- ベストアンサー
ホームページ作成委託の円満な契約解除法
ホームページ作成委託を、定期更新料の負担軽減のため、契約解除して自主管理していこうと考えているのですが、契約解除の通告をした途端、ページへのアクセスを全て遮断されてしまいました。相手方は、作成したページの著作権を主張しているようです。とりあえず契約を延長しましたが、円満に契約解除し、データ移行を進めるには、どのような手順が適切でしょうか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
きっと、永遠の顧客として囲い込みたいのでしょうが、 解約=縁を切り=妨害。 意地悪でタチが悪そうな感じですね・・・ この機会に切った方が良いかも知れません。 ---------------- ・ 独自ドメイン ・ レンタルサーバ ・ コンテンツ 契約内容や これらの契約者と所有者/管理者がどうなっているかも問題です。 ドメインが向こうの所有者なら面倒ですよ・・・(WHOIS情報のご確認を) ---------- ・ 全て解約する方法 ・ 一部(更新契約)だけを解約する方法 など色々あると思いますし・・・ ---------- ・ 交渉する(弁護士など第三者にお願いする) ・ 買い取る ・ 勝手に利用する(ダウンロード) ・ 捨てる(権利を放棄) ・ 裁判する(所有権を主張) ---------- 契約での揉め事なので、正解は無いでしょう・・・
お礼
ドメイン契約は当方がしていて、FTPのアクセスは可能なので、今のうちにデータのバックアップを取っておくことにします。 第3者を入れた交渉をしたほうがよいのかもしれません。 選択肢を整理していただき、ありがとうございました。