• ベストアンサー

血圧が急に高くなりました似たような経験は?

80歳の母が月曜日(雨の天気になり、急に温度が下がった日)の朝、血圧が190に上がり、ふらっとしている症状になりました。 血圧降下剤を医師から貰った後は、通常に戻りました。 本日朝6時再び232に上がり、7時30分では190です。下の血圧値はいずれも90台。脈拍は70台。 月曜と本日の違いは口の中がカラカラ状態で苦味を感じるようです。これから医者に見て貰うのですがーーーー顔色は通常です。 80歳にしては健常な方なので急に変わった身体が心配です。 近親者の方で似たような経験はありませんでしたか? それは何が原因でその後特に病気になった事はありませんでしたか?

  • yogi56
  • お礼率41% (127/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

私は医者でも医療関係者でもありませんが、父が高血圧で通院しております。 質問者さんのお母様も通院されているとのことなので、疑問点は医者に直接尋ねるべきです。 このような掲示板では的外れな回答が来ることも多々あります。 次回診察時に質問者様も付き添って詳しくお話を伺うとよろしいでしょう。 ご家庭に血圧計があってそれで測定しているのですね? 人の血圧は1日のうちでかなり変動します。 朝方にぐっと血圧があがることも多いです。 可能であれば、一時間ごとに血圧を測定して、次回はそれを持参されるとよろしいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

お書きの血圧は短期間の測定値ですので、これがどのような意味のものであるかはわかりません。 はたして高血圧症があるのかどうかさえもわかりません。今後体調が安定した時期の安静時に測定して数週間記録をして判断するものです。 ふらっとしている症状とのことも血圧が関与しているものなのか、不快だから結果的に血圧値が高いのかわかりません。

yogi56
質問者

お礼

現在は数値が150程度になり、一応、安心状態になりました。 医者の薬のおかげですがーーーー検査をして、原因をつかむようにします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 急にあがる血圧

    このところ夜から夜中にかけて血圧が急に上がる日々が続いています。昨年もこの時期同じようなことがありました。が、安定剤や食事療法で何とか正常血圧になりました。この季節の変わり目に体が反応してなるのか、何か病気からきているのか不安です。降下剤は服用していません。 夕べは23時頃150-90となったので、一応安定剤を飲みました。いつもは120-74ぐらいです。でも、24時ころには190-110までみるみるうちにあがって行きました。 お医者さんからあがったときにともらっている降下剤のカプセルをあわてて飲みました。それでも170代までしか下がりませんでした。 今朝は130-77ぐらいで推移しています。夜中にあがって朝にはまたさがっているという状態です。夜中に何となく息苦しくなるので目が覚め、血圧を測ってみるといきなり高くなっています。心拍数はあまり高くはなっていません。薬は甲状腺の薬とコレステロールを下げる薬を服用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 急に高血圧になるのは良くないのでしょうか

    47歳男性です。 7~8年前に健康診断で高血圧と指摘されました。 その日にデジタル自動血圧計を家電量販店で購入して 朝と寝る前に計測するようにしました。 2ヶ月前までは、自宅で計っても職場では計っても 105~125/60~75に落ち着いています。 指摘された前年までと翌年以降も自宅で計っているのと 同じ範囲にあります。 それが、2ヶ月前より、急に160~190/90~105と 急に高血圧の域に達しました。 昨日、掛かりつけ医に行き、降圧剤が処方されました。 ある時点を境に急に高血圧になった場合、何か病気の せいでなっている可能性があるので、時間を作って 調べましょうといわれました。 急に高血圧になるのは良くないのでしょうか?

  • 血圧 降圧剤 飲ませるべきですか?

    79歳の母のことです。 毎朝血圧の薬(アムロジピンOD錠2.5mg、1日1錠)を飲んでいます。 今朝、薬を飲み忘れたそうです。 今朝、朝食前の血圧は上108、下65、脈拍88でした。 先ほど、21:45(夕食は16:30)の血圧は上112、下51、脈拍79でした。 思いのほか低い事に驚いて、すぐにもう1度測ると上124、下55、脈拍87でした。 下の血圧が低く、上の血圧との差が大きいことが心配なのですが、これからでも降圧剤を飲ませるべきでしょうか? 明日の朝で良いでしょうか? それ以前に、この血圧で薬は必要なのでしょうか? 低いと感じるのですが。 母は糖尿病(投薬を受けています、インシュリン注射はしていません)。 病院で測っていただく際の血圧は上が140くらいだそうです。 糖尿病の病院から血圧の薬を出していただいています。 普段家で血圧は測っていません、今日はたまたま私の持っていた血圧計を貸してあげたので測ってみたようです。 説明が足りない部分もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 急に高血圧になるってことはありますか?

    50代の男性です。福祉施設で介護の仕事をしています。 これまで半年に1度の健康診断の血圧測定では、上は120前後、下は80前後でした。先月スポーツセンターに備え付けてある血圧測定器で測った時もいつもと変わりありませんでした。 ところが先週の健康診断で血圧を測ったところ、上が140、下が100を超えていました。ハードな入浴介助の後だったので、看護師の勧めで一休みしてから測定したところさらに高くなっていました。 その後自宅の簡易測定器で起床時に測ったところ、3日間続けて上が150、下が100~110を超える高さとなりました。 血圧って、こんなに急に高くなり続けることがあるのでしょうか? ちなみに家内に同じ測定器で測らせましたが、家内の通常の値を示していました。測定器の異常は考えにくいです。

  • 血圧降下剤について

    お願い致します。 50歳前男性です。 昨年4月の脳のMRI検査の結果、解離性動脈瘤があり血圧降下剤ミカルディス40mgとバイアスピリン100mgで治療中です。 元々血圧は正常だったのですが血圧が上がって出血してはいけないということで血圧降下剤がでているようです。 半年間毎朝服用し昨年の10月頃から頭がふわーっとしだし気分がすぐれません。 血流がわるいのかもしれないという事で血液の流れをよくする薬、メリスロンとセファードールとコレステロールのリピトールをだされましたが改善されません。 (担当医は言葉少なく話しにくい先生です) ある日知人に「血圧降下剤40mgはきつい薬だな」と言われました。 そして自分なりに考えたのですが血圧降下剤の副作用でしんどいのではと思い、2週間前から服用をやめました。 そして朝・昼・夕・寝る前と必ず血圧を測り記録しております。 血圧降下剤を飲まなくても上が110~120下が60~80と安定しています。 そこで質問なのですが血圧が正常の者が血圧降下剤を飲むと副作用や後遺症で体がしんどくなる事があるでしょうか? おしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 高血圧

    45歳の、弟の体調について相談します。 先日朝起きたら急に頭がふらふらし、風邪かな? っと思い病院へ行ったそうです。 その時血圧が高かったそうです。 それまでは、時々お酒を飲みすぎてしまったり、タバコもすっていましたが、ほとんどやめたと言っていました。 寝不足も多いと言っていました。そして朝食は食べず、野菜は不足気味だったと思います。 そして先週実家で血圧を測ったところ、 上が138 下が98 だったと思います。 一分間の脈拍数は、100を超えていたと思います。 弟は、いつも脈拍は多い・・・体質らしいよ。 と言っていましたが、そうでしょうか? 弟の子は小学生だし、まだ元気でいてほしい。 とても心配です。 先日の病院では、血圧の薬はまだ若いので飲まないほうがいいと言われたそうです。 少し様子を見ましょうとも言ったそうです。 私は大きい病院で、改めて診てもらったほうがいいのでは? とも思います。 ご意見をよろしくお願いします。

  • アムロジンで血圧と脈拍が・・

    今まで10年以上以下の薬を飲用していました。 血圧降下薬   セロケン錠40mg(一日3回) 通風      ユリノーム50mg(一日朝、夕) コレステロール リバロ錠2mg(朝1回)  ここ2ヶ月前から血圧が170-100にあがってしまい(今までは145-85、但し半年計っていない)、あとは不安定状態が続いて、途中めまいなどもあり、やっと二日前に病院へ。 そこで以下の薬を処方されました。 血圧降下薬   アムロジン5(朝1回) 血圧降下薬   ニューロタン (夕1回) 通風      ユリノーム50mg(一日朝、夕) コレステロール リバロ錠2mg(朝1回)  今日で二日目になるのですがアムロジンを朝飲用すると、安静時の脈が50から77に上がり少し動くと89位。 血圧も下がらず苦しい状態です。 今日で2度服用しただけなのですが、今までよりも苦しい状態です。 薬を変えたばかりなので我慢が必要だと思いますが、辛くて仕事が出来ないので、どこまで耐えればよいのかがわかりません。 宜しくお願いします。

  • 血圧が一瞬の内に160→190→200と急上昇するなんてありえますか?

    母は80歳代にも拘わらず普段は大変元気で活動的なのですが、最近心配なことがあります。 元々低かったはずの血圧の上が160台になることがあります。一昨日より朝晩オムロンの血圧計で図ることにしたのですが昨晩測ったら、160台と出たので、すごく心配になりすぐ続けて測ったら何と190、更にそんなバカな!と思い三度測ったら嘲笑うように200を超えました。こりゃ今にも血管が破裂でもしたら大変!とばかり、かかりつけの医師に電話したら、明日(つまり今日)来るように言われ、行ってきました。試しにその医院の血圧計と当方から持参した問題の血圧計の両方で測ってみましたら先方の血圧計では140、当方の血圧計では150と10の誤差が出たようです。医師によると、血圧が高いことに対するストレス(心配性)が原因ではないかとのことですが、にわかには信じられません。 朝は130に下がることもあり、自覚症状も何もないので、今のところ心配はないとは思いますが、一瞬の内に160→190→200と急上昇するなんて魔法にかけられたようです。どうしてこんなことが起きたのでしょうか?

  • 血圧を安定させるには?

    もともと低血圧なのですが(上100くらい)毎日朝は140程にあがり、とても気分が悪いです。昼ごるになると血圧もさがり気分もよくなります。このまま一日過ごせる日もありますが、また夕方高くなったり、夜中に気持ちが悪くなり計ってみると高かったりします。医者は、もともとが低血圧なので血圧降下剤はだしてくれません。塩分や水分など食生活にはかなり気をつけています。病院でもいろいろ調べましたがここが悪いというところは今のところ見つかりません。血圧を安定させるにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 酒を飲むと血圧が下がる

    私は日頃から血圧が少々高めです。 上が140後半、下が90後半です。以前は医者から薬をもらって飲んでいましたが、今は飲んでいません。 運動と食事で血圧を下げようと努力しています。 私は、元々酒は飲めないのですが少量の酒は体に良いと 思い、ワインや梅酒をコップ半分弱程度を毎晩の様に飲んでいます。酒は飲めない体質の為、この程度の酒でも 30分もすれば顔は真っ赤になり、心臓もドキドキしてきます。 こういう時に血圧を計るとかなり下がっています。上が 120位、下が60から70になります。逆に脈拍は普段60台なのが100近くまで上がります。 脈拍が上がるのはわかるのですが血圧はどうして下がるのでしょうか?運動した後の血圧の下がるのと同じ理屈でしょうか。解説をお願いします。

専門家に質問してみよう