彼氏が元彼について聞いてこないのはなぜでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が元彼について聞かない理由とは?
  • 3週間の付き合いで彼が元彼について一切聞かない理由を解説
  • 彼女の元カレについて知りたい理由とは
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が元彼について聞いてこないのはなぜでしょうか?

タイトルの通りなのですが お付き合いさせてもらって 3週間くらい経つ彼がいるのですが 彼は私の元彼について一切 聞いてこようとしません(*_*) 出会って3ヶ月くらいです。 なぜなんでしょうか? 私は彼の元カノについて 色々聞きたいのに(なんで別れてしまったかなどを付き合う前に聞きました。でもどんな子だったか気になっちゃいます(;_;)) 彼は私のことが好きでは ないんでしょうか? こんな調子なので 彼の好きなタイプとかも いまだにわかりません。 できるなら彼のタイプに 近づきたいとか思っているのですが(*_*) ちなみに私が未経験だということを 付き合う前から知っています。(下ネタを話していたら(笑)) 男性は彼女の元カレについて 知りたいとかは思わないんでしょうか‥? 好きじゃないから知りたくないんでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

男性は~ではなくて。 貴方の彼は~でしょ? その「貴方の彼」との歴史がまだたったの3週間だよ。 その彼に対して一般論から引き出そうとしても 何も生まれないんじゃない? これからお互いの距離感を縮めていく関係でしょ? 好きなタイプとかも未だにわかりませんと。 何となくふんわりと「付き合う」という関係は被せたけど。 コミュニケーションの積み重ねはこれからなんだよね? そして、お互いに「違う」んだよ。 歴史も違う。考え方も違う。 何故過去を聞かれ「ない」事が。 貴方にとっては私の事を好きでは「ない」のか?という 部分に簡単に繋がってしまうのか? 貴方の考えに沿うなら。 自分の彼女なら。 当然色々興味があって知りたくなる「はず」だと。 その知りたい中身には、 過去の恋愛関係やエピソードも含まれている「はず」だと。 貴方はそう考えているんじゃない? だから聞かれない事が。 私に対して興味や気持ちが無いのかも~という部分に直ぐに 連結してしまう。 対して彼は。 まだお互いに3週間で、自分たちの「彩」、自分たちの「積み重ね」が 始まったばかりだと。 「これから」の関係だと。 そこに最初から過去のあれこれを持ち込んでしまうと。 まっさらな気持ちで自分たちの積み重ねが出来ないじゃないか?と。 お互いに向き合っているのは、 色々な過去を経た「今」の貴方であり、「今」の彼なのに。 過去、という「色付き」の相手像が生まれてしまう。 いつの間にかその過去との対比になったり、 下手をしたら嫉妬心が生まれたり、 昔はこうだった、ああだったとか。 前の彼は、前の存在はこうだったとか。 お互いに今を見れない状態が生まれてしまうと。 それはお互いにとって意味が無いと。 大切なのは「今」だから。過去ではなく「今」だから。 いずれ過去の事を聞いたり、話したりするのは構わないと。 でもそれは、 お互いの足元がきちんと構築されて、 心地良く「今」の充実している関係を感じ合えている段階になって。 心にゆとりがある状態を創ってから分かち合っても遅くない事。 急いで知る必要がない事。 彼はそういう整理をしているんじゃない? 過去のエピソードだけではなくて、貴方自身にまだあまり 自分を伝えてきていない彼。 まだまだ距離があるんだと思う。 何故元彼の~という疑問を抱く「前」に。 もう少し丁寧に「二人」の心地良さを大切にしていかないと。 「今」の貴方と、「今」の彼として。 しっかりとコミュニケーションしていかないと。 過去を教えあう事だけがコミュニケーションではない。 大切なのは「今」の二人の足元。 貴方の彼なんだから。 貴方が彼の一番の理解者にならないと。 「二人」で創り上げていく関係。 まだまだこれからの関係。 焦る必要はないんだから。 丁寧に意思疎通をしていかないとね☆

nomakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく丁寧にご指摘、アドバイス嬉しいです。 なるほど、なるほど、とおもうことばかりでした。 固い頭をもっていたようです。 今を楽しみ大事にしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#137708
noname#137708
回答No.5

むしろなぜ聞いて欲しいのですか? 元カノがこんなタイプだったと分かったら、同じようになろうとするのですか? 彼が好きで付き合ってるのは あなたじゃないんですか? それに、前に付き合ったひとの話を聞いて お互いにとって得になることってあるのでしょうか。 せいぜい無駄な嫉妬やら余計な推測が生まれるだけじゃないですか? 自分と元恋人を比較して(されて)しまうのも嫌じゃないですか? そういうのを気にしないひともいるかもしれないですが、気にするひとも多いと思います。 過去のこととして、ただ単にあなたの元彼に興味がないか、 無駄な嫉妬をしてしまうのが嫌で聞かないかのどちらかだと思いますよ。 女ですが、回答してすみません。 男性に限らず、私も彼の元カノについて聞いたことはありません。

nomakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにそうですよね‥。 自分がかたかったみたいです。

  • berisshu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

単に過去を気にしないタイプの人なのでは? 元彼についてきいても何にもならないでしょうし 聞いてこないからといって=嫌いではないと思いますよ。 私は元カノの話しを聞くと嫉妬するのでききません そのタイプかもしれませんし どちらにせよ 胸のうちを全て彼氏さんに話して解決させるのが一番かと

nomakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに過去を気にしないようなタイプのような‥ まだ分かりあえてないみたいなので ゆっきりがんばっていこうとおもいます。

noname#197340
noname#197340
回答No.2

男ではないのできちんと答えになっているかはわかりませんが 男の友人が前に似たようなことをはなしていました。 聞いたら嫉妬してしまうのでその姿を彼女に見せるのは恥ずかしいからいやだと言う人もいれば 今は自分のことを好きでいてくれてるのを信じているから聞いたらまるで彼女のことを信頼していないような気がすると 考えている人もいるようです。 たぶんどちらにしても彼女から信頼を失いたくないというのが大きいようです。 不安になる場合は本人に聞くのが一番だと思います。 私も昔そうやって悩んでいた時期がありました。 そして聞いてすっきりしました。 彼が貴方のこと愛しているならばきっと聞かない理由を教えてくれるとおもいますよ。

nomakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど‥ それは嬉しいですね(>_<) まだまだこれからだとおもうので 彼を信じようとおもいます、

noname#154769
noname#154769
回答No.1

それはその人其々でしょう。 自分の付き合っている人を今自分は好きで、相手も自分を好き。 それなのになぜ過去に相手が他の男と付き合っていたことを 穿り返さないといけないのか、何故それで 「自分の事を好きではないんじゃないか」となるのか、逆に疑問に思いました。

nomakura
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 たしかに‥そうですね。 軽々しく質問してしまいました(>_<)

関連するQ&A

  • 彼氏(彼女)の元カノ(元カレ)のこと

    37歳男性です。 今、付き合っている女性がいるのですが、 皆さんは、彼氏(彼女)の元カノや元カレのことが 気になったりしませんか? もちろん、今付き合っている人がナンバー1であり、 オンリー1だとも思っていますが、最近、 「前の人は付き合いが長かったから」ということを 聞いて、気になり始めました。 お互いに胸の中にしまっておいた方が良いのか、 全てを聞いて、相手の全てを受け入れたほうが いいのか悩みます。 あなたなら、元カレ(元カノ)のことを聞きますか? 男性・女性問わず、たくさんの方のお気持ちが 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 5年前に別れた元カレと上手くいくのでしょうか?

    5年前に私の姉を通じて知り合った彼氏がいました。当時私20才、彼21才、すぐに付き合うこととなり付き合って2ヶ月で別れました。 その際「○○知ってる?(私が嫌いって思ってた子)その子元カノなんよ」「笑いのツボが違う」行動では私にイライラしてた感じでした。 それから5年、姉の結婚式で再会しました。それから元カレに結婚相手にするなら私だと言われました。 彼は次付き合う人とは結婚したいからって3年彼女を作らなかったそうです、信用できる子がいいと言ってました。 私も彼氏が今イナイので5日前からとりあえず付き合ってますが、5年前にひどい振られ方をしてるので、「大人になったから」「あの時は病んでいてオレが全て悪かった」「今の自分が本当で昔はかっこつけていた」「本当に大切にしたい」っと言われてもたった2ヶ月の付き合いだった私と何故今更?って思いました。 私は恋愛に対してバカっていうくらい一直線で付き合った人をすごく大事にしますが、それを彼は知らないハズです。 男性の方に聞きたいんですが、短い付き合いでも若いときに付き合った彼女であの子を結婚相手にしとけばよかった~とかありますか? また振られるんじゃないかとか考えると本気になれません。

  • 好きな女の子に下ネタは言いますか…?

    好きな女の子に下ネタは言いますか…? 最近気付いたのですが、私の好きな先輩はよく下ネタ?を言っています。 1:私の同い年の子に『パンツ見せてや(笑)』 2:彼の先輩(女性)に『お前が認めたらいつでもヤってやる(笑)』 3:元カノのお尻に軽く傘をさす などで、先輩たち(男女)集まっていても下ネタを言っていることがあります。 私の前では全く無く、ノリが合わないと思われているのかと少し不安です…… 普段からいじってくる男性なので、3番の元カノにちょっかいをかけたのも構いたかったのかとショックでした; 私もこういうノリになった方が良いでしょうか?

  • 1週間前に別れた元カレが元カノときちんと話し合うそうです。未練がある私

    1週間前に別れた元カレが元カノときちんと話し合うそうです。未練がある私にきちんと前をむいてと言われました。 付き合ってる最中、何回も元カノとのことを疑い、そのたびに信じてと言われ、やはり嘘だったんだと、絶望感で男性不信気味です。 やり直すとはっきり言われたわけではありませんが、男性はすぐ心変わりできるものなんですか。 元カノも元カレも同じ学校で元カレは普通に話し掛けてきました。 辛くて私はスルーしましたが。 やはり気まずくなるのが嫌なんでしょうか…。

  • 彼氏のモトカノが亡くなっていました。

    私たちは付き合って4ヶ月の20代前半カップルです。(私は女性です) 彼氏とはプチ遠距離で、大体2週間に1回の頻度で会っています。 私たちは地元が一緒なため共通の友達がいますが、私と友達は地元住み、彼氏だけが仕事で遠くに住んでいる状態です。 先日その友達の家に行った時、偶然、彼氏とモトカノのプリクラを見つけました。彼氏は、別れたら写真などは全部捨てる、と言っていたし、事実彼の部屋にはモトカノの写真・プリクラは一切ありません。なので私も興味本位で「あっコレまさかモトカノ!?わ~初めてみた!部屋に一枚もないし、モトカノ見てみたかったんだ!!」とその友達に言いました。すると、その友達は、「アイツ、その子の写真だけはとってあるんだ・・・もう何年も前だけど、亡くなったから。」。 その友達と彼氏は学生時代の友達なのですが、当時彼氏は相当遊んでいたらしく、頻繁に女の子が変わっていたそうです。でも私は過去は過去で割り切っているし、別にモトカノ達に嫉妬とかはしていませんでしたし、モトカノ達の存在を何とも思っていませんでした。でも、その亡くなったモトカノのことがなんだか引っかかってしまいます。 そのモトカノが亡くなったのは、彼氏と別れてしばらくたってからとのこと。病気だったそうです。正直ショックでしたし、別れたことが直接彼女の死につながったわけではなかったみたいですが当時彼も相当ショックをうけていたようです。 嫉妬、という感情とは違うと思います。彼氏に対して、「ツライ思いしてたんだ・・・」と思うと、胸が締め付けられて今まで以上に彼氏を愛しく思います。支えになりたいって思います。でも彼氏の口から直接聞いたことではないし、わざわざ問いただすことでもないし、言わなくてもいいことだと思います。 ただ、もしかして彼氏はその子のこと忘れられないでいるのかな、と思うと、正直とても不安になってしまい、今とてもモヤモヤしていて苦しいです。 この気持ちの正体はなんですか?やっぱり嫉妬なのでしょうか。この気持ちを消すにはどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 彼女が元カレと。

    彼女とはいま遠距離国際恋愛中です! つい最近、地元の知り合いから君の彼女元カレと連絡をとってるよっと言われびっくりしました。たまにテレビ電話なので自分の元カノや彼女の元カレの事を話すんですがその時はお互い元カノ、元カノに未練ないし連絡もとってない!みたいで終わってんですよ。 それも連絡とってた内容が自分と彼女が喧嘩して別れそうな時に元カレに相談を彼女からしたらしいです。 それと、遠距離になる前に自分の家に遊びに来る時に元カレに車で送ってもらったらしいです。 その他は元カレとは連絡はとってないそうです。正直自分は信じていたのにショックすぎて教えてくれた知り合いに何も言えませんでした(笑) ちなみに彼女は元カレと10ヶ月付き合ってて1年前ぐらいに別れたらしいです! これって彼女は元カレに未練があるのを、僕に隠してるのですか?そもそも未練があるんでしょうか。 もしこれで遠距離中この話を、して別れるってなるのが怖いです。 彼女の事は本気で好きなんです。

  • 彼氏いたことない

    今23歳なのですが彼氏がいたことありません。 好かれた経験は随分前にありますがご縁がなくお付き合いはしていません。 いないのって焦るべき?? とは言いつつのんびりした子なのであんまり気にしてなかったり。 でも気になったり。 もうお見合いでいいかなって気分もあります。 人並みにお洒落はしていますが地味なタイプで見栄えしません。 (∩ω∩)悪い子ではないと思います笑 なんにせよ控え目なもので。 すみませんが アドバイスお願いします

  • 元カノや元カレ

    高校2年生、今の彼氏とは現在半年付き合ってます。 彼は元カノとは1年前に別れました。 でも未だに、元カノとわたしを比較してきます。基本的に、比べて私の方が上だとかそういうのなのですが、やはり元カノと比べられるのが辛いです。どうしたらいいのでしょうか。元カノとは3年?は付き合っていました。やはりわたしじゃこえられないのでしょうか。元カノと比較する男性の心境が知りたいです。 かくいう私も、元カレのことをどこかで気にしているように思えます。 私が別れたのは1年半前で、未練があったわけでもないです。でも元カノの好きだった歌手の曲を聴くと思い出してしまってつらいです。 ちなみに、彼と彼の元カノ、わたしの元カレ、わたしは同級生で関わりがあります。 まだ付き合って半年、お互いに元カレ元カノのことが忘れられないのは、そんなに珍しくもないことなんでしょうか。

  • 元カレと友達になりたい。

    男性の方、教えてください。 私は結婚して2年になりますが、別れて5年の元カレと、また友達になりたいって思っています。 理由は、元カレの人間性に魅力を感じ、一緒にいると楽しいから。 でも、夫のことを愛していますし、元カレに恋愛感情は今は全くありません。 元カレとの別れの原因は、つきあいが長くなってなんとなくマンネリになり、 結婚観も違ったことからです。 嫌いになった、とかではないです。 元カレを軽い感じでご飯に誘ってみようかと思っているのですが、 男性の皆様、結婚した元カノに友達になりたいって言われたら、どうしますか? 元カレが結婚しているか、彼女がいるか、情報はありません。

  • 元彼とメールするのはどう思いますか?

    元彼とは前みたくメールを送ったりしてもよいものなのでしょうか??やはり、元カノからのメールはうざったいものなのでしょうか?? 男性の方にお聞きしたいです。