• ベストアンサー
  • 困ってます

駐車場の契約について

今度、車を買替えしようと思っている者(下記契約書中の賃借人)です。 現在の車の駐車場賃貸借契約書が「駐車する車両を変更する場合、賃借人は遅滞なく管理会社等に報告するものとする」という内容になっていたので、予め管理会社に連絡したところ、現在の車は小さいから契約できたが、購入しようとする車では駐車場利用は無理だと言われました。 この場合、契約の解約は、賃貸借人のどちらが申し出たことになるのか、一般的な扱いで結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんにちは。  契約書の内容で分からない部分がありますので、そこは私の主観が入りますが…  契約で止める車両が特定されていない場合は、どのような車であっても、その場所からはみ出ない限り、貴方に利用する権利があります。  それを認めないと言うことは、契約を継続しがたい事になり、実質的には相手が使用を拒否しているわけですから、契約違反にはなりますね。  ただし、相手が解約を申し出ているわけではありませんから、最終的には、先に申し出た方が解約者になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約書の中では、駐車する車両の特定がされていますので、 そうなると、それ以外の車両を停めるということは、 こちらが契約違反をするということになるのでしょうね。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場の契約書の条文

    駐車場の管理会社(所有者の代理人)の変更に 伴い、賃貸借契約書の書替えを行うことになり、 新管理会社から契約書が届きました。(2年契約) 契約書の条文で疑問点が2点あります。以下その 部分を条文通りに転載します。 1 『・・・万一1ヶ月なりとも滞納した場合は、保証金 の有無にかかわらず、賃貸人は何等の催告を要し ないで本契約を解除し、賃借人は即時明渡すもの とする。』 2 『契約期間中と雖も、状況に応じて賃貸人は賃料 を改定することが出来る。』 1について、たかだか1万8千円の賃料を滞納する つもりはありませんが、何かの手違いで遅れること も考えられます。それでも条文通り『即時明渡す』 必要があるのでしょうか。ヤミ金でも「三日待ってやる からみみそろえて持ってこい」くらいの猶予を与えると 思いますが・・・。 2について、これを認めた場合、賃借人の私としては 2年契約の意味がないのですが・・・。 以上2点私の考えが正しいのか、間違っているのか ご意見をお願いします。

  • 駐車場の賃貸借契約書の内容

    駐車場の管理会社(所有者の代理人)の変更に 伴い、賃貸借契約書の書替えを行うことになり、 新管理会社から契約書が届きました。(2年契約) 契約書の条文で疑問点が2点あります。以下その 部分を条文通りに転載します。 1 『・・・万一1ヶ月なりとも滞納した場合は、保証金 の有無にかかわらず、賃貸人は何等の催告を要し ないで本契約を解除し、賃借人は即時明渡すもの とする。』 2 『契約期間中と雖も、状況に応じて賃貸人は賃料 を改定することが出来る。』 1について、たかだか1万8千円の賃料を滞納する つもりはありませんが、何かの手違いで遅れること も考えられます。それでも条文通り『即時明渡す』 必要があるのでしょうか。ヤミ金でも「三日待ってやる からみみそろえて持ってこい」くらいの猶予を与えると 思いますが・・・。 2について、これを認めた場合、賃借人の私としては 2年契約の意味がないのですが・・・。 以上2点私の考えが正しいのか、間違っているのか ご意見をお願いします。

  • 賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について

    賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について 中古マンションを購入しましたが、主人の転勤にともない賃貸に出しております。その賃借人の方が来月よりマンション地下の駐車場を借りたいらしく、先日管理会社より駐車場使用契約書2通とそれに署名・捺印を依頼する旨の手紙が同封され送られてきました。 突然のことでしたので管理会社に問合せしたところ、「当マンションの駐車場は区分所有者しか契約できないと決まっています。」「今回のように賃借人が使用したい場合は区分所有者と管理会社が契約書を交わし、保証金・月額使用料は管理費と一緒に区分所有者の口座から引き落とします。」との説明を受けました。 実際に駐車場を利用する賃貸人と管理会社との間で契約書・金銭のやりとりを行うのが一番手っ取り早いと思うのですが、決まっている以上は無理なのでしょうか? また、管理会社の説明通りに区分所有者である主人が管理会社との契約書に署名・捺印するとしても、うちと賃借人の方とも何らかの契約書を交わしておく方がいいですよね? その場合はどういった契約書にするべきでしょうか? それから、正しい言葉かどうかは分かりませんが、また貸し、になると言うことですよね?となると管理会社に支払う保証金とあわせて当方でも何らかの保証金のようなものを預る、または頂くことは可能でしょうか? どのようにしたら良いのか、誰に聞けば良いのかわからず悩んでいます。そして、駐車場の使用開始希望日も迫って来ているので早く解決したいと思っております。皆様のお知恵を拝借したく、何卒宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

契約書中の賃借人、あなたです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事くださりありがとうございました。 やはり、賃借人なのですね。 具体的に、こうだからこうだ、という理由を書いていただけたら ありがたかったです。

関連するQ&A

  • 駐車場の賃貸借契約

    法人契約なのですが、駐車場(施設)の一区画の一時使用賃貸借契約書を締結し、 賃借した区画に建物を建てて(プレハブを設置)駐車場以外の目的で使用する場合は (相手方は承諾済み)土地を賃借しているとみなされるのでしょうか。それとも駐車場を 賃借しているとみなされるのでしょうか。 ちなみにその区画は、掘削し、建築申請を行ないます。 土地の賃貸借であれば、印紙税¥200、賃料は消費税抜き 施設の賃貸借であれば、印紙税なし、賃料は消費税込み という扱いになるかと思います。 相手方のがどのように判断しているかで決まるのでしょうか。 ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 駐車場契約書(覚書)について。

    現行の駐車場の賃貸借契約書があります。 今年の7月1日付けで、契約更新予定です。 平成31年1月11日から一台追加分は、覚書で対応しようと思います。 以下の内容で問題ないでしょうか? 「駐車場利用覚書」 賃貸人○○株式会社(以下「甲」という。)と、賃借人○○株式会社(以下「乙」という。)とは次に表示の駐車場賃貸借について覚書を締結する。 なお、契約内容は元契約(平成25年1月11日作成)に従う。   駐車場の表示   所在 ○○県○○市○丁目○番 宅地○○○○○.○○m2   名称 ○○株式会社○○駐車場   駐車場位置番号 ○番(別紙図面で表示する) 平成  年  月  日 賃貸人(甲) 賃借人(乙)

  • 駐車場賃貸の管理料

    駐車場賃貸の管理料  病院に付着した薬剤店を開店したいと準備しています。  従業員等のために4台の月極め駐車場を契約したいと考えています。  駐車場の管理会社側から、契約時のみ、一台あたり、駐車場の  管理料(一か月分の賃料と消費税分)  を支払って欲しいと請求書が、送られて来ました。  こちらは、少しでも、駐車料金を安くしたい一心です。  管理料など、管理会社は、賃借人の駐車料金の収入から、取るべきであって賃借人から、契約時から取るのは、 理不尽である。  と言いました。しかし、駐車場の管理会社は、従前から、このようにして経営している。問題ない。負けられないと言ってきました。 ●Q01. この場合、この事情を監督官庁に申し入れたら、管理料は、業法違反とかで、請求を撤回させることが、できるでしょうか?  業法は、土地、建物の賃貸を扱いますが、車の賃貸に適用できるのかどうか心もとないですが、この際、安くなるなら、どのような理屈でも、良いのです。  いかがでしょうか?  よろしく教授方お願いします。  敬具

  • 分譲マンション賃貸駐車場 賃貸に出した場合は?

    分譲マンション所有者です。都合により賃貸に出すこととなりました。 当マンションでは、1戸に1台の駐車場が付いています。賃貸するに当たり、駐車場も一緒にお貸ししたいと思いました。車種、ナンバー等の届出変更等の関係で管理会社に問い合わせたところ、賃借人に貸すという前例がないことと管理規約に明確に記載されていないため、理事会に確認する必要があるとのことでした。 理事会での結果、管理規約通りにということになったと言います。管理規約で駐車場は、区分所有者に賃貸するとなっており、賃借人は区分所有者ではないため、使用できないと言います。区分所有者である私が賃貸した賃借人は、その区分所有者同等とはなれないのでしょうか。 私が駐車場を解約した場合、2台目希望者に貸すことになるのか確認したところ、そうなるのだが、2台目希望者がいなければ、私の賃借人に賃貸希望の打診をし、賃借人と直接契約をすると言います。ただ、賃料引き落としは、私の口座経由になるとのこと。車種等の情報に関しての届出は賃借人に提出させ、賃料は私からということは、私との契約のように思えます。では、私が賃貸し、使用者は賃借人とすることと何ら変わりはないように思われるのですが、いかがでしょうか。 一方で、私が戻ってきた場合、必ず1台分を空けてもらえるのかも確認したところ、規約でも1戸1台の所有は必ず確保するとなっているので、必ず空けますと言っています。この条件があって、私の部屋を使用する賃借人が使用できないということが理解できません。 賃貸する私にとっては、駐車場がある、なしでは私の利益にかかってきます。駐車場ありの方が借り手がつきやすく有利になって来ると考えています。 あきらめるしかないのか、何らか方法があるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

  • 駐車場の転貸

    駐車場を転貸することになりました。 賃貸人(駐車場のオーナー)とは転貸をすることを認める契約をしています。 私と転借人が結ぶ契約書の中身ですが、通常の駐車場の賃貸借契約フォーマットを使おうと思っています。このフォーマットだと転借人が賃借人、私(転貸人)が賃貸人になってしまいますが問題ないでしょうか。 また、特記事項にこの契約は転貸である旨記載すれば問題ないですか?

  • 駐車場を貸しているが契約を解除したい

    駐車場の貸主の都合で賃貸借契約を解除したいと思います。 (1)契約を結んだ初年に1年間の駐車場賃貸借契約書を取り交わしましたが、その後は自動的に継続し、契約書は作成していません。 契約書には「契約更新又は解約及び解除はお互いの話し合いを以って及びます。」という文言が入っています。 (2)解除したい理由は特になく、「管理・運営が面倒になった」ということです。 契約書には、「賃借人は、賃貸人が何らかの理由によりこの契約を続行不能と決めた時は賃貸人の指示に従うこと」とあります。 (3)貸主は借主に解除したい旨を通告した後、6ヶ月後までを退去期限とし、それまでの賃料は無料とする予定です。 (4)管理・運営などに業者等は介在していません。 上記のような状況ですが、この契約は解除できますでしょうか? 他に考慮すべき点などありましたらお教え願います。 よろしくお願いします。

  • アパートの駐車場の契約について

    アパートに彼女と同居しており、車2台を保有しています。入居して6年目です。 三年程前に彼女が車を購入し僕の車と合わせてもう1台分の駐車場が必要になりました。 しかしその時にはもう僕の住んでいるアパートには駐車場の空きがなく、すぐ近くの別のアパートの駐車場を借りています。しかしここが自分のアパートで契約するよりも約3000円も高いのです。 隣の部屋の人は同居もしていない週末にしか来ない男のために2台分の駐車所を契約しています。もう何年も。ちなみに僕たちより前から入居しています。隣が同居ならば諦めましたが、 なぜここに住んでいる僕達が他の、しかも値段も倍以上する駐車場を借りなければいけないのか、どうしても納得できません。 一年前に管理会社に隣の使用状況を伝え納得できないという風に電話したのですが、「以前の管理会社の時から2台の契約を結ばれているので、どうにもできません」と不明瞭な理由の一点張り。しかも面倒事をあしらうかのような態度でした。 恐らく、わざわざ事を起こして僕が借りれるようになっても会社に入る駐車代は変わらないので 適当にあしらったのだと思います。 (ややこしいことに以前の管理会社が現在の管理会社に土地、建物、権利を売って四年前に会社が変わっています) その時はそこまで食い下がりませんでしたが、最近またどうしても納得できない気持ちが湧き上がってきてなんとかしてやろうと決意したしだいです。 この状況、納得できない僕はおかしいでしょうか? そしてこの状況を変えて僕達が借りれるようにする方法はなにかないでしょうか?

  • 契約駐車場でのトラブル

    アパートの駐車場を契約しているのですが、敷地内のゴミ置き場に密接して いるところです。 なので、停める私も、ゴミを捨てる側も、ゴミを収集する側も車は邪魔になるな と思うところです。 しかし、きちんと駐車場にはなっているし、契約もしています。 ところが、4月ごろに一度、「駐車違反」と書かれた紙が貼られました。 誰がやったのかわからないので、管理会社に行ったところ、おそらく、アパートの 住人がゴミを捨てるときに邪魔でやったのだろうということで、そのアパートの 住人に「この場所は契約されています」と各部屋に通知してもらうことになりました。 それから、しばらく何もなかったのですが、おとといまた貼られてありました。 しかもかなり強力な接着剤で紙がはられていました。 そのあしで、管理会社へ紙と一緒に車も見せにいきました。 が、結局、ゴミ置き場からはなれた場所に移ることになりましたが、窓に付いた 接着剤は、管理会社の責任ではなく、外部からのものなので、保障できないとのこと でした。で、やった犯人をできるだけ探します。とのことでした。 私は、もし駐車場に停めてあって、外部から傷をつけられたりするのは、もちろん 管理会社の責任ではないと思いますが、2度も同じことがあって、契約しているのに もかかわらず、駐車違反と思われて、そのようなことをされたので、管理会社が 責任をとって、窓をきれいにしてもらいたいのですが、無理な話なのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 駐車場の契約について:

    駐車場の契約について: 駐車場を契約した場所の隣がホロのついたトラックがあり、後ろにゴミを積んでおりブレーキを踏んだ時に私の車のバックにエンジンオイルが飛び散る状態になりました。(その状態を写真に撮り管理会社に渡してます。)その他、ホロを開け閉めする時も汚い汚れが車に飛び散る状態です。 契約時に隣がトラックだと知らされておりませんし、まさかゴミが山済みになっている事も常識では考えられませんでした。 ゴミは少し撤去してもらいましたが、ブレーキオイルや飛び散る汚れは続いております。   先日、他に空きが出ればファックスでお知らせしますと口約束してもらいましたが音沙汰がありません。どうみても2つ空いてるようなのです。口約束は効力がありますか? 管理会社に行く前に少し知識が頂きたくて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 不動産売買契約

    所有している駐車場の売却契約を行う事になりました。 買主さんは建売業者で立ち退き終了後、建売現場にするとの事でした。 駐車場の賃借人の方々には経緯をお話しして、11月末までに退去していただくよう告知し、皆様からの了承を書面で頂きました。 仲介業者の方から、売買契約の前に賃貸借契約書を持ってきて頂きたいとの連絡を受けましたが、既に立ち退きの了承を頂いているにもかかわらず、賃貸借契約書を買主様に見せる必要があるのでしょうか。個人情報等も含めて心配です。 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう