腹黒い人との接し方に悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • バイト先で頭の良く要領も良い腹黒い人と接していて困っています。関係なかったのに周囲に関わっていると言われてしまい、その後上司に怒られましたが、その人は優しくカバーしてくれるので関係が深まりました。しかし、彼に彼女がいることが発覚し、それ以上の関係は秘密にされ、彼の態度もS口調に変わってきました。年上で真面目な私にとって、彼との接し方に困っています。
  • バイト先で面倒見が良く要領もいい腹黒い人がいます。関係なかったのに私が関わっていると言われてしまい上司に怒られましたが、その後は優しくカバーしてくれるようになりました。しかし、彼に彼女がいることが発覚し、彼の態度が変わりいじめに近いものになってきました。私は彼との接し方に困っています。
  • バイト先に頭の良い腹黒い人がいます。関係なかったのに私が関わっていると言われてしまい、その後は優しくカバーしてくれるようになりました。しかし、彼に彼女がいることが発覚し、彼の態度が変わってきました。私は彼との接し方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹黒いのか…分かりません。

私の考えすぎなのかもしれませんが 接し方に困っています。 バイト先の人ですが 頭も良く、ポーカーフェイスで 要領も良く、いつもトラブルを上手く回避するような人が居ます。 しかし関係なかったのにもかかわらず 上司に「それに関わっているのは○○(私)です。」 言っているのを隣の部屋で盗み聞きしてしまい(笑) 「えっ…ww」ってなった記憶があります。 その後上司にかなり怒られ…でも関係なかったので 謝られました。 でもそれ以外はいつもカバーしてくれたり 優しくて周囲からも評判が良いので 会話やメールをする関係になりました。 すると… イメチェンしたとき褒めてくれたり 遊ぼうってなったり 男関係聞いてきたり またメール下さい という雰囲気になったのですが 実は彼女が居るのが発覚し びっくりして問い詰めてもそれ以上は秘密の一点張り。 そして次第にS口調になり始め軽くいじめにかかってくるようなキャラに…。 まさかの私の方が年上なのにです(汗) もう関わるのを辞めようと思っても バイト先で顔を合わせないといけなく 共同作業もあったりです。 真面目な話しもしたり 温和で口数も少ないですが 逆にサバサバしてたりチャラい人とは違い 人間性が全く読めず謎で接し方に困ってきました…。 1番の腹黒いタイプなのでしょうか…? 周囲が裏表がなくハッキリしたタイプやノリノリな性格の人が多いので これからの接し方が怖くなってきました。 それとも考えすぎで実はサッパリした人…? 自分が女として見られてないのも 恋愛感情持たれてないのは百も承知ですが(笑) 純粋そうとも言われたので 試されてるのかと考えてしまいました…。 内容に不快な部分があったらごめんなさい。 社会に出てからの対処法?も知りたいです。 どうか未熟な私にアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 底の深い相手みたいですね。 まず、「こんなキャラ」と決めてかからない方がいいですよ。 決めてしまうと、相手が違う対応をした時に、とまどってしまうばかりになります。 順に、私だったらどう感じるかを考えてみました。 まず、最初の関係ないのに関係していると上司に告げられた件。 これは、気にしないですね。勘違いかもしれませんし。 ただ、相手の言うことを100%は信じてはダメな人だと受け取ります。不確かなことでも告げるということですから。 イメチェンを褒めてくれたり、男性関係を訊いてきたり、この時点で程度はともかく気があるんだな、と思いますね。 質問者さまは、後で「女として見られていない」と書かれていますが、それはありませんよ。 恋人になろうという気があるレベルか、後腐れがなければ遊ぼうというレベルか、程度は分かりませんが、気はあります! すごく年上の方の場合は娘と重ねて見ちゃってるとかがありますけどね。年下なんでしょう? 彼女がいるということは、浮気心か後腐れない遊びのどちらかでしょうね。二人っきりで遊びに行くことは避けましょう。 S口調や軽くイジメにかかるノリ、これについては、私は大阪在住なもので、ゴロゴロしています。私自身も結構しています。 「不快だな」と感じるようなら、冷たい対応をすれば良いと思いますよ。「年上に向かって、その態度はないんじゃないの?」と笑いながら言うのも有かもしれません。 不快な対応をされれば、ばしっとやり返す、それだけを気にかけていれば、細かなことは気にしないでも良い相手ではないでしょうか?

apfel001
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに…だんだんと不快感を感じるように なってきました(苦笑) もう隙のある態度を見せたら 駄目ですよね。 あまり深入りをしないことにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと“振り回され”ている感じが窺えますね。 程度の低い単純な“ナルシスト”型なだけではないですか。? 言ったことや行為としたことに反応があるから楽しんでいるともとれます。 彼女の存在が『発覚』って言うけど、実際に彼女なのか、本当に居るのかも判らないじゃないですか。? (確かな証拠をつかんだのでしょうか。?) まぁ、そんなことはどうでもよいことだけど、世の中いろんな人(キャラ)が居るので驚くほどのことではないですよ。 昨日とは少し違うな・・・。とか、“ははぁ~ん。”今日はこう出たな、とか逆に心の中で“ご苦労なこって。”って上から目線で楽しめばいいではないですか。 何事も取りようで気持ちも軽くなりますよ。

apfel001
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに…彼女は架空の人だったりして(笑) 深入りしたら傷つくのは私なので主さんがおっしゃるような意気込みでいきます!

回答No.3

別に難しくないじゃん。  要するに相手がキミの気を曳きたいんだけど、キミの気持ちがはっきり掴めないのでいろいろなポーズをとっているだけ。つまりキミの気を曳こうとして、お手軽風や、超真面目風などの演技を試しているとこ。名演ごくろうさま。  ですからあなたとしては、しっかりと自分自身の気持ちを伝えるだけ。とりあえずお付き合いだけでもいいし、サヨナラでもいい、決めるのは自分自身。

apfel001
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですよね。 いろいろな演技してるんですね(笑;) でもそんな隙を見せたのは 自分に原因があるので 深入りは辞めます。

• meieipu
回答No.2

上っ面だけの人かな? 恋愛感情とまでいかないけど、つまみ食いする気はまんまんでしょね。 その人多分あなたの優しさを自分への好意だと勘違いしてる感じがします。 だから偉そうな態度とったりして「自分の物」扱いしてくるんでしょ。 こうゆう男は嫌ですね~。 親切ですました顔して女物色したりしてるから。 「好きな人が居る」と言ってみては? ただそいつが勘違いしないようにバイト先には居ないとか言わないとダメですよ! こんな奴ちょくちょくいますよ。 自分の考えをちゃんともっておくことが大事です。 今あなたが見てる世界は狭いのでこれも良い経験だと思い頑張ってください。 新しいターゲットができればそうそう関わってこないと思いますよ。

apfel001
質問者

お礼

回答有難うございました。 上っ面…ピッタリだと思いました(苦笑) 俺のこと好きとか思われてたら嫌ですよね; これからいろんな世界が待ってると思うので 自分の気持ちだけは しっかりと持っていこうと思います。