• ベストアンサー

リフォーム施工時にクロス表面に付いて固まってしまった糊の取り方を教えて下さい

今年の8月にクロスの張替のリフォームをした者です。濃い紺色のクロスを選んだのですが,施工後1ヶ月くらい経ってから徐々に壁の一部に白っぽい汚れのようなものが目立つようになってきました。今は部屋の角部分や,梁があって少し施工しにくい場所,またクーラーの近辺に(施工時はクーラーは取り外さずにクロスに切り込みを入れての施工でした。)白っぽい汚れのような感じになって,かなり目だっています。見た感じをご説明しますと,汚い雑巾白い壁を拭きますと,拭いた道が茶色っぽい汚れとして残りますが,そんな感じで,紺色の壁に白い汚れが広範囲に付いているように見えています。最初は下地から糊のようなものが染み出てきたのかと思いましたが,いろいろ調べてみましたら,ビニールクロスは下から糊が染み出てくるようなことはないこと,むしろ,施工時にはみ出た糊のふき取り漏れや,ふき取る際に糊の付いたスポンジ等でふき取ったなどの理由でこういったことが起こり得ることを知りました。しかし,クロス用の糊ならば,水拭きまたはお湯拭きでほとんど取れるようなことが書かれていましたが,何度か試してみましても,拭いた瞬間は表面が濡れて取れたように見えても,乾くと残っているといった感じです。他にも,エタノール消毒液やマニキュアの除光液など,目立たないところで,小規模に試してみましたが,さほどの効果がないようでした。ボンドが固まった場合は,カッターや砂消しゴムがいいという情報もあったので,一部カッターで試してみましたが,クロス表面に若干の凹凸があり(紙ではないので,どんなクロスにも多少なりとも凹凸があることに今回改めて気が付きました。)凸の部分は取れても,凹の部分を取るにはクロスも削ることになり,しかも部屋全体の問題の部分にその処理を施すとなると,どれだけ時間が掛かるのだろうと途方にくれてしまいました。 施工会社に問い合わせるのが一番早い方法だとは思いますが,他にも施工直後に出したクレームに,なにかと言い訳をしてうまく逃げてしまう感じだったものですから,自分でなんとかできないものかと考えております。分かりにくい文面で大変申し訳ございませんが,どなたかいい方法をご存知でしたら,教えていただけませんでしょうか?それと,クロスの糊に防カビ材のようなものを混ぜて使いますと言われたような気がします。何か関係ありますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirotou
  • ベストアンサー率33% (44/132)
回答No.1

クロスは塩ビ系のクロスですね? それなら、表面が多少丈夫なものと考えてアドバイスさせていただきます。 どうしてもクロスには、内装屋さんの手の後やはみ出た糊がついてしまうようです。 しかし、「糊」ですのでちょっと多めに水分を含んだ雑巾で優しく繰り返し拭いていけばそのうち無くなるでしょう。 コツは、「目に付けば拭く」で気長にやることです。 また、手っ取り早くやりたければマスキングテープを使う手もあります。 こちらははみ出た糊が乾燥しきってから、上にテープを貼って剥がすというやり方です。 日焼けの皮をガムテープで剥がすようなイメージです。 どちらにしても、エコクロスなどの紙製のものでは使えませんのでご注意下さい。 余談ですが、テープを使うやりかたは、とある超大手ハウスメーカーの監督さんも感心してました。

vivi_aki
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。 分かりました。ある壁面は一面と言っていいほど広範囲なので,数回拭いては様子を見て,変化がないと,さすがに疲れてきていたのですが,諦めずに気長に頑張ってみたいと思います。 それから,マスキングテープも早速試してみたいと思います。 また何かありましたら知恵をお貸しいただければと思っております。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

 こんにちは。 <クロス表面に付いて固まってしまった糊>  ANO1さんと同じ答えです。  ビニルクロスの場合は、綺麗な水で緩く絞った雑巾で気長に何回も拭けば取れます。  厚めの部分は端が浮いている状態であれば、爪などで剥がすことも可能です。  紙の場合は不可です。

vivi_aki
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。 厚めの部分はあまりなさそうでして,どちらかと言うと,ビニールクロスの若干の凹凸の凹部分に入り込んでいるような感じのようです。 ‘気長に何回も拭く’を繰り返して頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁面クロスの接着の糊について

    この度、4年半住んだ賃貸マンションを退室し、現在敷金精算の件でもめています。その中でクロスのヤニ付着について問題になっており、退室時の状況ですと、クロスに縦状に糊で貼ったと思われる部分だけが黄色く浮かび上がっています。他の部分はそれほど目立っておりません。大家に言わせると、「糊の部分はヤニが集まるから。。」といいます。私は、内装業者の施工があまりよくないからのような気がします。この辺りをはっきりさせて大家側と交渉しようと考えています。どなたかお分かりになる方、アドバイスをお願い致します。ちなみに大家は全面張替えの金額を請求してきています。宜しくお願いします。

  • 内装のリフォームについて

    以前中古住宅のリフォームについて質問させていただいた者です。 壁クロスの張替えについて。 以前質問した内容は、オガファーザーやルナファーザーに張り替えることに関してでしたが、いろいろ調べるうちに、【エコカラット】という選択肢がでてきました。 そこで、既存のクロスをはがし、凹凸の無いクロスを業者に貼ってもらってからエコカラットを自分で貼ろうと思っているのですが、その際に下地となったクロスはやがてはがれてきますよね? そうなった時、せっかく貼ったエコカラットもやり直しということになるのでしょうか?(クロスの修正でなんとかなるものですか?) 私としては、まず腰壁くらいの高さにエコを貼りたいと考えていまして・・・・。(予算が許せば、部屋の一面に貼りたいデス) 施工された業者様や、個人の方の経験等をお聞かせください。

  • クロスを張り替えました。施工後の業者の対応ってこんなものですか?

    先日、クロスを張り替えました。 築4年目で、クロスの継ぎ目がきれいに見えないので、時間を見ていましたが、建築業者と話し合った結果で、張り替えてもらうことになりました。 なので、もちろん無料になります。 1人の若い職人さんがみえて、半日で階段部分だけ張り替えていきました。 ただ、そのときのやり方が、私には「ずさん」に見えたのです。 クロスを張り替えると、やはり床が汚れるじゃないですか? なのに、床を何かで覆うことはせず、そのまま施工していました。 途中、「忘れ物をしたので1時間程外します。」と出て行かれたのですが、床には、剥がしたクロスが一面そのまま。 まだ小さい幼児がいるから散らばったクロスが危険で、私がごみ袋に簡単に片付けました。 施工後、業者の方が帰宅するときは、掃除機などの掃除用具は持たず、回りの残骸の大きなクロスだけ持ち帰っていきました。 おかげで、階段の床は、クロスの粘着剤がところどころビッタリ・・・ その上、クロスの細かいゴミだらけ。。。 こういう場合、最後の始末までしていくのではないのでしょうか? 経験者・職業の方、お聞かせください。 クレームしてもよいものですか?

  • 不燃、表面強化のクロスで貼りやすいものは?

    クロスを貼り替えます。 材料は不燃で表面強化のクロスです。 柄は無地で織物調か石目調がいいです。 色はアイボリー~ベージュ系です。 メーカーは問いませんので、なるべく下地が目立たなくて、貼りやすいのがいいです。 出来ればジョイントは突き付け施工をしても目立たないクロスのお勧めの品番を教えて下さい。

  • クロスの油汚れ防止について

    キッチン周りのクロスに油の飛び散り汚れがいたるところについています。こちらのサイトで落とし方については油で落とすとありました。完全には落ちませんでしたが、今回は今後油汚れがクロスにつかないための防止策があれば教えてください。コンロの周りは水で付ける汚れ防止ビニールが貼れますが、ビニールクロスは細かい凹凸もあるのでこのビニールが貼れません。落とし方も油よりもっと強力なものがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • クロスの接着方法をどなたか教えてください!

    築年数が古いマンションに住んでいます。 コンクリの壁にクロスが貼ってあるのですが、継ぎ目や裾部分など剥がれたりして見た目に大変悪いです。 どうにかしたいのですが、クロスの張替えを依頼するほどの資金がありません。 自分でしたいのですが接着剤はなにがよいか詳しく知りたいです。 それから、湿気の多いい場所のクロスの汚れ?カビ?の取り方もよろしかったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リフォーム……壁紙(クロス)の上手な剥し方を教えて!

    汚れた壁紙(クロス)を剥したいのですが、部分的に試してみたところ、クロスの内側に糊のついた紙が付いていて、クロスを剥すと壁にその紙が残ってしまいます。霧吹きで湿してから皮スキでその紙を取り去りましたが、この作業が以外に手間がかかりました。 もし、正しい壁紙(クロス)の剥し方(楽な方法)がありましたら教えてください。因に壁はボードではなく、プラスター?の塗ったものです。 また、剥した後は壁紙をやめてツヤ消しのペンキを塗りたいと考えていますが、その際の注意点などがありましたら併せてご教示ください。

  • うちの壁紙はビニール?紙クロス?

    室内の壁に珪藻土を塗りたいと考えています。 壁紙がビニールクロスならそのまま塗れると書いてありますが、ビニールクロスなのか、紙クロスなのかがよくわかりません。 見分け方などあるのでしょうか? 端っこをちょっとちぎってみたのですが、紙のように破けます。 また、表面は水をはじくような感じのコーティング?が施されています。

  • クロスの不具合の修正について

     現在、家を新築中で引き渡しを待つだけの段階なのですが、クロスの隅の仕上げが、非常に荒く、どのように修正してもらうのが一番良い方法か、悩んでおります。  遠くから見ると、クロス全体としては凹凸もなく、綺麗に仕上がっていると思うのですが、近寄って細かく見ると、床の巾木やドアの枠との間などでカッターの切り口がずれ、部分的に結構大きな隙間(2mm程度)が空き下地の石膏ボードが見えていたり、クロスの隅が小さく破れていたりと、汚いのです。  クロスの全面貼り替えをお願いしようかとも考えたのですが、その場合、今のクロスを上手に剥がさないと下地の石膏ボードが荒れ、細かい部分では綺麗になったとしても、大面積で見た場合は凹凸がでて、逆に汚くなる可能性が高いと聞きました。また、すでにエアコンや便器などの設備関係が取り付けられているので、うまく貼り直すことができるのか不安です。  一方、隙間や隅をコーキングで隠すという案もあるのですが、将来的にクロスが縮んできた時に汚くならないか、また、コーキングに裂け目ができないか等が心配です。また、コーキングという手法自身が、なんかごまかしのような気もしてイメージが悪いのですが。 皆様の、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • クロスの貼り方

    実は家の壁クロスに1CM角くらいの傷があります。 クロス紙は余分にあるのでその部分だけ自分で張り替えたいと思います。OKーWEBで探してみると、結構広い部分のクロスの貼り方はありましたが、小さい範囲での貼り方がわかりません。 ご存じの人教えてください