• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

駐車場を貸しているが契約を解除したい

駐車場の貸主の都合で賃貸借契約を解除したいと思います。 (1)契約を結んだ初年に1年間の駐車場賃貸借契約書を取り交わしましたが、その後は自動的に継続し、契約書は作成していません。 契約書には「契約更新又は解約及び解除はお互いの話し合いを以って及びます。」という文言が入っています。 (2)解除したい理由は特になく、「管理・運営が面倒になった」ということです。 契約書には、「賃借人は、賃貸人が何らかの理由によりこの契約を続行不能と決めた時は賃貸人の指示に従うこと」とあります。 (3)貸主は借主に解除したい旨を通告した後、6ヶ月後までを退去期限とし、それまでの賃料は無料とする予定です。 (4)管理・運営などに業者等は介在していません。 上記のような状況ですが、この契約は解除できますでしょうか? 他に考慮すべき点などありましたらお教え願います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#65504
noname#65504

>契約更新又は解約及び解除はお互いの話し合いを以って及びます 更新がどのようななったか微妙なので2ケースで考えます。 1年の契約期間を定めたのなら、その後の同じ条件で更新した(両者暗黙の了解で同じ条件で更新した)、と考えれば期間の定めのある契約の場合、民法により、特約がなければ途中解除は原則できないと考えられます。質問のケースではと仲介所特約は話し合いでとなっていますので、話し合いで決着がつかなければ、1年の期間が切れるまでは待たなければならないでしょう。その際更新するかどうかは合意が得られなければ、更新はできませんので、そのときなら契約を切ることができます。 6ヶ月の賃料無料が条件ならいい条件でしょうから、できるのではないでしょうか?ただし文書を残しておくことをおすすめします。 更新後は期間を定めない契約になったと考えるのなら、民法の規定では3ヶ月前に申し出れば契約をやめることができることになっていますので、理由などなくまた違約金などもなくて契約をやめることができます。 なお、駐車場の賃貸は建物を目的とした土地の賃貸ではないので、借地借家法が適用にはなりません。つまり、契約で定めた通りに契約が解除できます。 通常は1ヶ月前に申し出ればできるということになっているのですが、それがなかったのでややこしくなっています。 悪い方を考えると同条件で更新した場合ですが、この場合残存契約期間が6ヶ月より短ければ、質問者の希望通りにできると思いますし、長ければ法的にはできないので、相手が納得する条件を出す必要が出てきます。これは周辺で他の駐車場確保がしやすいかどうかによって状況は変わってしまいます。 >契約書には、「賃借人は、賃貸人が何らかの理由によりこの契約を続行不能と決めた時は賃貸人の指示に従うこと」とあります。 この条文については、相手が事業者か個人かによって対応が変わると思います。事業者なら有効に働きます。個人の場合はちょっと微妙ですね。残存契約期間の方が優先されるかもしれません。 また、理由が面倒となると続行不可能ということは難しいので、健康上の理由とか、収入面などのもっともらしい理由をつけた方がよいのではないでしょうか? そうすればできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答をありがとうございます。大変参考になりました。 まず契約の期間は8月1日から7月31日としています。 また借主は個人で、貸主の知人です。 当たり前ですが穏便に済ませたいので、解除理由なども再考し、ご指摘いただいた点に注意して事を進めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#65504
noname#65504

#2です。 期間の定めがあれば、期間満了をもって契約を終了することができます。この際更新するかどうかは両者の合意があればできますが、どちらかが断れば更新は成立しません(建物の賃貸や建物を目的とした土地の賃貸は借地借家法が適用になり例外的に地主側からの更新拒絶は制限されていますが、駐車場は適用外です)。 >まず契約の期間は8月1日から7月31日としています。 7月31日をもって、契約終了です。法律上はそのような扱いができます。 でも、知人ということですし、相手も急な話だと困るでしょうから、相当の準備期間を与えてればよいの出はないかと思います。個人的には、3ヶ月程度前(つまり今の時期に)に更新しないことを告げておけば、十分だと思います。 さらに3ヶ月分の駐車場代を免除としてあげれば、かなりの優遇処理のような気もしますが、知人ということなので、慎重に話してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度丁寧にご教示いただきありがとうございます。 借主に申出るのに今がよい時期だということで、参考になりました。 借主の都合も考えつつ、貸主側の事情もわかってもらえるよう、ご指摘いただいたように慎重に話してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)

契約解除する理由は特に借主に言う必要は無いと思います。 それぞれ借主に連絡がつくのでしたら、何月何日をもって駐車場を閉鎖するので、宜しくお願いします。との宣告を6ヶ月前にすればいいかと思います。 ただ、駐車料金が年額か月額か分かりませんが、精算がある場合は必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございました。 清算について、参考になりました。

関連するQ&A

  • 駐車場契約解除報告について

    駐車場契約を契約書でかわしたのですが、借主が月極賃料(保証金も)をまったく払いません、貸主として、契約解除したいのですが、解除報告書の書き方や、内容証明郵便の出し方など注意点など、ご存知の方お教えください。 契約書には、 賃料壱ケ月なりとも滞納せる場合は、保証金の有無にかかわらず、甲は何等の催告も要せずして本契約を解除し、乙は即時明け渡すものとする。とは契約書にはあるんですが。

  • 駐車場の契約書の条文

    駐車場の管理会社(所有者の代理人)の変更に 伴い、賃貸借契約書の書替えを行うことになり、 新管理会社から契約書が届きました。(2年契約) 契約書の条文で疑問点が2点あります。以下その 部分を条文通りに転載します。 1 『・・・万一1ヶ月なりとも滞納した場合は、保証金 の有無にかかわらず、賃貸人は何等の催告を要し ないで本契約を解除し、賃借人は即時明渡すもの とする。』 2 『契約期間中と雖も、状況に応じて賃貸人は賃料 を改定することが出来る。』 1について、たかだか1万8千円の賃料を滞納する つもりはありませんが、何かの手違いで遅れること も考えられます。それでも条文通り『即時明渡す』 必要があるのでしょうか。ヤミ金でも「三日待ってやる からみみそろえて持ってこい」くらいの猶予を与えると 思いますが・・・。 2について、これを認めた場合、賃借人の私としては 2年契約の意味がないのですが・・・。 以上2点私の考えが正しいのか、間違っているのか ご意見をお願いします。

  • 駐車場の賃貸借契約書の内容

    駐車場の管理会社(所有者の代理人)の変更に 伴い、賃貸借契約書の書替えを行うことになり、 新管理会社から契約書が届きました。(2年契約) 契約書の条文で疑問点が2点あります。以下その 部分を条文通りに転載します。 1 『・・・万一1ヶ月なりとも滞納した場合は、保証金 の有無にかかわらず、賃貸人は何等の催告を要し ないで本契約を解除し、賃借人は即時明渡すもの とする。』 2 『契約期間中と雖も、状況に応じて賃貸人は賃料 を改定することが出来る。』 1について、たかだか1万8千円の賃料を滞納する つもりはありませんが、何かの手違いで遅れること も考えられます。それでも条文通り『即時明渡す』 必要があるのでしょうか。ヤミ金でも「三日待ってやる からみみそろえて持ってこい」くらいの猶予を与えると 思いますが・・・。 2について、これを認めた場合、賃借人の私としては 2年契約の意味がないのですが・・・。 以上2点私の考えが正しいのか、間違っているのか ご意見をお願いします。

  • 管理会社が賃貸借契約書をくれない

    駐車場の管理を管理会社Aに任せていますが、 借主との賃貸借契約書を貸主に提出しません。 私はその貸主から相談を受けている者です。 請求しても、借主用に原本を1部作っただけでコピーも取っていない為無いの一点張りだそうです。 Aとの管理契約書はありません。 相続があった為に、先代が交わしてるかどうかもわかりません。 賃料は借主がAに支払い、毎月6%の管理料を引かれて送金されています。 賃貸借契約書の保管義務は明確な規定がないようなのですが、 なにか法的にAを追求する術は無いでしょうか? 管理契約書はありませんが、賃料の集金業務を委任しているのは明らかですから、 委任契約上、業務の報告義務があるはずなので、 契約書がないということは契約内容について報告ができないわけですから、 この点について追求できますでしょうか? また、なぜか駐車場に設置している看板の契約書は2部あり、貸主にもちゃんと送られて来てます。 しかしその契約書には勝手に貸主の名前を印字し、印鑑を押してます。 とんでもない会社です。

  • 連帯保証人の離脱は契約解除要件になり得ますか?

    賃貸の管理会社の者です。 マンションの賃貸借契約において、連帯保証人が保証人から離脱することを希望し、借主が新しい連帯保証人をたてることが出来なかった場合において、それを理由に貸主側より賃貸借契約解除を言い渡すことは可能でしょうか? 借主はしばしば滞納をする上に素行不良で連帯保証人とも一切連絡を取らない人間で、新しく連帯保証人をつけることは多分出来ないだろうと思われます。 家主はどちらかというとこれを取っ掛かり(理由に)して借主に退去して貰いたいという希望をもっています。 しかし契約書には「連帯保証人をつけることが契約の条件」等という文面はありません。 (契約当時はそれが条件で申込み受けているのでしょうけれども) 流石に厳しいかなとは思いますが…。

  • 駐車場賃貸借契約について教えてください

    自宅の一部を駐車場に賃貸借契約を始めた貸主です.契約中途解約の方法を貸主と借主の場合の二通りとも教えてください.賃貸借契約は市販の駐車場賃貸借契約書を購入し行いました.双方とも途中で契約解除できることになっていますが,何か書類を書く必要があるのでしょうか?また,契約が解除された時点で最初の契約書はどのように処分したらよいでしょうか?

  • 駐車場契約解除について

    現在、父親が契約している駐車場があるのですが母親が毎月の駐車場代金を毎月多少の遅れはあるものの支払っていました。 10月分の駐車場代料金として請求者が来ました。 その明細書には支払いの遅れていた先月分の駐車場代金と共に今月分の駐車場代金の明細も記載されていました。 しばらくし、母親が支払いの遅れていた先月分の駐車場代金を支払いました。それから4日後、突然駐車場の管理会社と名乗る方が自宅に来られました。 話によると今月分の駐車場代金が未納だと言うことで契約の解除を通告すると言ってきました。 契約の解除については明細書に管理会社の方の直筆で『月末までに支払いが遅れている分も払っていただけない場合は予告無く契約を解除する』と言ったような文章が書かれていました。 母親がその自筆で書かれた文章に気付いたのは、管理会社からの電話で始めてその事実に気付きました。 その後、管理会社に何度か電話で話しをしましたが契約の解除の撤回はたとえ遅れていた支払いをすぐにしても絶対に撤回はしないと言われました。 この場合、突然の契約の解除の撤回を管理会社と土地の持ち主に求める事は出来ないのでしょうか?

  • 「建物賃貸借契約(事務所)」の契約解除について

    「建物賃貸借契約(事務所)」の契約解除についてご質問させて頂きます。 標記建物賃貸借契約に関し、契約期限を2年と定め締結致しておりましたが、今般、借地借家法第27条(解約による建物賃貸借の終了)に基づき、契約満了以前(半年以上前)に書留内容証明郵便にて、当該契約の満了を以て契約を解除(終了)すべく、借主側へ通知致しております。そこでご質問ですが、 1.法律的に、この契約期間切れを以ての解約(通知)は、借主に対し   「有効(対抗力)」になるでしょうか? 2.現在、契約切れの状態で賃借人(借主)は、据え置き賃料(家賃)   を払い、当該貸室からは退室しておりませんが、この場合「不法入   室」状態といえるでしょうか? 以上、貸主の当方と致しましては、法的手続き?を踏んで解約通知をしたわけですが、今後、相手又はその代理人(弁護士)から反論があるとしたら、どの様な反論が考えられるでしょうか? また、その対応(対策)案が御座いましたら、お教え願えたら幸いです。 以上、宜しくお願いします。 

  • 駐車場契約解除後の返金について

    住んでいるマンションの駐車場がすべて契約済みだった為、近隣の駐車場を借りていたのですが、1月中頃に管理人さんから空きが出たと連絡がありました。管理人さんと近隣の駐車場の貸主さんは知り合いらしく、管理人さんから、「あの貸主さんにはお世話になってるから、転勤になったと言ってね、嘘も方便だからね」と言われたので、マンションの駐車場を借りる事は言わずに転勤と言って、近隣の駐車場を解除する連絡をしました。貸主さんは承諾して、「今月(1月21日口座引き落し)の分までは口座に入れといて」と言われました。 その後1月21日に引き落しがあったのですが、2月も3月もまだ駐車場の引き落しがされていました。どういうことかと電話したところ、当の貸主さんは留守で折り返し電話してもらうように電話番号を伝えました。しばらくして電話がかかってきたので事情を説明したら、「そちらが銀行に行って止めてもらわんと。しかもこの電話番号はまだ○○に住んでるって事?転勤という理由だから承諾したけど、してないなら返金はできない」と言われました。 確かに契約書には3か月前に解約申し込みと書いてました。この場合返金はしてもらえないのでしょうか?解約した時に口座引き落しを止める方法も聞いてなかったのに、腑に落ちません。確かに管理人さんの話を真に受けた私も悪いのですが… どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 駐車場の契約について

    今度、車を買替えしようと思っている者(下記契約書中の賃借人)です。 現在の車の駐車場賃貸借契約書が「駐車する車両を変更する場合、賃借人は遅滞なく管理会社等に報告するものとする」という内容になっていたので、予め管理会社に連絡したところ、現在の車は小さいから契約できたが、購入しようとする車では駐車場利用は無理だと言われました。 この場合、契約の解約は、賃貸借人のどちらが申し出たことになるのか、一般的な扱いで結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。