• ベストアンサー

壁面クロスの接着の糊について

この度、4年半住んだ賃貸マンションを退室し、現在敷金精算の件でもめています。その中でクロスのヤニ付着について問題になっており、退室時の状況ですと、クロスに縦状に糊で貼ったと思われる部分だけが黄色く浮かび上がっています。他の部分はそれほど目立っておりません。大家に言わせると、「糊の部分はヤニが集まるから。。」といいます。私は、内装業者の施工があまりよくないからのような気がします。この辺りをはっきりさせて大家側と交渉しようと考えています。どなたかお分かりになる方、アドバイスをお願い致します。ちなみに大家は全面張替えの金額を請求してきています。宜しくお願いします。

• 0416
  • お礼率89% (107/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobo
回答No.1

>糊の部分はヤニが集まるから 根拠となる資料の提出を求めてはいかがでしょう。 一般的には糊によるシミと考えて良いように思いますので。 リフォーム業者や内装業者に補修費を独自に見積もりを取ってみると判断がつきやすいと思います。 3社程度は比較見積もりとして取りたいですね。 その際にシミの原因についても教えてもらえると思います。

0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。独自で見積をとってみようかと思います。