• 締切済み

温泉水でも使える手軽なバスポンプないでしょうか

はじめまして。知人の職場で,入浴介助の際,温泉の大浴槽から45リットルの桶にお湯を洗面器で移し替えています。その移し替える作業軽減のために,一般家庭用で使っているバスポンプのようなものが,温泉水使用可能なものがあれば,嬉しいとのことで,探しています。 コスト面でも経済的なものが良いとのこと。 ご存じの方,メーカー・機械の名前など情報をお教えくださいませ。 また,バスポンプではなく,別な方法があるならば,ぜひお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

もし桶の水面が第浴槽の水面より下になるように桶を設置することができるなら、ポンプは必要ありませんよ。水を満たしたホースの両側を塞いだ状態で片方の口を浴槽につけて手を離します。そしてもう一方を桶の底につくように置いてやればお湯は自力で移ってくれますよ。空のホースの片側を浴槽につけた後、もう一方に口をつけて空気を吸い出し、お湯が出だしたら手早くその端を桶に持ってくれば流れてくれます。桶が一杯になったら浴槽の方に浸かっている端を持ち上げれば簡単にお湯の流れはとまります。サイフォンの原理で、高低差が10mあってもちゃんと登って降りて来てくれます。ただし出口が浴槽の水面より下であることが必須ですよ。途中ではホースの高さがバスタブなどのために上がっても差し支えありません。

shosubu
質問者

お礼

サイフォンの原理ですよね,確かにそれも考えられます。 浴槽が床面ぎりぎりにあるようなので・・・。 しかも,患者さんを連れてきてから,その足元にその45リットルの桶を置いて,お湯を移動させるようなので,サイフォンの原理は,うまくいかないのではと,私は感じたので,機械が必要かなと思い,何か良い知恵をと思い,質問した次第でした。 私の説明不足でした。 申し訳ございません。