• 締切済み
  • 困ってます

駐車場の賃貸借契約書の内容

駐車場の管理会社(所有者の代理人)の変更に 伴い、賃貸借契約書の書替えを行うことになり、 新管理会社から契約書が届きました。(2年契約) 契約書の条文で疑問点が2点あります。以下その 部分を条文通りに転載します。 1 『・・・万一1ヶ月なりとも滞納した場合は、保証金 の有無にかかわらず、賃貸人は何等の催告を要し ないで本契約を解除し、賃借人は即時明渡すもの とする。』 2 『契約期間中と雖も、状況に応じて賃貸人は賃料 を改定することが出来る。』 1について、たかだか1万8千円の賃料を滞納する つもりはありませんが、何かの手違いで遅れること も考えられます。それでも条文通り『即時明渡す』 必要があるのでしょうか。ヤミ金でも「三日待ってやる からみみそろえて持ってこい」くらいの猶予を与えると 思いますが・・・。 2について、これを認めた場合、賃借人の私としては 2年契約の意味がないのですが・・・。 以上2点私の考えが正しいのか、間違っているのか ご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数795
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#107982
noname#107982

よその大家です。 どこも同じ感じです。 放置自動車多い時代が有ったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場の契約書の条文

    駐車場の管理会社(所有者の代理人)の変更に 伴い、賃貸借契約書の書替えを行うことになり、 新管理会社から契約書が届きました。(2年契約) 契約書の条文で疑問点が2点あります。以下その 部分を条文通りに転載します。 1 『・・・万一1ヶ月なりとも滞納した場合は、保証金 の有無にかかわらず、賃貸人は何等の催告を要し ないで本契約を解除し、賃借人は即時明渡すもの とする。』 2 『契約期間中と雖も、状況に応じて賃貸人は賃料 を改定することが出来る。』 1について、たかだか1万8千円の賃料を滞納する つもりはありませんが、何かの手違いで遅れること も考えられます。それでも条文通り『即時明渡す』 必要があるのでしょうか。ヤミ金でも「三日待ってやる からみみそろえて持ってこい」くらいの猶予を与えると 思いますが・・・。 2について、これを認めた場合、賃借人の私としては 2年契約の意味がないのですが・・・。 以上2点私の考えが正しいのか、間違っているのか ご意見をお願いします。

  • 賃貸借契約書

    当方が賃借している店舗の契約書が、賃貸人、賃借人の双方で紛失してありません。 その事実を知ってから、数年が経ち、契約書がなければ賃借権の効力がなく、使用借権ということで万が一競売とかなった場合は、速やかに立ち退くことになるので、賃借人に契約書の交付を請求したら、無視されました。 このようなケースでは、どうすれば契約書を交付させることができますか?

  • 25年前の賃貸借契約書

    更新がされておらず、契約書が25年前のです 現在滞納が6ヶ月たまり、毎月払ってはくれる物の、 通常の賃料に2,3千円程度足されただけで、一向に滞納金は減りません 連帯保証人(賃借人の実父)に連絡したところ (名前の字が違ったり、住所が違ったりと探すのに時間がかかりました) 連帯保証人は現在高齢のため、賃借人の弟さんが対応してくれましたが 25年前の契約はした覚えがなく、私文書偽造でこちらは関係ないから支払義務はないから勝手にしてくれと、 はねつけられてしまいました 賃借人は怖い人なので、それと毎月支払ってくれているので、 滞納分だけ連帯保証人に支払ってもらう方法は何かありませんでしょうか? 25年経つと、法的に無効なのでしょうか?

  • 土地賃貸借契約の解約でもめてます。

    コンビニの土地賃貸借契約を昨年5月末に締結し、工事開始の1週間前に突然、この出店自体を解約することが決まりました。幸い、田んぼの埋め立て工事に入る前の決定でしたので、実質的な損害は、昨年と今年の稲作無収穫分などですが、契約書の中で中途解約と解約金の条項があり、賃借人は賃貸人に対し、6ヶ月前の予告をもって、この契約の解約を申し入れることができる。ただし、賃借人はこの予告期間にかえ、6ヶ月分の賃料相当額を賃貸人に支払い、即時解約することができるものとする。また、賃借人の申し入れによる解約が為された場合には、敷金の無利子預託の定めに関わらず、賃貸人は、賃借人が賃貸人に預託中の保証金の解約時における未償還残額の9割相当額を、解約金として没収することができるとあります。 昨日、コンビニ会社に前項についての6ヶ月分の解約金を請求しました。敷金はまだ頂いてないので触れませんでした。しかし、土地工事開始の契約が終わってないから、この条文は無効だと言われました。 土地賃貸借契約の締結は、この条文にある契約を指すとしか我々は読み取れなかったのですが、先方の言い分は本当に正しいのでしょうか?土地賃貸借に詳しい方、是非、教えていただけませんか?

  • 賃貸借契約書の疑問点

    私は愛知県内で引越しを考えている者です。 本日、「賃貸借契約書」というものが不動産屋から届きました。 契約書は不動産屋ではなく、物件の管理会社が作成したものなのですが、 契約書の内容が法的に正しいものなのか…詳しい方、どうか教えて下さい。 =保証金について= 2.保証金の償却費は原因の如何に拘らず賃借人に返還されないものである。 =賃借人の負担すべき費用= 5.入居期間中お呼び契約終了時の次の住宅修繕及び修復費用   (契約終了の原因の如何不問)   畳・床・障子・襖・建具・ガラス…、室内清掃、その他 =原状回復の義務= 3.原状回復工事は賃貸人の指定する者のみが行うものとし、   それに要した費用は全て賃借人の負担とする。 上記のとおり、かなり細かいところまで、賃借人が全て負担するように と書かれてます。 負担する費用の項目の室内清掃の後の“その他”というのが… 曖昧で契約終了後に何を請求されるのか恐ろしい{{ (>_<) }} でも、この「賃貸借契約書」を読むまで、 物件自体を気にっていたので、 手付け金は払ってしまいました。 入居するには、他にも念書として、「退去時の修理費の負担は、 入居後1年経過した場合、100%負担することも承諾いたします。」 という署名がないと入居できないとか…(;´д`)トホホ これって、本当に普通なんですか?

  • 駐車場の賃貸借契約について

    基本的なことなのかも知れませんがどなたかご教示ください。 4月1日からつぎの条件で駐車場を新しく契約することになりました。 賃貸借契約書には、下記のとおり記載があります。 賃貸人  :Aさん(個人) 賃借人  :当社 仲介業者 :X社(法人) 毎月の賃料を仲介業者であるX社の口座に支払っていくのですが、この場合、支払調書を作成するときは (1) 賃貸人のAさんで作成して、Aさん宛に支払調書を送る (2) 支払先の仲介業者のX社で作成して、X社に支払調書を送る どちらで手続きするのでしょうか。 お手数ですがご教示をお願い致します。

  • 不動産賃貸借契約書の割り印は誰がするの?

    弟が、マンションを借りることになり、連帯保証人を頼まれました。 『不動産賃貸借契約書』が2通送られてきて、住所・氏名などを記入、捺印。印鑑証明と共に送り返せというのです。 ここまでは、そういうものだろうと納得できるのですが どうも、印鑑を押すところが多すぎるのです・・・・ 各ページの割り印、 2通の契約書を重ねての割り印、 どうして、連帯保証人がそんなに印を押さなくてはいけないのかと疑問です。 普通、賃貸人と賃借人が割り印をするんじゃないかと思うのですが・・・・ こういった契約書に詳しい方、 実際のところどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について

    賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について 中古マンションを購入しましたが、主人の転勤にともない賃貸に出しております。その賃借人の方が来月よりマンション地下の駐車場を借りたいらしく、先日管理会社より駐車場使用契約書2通とそれに署名・捺印を依頼する旨の手紙が同封され送られてきました。 突然のことでしたので管理会社に問合せしたところ、「当マンションの駐車場は区分所有者しか契約できないと決まっています。」「今回のように賃借人が使用したい場合は区分所有者と管理会社が契約書を交わし、保証金・月額使用料は管理費と一緒に区分所有者の口座から引き落とします。」との説明を受けました。 実際に駐車場を利用する賃貸人と管理会社との間で契約書・金銭のやりとりを行うのが一番手っ取り早いと思うのですが、決まっている以上は無理なのでしょうか? また、管理会社の説明通りに区分所有者である主人が管理会社との契約書に署名・捺印するとしても、うちと賃借人の方とも何らかの契約書を交わしておく方がいいですよね? その場合はどういった契約書にするべきでしょうか? それから、正しい言葉かどうかは分かりませんが、また貸し、になると言うことですよね?となると管理会社に支払う保証金とあわせて当方でも何らかの保証金のようなものを預る、または頂くことは可能でしょうか? どのようにしたら良いのか、誰に聞けば良いのかわからず悩んでいます。そして、駐車場の使用開始希望日も迫って来ているので早く解決したいと思っております。皆様のお知恵を拝借したく、何卒宜しくお願いいたします。

  • 賃貸借契約書における疑問。

    初めて質問させていただきます。 現在、単身者用のアパートで一人暮らしをしております。 部屋を借りるときにはペットのことについてあまり重視していなかったのですが、最近になって動物を飼いたいと思い始め、契約書を引っ張り出して見てみました。 すると 賃貸人(甲):大家さん 賃借人(乙):私 第12条(禁止又は制限される事項) 4 乙は、本物件の使用にあたり、甲の書面による承諾を得ることなく、次の各号に掲げる行為を行ってはならない。  一 犬、猫その他小動物等のペットの飼育 とありました。 なので大家さんから書面による承諾を得られればいいと思い、まず母に相談したところ 仲介してくれた業者さんに相談してみれば?とのことだったので、仲介してくれた業者さんに電話で確認をとってみました。 すると、大家さんの書面による承諾が得られてもダメと言われました。 この契約は大家さんと私との間で交わされたものなのになぜダメなのでしょう? 私が無知なだけかと思いますが、このあたりの法律に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸借契約書の内容について

    8月に引越しをする予定です。 不動産会社に行き、物件を下見していい物件があったので、入居を決めました。無事審査も通って、先日契約書が郵送で届いたのですが・・・・。 納得出来ない部分が数箇所。 主に、賃借人の修理費の負担範囲といった所です。 1 ハウスクリーニング代 2 退去時の鍵の取替え費用 3 床・天井・窓等の修復(すべて1室単位) などを負担する事が細かく記されています。 こんなに負担したら、絶対に退去時に敷金以上に請求されそうな気がするんですが? 今までに何度も賃貸マンションを契約してますが、ここまで細かく決められた契約書って初めて見ました。 原状回復のガイドラインに沿って、敷金返還を請求されないようにするためなんでしょうか? このまま何も言わずに契約書にサインしていいものか、悩んでいます。 詳しい方いましたら、アドバイスしてください。

専門家に質問してみよう