。 とにかく、できるだけ早い受診と適切な治療、投薬が必要だと思います。投薬に関しては、いろいろな考えがありますが、私の場合ステロイド系の薬を数日飲みました。 ずっと耳がぼやぼやするのは、本当に辛いですよね。とにかくできるだけ安静にして、受診をおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうごさいますm(__)m 倒れたとは、どんな感じでですか? いま、乗り物酔いのような エレベーターに乗った時のような上下の目眩のような立ちくらみがあります(^^; それが倒れる前兆だったらまずいですよね(´Д`)

noname#137939
noname#137939
回答No.3

実はわたしも夏になると、同じ状態です。 友達に話したら、「突発性難聴にきをつけて!」と言われました。 友達は残業が増えた時に、なったそうです。 今年はそれほどひどくないのですが、何度も繰り返しぼわっとなったときは 耳鼻科に行きました。 質問者さんも一度見てもらった方が安心できると思いますよ。

• koku46sou
回答No.2

あります。実際に私の娘(21歳)がそうです。とはいうものの、娘が何に対してストレスを感じているのかはわかりません。 私の娘は2,3ヶ月前に「片方の耳が時々聞こえなくなる」といい始め、自分で耳鼻科にいきました。どういう診断をされるのかと ドキドキして帰りを待っていましたが、医師から「最近若い女性にこの症状が出ることが多い」とさらっと言われ、さらに 「ストレスからくる一過性の難聴でそれほど深刻でもなく、自然に治る」とのことでした。 しかし、これは私の娘に関してのことなので、atanatanさんに当てはまるかどうかはわかりません。 しっかり耳鼻科で診察受けてくださいね。

• petittin
回答No.1

あると思います。 昔、大学で心理学の講師をしていた先生が慶応大病院で耳鼻科で臨床心理士していると言っていました。 ストレスから、耳の調子が悪くなる方、多いみたいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうごさいますm(__)m 耳鼻科か精神科行ったら治るのかな? あ、全く聞こえなくなっちゃう。なんてことないですよね(^^;