• ベストアンサー

敷金の返金について。クロス張替え代金を請求されましたが・・・

先日、敷金が返金されたのですが6000円くらいしか戻ってこず、管理会社さんに内訳を伺ったところ、「クリーニング代が4万円と、クロス張替え代を大家さんが7割、借主が3割の負担になっています」と言われました。 私が入居していたのは、11ヶ月間で、掃除もまめなほうで家はきれいに使ったつもりです。タバコも吸っていません。今までに何度か引越しをしましたが、毎回、退室時の立会いの方からは「非常にきれいに使っていただいていますね」と言われ、今回の家の倍の広さの物件に住んでいた時にも3万5千円しか引かれませんでした。 クロスを張り替えた場所を伺った所、それらは全て、私が入った時点で新品とは思えなかった箇所でした。天井の黄ばみなどは、私も入居してから気が付いたのですが、以前の方の天井照明の跡がヤニでついていました。キッチンも横の壁はきれいでしたが、天井は少しヤニで黄ばんでいました。玄関のクロスは、クロスの上から白いペンキが塗ってあるような状態でした。それら全て、入居した時点でのものだったのですが、それらの張替え代の3割負担をさせられまして、納得がいきません。 管理会社の方には、入居前の写真では真っ白だったのですが、ヤニで汚れていたと言われましたが、本当にタバコを吸っていませんし、それ以外の原因もないはずです。ですが私には、入居時からこうでしたと突きつけるような証拠はありません。天井の黄ばみなどは、そんなに酷かった訳ではないので、入ってからしばらくして気付いて、「あぁ、横のクロスは張り替えても、天井まではやらなかったんだな~」程度にしか思っていませんでした。天気のいい日に横のクロスと見比べると、黄ばんでいるのが分かる程度でした。それをまさか私に請求されるとは思ってもいませんでした。 管理会社さんには、私はタバコはすっていない(タバコを吸っている人が出入りしたこともないです)と伝え、クロスの張替え代を負担する気はないと伝えました。大家さんともう一度相談して連絡すると言われましたが、この場合、敷金を返していただくことは可能なのでしょうか?

• 2nuts
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koukou32
回答No.3

ええとですね、まずクロスの張り替えを貴方が負担する謂われがまったくありません。 あからさまな傷とかやぶった、とかはないですよね? 通常使用での損耗や汚れは所有者の負担です。 仮にタバコの汚れがあっても、その程度は通常使用の範囲とみなされます。 破損を直す場合のみ、借り主の負担になります。それも破損部分のみ。 他と色が違うから全面~なんてのは所有者の問題にすぎないって判断ですね。 油やヤニ汚れはまったく負担する必要ありません。 破損があるなら、その箇所のみ例えば1mx2m(それも経年劣化を考慮するんで全額にゃなりません)分だけの支払い義務となります。 例え契約書になんと書かれていても、契約書より法が優先されます。 似たような事例のHPあったんでURLはっときます。 あと、ハウスクリーニングも借り主が負担する義務はまったく無いです。 綺麗じゃないと借り手がつかない、なんてのも貸し手側の一方的な都合ですし。 不動産屋ってのは、法に反してようと貸し手側を最優先します。 最悪は返還請求の少額訴訟を起こす、ってスタンスで強気でいかないと足下みられちゃいますね。

参考URL:
http://www.e-jc.info/article/13171425.html
2nuts
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリーニング代は、契約書の特約事項に「借主負担」と明記してあり、同じ書類にサインもしていたので払わないとならないようでした。 ですが、クロス代については返金してもらえることになりました!! お陰様で強気にいけました!「訴訟起こします」って言いました。 何も言わないでいると、本当に払わされちゃう所でした。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

タバコ汚れが天井にだけ残っているのであれば、それ自体が『あなたの責任では無い』という証拠になると思いますよ。 部屋でタバコを吸っている場合、壁や天井の隅から黄ばんでいきます。 天井だけ黄ばんで、天井と接する壁のクロスが真っ白ということはまずありえませんので!

2nuts
質問者

お礼

やっぱり!そうですよね! 私もうっすら思っていたのです。 煙は上に行くけど、天井だけがくっきり汚れることはないんじゃないかって! そうでしたか。隅から黄ばんでいくのですね。ありがとうございます。 この話し、大家さんにしてみます。

回答No.1

可能ですが、入居時にしっかり写真をとる等してくださいね。

2nuts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。よく写真を撮ったほうがいいと聞きますが、過去の引越しではトラブルもなかった上、私自身が若干、神経質気味で部屋はかなりきれいに使うほうなのでそんなことにはならないと思っていました。 そういう問題じゃなかったのですね。