• ベストアンサー

敷金の返金について。クロス張替え代金を請求されましたが・・・

先日、敷金が返金されたのですが6000円くらいしか戻ってこず、管理会社さんに内訳を伺ったところ、「クリーニング代が4万円と、クロス張替え代を大家さんが7割、借主が3割の負担になっています」と言われました。 私が入居していたのは、11ヶ月間で、掃除もまめなほうで家はきれいに使ったつもりです。タバコも吸っていません。今までに何度か引越しをしましたが、毎回、退室時の立会いの方からは「非常にきれいに使っていただいていますね」と言われ、今回の家の倍の広さの物件に住んでいた時にも3万5千円しか引かれませんでした。 クロスを張り替えた場所を伺った所、それらは全て、私が入った時点で新品とは思えなかった箇所でした。天井の黄ばみなどは、私も入居してから気が付いたのですが、以前の方の天井照明の跡がヤニでついていました。キッチンも横の壁はきれいでしたが、天井は少しヤニで黄ばんでいました。玄関のクロスは、クロスの上から白いペンキが塗ってあるような状態でした。それら全て、入居した時点でのものだったのですが、それらの張替え代の3割負担をさせられまして、納得がいきません。 管理会社の方には、入居前の写真では真っ白だったのですが、ヤニで汚れていたと言われましたが、本当にタバコを吸っていませんし、それ以外の原因もないはずです。ですが私には、入居時からこうでしたと突きつけるような証拠はありません。天井の黄ばみなどは、そんなに酷かった訳ではないので、入ってからしばらくして気付いて、「あぁ、横のクロスは張り替えても、天井まではやらなかったんだな~」程度にしか思っていませんでした。天気のいい日に横のクロスと見比べると、黄ばんでいるのが分かる程度でした。それをまさか私に請求されるとは思ってもいませんでした。 管理会社さんには、私はタバコはすっていない(タバコを吸っている人が出入りしたこともないです)と伝え、クロスの張替え代を負担する気はないと伝えました。大家さんともう一度相談して連絡すると言われましたが、この場合、敷金を返していただくことは可能なのでしょうか?

  • 2nuts
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koukou32
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.3

ええとですね、まずクロスの張り替えを貴方が負担する謂われがまったくありません。 あからさまな傷とかやぶった、とかはないですよね? 通常使用での損耗や汚れは所有者の負担です。 仮にタバコの汚れがあっても、その程度は通常使用の範囲とみなされます。 破損を直す場合のみ、借り主の負担になります。それも破損部分のみ。 他と色が違うから全面~なんてのは所有者の問題にすぎないって判断ですね。 油やヤニ汚れはまったく負担する必要ありません。 破損があるなら、その箇所のみ例えば1mx2m(それも経年劣化を考慮するんで全額にゃなりません)分だけの支払い義務となります。 例え契約書になんと書かれていても、契約書より法が優先されます。 似たような事例のHPあったんでURLはっときます。 あと、ハウスクリーニングも借り主が負担する義務はまったく無いです。 綺麗じゃないと借り手がつかない、なんてのも貸し手側の一方的な都合ですし。 不動産屋ってのは、法に反してようと貸し手側を最優先します。 最悪は返還請求の少額訴訟を起こす、ってスタンスで強気でいかないと足下みられちゃいますね。

参考URL:
http://www.e-jc.info/article/13171425.html
2nuts
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリーニング代は、契約書の特約事項に「借主負担」と明記してあり、同じ書類にサインもしていたので払わないとならないようでした。 ですが、クロス代については返金してもらえることになりました!! お陰様で強気にいけました!「訴訟起こします」って言いました。 何も言わないでいると、本当に払わされちゃう所でした。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

タバコ汚れが天井にだけ残っているのであれば、それ自体が『あなたの責任では無い』という証拠になると思いますよ。 部屋でタバコを吸っている場合、壁や天井の隅から黄ばんでいきます。 天井だけ黄ばんで、天井と接する壁のクロスが真っ白ということはまずありえませんので!

2nuts
質問者

お礼

やっぱり!そうですよね! 私もうっすら思っていたのです。 煙は上に行くけど、天井だけがくっきり汚れることはないんじゃないかって! そうでしたか。隅から黄ばんでいくのですね。ありがとうございます。 この話し、大家さんにしてみます。

回答No.1

可能ですが、入居時にしっかり写真をとる等してくださいね。

2nuts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。よく写真を撮ったほうがいいと聞きますが、過去の引越しではトラブルもなかった上、私自身が若干、神経質気味で部屋はかなりきれいに使うほうなのでそんなことにはならないと思っていました。 そういう問題じゃなかったのですね。

関連するQ&A

  • クロス全面張り替えと敷金

    4年間住んだアパートを昨日退去したのですが、敷金についてトラブルがあり困っています。 入居時に12万ほど敷金を払いました。そして退去時の部屋の立会確認の際、不動産屋さんは「壁に多少汚れがあるが、経年劣化なのでオーナーが負担します」と説明しました。また同時に敷金のことを伺ったところ、部屋のクリーニング代2万は必ずかかるが、それ以外の10万近くは返ってくると説明を受けました。 しかし先月不動屋さんから連絡があり、契約書に『入居者が退去時にクロスの全面張り替えの費用を全額負担する』とあったので敷金10万は払えませんと言われました。さらに詳しく伺うと「本来全額負担なので敷金を超えてさらにお金がかかってしまうが、四年間住んでくれたのでオーナーのご厚意で約半分で大丈夫になりました。クロス全面張り替えの半額を払うと、敷金は二万ほどになってしまうが構わないか?」という答えが返ってきました。 ここで疑問が二点あり、一点目は「クロス張り替えの半額を払う義務が私にあるのか?」ということです。確かに契約書を再確認したところクロス全面張り替え負担が必須と書かれていました。しかしネットで少し調べたところ、いろいろな事例があり払うことが義務なのかそうでないのか私には判断できませんでした。 もう一点は「仮に払う場合クロス全面張り替え半額の八万円は妥当な価格か?」ということです。これについては知れべることができなかったため、まったくわかりません。 この二点について、またはそれ以外の細かいことで気になるところがあれば教えていただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 ちなみに自分は煙草を吸わないため、特段クロスが汚れていることはないと思います。また部屋は10畳の新築でした。

  • 敷金0物件のクロス張り替え代について

    こんにちは。よろしくおねがいします。 新築の賃貸に1年程住んで引越しました。 敷金0物件だったので、壁紙の張り替え代89000円を要求され、 「新築なんで、タバコ吸うと張り替えになることが決まってます。」と言われ、サインしてしまいました。その時にじっくり考えればよかったのですが、遠くへの引っ越しでバタバタしていたので「そんなものかな?」と思いましたが、よく考えたら壁紙の張り替えって大家さん負担ではないのか?と思い質問しました。 住んで1年での退去で、タバコを吸う時は空気清浄機を使用していていました。クロスもよく見たら黄色い程度なのですが、前面張り替えになるそうです。 契約書には「著しく汚れがひどい場合はハウスクリーニング代を支払う」としか書いてありません。 壁紙の張替えの費用負担は100%当方なのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えてください

  • 退去時のタバコヤニによるクロス張替え請求について

    同じような質問が出ていますが、条件等が違うので質問させていただきました。 入居期間は2年3ヶ月。 間取りは1LDKです。 タバコは1日1箱くらいです。 先日、管理会社から連絡が来て、クロス全面張替えで13万+クリーニング3万=16万程度請求されました。 敷金が14万くらいで2万程度の追加の支払いらしかったのですが、 管理会社いわく、次の入居者が決まったらしく、 大家さんとしては2万を大家負担にしてかまわないので、 これで了承してもらえるかという内容でした。 プラマイゼロでしょうがないかと思ったのですが、壁紙の張替え自体負担すべきものなのか 疑問に思ったので質問させていただきました。 契約書には、「明け渡し時点で畳表、襖紙の張替え、ホームクリーニングは使用の程度、 入居期間の長短に限らず、借主負担とする。」と書かれていて、壁紙に関しては明記されていません。 また、 「入居者の故意、過失または用法不適切、善良なる管理者の注意義務違反による 破損・汚損・滅失が明らかな場合における修復の費用の一切を、 契約期間中、明け渡し時点についても入居者が負担する」 とも書いてあります。 クロスの張替えは部屋だけでなく、台所やトイレ、洗面所まですべての張替えだそうです。 最初に書いたような使用状況の場合、クロス張替えは私が負担すべきものなのでしょうか。 また、仮に負担すべきという場合でも台所やトイレ、洗面所まで請求されるべきものなのでしょうか。 吸っていたのはリビングと洋室で換気等も24時間つけていました。

  • 敷金の返還

    10月に退去し、1年8ヶ月住みました。入居時は新築の物件です。 退去立ち会い時、よく分からず、精算書にサインをしましたが、よくよく考えたり、知人に聞いたりしたら、ぼられすぎと言われました。 2DKの間取りK6畳と洋間2つ6畳です。 ●クリーニング代30000円●エアコンクリーニング9000円●クロスが1部はがれていたので修復に1000円ここまでは納得しているのですが・・・クロスの塗り(張り替えだと高いから、塗るのだそうです) 洋間2つとKと玄関 単価900円×101平米=90900円  内7割がこちら負担だと言われました。 計約11万円で、敷金が11万円です。これって、計算されて、全額没収されて居るんじゃないの?って思いました。1年8ヶ月程度だとクロスは8割負担だと言われたのですが、管理会社の人が、「8割だと敷金以上になってしまうので、7割で計算しておきます」と言いました。このことも不思議でたまりません。 クロスの塗りは、こちらがタバコを吸ったからだそうです。確かに黄ばみはありますし、電化製品の焼けも1部ありましたが、明らかに汚く汚れている程ではありません。 しかし、タバコの臭いが付いているので塗るんだそうです。ガイドラインなど色々HPで見てみました。 どう考えても、こちらの負担はクロスの修復代だけじゃん!って思うんです。 でも、契約書に書いてあると管理会社が言います。 契約書には、ハウスクリーニング代、クロスの修復は借主負担と書いてありますが、現状の精算書には3割貸主が負担している事実。矛盾していると思うし、こんな契約内容は無効ではないかと思います。せめて敷金半分ぐらい戻ってきますかね?

  • 退去の際のクロスの貼り替えについて

    先日6年間居住の1DK賃貸アパートを退去しました。 クロスの貼り替えについて質問です。 入居時クロスは新品に貼り替え済みでした。 退去の際、管理会社立ち会い時 ●テレビ・冷蔵庫の電気焼けあり  →これはこちらの負担じゃないと言ってました。 ●突っ張り棒跡のクロス破れ幅3cm・天地2mmほど  →こちらの負担 ●クロスの継ぎ目が自然にめくれた箇所が2~3箇所  →これもこちらの負担じゃないと言ってました。 ●喫煙はしていないためヤニ汚れは無し。  突っ張り棒跡のクロス破れ部分はこちらが負担で納得なのですが、 管理会社の人によると、クロスは破損箇所だけの貼り替えという訳にはいかないので、 貼り替え面積が大きくなると言ってました。 そして話しを進めていくうち、原状回復のためクロスを全面貼り替えるかもしれない (入居時新品だったため)と言いだしたので、 自然損耗等を考えてそれは納得いかないと伝えました。 敷金もクロス貼り替えにあてるため戻らないと言われました。 家主と相談の上、後日修繕箇所の見積りが送られてくると いうことですが、いくら請求されるかとても不安です。 どこまでこちらが負担しなければならないのか、 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 敷金返金について

    先月に引越しをしたばかりです。 2DKで2年10ヶ月住んでいました。和6・和4.5・DKの間取りです。 昨日、不動産屋さんから内装工事の請求書が送られてきました。内容は クロス張替え(手間込み)105.0m2 約160,000円 床CFシート貼      19.0m2  約50,000円 諸経費                15,000円 など、もろもろで 合計                 230,000円 でした。敷金は2ヵ月で114,000円なので、支払いは116,000円になります。適正金額なのですか? キッチンはタバコのヤニで和6はテレビ焼けで立会いの時にクロス張替えをおねがいしました。 和4.5はほとんど使っておらず、畳替えだけで済むというお話でした。 契約書には、退去の際は入居期間にかかわらず修繕費は借主負担。となっています。 今月末に支払い予定なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【敷金トラブル】ヤニ汚れによるクロス張替

    【敷金トラブル】ヤニ汚れによるクロス張替 はじめまして。 2008年12月~2010年10月末まで東京の2LDKに住んでいました。 2人で住んでおり、2人共たばこを1日1箱程吸うヘビースモーカーでした。 そこで、今回退去するにあたってハウスクリーニング代金を要求されているのですが 最初に入居した際1ヶ月分の敷金はお支払しています。 1ヶ月分は10万5千円でそのうちの3万円はハウスクリーニング代金とすると規約にもありました。 ですが、本日管理会社立ち会いのもと退去手続きを行いましたが たばこのヤニがひどく、リビングと1部屋のクロスを全面張り替えと言われました。 ところどころ、粘着テープのノリが残っていたりしていたので その部分は張替料金が発生しても仕方ないと思っていましたが ヤニのせいで全面張り替えを行う、よって費用は敷金のみでは足りないといわれ 敷金(10万5千円)+5万円=15万円ほど請求されています。 明日くらいにクリーニング業者を呼んで見積もりを出すといわれたのですが どうしても全面張り替えするほどヤニがひどいと思えません。 リビングは10畳、部屋は6畳です。 粘着テープの部分は張替が必要となっても構いませんが 敷金を超える料金は正直払う必要がないと思っています。 全面張り替えをしたとして15万円もかかるのでしょうか? また、ヤニ汚れでの張替かクリーニングかの判断は誰が行うのが一般的なのですか? 初めての引っ越しで大変困っています。 どなたかご教授願えませんでしょうか。

  • 敷金返還 ふすま張替えについて

    こんにちは。 敷金返還についてのご質問です。  現在、敷金精算額について不動産屋を仲介して、大家とやり取り中です。 そこで納得いかない点がいくつもあります。 こっちの過失としては ・壁のクロスの壁紙が2cm破れてる ・ふすま、穴があいた2枚、汚した1枚です。 大家の言い分としては ・クロス張替えの料金が「m×2」1050×2=2100円となっていて、 「傷が小さいのになんで数量が2になるんですか」と聞いたら「こういうものです」といわれました。 ・ふすまを張り替える際に今まで使用した、壁紙の種類が無いから7枚とも張り替え費用を敷金から指し引くとの事でした。 1年9ヶ月住んでいました。 タバコは吸いません。ペットは飼っていません。 大家の言い分にしなくていけないのでしょうか ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 敷金の計算書

    先月、結婚に伴い三年半住んだマンション(1k)を引き払い現住所に引越ししました。 その際、マンションの運営業者から敷金計算書というものをいただきました。 それは居住していた部屋の原状回復に伴う修繕費の明細で、内容は 1:室内クリーニング¥24150 2:配水管清掃消毒 ¥4200 3:洋室油化した張替え(破損)¥39585 4:洋室壁クロス張替え(ヤニ汚損)¥33600 5:洋室天井クロス(ヤニ汚損)¥13650 6:キッチン壁クロス張替え(汚損)¥21000 7:洗面壁クロス部分張替え(汚損50%負担)¥5775 とあり合計金額はこの時点で¥141960でしたが¥960値で ¥141000の費用がかかったというものでした。 入居したときに敷金をちょうど¥141000支払いましたので相殺するという話なんですがこの金額は常識的なものなんでしょうか? ちょうど敷金と同じ額がかかるというのも不自然ではないかと思い質問しました。 よろしくお願いいたします

  • 退去精算・敷金返還の少額訴訟

    賃貸マンションに丸2年間住んで、8/26に引っ越ししましたのですが、10月の中旬になって、退去精算請求書が送られてきました。 賃料返還      ¥-6800 共益費返還     ¥-667 引落手数料     ¥200 敷金返還      ¥-70000 ガス代       ¥2651 シリンダー交換   ¥26250 クロス張り替え   ¥96211 蛍光灯       ¥367 引き紐       ¥283 これで合計48495円請求されています。 シリンダー交換は、私が鍵をなくしてしまったので支払います。 クロス張り替えは、クリーニングで落ちないたばこのヤニだからだそうです。 入居して1年間はたばこを吸っていましたが、昼は仕事に出ているので家には居なく、夜帰ってきてから3~5本吸う程度と、友達とかが遊びに来たときに吸う程度でした。 管理会社と言い争ってきましたが、平行線なので、少額訴訟を起こそうと思うのですが、クロスの張り替え部分は、私が負担しなければならないのでしょうか? 私にとっては、5万円支払うか、戻ってくるかでは、とても大きな問題です。 どうかいろいろと教えてください。 宜しくお願いします。