• ベストアンサー

保険外交員の使い込み

友達が大変困ってます!!助けてください!! 友人は数ヶ月前に離婚しました。理由は夫のマザコンと義母の金銭感覚です。 義母は生命保険会社の外交員です。離婚前から友人は義母の会社で娘の生命保険と自分の保険をかけていました。 私は保険のことはよくわからないのですが、カードでお金をおろしたりすることができるそうですね。 今日、彼女が保険会社で名義の変更をしに行った時、ふと思い立ち、お金の動きがあるか窓口で確かめたそうです。すると、去年の秋とおととしの夏に合わせて10万円おろされていたそうです。カードは手元にあり、彼女しか使えませんし、使ったことがないのに、どういうことか?!と尋ねると、外交員に頼んだ場合はカードなしでもおろせるということでした。 義母が勝手におろして使ったらしいのです。外交員だからどうとでもなりますよね。 で、警察にその旨を伝えたところ、同居している身内の仕業では刑事事件にならないとのこと。まだ離婚していない時にやられてるんです。 民事としても今の時点では訴えるのは難しいのでは?と言われたそうです。 この場合どのように対処すればよいのでしょうか?泣き寝入りしかないのでしょうか?ちなみに義母はお金は明日返すから会社には言わないでくれ、と言ってるそうです。しかし、今回で2度目です。今後このようなことのないように公的に対処できないでしょうか? 長文、読んで頂きありがとうございます、よろしくおねがいします。

  • usako-
  • お礼率94% (144/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

私も保険に携わっております。 私の会社はカードを使って貯蓄分とか配当金を引き下ろせる制度はないですが、一般論として。 毎月の保険料をお友達がお支払いになって(ますよね?)、その中から解約返戻金とか配当金が貯まっていた部分を、義母さんが流用したようですね。(そんなこと、契約者のお友達の同意とか自署、公的証明書なしでできるのかなあ??) 現在、企業は法令を守ることにとても力を入れており(コンプライアンス)触法行為が発覚すれば、企業存続が怪しくなるので(三菱自動車や西武鉄道が例)、法に触れた行為をした職員に対しては、厳正なる処分が下されます。 さて、義母さんがされた行為は、保険業法における、生命保険外務員の費消行為にあたり(使い込み)少なくとも当該者は懲戒免職、ひょっとしたら所属営業所の営業停止になります。親戚同士でも関係ありません。民事における親戚間のお金の動きの問題で見るのでなく、生命保険募集人としてのお金の使い込みと見てください。 こんな事、マスコミにて白日の下にさらされたら、企業の信用は損なわれるので、あなた様が義母さんはどうなってもいいとお考えなら、警察でも保険会社でもなく、最終手段は金融監督庁に報告なさると良いでしょう。 でも、とりあえずは、生命保険協会に相談なさるといいと思います。 あと、お金の使い込みするような保険外務員は、つきあいを切ってください。そんな人、自分勝手な人に決まってます。保険の内容も、きっと自分勝手になってて、お友達の実情にあった保険ではありませんよ!!

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/
usako-
質問者

お礼

めちゃくちゃわかり易くて具体的な回答ありがとうございます!!目からウロコです~~~(;;) コンプライアンスは非常に気になってました。銀行や金融機関は今、すっごいうるさいのに、保険屋はいいの?!と非常に不思議でしたが、普通の外交員に出会ったことがないので保険業界はうやむやにしてるのか、と思ってました。その疑問にも答えてもらって、すっきりしました。 友達は、まず義母の親戚中に電話して保険を確かめた方がよいと言ったそうです。そして、自分も解約すると言ってます。今までかけた分がもったいないけどその会社が信用できん!!って怒ってます。 とりあえず、友達にアドバイスしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

営業所にチクればいいのでは? お義母さんはおそらくクビになります。 我が家の近所では、ヨメが保険の外交員をしていたのですが、義父がサラ金に追われるようなことになってしまい、「お金の問題がある人は使えない」とクビになったそうです。しかし、そのあとそのヨメも自治会の会費を借金苦のために使い込み… 公的にはどうかわかりませんが、クビになってしまえば出来ませんよね…

usako-
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 お返事遅れてすいません。 やっぱり借金する人って同じですね・・・ その義母もかなりヤバいです。なんたって実家にはお金を借りる時にしか行かない、たまに来ても手土産なし。あげくには息子にアコムで金借りてこい、と・・・ クビにするだけでは、足りないとのことなので、もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 生命保険が1円も下りないといわれた

    夫の父の話です。 某有名な保険会社に入らないか?と勧められて 今年1月にうちにやってきたそうです。 そのときは夫婦でと勧められましたが義父は心臓病をわずらっていました。 父は「心臓を患っているので入れないのではないか」と聞いたところ その保険の外交員は「その話は病院でいわないでくれ、そうすれば入れる」といわれたので その保険会社の指定する病院に連れて行かれたときは 言わなかったそうです。 そして8月に義父が心臓病でなくなりました。 その後保険会社との書類やらで1ヶ月やりとりしていたのですが いろいろ理由をつけてお金が下りないといわれました。 ですが違う保険会社からは生命保険がおりました。 3ヶ月しても下りないのでおかしいなぁと思っていたときに 先週外交員の方とお偉いさん?が菓子よりをもってきて 「指定病院で心臓病を告知しなかったため1円も下りない」 といってきたそうです。 でも義母は納得がいかず 「その方が保険に入る前に、心臓病のことは病院の先生にはいわないでくれっていったんですよ」といったら その外交員は黙ったままだったらしいです。 納得できないまま帰ったそうですがこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 私的にはその外交員の詐欺にしかみえません。 私たちは知恵がないためどうしていいかわかりません。 保険に詳しい方ぜひ教えてくださいませ。

  • 生命保険の外交員

    1月から住友生命の外交員として働くことになりました。 身内から色々聞かされていたので、ノルマのこと等聞いてみると、「あることはあるが、目標であり、自分の給料にプラスされるだけだから心配ない」と言われました。仕事の内容も、担当の外交員がいない(退職等)地区に行き、住友生命に加入しているお客様に保険の見直し等を案内するそうです。私は結婚していて子供はまだなので、子供ができたら辞める気持ちでいいと言われました。なので、それを信じて働いてみることにしました。1月は保険の研修、2月3月はマンツーでの研修だそうです。4月からお客様の家に訪問したりするそうです。 しかし、このカテゴリーを見ていて不安を感じ始めました。(1)自分の家族や友人に加入してもらわないといけないのでしょうか?(2)本当にそんなに簡単に辞めれるのでしょうか?(3)ノルマは厳しいのでしょうか?実際住友生命の外交員の経験のある方、教えてください。

  • 保険外交員

    保険の外交員になるのにいくつか採用試験を受けました。その時に外資系保険会社には友人、知人を百人書いてほしいと、冊子をもらいました。しかし、百人も友人、知人がいません。友人、知人がいないと、外交員の仕事は出来ないのでしょうか?

  • 知り合いの保険外交員から勧められて入った保険の件

    生命保険に入るときに、母の知り合いの保険外交員の紹介で入りました。 最近、別の保険会社の保険に切り替えようと思っています。 切り替えた場合、その保険外交員にペナルティは課せられてしまうのでしょうか? また、その外交員に切り替えた連絡はいくのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の外交員になりたいのですが。。。

    私は中卒なんですが、生命保険の外交員をしたいと考えています。 今の仕事も営業なんですが、出張が多く子供に寂しい思いばかりさせています。生命保険会社の外交員のお仕事は、土日休みで出張もないと聞いています。子供の為にも転職しよう思っていますが中卒でも保険会社の研修を受ければ一般課程試験を受験することはできますでしょうか?

  • 生命保険外交員

    私は、今まで、若い頃から転職して、いろいろな会社で働いてきましたが、疑問に思った事があります なんで、生命保険外交員は、昼休みにずかずかと入ってきて、話かけてくるのですか? いままで行った会社は、まったく保険屋が来ない会社もありましたし、頻繁に来る会社があり、どちらかというと、大きい会社の方が、保険屋はきました 会社が何か取引でもしてるのですか? 私自身、生命保険は大嫌いなので、来ない方がいいのですが・・

  • 外交員から生命保険に入るよりもインターネットから入る方がよいと思うのですが

    会社に来る生命保険の外交員の勧めで、1990年に入った生命保険を2000年に「見直し」を行いました。 しかし、後で元の保険が予定利率が非常に高かった「お宝保険」だと気付きました。 何かいろいろ特約をつけて、「よい保険になった」と思っていたのですが、とんでもない間違いだったと思いました。 そのときから、保険の外交員には、不信感を持っています。 会社で入ると「団体扱い」で安くなる、ということは聞いてますが、 そもそも外交員から生命保険に入るメリットなんてあるんでしょうか。 沢山の外交員をかかえて、その営業コストが、全部、保険の価格に 転嫁されていることを思えば、インターネットの生命保険の方がずっとよいと思います。 外交員からだとインターネットよりも、直接説明してもらってわかりやすいということはあるのかもしれませんが、 有利な保険を切り替えてしまうように誘導したり、そもそも説明をうけても商品が複雑すぎてわからないというようなことだと、 意味がないと思います。 これからは、外交員から生命保険なんて入るのは絶対やめようと思い、次に入るのなら、インターネットから入ろうと思っていますが、 私の意見についてどう思われますか? また、外交員から入るとこんないいことがある、ということがあれば教えてください。

  • 保険の外交員って大変な仕事?

    よく生命保険の会社の外交員(営業)の募集が出ていて、友達のお母さんも結構な歳から始めている人がいますが、保険の外交員って大変な仕事ですか?やっぱりノルマとかあってきついのかな?中にはかなり稼いでいる知り合いのおばちゃんもいますが>>>

  • 生命保険外交員の通信費、交通費について

    知り合いが、大手生命保険の外交員(保険のおばちゃん)をやっているのですが、 その人から聞いた話で、 会社からお客さんに電話をするのに、会社の電話は使ってはいけないらしく、 自分で買ったテレホンカードで事務所に数台ある公衆電話で電話するのだそうです。(テレホンカードは自腹で請求できないらしい) (不確定なんですが、客先までの交通費も清算できないみたいです) これって、なんかおかしくないですか? 社員が会社の電話で仕事の話をしてはいけないというのは、どうも納得いかないのですが、どこの保険屋さんもこんなもんなんですかね?

  • 保険の外交員は、なぜ・・・

    よく生命保険の勧誘がやってくると、 最初はもちろん、商品(保険)を勧めてくるのですが、 断固として入らない態度を示していると、 今度は、「いっしょに仕事をしませんか?」と 仕事の勧誘になってきます。 今、まさに大手生命保険会社の営業の女性から しつこく仕事の勧誘にあっています。 私は自分なりに勉強した結果、掛け捨ての掛け金の安い共済に入ったし、 これから、その保険会社の保険に入る気は全くありません。 仕事は、現在パートを転職しようかと考えているところなので、新しい仕事をするのにちょうどいい時期ですが、 保険の外交員は、自分は絶対やりたくありません。 ですから、もちろんお断りはしています。 それにしても、不思議です。 今回に限らず、今までほとんど、保険の勧誘に来た人から最終的には仕事をしませんかの勧誘を受けました。 みなそうでしょうか? ただ、私の性格上、保険に入る気はなくとも、ついつい営業の人と世間話などをしてしまうようなところがあります。だから・・でしょうか。 仕事をすることになると、結局はその会社の保険に入らざるを得ないので、保険会社からすれば、一人入社するたびに、最低1件の契約を取れるということで、こんなに勧誘するのでしょうか。 実際に保険の外交をなさっていた方など、経験のある方の回答お待ちしております。