• ベストアンサー

低気圧と低血圧

20代後半の女性です。 低血圧なんです。が、低気圧が居住地の近くを通ったり、 台風のときはもっとなんですが、体全体がだるくなったり、脈を打ってる感じがしたり。 夏場はクラクラしたりします。 低血圧の方は、みなさんこんな不快な感じ、してらっしゃいます?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もそうです。お歳も近いですし^-^; 低気圧が近づいてくると、軽いめまい・吐き気・頭痛がします。耳鳴りがするときもありますし。活字を読むのが辛くなりますね。 TVを見るのもだる~くて、ほんとイヤになります。 そんな日はホットミルクでも飲んでさっさと寝ちゃいます。 なんでなんでしょうね。 知人の男性も台風がくると体調が優れない、という人がいましたよ。体調が悪いのと低気圧が関係しているかも、と思わないで「体調悪いな~、なんでかな~」と感じている人って意外と多いのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • naporin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

私の場合は、「めまい」がひどくなります。耳鼻科の先生も「低気圧が近づくと、めまいや喘息が悪化する人が多い」と言っておりましたので、たぶん「低血圧」にも少しは影響があるのではないでしょうか。たくさんの患者さんを診てきた「経験」からだそうで、「なぜ、低気圧が関係しているのか…?」は、よくわからないそうです。 おだいじに…。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

40代前半女性です。 40代になってから、多少血圧が人並みになってきて、 上が100を越えるようになり、楽になりましたが、 数年前までは、korokorodayoさんと同じ状態でした。 上が80、90ぐらいですが、 梅雨どきとか、台風が来ているときとか、 低気圧の時には、やはり特につらかったです。 ふぅ~っと、後ろから引っ張られているようなめまいがしたり、 1日中、足元がふわふわしていて、頭がはっきりしなかったり、 とても気分が悪かったです。 気圧と関係あると思いますよ。 年齢とともに楽になるはずですが、 20代では、先が長そうですね。 そういえば妊娠中も、少し血圧が高めになって、 楽に過ごせましたね。 理解者が少なくてつらいだろうと思いますが、お大事に。

関連するQ&A

  • 台風の気圧ってどのくらいですか?

    網膜毛細血管に血栓が詰まり片目めくらになり12年です。 原因は高血圧でした。飛行機内は気圧が低く、エコノミー症候群で 年間数千人が心臓病でお亡くなりになるらしいのも高血圧が原因です。 私も飛行機おりたあと目がおかしくなり、とうとう片目見えなくなりました。 お医者さんには高血圧降下剤飲まねば、今後10年以内に心筋梗塞、 脳梗塞など発症すると言われ飛行機には乗ってなく降下剤はのんでますが、 昨日の台風のような低気圧が来ると相対的に高血圧になり心配です。 台風って『高潮』っていって海の水を引き上げる力もあるので 人間の血を引っ張り出すのはわけないかと思います。いったい台風って 血圧の単位でいうとどのくらいに相当するんでしょうか? 台風は900ミリヘクトパスカルとするならば、通常の1013の11%減に相当し、 通常血圧が150mmHGなら台風時の血圧は166mmHGですか? それから『相対的高血圧』にならないため、富士山にも登りませんし、 今度できる新東京タワーとか行楽地のロープウェーにものらない つもりです。

  • 急に血圧が上がって下がります。

    急に血圧が上がって下がります。 閲覧ありがとうございます。30代の女性です。 パニック障害もちです。 普段は95-65くらいの低血圧気味です。 しかし、今朝、頭痛がしたなと思ったら不安になってパニック症状になり みるみる血圧が数秒で上がって143-85(脈114)になりました。 でも、数分で落ち着いてさがって10分後には100-70になりました。 そして今は95-62です。 一瞬だけ143になったのですが、体に悪いでしょうか。 パニック障害ってこんなにあがるのですか? アドバイスいただけたら嬉しいです

  • 低血圧を改善するには

    20代後半の女性です。 最近、低血圧気味で気になっています。 最低血圧50最高血圧90くらいですが。 そのくらいで、なんだかとてもだるくて、何かやろうとしても気持ち悪くなったりして、できれば横になっているほうが楽です。ですが、心配なのは、だからと言って横になっていることが良いのか、ということです。 なにか適当な運動などして、血圧をもう少し高めにしたほうがからだによいのか、それとも安静にしていたほうがからだにいいのか、その辺が全くわかりません。 平日は仕事で、それから帰ってきてだるい、休日の土日は、だるくて横になっていたい感じで、、、という感じで、出かけたくてもからだがすぐ疲れてしまうのが心配です。 月に3回ほど簡単なエアロビクスをしているのですが、先日、座りぱなしの仕事のせいか腰を痛くして、整形外科の先生に腰が痛くなったりどこか痛くなるような運動はいいことはない、と言われ、運動をするにしても選択肢に悩んでいました。 アドバイスお願いします。

  • 低血圧って息苦しくなったりしますか?

    私は上100以下、下40位の低血圧なのですが たまに呼吸しづらかったり、息苦しく感じます。 他の事に集中すれば忘れられるくらいなので 大したことはないのですが 常に空気が薄く感じます。 これは低血圧のせいなのでしょうか? 年齢は20代後半女性です。ご回答よろしくお願いします。

  • 低血圧

    20代前半 女性 体がダルいなあと思い血圧をはかると 89/65 などが多いんですが  どんな理由何でしょう 病院に行くべきか悩んでます。 調子がいいときでも99/68とかです  

  • 隠れ高血圧(仮面高血圧)について

    私は30代半ばの男です。病院などで血圧測定した際に低血圧と言われることがありますが自分では隠れ高血圧ではと思っています。 確かに、測定時に安静にしていると100を切る事があります。 しかし、あがり症や緊張しやすい事もあってか、職場や人と話していると脈が早くなったり汗かいたり体が熱くなります。 そういう時にはかると140を超えている気もします。運動時にも140は越えている気がします。 ただ、みなさんも動いていたり入浴したりコミュニケーションを取っていると血圧あがりますよね。 安静時に正常や低い場合も、動作して上がったり運動等で場合によって140を超えるのは隠れ高血圧なのでしょうか。 いまいち隠れ高血圧の定義がわかりません。詳しい方教えてください。

  • 低血圧でくるしんでいます

    私は20代後半になる女性です。 小さいときからもともと低血圧なのですが 突如として一年に一度ほど一ヶ月ものすごく しんどくなるときがあります。普通の生活もしんどいほどです。 血圧をたかくする薬もあるのですが 血圧をあげるということは あまりよくないらしく(薬で)それは していません。漢方をのんだり、熱いお風呂にはいったりしますが一時的で効果がありません。ちなみに上は80 下は58ほどです おきあがったときには その両方が瞬間的に20づつさがり、めまいがします。 どなたか低血圧に いいという生活方法などおしえてください。ほんとうに毎日最近つらいです。。。

  • 低血圧で手のこわばりがあります。何か心配なことがありますか?

    3,4年前から両手が(特に握ると強いこわばりがあります。)それに加え、もともと低血圧で最近は50-90くらいで推移して、時折40-85位の時もあります。いつも大変、体がしんどいです。 健康のページを見ていたら、「低血圧」と「手に痺れやこわばり」の両方があると、脳梗塞などの心配があるのでは?といったページを見ましたが、そうなのでしょうか?母親が脳梗塞で他界したので、不安になります。 低血圧は、本人は体がしんどいけど、低血圧だけなら健康面は特に問題ないと以前に(そのときは手の痺れやこわばりは無かった)医者に言われたことがあるので心配していませんでした。 実際はどうなのでしょうか?教えてください。50歳代後半女性。

  • 低血圧の治療はありますか?

    かなり血圧が低いです。 一番高い時でも90-78 とか、低い時で54-33 なんて時もありビックリしてしまいます。 ここのところ めまいやふらつきなどが多く、肩こりや冷え性もあります。 心療内科の自律神経の薬を服用してますが、たいした的を得てないみたいです。 不調は、低血圧によるものかもーと思ってます… 低血圧で内科など受診してもいいのでしょうか!? 高血圧の治療はよく聞きますが… 低血圧を治す薬なんてあるんでしょうか? 私は、20代後半女性です。 夜は11時に寝て睡眠は8時間とっています。 朝は、食欲がなく頭がスッキリしない感じです。 運動をすると、少し調子が良くなり食欲も出てきます!

  • 血圧低下

    25歳女性です。 ここ1ヶ月で血圧が20mmHgくらい下がって、上が100をきるようになりました。(上が90~100、下が65~70くらい、脈は95~110です) 体もだるく、肩こり特に左肩から背中の痛みが激しくなり、ちょっとした動作で息切れ、めまいがします。 薬も服用しておらず、生活環境が変わったというわけでもありません。 そういった状況で血圧が下がるということはあるのでしょうか? 病気など考えられるのでしょうか? 医者にかかるときは内科が良いのでしょうか? いろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう