• 締切済み

保険外交員の義母

タイトルの通り、義母が保険外交員です。結婚前から旦那は義母の保険会社の保険に2つ入っていて、私も担当は違いましたが同じ保険会社の保険に入っていました。結婚と同時に担当を義母に変え、減額はしましたが2人で約21000円払っています。 長女が生まれこども保険も当然のように加入しました。それが約10500円。 自動車保険も当然(これは仕方ありませんが)。夫婦2台で月に約10000円。 去年9月に旦那の会社が廃業し、自営業になりました。親類がやっていた仕事なので、それまで働いていた人も引き受けることになり(従業員ではなく、外注扱いですが)毎月、その人たちに支払いもしなければならなくなりました。  ちょうど去年9月に次女が生まれ、本当に大変な時期に自分たちの貯金も約350万だし、私の親にも150万借金し、なんとか今までやってきました。 旦那は自分の車を売り、その代りに仕事で使う車を2台買い、保険が月に約13000円。 これだけ入ってるんだから十分でしょ?と思い、次女の学資保険は違う保険会社のものに入りたかったんですが、「お願いします」と連絡してきて・・・ 車で10分くらいの所に住んでいるのに、連絡してくるのは保険を頼むときだけ。というのも嫌なんですが・・・ 結局、次女の学資保険にも入りました。 今度、私の車の保険の更新が近づき、1万円以上安いので通販型の自動車保険に変えたいので、そのことを伝えると、見積りだけとらせてと言ってきました。その後、2週間近く連絡がなっかたので安心していると、更新1週間まえになって「よろしくね」と連絡がきました。 やはり、義母をたてるべきなんでしょうか?通帳の1ページの半分以上を○○生命からの引き落としというのを見ると、なんだか腹も立ってきます。 去年のお金が一番大変な時に次女の学資保険の申し込みにきたのもちょっとどうかと思います。 私のわがままでしょうか? 少しでも、出費は減らしたいので、仕事で使う車も含めて安い保険にしたいのですが、角を立てずに断る方法はないでしょうか?

みんなの回答

• sachi7283
回答No.1

義母さんだと言う事で、旦那さんはどう思っていますか? 出費を減らしたいのは同意見だけど、義母さんの生活も面倒みなきゃ!なんて思ってません? こう言う事は、ヨメが言いだすよりも、息子である旦那さんが言った方が角が立ちません。 旦那さんに言ってもらって下さい。 もし私の実母なら、もうこれ以上払えないので、加入するなら自分がお金出してくれない!? って言いますね。

miomio-kaekae
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ただの愚痴のような質問でしたね。私も自分の母親ならはっきり言うんですけど・・・ というより、自分の母親だったら私の家の今の状況を見たら保険なんて勧めてこないと思います。 自動車保険は、金額がかなり安かったので、義母にもそのように言い納得してもらい、通販型の保険にしました。 旦那は強くは言いませんが、他のにしたい・・とか、保険やめたい・・とか言うといやな顔をします。 はっきり言ってくれた方がまだいいんですけど。 義母はもう70歳近いので、早く保険やさんを退職することを願っています・・・ ありがとうございました。