• ベストアンサー

低気圧と低血圧

20代後半の女性です。 低血圧なんです。が、低気圧が居住地の近くを通ったり、 台風のときはもっとなんですが、体全体がだるくなったり、脈を打ってる感じがしたり。 夏場はクラクラしたりします。 低血圧の方は、みなさんこんな不快な感じ、してらっしゃいます?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もそうです。お歳も近いですし^-^; 低気圧が近づいてくると、軽いめまい・吐き気・頭痛がします。耳鳴りがするときもありますし。活字を読むのが辛くなりますね。 TVを見るのもだる~くて、ほんとイヤになります。 そんな日はホットミルクでも飲んでさっさと寝ちゃいます。 なんでなんでしょうね。 知人の男性も台風がくると体調が優れない、という人がいましたよ。体調が悪いのと低気圧が関係しているかも、と思わないで「体調悪いな~、なんでかな~」と感じている人って意外と多いのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• naporin
回答No.2

私の場合は、「めまい」がひどくなります。耳鼻科の先生も「低気圧が近づくと、めまいや喘息が悪化する人が多い」と言っておりましたので、たぶん「低血圧」にも少しは影響があるのではないでしょうか。たくさんの患者さんを診てきた「経験」からだそうで、「なぜ、低気圧が関係しているのか…?」は、よくわからないそうです。 おだいじに…。

• katori
回答No.1

40代前半女性です。 40代になってから、多少血圧が人並みになってきて、 上が100を越えるようになり、楽になりましたが、 数年前までは、korokorodayoさんと同じ状態でした。 上が80、90ぐらいですが、 梅雨どきとか、台風が来ているときとか、 低気圧の時には、やはり特につらかったです。 ふぅ~っと、後ろから引っ張られているようなめまいがしたり、 1日中、足元がふわふわしていて、頭がはっきりしなかったり、 とても気分が悪かったです。 気圧と関係あると思いますよ。 年齢とともに楽になるはずですが、 20代では、先が長そうですね。 そういえば妊娠中も、少し血圧が高めになって、 楽に過ごせましたね。 理解者が少なくてつらいだろうと思いますが、お大事に。