• ベストアンサー
  • 困ってます

高速の外付けHDDを探しています

バックアップに、外付けHDDを使いたいと思います。 バックアップしたい容量は、5Gくらいなのですが、 データの数が多く、 高速のUSBを使っても1週間くらいかかってしまうので 高速の外付けHDDを探しています。(初めて使います) 調べたところ・・「バッファロー HD-LB1.0TU3」 が 一番高速のこと。 しかし、インターフェース:USB2.0/USB3.0と書いてあり、 私のパソコンは、ビスタで、USB2.0対応です。 USB3.0対応のパソコンではないので、 「バッファロー HD-LB1.0TU3」を買っても 高速になりませんか? USB2.0で接続してしまうと、USB2.0の規格速度がボトルネックになってしまうのでしょうか? バッファローか、IODATA の商品を探しています。 私のパソコンに対応した高速のお勧めの商品があれば 教えていただけますか? 金額は1万前後くらいを考えています。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数886
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4557/16047)

BUFFALOのUSBハードディスクでTurboUSBを有効にすれば高速ですよ。 コピーで1週間って、Windowsエクスプローラでコピーしたときの「残り時間」のことですよね? あれはアテになりません。ファイルの数が多いとウソばっかり言います。その中にでかいファイルがあると特に(笑) TeraCopyなどのファイルコピーユーティリティを使用すると残り時間を正確に出してくれます。 内蔵ハードディスクの場合でも時間短縮が期待できます。 インストールすると右クリックメニューに項目が追加されるので、コピーしたいファイルまたはフォルダの上で右クリックしTeraCopyを選択。 「Borwsw...」からコピー先のフォルダを選んでやればコピーが開始されます。 「Last used」は前回コピーしたフォルダ。コピー先の選択が省略できます。 BUFFALOのTurboUSB対応の外付けハードディスクを使用していますが速いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 早速、BUFFALOのTurboUSB対応の外付けハードディスクを買ってきました。 試してみます。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#137719

ANo.2です。 http://blog.enoz.jp/Entry/7/ I-O DATA ToteBag 8Gのベンチマーク結果がありました。 9.4MB/sの書き込み速度のようです。 この速度ですと9時間半で書き込める計算になります。 あまり高速とは言えませんが、しかしこの時代のものなら速いほうだと思います。 ということは、今1週間かかるというのは、あきらかにUSBメモリ以外で何か問題があると思われます。 可能なら http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/crystaldisk.html 同じベンチマークソフトで、お使いのUSBメモリの速度を測ってみて下さい。 速度が9MB/sくらいであれば、メモリに問題ない、バックアップソフトやその他に問題があると思われます。 逆に速度が非常に遅かった場合、USB周りのハードウェアのトラブルや相性問題、USBメモリ自体の寿命などが考えられます。 どちらにしろHDDを買っても解決しない可能性があるので、異常な遅さの原因を突き止めてから考えられた方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 I-O DATA ToteBag 8Gの速度を調べていただきありがとうございました。 9.4MB/sの書き込み速度は、遅いですよね。 ベンチマークソフトのURLも教えていただきありがとうございました。 今、ダウンロードしたのですが、使い方がわからなくて・・ 申し訳ございません。 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。 異常な遅さの原因を調べてみたいと思います。 とても参考になりました。

  • 回答No.8

ANo.5です。  言葉足らずだったので、追加情報を。  コピー元のフォルダも全部セキュリティチェックからはずしてください。  コピー先のUSBメモリーには、ダミーとして、たとえばbackup_folderとでも名前をつけたものを作って、このフォルダーをチェックからはずしてください。  これで、コピー先はダミーのフォルダー内にしてください。  本来のスピードが出るはずです。  実は私も、同じ目にあったんです。セキュリティソフトはウィルスバスタークラウドでしたが、上述の設定変更で、ほぼ理論値でUSBメモリーにコピーできるようになりました。  USBメモリーが8GB以上あるならば、ぜひ試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 セキュリティチェックの、項目をはずす設定するところが見つからなくて・・ (探し方が悪いのかもしれません) マカフィーのウイルスソフトの設定の・・ 「リアルタイプスキャン→無効」 「ファイアウォール→無効」 に設定したのですが これでよろしいですか? 度々すみません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.7
noname#137719

ANo.2です。 今はUSBメモリなのですか。 それは高速なタイプですか? 低価格な物や、一部の製品ではUSB2.0でも1MB/sとか、強烈に遅いものが存在します。 バックアップなどに使うならある程度高速なUSBメモリを使用する必要があるでしょう。 15MB/sの書き込みができるUSBメモリだとしたら5時間半ほどでコピーできる計算になります。 1週間と言う事は、相当遅いのでは? 高速なものだと http://buffalo.jp/products/catalog/flash/usbmemory_speed.html とか。 HDDほどの容量が要らないのなら、高速なUSBメモリに交換するのも方法ですが、 容量あたりの価格的にはHDDも方法でしょう。 この場合はUSB2.0対応のHDDならどれでも速度はほとんど変わりません。 問題ない範囲だと思います。 ギガバイト単価の安い順でこんな感じになります。 http://www.bestgate.net/product.phtml?categoryid=001009006000000&p_type=&p_dispnum=&word=&minimumPrice=&maximumPrice=&p_sort=Sort1&x=111&y=6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今使っているのは、 高速USBメモリー(I-O DATA TB BH2A8G/K)です。 パッケージに、 『高速USBメモリー 書込時間が短い!!』 としか書いてなくて、 HPでも調べたのですが速度が記載されていません。 15MB/sくらいあるのでしょうか? 参考にさせていただきます。 参考URLもありがとうございました。

  • 回答No.6
  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)

もう遅いかもしれませんが・・・・・・ 検討されていたものとは違うものを提案いたしますが、 速さだけを念頭に入れるならNASにすればいいと思いますよ 直接LAN接続かルーターを使って保存すればUSBより遥かに早いですし ルーターなどを使用する場合は接続されている他のPCからもバックアップ、使用できますので 利点は大きいと思います。 その分割高になってしまうので検討されていた容量は検討しづらくなると思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 LAN接続型ハードディスクがあるのですね。 ルーターを使って、バックアップもできるのですね。 私の今の知識では、使うことができないと思いますが これから勉強して、自分に合った物を使えるようになりたいです。 参考にさせていただきます。 参考URLもありがとうございました。

  • 回答No.5

 インターネットセキュリティソフトは、何を使ってますか?  USB メモリーはパソコンの外なので、セキュリティソフトは厳しくチェックしますよ。ファイル数がいくつあるのか知りませんが、USBメモリーへのデータ転送速度は、極端に遅くなっていませんか?  セキュリティソフトの例外条件を使って、USBメモリーをチェックの対象外にしてみてください。  転送速度が上がったら、それが原因です。よって、高速外付けHDDを買ってみても、同じことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 今まで、転送速度が遅いのは、ファイル数が多いせいだと思っていました。 (フォルダーが約600個、メールは90,000通あります) セキュリティソフトが関係してるとは、びっくりしました。 セキュリティソフトは、マカフィーアンチウイルスプラスというのを使っています。 昨日、BUFFALOのHDを買ってきて、製品のセットアップをしたのですが、 再起動したら、マイコンピュータに外付けHDの表示が出ません。 安全な取り外しのアイコンが表示されているので認識はされていると思うのですが・・ 取りあえず、セキュリティソフトの設定を無効にして、 いつも使っている高速USBメモリー( I-O DATA TB BH2A8G/K)にコピーをしています。 『TurboCopyしています』と表示され、以前よりはスムーズにいっていますが、 まだ時間がかかりそうです。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

>HD内に保存でしたら、1時間くらいでコピーできるのですが その状態もおかしいですよ。たかだか5Gで1時間はかかりすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン初心者で、自分なりに調べて 改善しようとするのですが、 何が原因かわかりません。 ファイル数が多いせいだと思っていました。 そして、パソコンの性能がよくないせいもありますよね。 メモリは2G、 CPUは、インテル(R) Core(TM)2 Duo フ゜ロセッサー です。 USBメモリーに、何回かに分けてコピーするので 時間がかかってしまいます。 ほかに何かいい方法はないものかと思いますが・・

  • 回答No.2
noname#137719

今はUSB2.0の外付けHDDですか? でしたら5GBは数分です。それが1週間かかるのでしたら何かおかしいですね。 問題点を直してからでないと高速なHDDを購入しても速度が出ないでしょう。 > USB2.0で接続してしまうと、USB2.0の規格速度がボトルネックになってしまうのでしょうか? 普通のPCでしたら、かなり差が出ます。 USB2.0が最大480Mbpsですが、3.0なら5Gbpsですから。 外付けで一番速いのは、おそらくeSATAインターフェイス(3.0)でしょう。 インターフェイスの速度は6Gbpsなので、USB3.0とあまり変わりませんが、CPUの負荷が少ないようです。 また、HDDよりSSDの方が速い場合があると思いますが、おそらくそこまで速さは求められていないと思います。 まずトラブルを解決して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 言葉が足りなくてすみません。 今は、高速のUSBメモリでバックアップしていて、 時間がかかってしまいます。 パソコン初心者で、自分なりに調べて 改善しようとするのですが、 何が原因かわかりません。 ファイル数が多いせいだと思っていました。 そして、パソコンの性能がよくないせいもありますよね。 メモリは2G、 CPUは、インテル(R) Core(TM)2 Duo フ゜ロセッサー です。 USBメモリーに、何回かに分けてコピーするので 時間がかかっていました。 情報をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

>高速のUSBを使っても1週間くらいかかってしまうので 高速HDDを探す以前の問題として・・・そのパソコンシステム、おかしくないですか?。USB2でそんなに時間がかかるのは異常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 ウインドウズメールをバックアップをしたいのですが HD内に保存でしたら、1時間くらいでコピーできるのですが USBに保存すると「コピーしています」と表示されて作業が進んでいきません。 ファイル数が多すぎるので仕方ないかと思っています。