• ベストアンサー

急に血圧が上がって下がります。

急に血圧が上がって下がります。 閲覧ありがとうございます。30代の女性です。 パニック障害もちです。 普段は95-65くらいの低血圧気味です。 しかし、今朝、頭痛がしたなと思ったら不安になってパニック症状になり みるみる血圧が数秒で上がって143-85(脈114)になりました。 でも、数分で落ち着いてさがって10分後には100-70になりました。 そして今は95-62です。 一瞬だけ143になったのですが、体に悪いでしょうか。 パニック障害ってこんなにあがるのですか? アドバイスいただけたら嬉しいです

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

一瞬だけなら特に問題ないです。 パニック障害の治療されて下さい。

関連するQ&A

  • 急に上がった血圧

    年齢68歳至って元気です。去年までは低血圧「110」気味と言われていたのが今年から急に血圧が140~170を記録するようになり、当惑しています。自覚症状は全くありません。自宅で血圧を測っているだけでまだ医者には行っていません。

  • 早朝高血圧?

    閲覧ありがとうございます。 37歳女性です。 普段の安静時の血圧は、大体90-55から110-70くらいです。 上が90であることが多い低血圧気味です。 低いときは、70台まで落ちます。 しかし、たまに夜中や早朝に不自然に息苦しく目覚めることがあって その時はドキドキ(脈が90くらい)していて、血圧をはかってみると 上が130くらいあって、びっくりします。 そのまま脈があがって、140くらいまでいきます。 それで救急車を呼びましたが異常なしでした。。 こういうことがたまにあります。 これは早朝高血圧でしょうか。 平均が95-60くらいだと、なにか別に原因があったりするのでしょうか・・

  • 低血圧と夏の関係って。。。

    低血圧で、普段は上が80~高くても90、ひどいときは70くらいです。 去年の夏(6月くらい~)、毎朝ひどい頭痛、吐き気、だるさ、長い時間立っていられない、息苦しさ、動悸・・・などの症状があり、それが数ヶ月続きました。 それで、去年10月~心療内科でパキシルを処方されて現在も飲んでいます。パニック障害という診断でした。その後、少しずつ症状は軽くなりました。 でもまた先月くらいから、去年の夏のような症状が出ていています。涼しい日でも毎日同じなので、ただの夏バテではないと思います。ふらふらして外へも行けず、家の中で横になったり、簡単な家事だけして過ごしています。(仕事はしていません) いろいろ調べているうちに、低血圧の人は夏が辛いという記事を見つけました。 確かに私も、去年といい今年といい、夏に症状がひどく出てるので、パニック障害というより低血圧のために症状が出ているのではないかな、と最近思ってます。両方かもしれませんが・・・ 低血圧は病気ではないのは分かりますが、最近漢方薬ではない薬が出たとネットに載っていたのですが、この薬について知ってる方いらっしゃいますか? そのうち病院へ行こうとは思ってるんですが、何かわかることがあれば何でもいいので教えて下さい!!このまま家にじっとしてるのはとっても辛いです・・・ お願いします!

  • 血圧上昇について

    現在30歳ですが、25歳のころから急に脈がはやくなったり血圧が急に上昇するなどの症状があります。 28歳くらいのときたまたま相談にのってくれた泌尿器科で検査してもらったところ副腎ホルモン(コルチゾールとアルドステロン)の量が異常とのこと。すぐに大学病院で検査をうけたところ腫瘍などはなく副腎には異常なしという結果がでました。そのうち常に血圧も高めなので循環器科に通院しています。太りぎみなので体重をおとすように指示がでていたのですがなかなか痩せれませんでした。 そのうち妊娠したのですが妊娠してから急に血圧も低く体重もどんどん減って体調がよくなりました。 特に体のむくみがかなりとれたように思います。 ただたまに急に血圧が上昇することがまだあります。(そのときの症状として手足が冷たくなり尿意、便意を催す、吐き気などがあり非常につらいです。) おかげさまで胎児は順調に育っているのですが今後も(出産後も含め)このような症状がでないようにするために何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。 2~3時間横になれば治るのでもう慣れましたがこれから育児などもあり不安です。 このような症状がではじめてからしょっちゅう尿タンパクなどもでて(少量)膀胱炎も治ったり治らなかったりの生活が続いています。 くわしい方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 急に高血圧になる事ってあるのですか?

    お世話になります。 実は先週半ばから、急に高血圧になってしまいました。 その時は仕事中に急に頭痛がし、掌が熱くなり、熱っぽい感じと強い肩こりがありましたが、2時間ほどすると治まってしまいました。 念のため帰宅してから計ってみると「上110、下85」という結果で、 普段(も計っています)「下60上110」で安定していた私は驚いてしまいました。 以降昼すぎあたりに一番具合が悪くなり、帰宅してから計ると、大体同じ血圧結果が出ています。 考えられるとすると、風邪で咳をしているくらいなのですが、風邪で血圧が上がる事があるのでしょうか? ある日を境に急に…という点で非常に不安になっています。 ご意見等をお聞かせ下さい。

  • 血圧の急上昇と激しい頭痛

    うちの母は元々高血圧(上が140程度で血圧を下げる薬を服用)でした。 先日、母が知人と口論になり、その後、急に血圧があがり(上が200くらい)、頭痛を訴えて吐き気を催したので、救急車を呼びました。 病院でCTをとったところ、異常は診られない為、そのまま帰宅。 次の日も血圧が170程度あり、頭痛もひどかったのですが、だんだんと良くなりました。しかし、運ばれてから3日後にトイレで息んだところ、再び血圧が200を超えて、最初に運ばれたときよりも激しい頭痛に襲われました。最初に運ばれた病院に不信感があったので、違う病院に運ばれたところ、そこでCTとMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 首が痛いなどの症状から、くも膜下出血では?と素人ながらに思ったのですが、どうすればよいでしょうか。病院の先生が異常ないといってましたが、激しい頭痛で血圧が200を超えるのは異常ではないでしょうか。

  • 心臓、胸が急にどきどきします

    昔から疲れが溜まると急に胸がどきどきして息苦しくなることはありましたが最近それが頻繁に起こります。 今朝はそれがひどく 数分に1度のペースでドキドキします。 症状としては何の前触れも無く 急に心臓付近がドクドクッとなったと思えばほぼそれと同時に息が苦しくなります。そのドキドキも長くは続かず すぐになくなりますが、 少し息苦しさが残る感じがします。 ネットで調べてみましたが、心不全やパニック障害的なものに違い症状のようです。 ですが 心不全の場合、ドキドキと同時に胸が痛くなる症状もあるらしいのでそれは当てはまりません。 パニック障害の場合、苦しくて死んでしまうんじゃないかと思うくらいの不安感が出てくるみたいなのですが、それも当てはまりません。 今この質問を書いている間にも何度もドキドキっとして 息苦しくなるというのを繰り返しています。 心不全、パニック障害以外に考えられる事・原因はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 血圧が急に高くなりました似たような経験は?

    80歳の母が月曜日(雨の天気になり、急に温度が下がった日)の朝、血圧が190に上がり、ふらっとしている症状になりました。 血圧降下剤を医師から貰った後は、通常に戻りました。 本日朝6時再び232に上がり、7時30分では190です。下の血圧値はいずれも90台。脈拍は70台。 月曜と本日の違いは口の中がカラカラ状態で苦味を感じるようです。これから医者に見て貰うのですがーーーー顔色は通常です。 80歳にしては健常な方なので急に変わった身体が心配です。 近親者の方で似たような経験はありませんでしたか? それは何が原因でその後特に病気になった事はありませんでしたか?

  • 急にあがる血圧

    このところ夜から夜中にかけて血圧が急に上がる日々が続いています。昨年もこの時期同じようなことがありました。が、安定剤や食事療法で何とか正常血圧になりました。この季節の変わり目に体が反応してなるのか、何か病気からきているのか不安です。降下剤は服用していません。 夕べは23時頃150-90となったので、一応安定剤を飲みました。いつもは120-74ぐらいです。でも、24時ころには190-110までみるみるうちにあがって行きました。 お医者さんからあがったときにともらっている降下剤のカプセルをあわてて飲みました。それでも170代までしか下がりませんでした。 今朝は130-77ぐらいで推移しています。夜中にあがって朝にはまたさがっているという状態です。夜中に何となく息苦しくなるので目が覚め、血圧を測ってみるといきなり高くなっています。心拍数はあまり高くはなっていません。薬は甲状腺の薬とコレステロールを下げる薬を服用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 脈拍110って?高血圧です。

    男47才、普段の血圧が下が100~105、上が150~155です。先週より頭痛と体のだるさが続く為、何時もの血圧が上がったときの症状だと思い処方されている降圧剤を飲みました。この様な症状が出るときは上が180を越える様な時なのですが今回は上が160程度でした。 しかしながら同時に計れる脈拍が110もあったので心配になりました。普段は80台だったと思います。(いずれも起きて直ぐに計った数値です) 今週は出張で医者に行けないので不安です。降圧剤をそのまま飲んでも良いものでしょうか?高血圧と早い脈拍は別の物と考えた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう