• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ対応テレビに、HDD接続録画について

無知なので、分かる方、教えてください。 一昨年、地デジ放送用に、テレビを地デジ対応のパナソニックG3シリーズの43型を購入し、同メーカーのメディアラックも一体で接続して視聴しています。 現在、録画機能のものがない為、HDDを接続して、録画、再生のみを行いたいのですが、この同時購入したメディアラックがUSBポートを使用している為、LANポートと、HDMI端子が空きの状態です。 通常のBDディスク付録画器のパナソニックディーガですと、HDMI端子で接続するようですが、DVD,BDディスクに焼き出す事がなく、録画視聴のみの使用の為、HDD接続録画が出来ないかと考えています。 このLANポートに直接接続で、LAN対応のHDDを接続して、録画視聴は、可能でしょうか? もしくは、HDMI端子接続の方法がありますでしょうか? 宜しくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1440
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

HDMI端子を利用した方法として[メディアプレーヤ]と[USB接続 外付けHDD]を購入して録画すると良いと思います。 接続図を貼り付けましたので参考にして下さい。 [メディアプレーヤ]と[USB接続外付けHDD]の例として次の機種が あります。 1)メーカ名--バッファロー 品名--------地上/BS/110度CSデジタルメディアプレーヤ 品番--------DTV-X900 品名--------USB接続外付けHDD 品番--------HD-LBFU2 注意--------容量は2TB以内とすること 長所としては、テレビで視聴している番組とは関係なく録画が可能 です。 また、DLNAとしてサーバー機能がありますので、LAN接続することに より別室にても録画した番組を視聴することも可能です。 詳しくは次のURLをクリックして参考にしてください。 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-x900/ なお、I・O DATA社からも同様の機種が発売されています。 2)メーカ名--I・O DATAバッファロー 品名--------メディアプレーヤ 品番--------HVT-BCT300S 品名--------USB接続外付けHDD 品番--------HDCA-U2.0 注意--------容量は2TB以内とすること 詳しくは次のURLをクリックして参考にしてください。 http://www.iodata.jp/product/av/mp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。接続図まで教えて頂き、感謝です。 早速トライしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ふつう、地デジ対応テレビに、HDDを接続し、録画するには、TVやBD,DVDレコーダーなどにあるUSB端子(ポート)に、USB接続HDDを繋いで録画します。(ちなみに私のTVにはUSB端子がついていますが、保守用となっていてUSB接続HDDは繋げません) 参考URL USB接続HDDに地デジ対応(TV&DVD/BD)可能製品と記載してあるものがあります。 (LAN関連) USBデバイスサーバー(7400円)を使ってUSB機器をネットワークで接続(USB→LAN) http://buffalo.jp/product/wired-lan/device-server/ldv-2uh/ DLNA対応デジタルTV NAS(LAN対応HDD)にデジタル放送番組を録画できる http://www.lanhome.co.jp/regza.html

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z9000/function.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答本当にありがとうございます。 USBをLANに切り替える機器があるんですね。知りませんでした。 やってみようと思います。感謝します。

  • 回答No.1

録画は無理です。 LANにはディーガにの指定機種を接続する事で、HDDへ録画した番組をディーガへ ダビングができ ますが。 説明書をお読みになるか、パナソニックのお客様相談センターへ問い合わせtると良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 そうですか、録画は、無理ですか? 説明書では、ディーガの接続は、記載されていますが、HDDの取付に関して一切記載がありません。やはり、BD・DVD付のレコーダーをHDMI接続せよと言うことなんでしょうか・・ありがとうございました。