• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校球児を持つ親の心理について)

高校球児を持つ親の心理について

noname#171468の回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>野球だけではないですが、高校になると野球が目立ちます。 小学校の頃から、家族総出で野球に取り組み、 関係のない私も、どれだけ野球をがんばっているか聞かされました。  身体能力が高い(それが秀でている子)とは、野球に限らないです。  フィーギャースケートの子、テニスが旨い子、ソフトボールの子とか、身体能力が高い子とは、それで飯が食える子、それが才能なら、野球トークで場を盛り上げるでは・・・ >しかし、高校を卒業しても、野球のことを得意になって話してくる母親がまだいます。 私は野球のことを知らないし、そこまで子供の領域に入り込む子育てはしてきませんでした。  それが普通と思いますけど・・・・ >こういう母親は、そこ先、どういう道を歩むのでしょうか? 私から見れば、早く子離れして、自分の道を見つけたほうがいいと思いますが、 まだ子供が大学生という方が多く、子供の道は親が決める・・・という 感じの方が多く、話していてもうんざりします。  運動関係には怪我がつきものです、体壊して駄目になる子もいます、大学も推薦で入るのはセオナリーでは?  そうした優秀な子の集まりです、そこからが本当の勝負と思いますよ・・・ >こういう母親に、ときどきつかまるし、子供の彼の母親がこんな感じで、 情緒不安定としかいいようがありません。 親は親、子供は子供、という感じでもいいですよね。  野球で食える(プロ選手)にエントリーできる子がどれだけか・・・  二軍で終わる子とか、一軍に行けるだけでも良いではないですか?  要はプロのスカウトが取れるかと言う事では?  子供の人生に親が関われるのか、精々大学までですけど・・・・

kinkan66
質問者

お礼

親の期待ほどではなく、子供たちは普通だと思います。私から見て・・・ 子供のやることに対して、依存と思えるほど周りを巻き込み口出ししているのが、 精神不安定に見えるのです。 私自身、厳しい世界にいたので、子供も自分の力でやったほうがいいと思い、 自立が比較的早かったので、今の同世代の親がわぁわぁいってるのが滑稽に見えますが、 多数なので、今の時代それが普通、ですよね。 お金のかかる大学まで、ですね。 子供もいうこと聞かないと、やりにくいですね。 プロ、なんて遠い世界で、県大会の準決勝さえいけないし、 特に目立った子はいませんでした。 私は自分で言うのはなんですが、もっとやりましたし、 プロへの勧誘もありましたが、すごく厳しいのがわかっていたので、行きませんでした。 野球じゃないですが、すること自体大変ですね。 関係ない私が、よその子(友達でもない子供)の用事を頼まれたり、 野球のために下宿させてくれ、(わたしの知らない人)とかいわれたり、 いまだに自慢してくる野球ってなんなのだろう、そんな親ってなんなのだろう、と イヤな記憶がよみがえり、これからも続くと思うと、いやだなぁと思いました。

関連するQ&A

  • これまでに髪の長い球児っていました?

     高校野球といえば坊主が当たり前ですが、名門では無い高校だと坊主を強制していないところもありますよね。  そういう学校がまず甲子園に出ることは無いとは思うんですが、これまでに髪の長い甲子園球児っていたことありますか?。

  • 励まし方………。 元高校球児の方、教えてください。

    元高校球児の方だけ限定ではもちろんありませんが、できれば元高校球児の方にアドバイス頂きたいです。 でも、もちろんどなたのアドバイスもありがたいですから元高校球児でなくても構いません、沢山のアドバイスお待ちしております。 私には好きな人がいます。 私は中学生で相手は高校3年です。 ファンレターをキッカケにLine友達にまでなりました。 好きな人は小学生のころから野球をしていて、ついに今年の春にあった甲子園出場を果たしました。 私はその春の甲子園を見て一目惚れしてファンレターを送り、頑張ってLine友達にまでなったのです。 好きな人は、春の甲子園に出場してから「夏も行くんだ」とめっちゃ練習頑張っていたようでした。 でも、夏の甲子園出場をかけた県予選であと少しのところで敗退。 甲子園出場はなりませんでした。 それからの落ち込みっぷりは……Lineのタイムラインを見るに、元気に振る舞って恋人と遊んだりしているみたいけど、やっぱり相当悔しいんだと思います。 すごく頑張ってLine友達になったのですが、Lineのつぶやきのところには「本気で甲子園いきたかった、」とか「また野球がしたい、」とかつぶやかれていて……。 私は相手の恋人でもなんでもなく、ただ片思いしているだけだけど、それに恋人がいると知って諦めて忘れてしまおうと思ったけど、でも……相手をなんとか元気にしたり、勇気づけたいです。。 二人だけで直接あって、というのは離れた県に暮らしているので無理だから、Lineを使ってなにか、相手が元気になったりすこしでも立ち直れるような言葉をかけたいです……。 でも、何て言ったら良いのかわからなくて。。。 最後まで読んでくださった方、どうかアドバイスください。 お願いします、本当に何もできない自分がもどかしいです。。 特に、元高校球児の方、甲子園出場を逃してとても落ち込んでいるとき何と言われたら少しでも元気がでますか? 教えてください、(_ _)

  • なぜ大阪の高校球児は県外にいくのですか?

    甲子園で準優勝した光星学院の野球部員を見ていると大阪出身の人が多い気がします。大阪は激戦区なので、県外に出た方が甲子園に行ける確率が高まるのはわかりますが、それは神奈川も(2校枠がある東京も)、同じだと思います。 そのような神奈川、東京と比べて、大阪の高校球児は県外に出ていると思うのですが、何か特別な理由があるのでしょうか? ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • あの高校球児を憶えていますか?

    5年位前に夏の高校野球甲子園で 大会前、もしくは初戦でエースのピッチャーの故障で 急遽、背番号「4」をつけた2塁手がマウンドに登ったのをご存知の方いらっしゃいますか? 確か、準々決勝か準決勝くらいまで勝ち進んだと思います。 また、3、4年くらい前に夏の高校野球甲子園で 「キリン」の愛称で呼ばれていた長身(2mくらい?)のピッチャーを ご存知の方はいらっしゃいますか? 両投手のその後を教えてください。 とてもいいピッチャーだったと思います。 大学や社会人で活躍しているのでしょうか? ドラフトにかかりそうな位置にいるのでしょうか?

  • 今の高校野球選手も甲子園の砂を持ち帰るのですか?

    私が子どものころ、甲子園に出場した高校野球の選手が甲子園の砂を持ち帰る姿が見られましたが、今の高校野球選手も甲子園の砂を持ち帰るのでしょうか?

  • 球児たちのその後

    高校野球の季節です。甲子園に来るだけでも大変 ですが、その中でもプロに入れるのはごく僅かで す。しかも数年後残れるのはさらに少ないです。 現実的に大半の球児はその後どういう道を 歩むのですか?

  • 高校球児の父兄とのつきあい方について

     こんにちは。一応野球の特待をもらい、それなりの強豪校で野球をしている息子を持つ母です。  よく父兄会や、親睦会などがあるのですが同じ野球部のメンバーの父兄の方と、どのような距離感といいますか、どういう風におつきあいすればいいか少し悩んでいます。一応はポジションのライバルの親御さんもいますし、最近気の合う母親の方もできました。父親のかたもいらっしゃいますが。。。  レギュラー争いやポジション争いなど、様々な背景があるので普通の親御さんとのつきあい方とは少々異なっていて戸惑います。  もちろん、野球をするのはこども本人なのですが、応援に行ったり、これから親同士の付き合いも増えます。スポーツをする(野球にこだわらなくとも)子供さんをもつ親御さん、ほかの親の方とどのようにつきあっておられますか?ご意見おきかせください。

  • 甲子園に出れるのは全日制の高校生だけか

    甲子園に、今年も、全日制と通信制・定時制が併設された高校の野球部が出場していました。 僕は、通信制の高校生が参加している野球部が、甲子園に出場したのだろうと思いましたが、知人と雑談しているとき、その知人は、全日制の高校生だけでないと甲子園に出場できないだろうと言いました。 甲子園に出れるのは全日制の高校生の野球部だけなのでしょうか。

  • 地理的に甲子園に一番近い高校ってどこ?

    よく兵庫県の高校の野球部でなかなか甲子園に出られないところは「近くて遠い甲子園」などと言いますが、実際に直線距離で甲子園球場から一番近い高校はどこなんでしょう? 強豪の報徳学園なんかは甲子園まで数キロと近いようですが・・・ また、ついでなんで日本で甲子園から一番遠い高校はどこでしょうか?

  • 選抜高校野球大会

    選抜高校野球大会を見に行こうとしています。 選抜高校野球大会がやってるのは 甲子園球場ですか? 阪神甲子園ですか? 選抜高校野球大会は何県で行われていますか?