生活できない。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 生活できず、保護も受けられず、障害者年金も下りない状況です。
  • 幼少期から虐待といじめに遭い、自傷行為や売春で生活し、離婚後も苦しい日々を送っています。
  • 現在は絶望的な状況で子供を養子に出すことも検討しています。助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活できません。助けてください。

保護も受けられません。障害者年金も下りません。身内ですら信用してくれません。 数ヵ月後にはホームレスです。どうしていいかわかりません。 私は幼い頃から虐待を受け、両親は離婚、現在家族とは絶縁状態です。 転校が多かったのと容姿のせいで、小学~中学校までずっといじめに遭っていました。 転校ばかりだったため深い友人も居ません。 中学卒業後2年ひきこもり自傷行為と薬の繰り返しの毎日でした。 少しずつ外出が出来るようになった頃、都心に出て、帰りが遅くなって道に迷って、強姦されました。 男の人と歩いたことすらなかった人生でしたので、おかしくなってしまい、狂ったように、 次の日から身体を売り続けていました。 そんな生活を続けてる内に、お客様で好意を寄せてくださった方が居たので、結婚しました。 2年目で子供を授かりました。 4年で離婚しました。原因は浮気とDVです。(残念ながら証拠を残せてません・・・) 苦しい毎日で、自殺未遂を2度してしまいました。でも私からは離婚を切り出せませんでした。 それは、金銭的にも体力的にも精神的にも、生活が出来ないからです。 ですが、主人は帰ってこなくなり、1ヵ月後に弁護士から手紙が届きました。 「親権、財産は渡しません。離婚届にサインをしてください。」と。 自殺未遂や「つらい、死にたい」と零したことは脅迫罪に当たると言われました。 こちらは弁護士を立てるお金が無いので、半年あちらの弁護士と話をしたところ、 親権と小額の財産だけ頂きました。子供を手放したくなかったんです・・・。 私が馬鹿でした。 現在、まともな生活ができなくなり、残った財産を切り崩してギリギリで生活しています。 絶対手放したくなかったのですが、3ヶ月悩み、子供を養子に出すことにしました。 NPOのお金の余りかからないところでお願いしたのですが、ダメになってしまいました。 児童相談所でとも考えていますが、今、電車賃ですらギリギリです。毎日3食合計200円未満で生活しています。 それでもお金が底を尽きそうです。扶養手当等も出てますが、帰る家が無いため家賃と光熱費で既にオーバーです。 働くことも試みました。 アルバイトで3件やったのですが、発作と記憶障害を起こして全て解雇されました。 精神障害者の求人も探しましたが見つかりません。 更に精神状態が悪化し、毎日眠り、安いもやしや小麦粉を食べて、また放心状態で横になるの繰り返しです。 2ヶ月で体重が10キロ落ちました。現在35キロ前後です。 それでも障害者年金を受け取れないそうです。 貯金があと数十万あるので、半年くらいは生きていけそうですが、 この現状では生活保護も障害者年金も受け取れないそうです。 先日も頑張って、区役所と保健所と警察に自転車で向かいました。どこも聞いてくださいません。 離婚前に持っていた服を着てるのですが、それなりに華やかな服を着てるから信じていただけないのでしょうか? でも100均のTシャツですら買う余裕ありません。 家にあるものを古着屋や中古ショップに売りに行きましたが、100点以上売りましたが1万にもなりませんでした。 子供と一緒に心中するしかないのでしょうか? でもそんなことはしたくない。せめて子供だけでも、どなたか大切に育ててくださる方に引き取って頂き幸せになって欲しい。 満足に食べさせてあげることも出来ません。せめて子供だけでも助けたい。 養子に出すための通話料さえキツイです。 Tシャツといい、通話料といい、出せなくもないのですが、 そしたら半年程度生活できるものが、どんどん短くなるから怖いのです。 精神状態から、今腹痛と眩暈を抑えながら、何か、何か助けをと、藁にもすがる思いでこちらに書き込みしています。 知人ですら信じてくれないので、また釣りと思われるのでしょう。 1人でもいいです、信じてくださる方が居たら、何かアドバイスを下さい。 全員に返答を返す精神力を保てるか自信がありませんが、できるだけ全て読んでお礼はしたいと思っております。 どなたか、どなたかお知恵を下さい。 助けてください。 追伸、よくネット環境があるのがおかしい、そんなギリギリなわけないと指摘されますが、 ネットを断ってしまったら、それこそ緊急時にどこにも助けを求められないし、保護関係を調べることもできないので、ネットだけは繋いでいます。これも解約すべきですか?一番安いところなので月2000円程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154217
noname#154217
回答No.4

2回目になります。 お礼文みました。 残念ながら私は法律に詳しいほうではないのですが… あなたが直接連絡を取ってはいけない理由はなんでしょう? 離婚調停中の話ではないのですか? 決着がついているのですし、連絡を取っても問題はないように思えます。 それに、親権がなくとも父親は父親。養育の義務が消えるわけではありません。 なんなら養育費の請求だって出来るはずです(弁護士云々にお金はかかりますが) 子供の事で連絡する事自体に訴えられる箇所はないと思います。 ただ、あなたが過去に元夫に対して危害を加えたり、執拗に付きまとったりなどしていて 裁判等で元夫に近づいてはならないとされているなら例え電話でも訴えられるかもしれません。 先にも述べたように、法律に詳しいほうではないので、不安があれば無料法律相談事務所や 法律カテで質問してはどうでしょう。 子供について 養子にだしてしまえば、それこそ永遠に引き取れないと思いますよ。 今は取り合えず、子供にはきちんとした食べ物とぐっすりと眠れる場所を与えてあげましょう。 生活保護さえ受給できれば最低限の生活は出来ます。そうすれば一緒に住めますよ。 あとはあなたの身体と心を治して少しずつでも社会に戻る努力をしてください。 子供の事が最優先ですが、子供には母親であるあなたが必要です。 自身の身体も大事にしてあげて下さい。 私は身長160ですが、39キロまで痩せた時ですら鶏ガラみたいになっていたので、35キロはとても心配です。 区役所の方に少しでも理解して貰えると良いですね。

その他の回答 (3)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

他の回答者様も仰っている通り、先ず、お子さんのことを最優先で考えるべき、貴方の文面からも子供の為にどうしようかと大変悩んでいらっしゃるひとから、理解は出来ます。 先ず、貴方の方に親権があるのなら、母子家庭の給付金(市町村によって多少異なりますが、無給の場合で約4万円弱と思いました) 生活保護の支給も諦めず、市役所へ、元旦那さんから養育費の支払いを求めること。 他については、貴方が仕事に付けない理由、障害者であるということの証明(医者の診断書が必要) を取ることですね。 そして、今は精神状態や体調も崩されているといえことなので、そちらの方にも気遣いながら、ありのままを市役所又は人権センタ-等の無料の相談機関へ行って下さい。 又、アルバイト等も諦めず、体調が復調したら再度トライして下さい。 子供さんを大切に!

noname#154217
noname#154217
回答No.2

多少の矛盾もあるようですが… 全て真実だと考えて言わせていただきます。 まず 何があってもお子さんを第一に考えてください。 子供がいるのに自殺未遂とか、親として責任がないようにおもえます。 本当に子供の事を考えているなら、まずその子の父親に連絡を取ってみて下さい。 新しい家庭があれば引き取ってくれないかもしれませんが、親権がなくとも父親です。きっとその子の為になにかしらしてくれるはず。というかしてもらってください。 それが無理であれば、お子さんを施設に預けて下さい。養子に出すのは最終手段です。子供の母親はあなたなんですよ?この世であなただけです。簡単に親権を手放そうとしないで下さい。 そして、区役所でじっくり話をしましょう。区役所は敵ではありません。きちんとした事由があれば必ず助けてくれるはずです。 生活保護等が受けられないのであれば、なぜ受けられないのか、どの条件に引っ掛かっているのか聞いてみて下さい。 35キロしかなく、健康状態、精神状態ともに不安がある現状であれば、引っ掛かかるのはあとは財産くらいだとおもうのですが。 35キロの人間は身長がよほど低くない限り、誰が見てもガリガリです。すぐには働けないのは解ると思うので一時的にでも生活保護受給出来ないかしつこいくらい聞いてみましょう。

pinky_momotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親には連絡致しました。・・・といっても、離婚調停のときの向こうの弁護士が、 直接は今後2度と連絡を取るなと仰っていたので、 父親の兄に手紙を2通書きました。(全部兄を通してじゃなきゃいけないそうです。)返事は無いです。 直接連絡したいのですが、したら訴えられますか?教えてくださると助かります。 施設に預けても、永久に引き取れないんではないかと心配しています。 私の病気が改善し、養えるようになるまで、引き取れないわけですから、 施設なんて場所に入れるよりは、血が繋がっていなくても家族を作ってあげた方が・・と考えました。 休みが明けたら区役所にすぐに向かって、解っていただけるまで伝えてきます。 あと、上記に書いたのですが、直接父親に連絡が取りたいです。訴えられますか?全然察しがつきません・・・。 補足ですが、身長は155センチです。あばらが綺麗に見えてしまってる状態です。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

そのような大変な状況の中、お子さんはどうされていますか。 区役所の児童福祉課へ赴くのが先決ではないですか。 児童擁護施設への入所手続き申請もされなくてないけませんね。 ご自身はともかく、お子さん中心の考え方、生活へ転換される必要があるようですね。

pinky_momotan
質問者

お礼

ありがとうございます。先ず、子供のことを考えなきゃいけないですよね。 考えているつもりなんですが、気付かないうちに自分の恐怖感が勝っていて、混乱してしまってました。 児童擁護施設、調べてみます。

関連するQ&A

  • 生活保護の受給について

    今六十歳です。今年年金がもらえますが年間七万円くらいです。 六十五歳からは年間五十万くらいです。 家族は妻と子供との3人暮らし。子供は成人しています。 近々妻と離婚します。  子供は他に成人して結婚した子供が2人います。 私はパートの仕事をしていますが、腰痛がひどくて仕事を辞めたいと思っています。 精神障害手帳を持っていますが四級です。  数年前に破産をしています。財産はありません。  腰痛や色々な薬代が月に1万以上かかります。 子供たちは私の面倒を見たくないと言っています。 離婚後、生活保護を貰いたいと思いますが、こんな状態で生活保護を受けられるか心配です。 どなたか教えてください。

  • 精神障害と生活保護

    よろしくお願い致します。 私、38歳の主婦です。子供は、長男22歳、長女20歳、次女15歳です。 今現在、精神障害2級と診断され、二年前から、年金をもらっています。 最近ですが、ちょっとした夫婦喧嘩が発端で離婚話しにまで発展してしまいました。 その時に主人に言われた言葉が、離婚しても、生活保護+障害年金をダブルで貰えるから、何のお金の心配かけてもないから。俺が毎月送金しなくても、生活はやっていけるだろうと言われました。 ここで質問です!例えば、障害年金を二ヶ月に一度20万程頂いていますが、生活保護は生活保護で、通常通りの金額は貰えるのでしょうか? 誰か詳しい方教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 生活保護について教えてください

    今、うつ病で精神障害者手帳2級、障害者基礎年金2級です。 このたび夫婦で話し合った結果、離婚することにしました。 今の家は夫が住み続けるそうです。 私は実家が元で病気になったようなものなので、実家には帰りたくありません。 役所で「親兄弟に、援助できないかどうかの確認をします」と言われてますが、 絶対にイヤなんです。 また、生活費は全て夫が管理しており、障害者年金だけで生活するのは無理だと思ってしまいます(ひと月66,000くらいなので・・・) 私自身の貯金は全くありません。 子供もいません。 離婚後の住居はレオパレスで探そうかと思っているのですが… こんな状態の場合、生活保護の申請をして通りますか? あと、資産を調べると聞いたのですが、それは私自身のものだけですか? 親兄弟まで調べたりするんでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護費と障害年金の差押えについて。

    こんにちは。 現在生活保護と障害年金を受給中の者です。 ただいまカードの自己破産を弁護士に頼んでいますが、その弁護士事務所の事務員が ここでは詳しくは書きませんが、このままだと信頼関係が崩れてこの事件から 手を引くかも知れない云々と言われました。 そこで質問なのですが、その弁護士事務所の方からこの事件から手を引いて しまった場合、債権者の直接の取り立てが始まると思うのですが、その場合 生活保護費と障害年金は差し押さえられるものなのか、差押えが可能なのか 知りたいのです。 私は生活保護受給者なのでもちろん資産財産というものなどあるはずありません。 ぜひ回答お願いします。

  • 生活保護について

    ゴタゴタあって家を出ようと思い、同時に生活保護を受けようと考えているのですが、一人暮らしでも生活保護は受けられるのでしょうか? 私は精神障害があり、現在ドクターストップで仕事は出来ない状態です。 障害年金も受けてますが、年金だけでは賄うのが難しいです。 住まいは茨城県の取手市です。 仮に受けられるとしたらいくらもらえるのでしょうか?

  • 生活保護

    もうすぐ離婚し母子家庭になりそうです。 子供はふたりです。 私は障害があり障害年金を1ヶ月約8万もらってります。 夫からの養育費はおそらく5~6万くらいになりそうです。 あとは子ども手当てが1人あたり13000円。 貯金は200万ほどあります。 仕事は探していますが障害者枠の求人が少なく非常に厳しい状況です。 仕事が決まるのに時間がかかりそうで生活が不安ですが これだけ収入や貯金があったら生活保護も厳しいでしょうか?

  • 生活保護について

    離婚を考えています。 でも私は精神障害があり働くことができません。 主治医からも止められています。 離婚の理由は、夫の浮気です。 きっと私の精神面に波があること、家事もまともにできないこと…が原因で浮気しているのだと思います。 そんな自分を何年も責めてきたのですが、主治医に離婚して生活保護を受けた方が精神的にもいいのではないか、と言われました。 私は離婚でもいいと思っています。 夫と一緒にいると息苦しいのが正直な気持ちです。 そこで、もし、離婚となった場合、離婚届を提出しますよね。 でも生活保護ってすぐに支給されるものなのでしょうか。 あと、住居も決めなくてはいけないですよね。 生活費等は夫が管理しているので、私には「財産」というものがありません。唯一あるとしたら、夫からもらった婚約指輪くらいです。 本来なら役所に相談に行くのが一番なのですが、今の状態では行けません。 行けたとしても、話の内容が理解できるか不安です。 これを読んでくださった方で、分かる方がいましたら回答をお願いします。

  • 離婚に伴うどんな法的問題を決めておくべきですか?

    離婚に伴うどんな法的問題を決めておくべきですか? 私は7年間うつ病を患っており、自殺未遂1回、3度の入退院をしています。 入退院の繰り返しの原因は妻にあります。 妙なところに潔癖症で、完全主義なので、許すということをしません。 その妻は、私が自殺未遂で入院している間に、 私に一言の連絡もなく息子を連れて家を出て行き、 そして勝手に別居を成立させました。いわば見捨てたわけです。 家に残っていたのは最低限の家財道具と、大量のガラクタです。 私は精神障害2級で、障害年金と生活保護を受けています。 別居した妻にも生活保護が支給されています。 離婚を考えていますが、調停でどんなことを決めておかないといけないのでしょうか? 親権や監護権、面接交渉権などは分かりますが、 そのほかに、何を決めておくべきですか? 因みに生活保護を受けているので、財産はないため、養育費は払えません。 良い知恵を皆様お願いします。

  • 生活保護と精神障害者年金について。

    カテゴリーに迷いましたが質問します。 私は20代で、家庭内の問題で幼い頃から精神的なものがあって悪化してしまい 両親は離婚、それ以来10数年パニック障害という病気で10代の頃に ひどい鬱になって自殺未遂、その結果、生活保護を受け始めました。 (発作の恐怖で母が居ないと怖いのと、また自殺するのではという感じで 2人分の保護を受けています。母が数年前に骨粗鬆症になってしまい働けません) そして4年経とうとしているのですがこのままではさすがに自立が難しくなると思うし、 自分の将来を考えるとこのままではいけないと思っているのだけど 病気が一進一退で回復しないので障害者年金を申請しようか悩んでいるのですが、 保護費からは減額されるのでしょうか? もし保護費から減額なしで障害年金を受けられるのならば、 ある程度のバイトなら出来るため、バイトの収入と障害年金のみで 保護から抜けて自立した生活をしようと思うのです。

  • 生活保護からの自立について教えてください。

    よろしくお願いします。 現在、生活保護で生活しております。 以前勤めてた会社でのノルマ、パワハラ等でうつ病になり会社を退社しました。会社に勤めていた時より病院には通院しておりました、退社後は精神障害者の3級の交付を受け、生活保護を申請し今にいたっております。 自立にあたり聞きたい事をあげます。 (1)現在、障害年金を12万/2ヶ月をもらい、残りの基準生活保護費の差額を毎月支給されてます。 アルバイトなどの収入があれば障害年金は支給されなくなるのでしょうか? (2)アルバイトなどでも所得税や国民年金(厚生年金)、健康保険等も引かれるのでしょうか? (3)以上の点などですが、やはり病気もあり現在支給されている、基準生活保護費(自:障害年金、差額費)全部をカバーする事が難しいく、就労が続くなどの不安もあり質問さしていただきました。 (1)がなくなり(2)などがひかれると今の基準額(病院代含)と月にどれ位の収入が必要でしょうか? *年齢46歳、単身、過去自殺未遂あり。

専門家に質問してみよう