• ベストアンサー

ツマグロヒョウモンの羽化時の赤い体液

ツマグロヒョウモンの蛹のついたザルを ふせて 外(コンクリートの上)に 置いて 観察していました。 無事 羽化したのですが、 羽化時に排出される 赤い体液が コンクリートに付いて こすっても 洗っても とれません。 (>_<) まるで 血のようなので 色を落としたいのですが どうすれば コンクリートに付いた 体液の色が 取れるでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.2

>その 蛹便の赤いシミが >コンクリートに付いて、 >とれなくて困っています。  蝶の時は羽化前までに、ティッシュペーパーを引いた記憶があります。  2006年 生物学類 動物制御学 Q&A  http://www2u.biglobe.ne.jp/~parasite/gakurui/Q&A2006_1.html  「Q-2 昆虫の蛹便(meconium)はいつ出されるのですか?」をお読み下さい。  成分は尿酸だそうです。  下記のようなものでは如何なのかな・・・  ルックでウサギの尿酸掃除をしてみました  http://www.wa.commufa.jp/~spc/spcanimals_011.htm  完全に落ちるかは・・はっきり言って微妙ですが・・

247kiki
質問者

お礼

ありがとうございました!! シミが 落ちました!! 尿酸ということなので うちにある トイレ用洗剤(ドメスト)を かけたところ、 きれいに 赤いシミが 落ちました~ 感激です! ありがとうございました。 <(_ _)>

その他の回答 (1)

• koredewa
回答No.1

以前に回答した事があります。 ヒョウモンチョウが羽化しました。その時、蛹の抜け殻の下に赤い血のような http://okwave.jp/qa/q5917193.html  「蛹便」で検索してみてください・・・

247kiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 その 蛹便の赤いシミが コンクリートに付いて、 とれなくて 困っています。 洗剤とか使って ゴシゴシこすってますが、 とれません・・・ 強力ですね・・・