• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビに付けるHDDって何でもいいのでしょうか?

初めてなので質問させてください。 現在使用しているブルーレイがあるのですが、容量が500Gしかなく外付け?のHDDを追加したいと考えております。しかし、初めてHDDを増設?するので方法が分からず相談させて頂きました。 根本的な質問は、テレビのUSBに繋ごうと思っておりますが、この繋ぐHDDは何でもOKなのでしょうか?今までの感覚では、○○専用!たとえばDVDディスクなど、ビデオ専用!データ専用でも、結局はどちらもできるわけでしたので、テレビのHDDも結局そのような感じでは?と考えておりました。 少々マニアックな話かも知れませんが、直接裸の3.5インチHDDを繋いでも、このHDDに録画したり、必要なときに繋いで再生などできますでしょうか? ちょっと、質問がうまく纏め切れませんでしたが、なんとなくでも伝わるとよいのですが。。。 外付けHDDのテレビ録画・再生、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いします。 ※なお、テレビはパナソニックのVT5というシリーズになります。 http://panasonic.jp/viera/products/vt5/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coco1701

・パナソニックのVT5シリーズ の動作確認済みHDDは下記ですが http://panasonic.jp/support/tv/connect/hdd/th_p60_55_50vt5.html >この繋ぐHDDは何でもOKなのでしょうか?  ・基本的には、ACアダプターで電源を個別に供給できるタイプの2TBまでのHDDなら使用可能  ・バスパワー(USBから電源供給)タイプに関しては、可能になっている機種以外は実際に繋いでみないと、稼働するかどうかは不明(これは人柱になってやってみるしかありません) >直接裸の3.5インチHDDを繋いでも、このHDDに録画したり、必要なときに繋いで再生などできますでしょうか?  ・USB接続で電源はUSBから取ることになりますが(バスパワー)  ・バスパワーで電源供給できるかは、実際に繋いでみないとわからないところです  ・認識されて稼働するようなら、フォーマットはTV側でしてくれます・・TV録画専用のフォーマットになるので、PCに繋いでも認識しませんから注意(PCで中身は見られません)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • mym46

あるメーカーで体験したのですが、  指定された以外のものを接続してトラブルが発生した時、テレビ側の関連個所の故障は無料保証の対象とならない由でした。  カタログ等に「接続確認済み機器」(純正以外も書かれています。)とかが記載されていれば、それを使うのが無難ではあります。

• 回答No.4

マニアックな使い方でも HDDに電源が来ていて、HDDの信号線とTVのUSB端子が繋がって いたら使えることになりますが、裸での使用は危険すぎます。 最低でもケースに入れて下さい。 私はREGZAにパーツのHDDとHDDケースを買ってきて接続していますが 普通に起動しています。 不安があれば、○○対応HDDと書いたものを買われると良いでしょう

• 回答No.2
noname#198951

>↑こういった感じの裸HDD接続機器でもいけるのでしょうか? >また、何かしら、特別なフォーマットが必要とか?? TVが違うのでどうなるかわかりませんが、シャープのAQUOSに裸族の頭を使ってバルクのHDDを接続した事があります。 ただ、PCで事前にフォーマットしててもTVで独自のフォーマットをしないと使えませんでした。

• 回答No.1

裸のHDDと言っても、結局はUSB接続しなければなりませんが、 特に明記していないのでUSB接続が出来れば問題ないとは思います。 ただ、書いてあるとおり、そのHDDを他の機材に繋ぐと中身は 保証されないようです。 仕組みがいまいち分かりませんが、世の中のUSBHDDが、 いちいちTV対応と謳っている以上は、それ以外のHDDは保証は ないと言う事です。 まあ、それと録画できる出来ないは別問題ではありますが、 繋いで試してみる以外に方法はなさそうです。

質問者からのお礼

有難うございます! そうなのですね、確かに試してみる他なさそうですね。 例えばですが、 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/crosu2.html ↑こういった感じの裸HDD接続機器でもいけるのでしょうか? また、何かしら、特別なフォーマットが必要とか?? いずれにしても、一度試してみたいと思います。 情報・アドバイス感謝いたします。mm