• ベストアンサー

温泉の「掛け流し」について

俗に言う「かけ流し温泉」には、かけ流し湯量についての定義(決まり?)はあるのでしょうか。 私の近辺にも「かけ流し温泉」の看板を上げている所は多くありますが、湯量が少なくチョロチョロ状態で、とても「かけ流し」とは言えないと思っています。 実例ですが、お湯の量が2立方メートルもある湯船なのに、毎分コップ一杯程度のお湯しか補充されていません。これでしたら、お湯も殆ど入れ替わらず、不潔極まりないと思います。例え誰も入っていない朝一番のお湯であっても、入れ替わっているのは表面のお湯だけでしょう。 「常用湯量○立方メートルの浴槽に対しては、毎分○リットル以上の源泉が補充されるものを、“かけ流し”と言う」とかの定義は必要ないものでしょうか。 それとも私の勘違いでしょうか。 ご意見を含めてお教え願います。 よろしくお願いします。

  • bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B_D_C
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.1

ご指摘のとおり、「掛け流し」という言葉に明確な区分はありません。 あるとすれば「循環していない」ということでしょうか? ですから大きな浴槽でちょろちょろとお湯が入っていても循環していなければ「掛け流し」になります。 循環している場合には、温泉法で表示することになっていますから確認できるはずです。 掛け流しもその掛け流し方法によっては、浴槽の上の部分だけしかお湯が入れ替わらない場合もあるので、衛生的とはいえない場合がある可能性もあります。

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。 これまでは、「掛け流し」という表現や、「にごり湯」とか温泉(浴場)の雰囲気に随分惑わされてきたと思います。 もっと安心して入浴できるよう、統一した表示をして欲しいものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

掛け流し(かけながし)とは、温泉の浴槽への給湯・排水方法の1つで、源泉から自然に湧出または機械的に汲み上げた温泉を浴槽に供給し、浴槽から溢れ出た湯を循環させず排出すること。 循環風呂と対をなす言葉である。 とのことです。 そもそも『掛け流し』などと言われだしたのがここ近年のことではないでしょうか。昔は『掛け流し』が当たり前だったでしょうから、そういった言葉自体がなかったと思われます。 掛け流し=効能が高いというわけではありません。 でも『掛け流し』を標榜するとなぜか喜ばれます。 あなたのおっしゃるように中途半端な『掛け流し』よりは循環方式の方がお湯自体も清潔で気持ちよく入れる場合も多々あると思います。

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。 やはりレジオネラ菌のことなどで、「掛け流し」という表現が、一人走りしたのでしょうか。 私自身、「掛け流し」とか、「にごり湯」とか、温泉(浴場)の雰囲気に随分惑わされてきたと思います。 もっと安心して入浴できるよう、統一した表示をして欲しいし、背伸びをしないで、臭いのしない薬品の投入なんかもやって欲しい。という気になってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 温泉の湯量の規定は?

    毎週近くの温泉に通っています。 一応、源泉かけ流しみたいですが 浴槽の量に対してちょろちょろしか 流れ込んでいません。 計算では5000リットルに対して 毎分2リットル位です。 少ないせいか湯舟がちょっと汚いです。 温泉法で浴槽に対するかけ流しの量という比率か なにか決まっているのでしょうか? 少なければ源泉かけ流しの意味がないし・・・

  •  本当の温泉これは掛け流しだよという温泉をご推薦ください!

     先日、「本当の温泉の見分け方を教えてください」と質問をしたら、即良い回答が続々と寄せられました。  (1)玄人・専門家でもこの温泉が掛け流しかどうかは、なかなか判明は出来ない。  (2)「湯船に入るお湯と出る量が一定、源泉の公衆浴場が近くにある等」など実践的な見分け方を教えていただきました。  いろいろ、ご教示いただきありがとうございました。  ところで、皆さんが実際行かれた温泉で、これは掛け流しの温泉であると判断するとか、これは塩素があるみたいだとか教えていただけませんか!  先日「アサヒ芸能」を立ち読みしたら現在日本では、30箇所とか掛け流しの温泉は、実名では、山梨の「奈良田温泉」秋田の「鶴の湯」及び群馬の「四万温泉」とかが記載されておりました。  どうか、実践的な知恵や知識を教えてください。もちろん違っても言質は、問いません。何しろ、数多いる温泉評論家でも本当な事はわからないのですから。思えるだけで結構です。

  • 温泉は危険ですか

    温泉という名の付く浴槽でレジオネラ菌とかでお亡くなりになる人もいるようです 浴槽のお湯を一週間以上も変えていない循環式のようです、家庭ですと毎回浴槽に お湯入れ捨てるのは普通ですけど温泉地は状況違うのでしょうか、かけ流しでない 温泉地は避けるべきでしょうか 宜しくお願いします。

  • 温泉に関して 源泉の投入量はどの程度が最低基準か?

    温泉に行くたび思うのですが、湯船に対して、源泉(新湯)はどの程度投入していれば、掛け流しで殺菌していないお湯でも安心してはいれるのですか? 泉質や入浴客数にもよると思いますが、定められている最低基準はあるのでしょうか。 例えば、浴槽の容積に対して、1時間でお湯が全部入れ替わる量が投入されているとか もし、このようなガイドラインや法律はあるのであれば、どこを見ればよろしいのでしょうか?

  • 母を満足させたい!奥飛騨温泉郷!

    GW明けの平日に奥飛騨温泉に行くことになっているんですが、宿選びで決めかねています。 同行の母が何もせずゆっくりと癒されたいらしく、人でごみごみしていない宿、そして「源泉かけ流し」と「料理」は絶対ハズせないそうです。 ここで評判のいい「湯元 長座」「かつら木の郷」、どうですか?外来というか、もらい湯で平日でも混んでますか? あと「草円」と「山の旅舎 中尾平」もよさそうなので候補にしています。 お湯が湯船からなみなみとあふれ出て、料理も満足できる、「あ~、よかったぁ」と思える宿はズバリどれでしょうか?

  • お風呂っのお湯って不潔なんでしょうか

    例えば、家族の誰かが、湯船に入る前に身体を洗わないで入ったりすると、そのお湯は不潔だなあ、入りたくないなあって感じたりしますか? 家族みんなで同じお湯につかるのも不潔という話も見かけます。 そういう風に感じる方は、銭湯とか温泉なんて不特定多数の人間が入るお湯は、かなり不潔なものと感じているのでしょうか? 私は、かけ湯してざっと汚れを落とし、湯船につかって温まって、その後身体を洗うという方法で入浴しています。子どもの頃寒いお風呂場だったので、ずっとそのようにしていました、今更習慣は変えられないのでそのままです。 自分がそうなので、家族であれば、別にお湯が汚れているとかあまり考えた事はなかったのですが、こちらでアンケートなど拝見していますと、気にする方がとても多いような気がするので、もしかして私って少数派なのかなあ…なんて思っています。 やはり皆さん気になりますか?

  • 大丸別荘のレジオネラ菌の事件

    1年に2回しかお湯の入れ替えをしていなかったと言いますが、一般家庭のように閉鎖された湯船のお湯を入れっぱなしで沸かすのを繰り返していた、っていうのと違うと思うのです。 「源泉かけ流し」を謳う温泉とかって上から源泉の源泉がどんどん入ってくるから下の方で自然に古いお湯が排出されて、1年じゅうお湯が入れ替わっている。 というイメージがあるのですが、条例に従えば塩素を入れなければいけないという話でしょう。 お湯を抜いて掃除しろ、っていうのもちょっとイメージと違いますよね。 地獄谷温泉みたいに昔からあるような有名な湯治場なんかも、年月で湯の花が堆積したり苔が生えているようなイメージがあるけど、本当にお湯を抜いて掃除して塩素を入れているのでしょうか。 それをしていないからこそ「大丸別荘は柔らかくて本当にいいお湯だ」っていう評価もあったのではないでしょうか。

  • 「大浴場」に抵抗ある私は変ですか?

    温泉や銭湯にある、大浴場の話です。 赤の他人と同じ浴槽の湯を共有するなんて、何か抵抗があります。 体を洗わずにいきなり湯船に浸かる人がいたら、本当に吐き気がします。 あまりにも不快で、即あがった事も何度かあります。 でも、温泉自体は好きです。 毎回お湯を入れ替えるタイプの貸切風呂ならば、大浴場よりはるかにマシです。 気にしすぎと言われても仕方ないとは思いますが、こんな私は変ですか?

  • おいだき料金

    アパートでプロパンガス です。 追い焚き昨日がついているのですがうちわ大体新しくお湯をはったら2日くらい追い焚きするのですが 実際新しくお湯を張るのか追い焚きするのかどちらがトータル的にお得なのでしょうか? また少し浴槽の水を捨てて熱いお湯を足したほうがいいでしょうか?(>_<) 湯舟わ一軒家よりわ小さいアパートによくあるようなタイプで長さ1メートルくらいだったかな、、、? 湯張りするお湯の量わ半分くらいです。

  • 関東の人は公衆浴場で掛かり湯しないのですか?

    公衆浴場や温泉で見かけるケロリン桶 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%A1%B6 関東用と関西用があって関西用が小さい理由に >関西には湯舟(浴槽)から桶でかけ湯をする習慣があり、関東用を使った場合、 >湯が入りすぎて重くなってしまうためである と説明されています。 関西では(福井含む)脱衣後、湯船につかる前に桶に片手で持てる量の お湯を入れてお股を軽く洗ってから湯船につかりますが (桶に目いっぱいお湯を入れている人はあんまり見ない。 全員ではないが片手で持てる量のお湯を入れている人が自分を含めて多い気がする) 東日本(関東)の公衆浴場や温泉には入った事が無いのですが、関東では 掛かり湯せずに湯船に入るのですか??? それとも関東はわざわざ洗い場の蛇口からお湯を貯めて掛かり湯をするのですか? あるいは肩から掛かり湯はするけどお股は洗わないのですか?

専門家に質問してみよう