• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビに接続するHDDについて

パナソニックTH-P42VT3というテレビを使っていますが、録画用の外付けHDDを接続できるUSB端子がUSB1という端子のようなのです。 今購入を考えているHDDがバッファローのHD-LB2.0TU3-BKCというものなのですが、USB3.0と表示されています。 このHDDはテレビに接続可能でしょうか? ※動作保証ということではなく、USB1の端子にUSB3.0のHDDを使用することができるのかという一般的な内容でいいので回答ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

テレビ側のUSB1というのはUSBの規格のことではなく、そのテレビでUSB端子が2系統あり、USB1の表示は、「このUSB端子は1番のですよ」という意味です。 USBは下位互換がありますので、3.0であれば2.0にも1.1にも1.0にも使えます。 せっかくの高速転送の旨味は活かせなくなりますが。 >このHDDはテレビに接続可能でしょうか? おそらく大丈夫でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「1」っていうのはそういう意味だったんですね。 この機種で試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • coco1701

パナソニックのUSB端子の規格はUSB2.0、バッファローのHDDの規格はUSB2.0及び3.0なので USB2.0用のケーブルで繋げば問題無く使用できます >USB1の端子  の意味は、HDMI1、HDMI2、HDMI3・・と同じ意味で、規格のことではありませんから

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 接続ケーブル、確認します。 この機種で試してみようと思います。