• ベストアンサー

10進表示から2進表示へ・2進表示から10進表示へ

タイトルの通り、大学で表示の切り替え方を教わりました。で、小問を解こうとしたらいきなりつまっちゃって…教えてください!! 十進法で0.2を有効桁数6として正規化された2進表現で表す。 という問題は一応解いてみました。 0.2→0.001100で、正規化して(0.110011)×2^(-2) であってますか?で、この問題には続きがあって、 それを再び10進表示に直す。 というんですが、直し方がさっぱりです…。 お願いします。力を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.1

0.2(dec) -> 0.001100110011...(bin)なので、0.110011*2^(-1)でいいと思います。 戻すのは、逆の手順で、 0.110011*2^(-1) -> 0.00110011 にして、 0*2^(-1)+0*2^(-2)+1*2^(-3)... のように、2進小数の各桁毎に10進数での値を掛けて足せばいいです。