• 締切済み

TDSメーターの値について

クリンスイのアンダーシンクタイプ浄水器(UNC1000)を10年近く 使用しています。 3月の放射能漏れ事故をきっかけに家庭用RO膜浄水器に換えようと思い 見積もりを頼んでいましたが、2か月近く待って先日ようやく業者さんが来てくれました。 見本を見て思いのほか大きかった事とマンションなので水漏れの心配があるということで 設置は見送ったのですが、その時業者さんがTDSメーターという物を持っていました。 簡易水質検査機ということで不純物の量が多いほど数値が高くなるとのことでした。 その時測った数値は水道水125ppm、クリンスイの浄水135ppm、業者さんが持ってきた カウンタートップ型RO浄水器のタンクの水が2ppm、スーパーで汲んできたRO膜浄水が 17ppm、ミネラルウオーターが100ppmでした。 浄水したはずのクリンスイの水が水道水の値より高いことにたいへん驚き不安になりました。 3月の事故以降フィルターを換えていなかったので新しいフィルターに取り換え TDSメーターも購入して測定してみましたがやはり水道水と同じかやや高い値が出ます。 クリンスイに問い合わせたところ、水道水の中のミネラル分は全く取り除かずに 対象13物質のみを取り除くので水の中に残ったマグネシウムやカリウムなどが 電気伝導率を高くしているのではないか。とにかく13物質は除去できますので・・・ と言われました。 素人考えではいくらミネラル分を残すといっても、その他の不純物は取り除かれる訳ですから 水道水より多少なりとも値が低くならないとおかしいように思うのですが。 長文で申し訳ありません。どなたかクリンスイの回答について分かりやすく解説して いただける方がいらっしゃったらお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

一般的には逆浸透膜(RO)フィルターの方が除去性能は高いと言われています。 絶対という事はないでしょうが、このようなサイトもあるので参考にしてみて下さい。 http://www.ro-water.org/

参考URL:
http://www.ro-water.org/
doramini
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

TDSは導電率で、純水は電気抵抗が高い事から導電率の測定で純水度を測ろうというものです。 ちなみにROは寿命が短いので、ある程度の期間使うと導電率が上がってきます。 またROでは取り除きにくいイオンもあり、導電率を下げるだけならイオン交換樹脂を使った方が良いと思います。 純水を飲む事も出来ますが、純水は何でも溶かす(ステンレスも腐食させる)ので沢山飲むとお腹を壊したりします。 そのためRO関係配管は全て非金属になっているはずです。 一般的なミネラルウォータはその名の通りミネラルが含まれていて(多くはCa+やMgですね)、それが伝導率を上げます。 例えば純水に食塩を少し入れれば導電率は上がりますが、それが毒であるとは言えません。 クリンスイの成分がどうなっているのかは解りませんが、硬水であればあるほど導電率は上がります。 例え純水に炭酸マグネシウムを少し入れただけだとしても、水道水より導電率を上げる事は十分可能です。 確かに純水から見ればCaもMgも不純物ですが、人間にとってはミネラルです。

doramini
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 純水はステンレスも溶かすんですか。コインランドリーでも純水で洗う洗濯機がありますね。汚れもよく落としてくれそうですね。

関連するQ&A

  • RO水の確認方法(TDSと導電率)

    どちらのカテで質問するのが適切かわからず、 こちらが専門的ご意見を頂けるかと思い質問させていただきます。 カテ違いでは?と思われたらご指導ください。 今回自宅にウォーターサーバーを置くことにしました。 水はRO水でミネラル等の添加処置なしのものです。 (工場長ともお話させていただきました) RO膜通過後は水は真空パックになり、サーバー内も真空状態だそうです。 コックから出るまでは空気に接触はないとのことです。 (8か月の息子がいるので当面はRO水で添加処置なしのものか、 天然水で成分が少ないものと思い探した結果こちらを選びました) ですがウォーターサーバーをせっかく置いても、 本体自体が汚れて水の状態が(しようとともに徐々に)悪くなっている場合がよくあるという話を聞きます。 今回設置するサーバーはサーバー内をRO水しか通らず真空になります。 よほど雑菌の繁殖の心配はないのかもしれませんが、 せっかく設置するのでいつまでも安全な水を飲みたいです。 本体はこちらが申し出をしない限りは交換等の定期的なメンテナンスはありません。 そこで、自宅で計測できる方法があるところまでは調べたのですが、 途中から理解できず、迫った情報に巡り合えず困っています。 よくRO水の確認方法としてご自宅で行われているのはTDSメーターでの測定のようです。 TDS=不純物総溶解度 単位ppm だと理解しています。 ウォーターサーバーのメーカーなどでは導電率を重視しているように思います。 (こちらしか検査していない?公表されていないような印象です) 導電率=電気導電率 電気伝導のしやすさ 単位s/mなど と理解しています。 よくTDS=導電率などと記載してあるブログなども見かけます。 検査方法としてはどちらが適しているのでしょうか? 水は電気を通す(伝える)ものかと思っていたのですが、 導電率が低い方がいいというような記載がよくされているのはどうしてでしょうか。 検査方法に対するRO水としての基準値はいくつでしょうか? よろしくお願いします。 合わせて、もしこのあたりを記載してあるHP・書籍等ご存知でしたら教えてください。

  • 玄米の発芽とRO水について質問です

    玄米の発芽とRO水について質問です 発芽器で玄米を発芽させ発芽玄米を作りたいのですが 我が家では水道の水を逆浸透膜浄水器(RO水)で浄水しているので 玄米の発芽にも使いたいと思っているのですが、心配な事が2つあります 1つ目は RO水は塩素もほとんど除去されているので菌が繁殖しやすい状態です。しかし発芽には24時間以上かかるので菌の繁殖が心配な事 2つ目は RO水はミネラルなどもほとんど除去されていて いわゆる純水なので 浸透圧が低いので玄米のミネラル分がRO水に流出してしまうのではないかという事です。 詳しい方、ぜひよろしくお願いたします。

  • 水槽立ち上げにOR水を使ったほうがいいですか?

    まったくの初心者ですが海水魚の水槽を立ち上げようとしております。 淡水の癖のある水草を飼育していたことがあるのでRO浄水器をもっております。淡水のときは水道水とまぜて使用しておりましたが、海水の場合どんな感じで使えばいいのでしょうか?以下のような疑問があります。 (1)立ち上げはRO水だけでやったほうがいいのか、水道水と混ぜるべきか、それとも立ち上げにRO水はよくなく水道水のみでやるのか。 (2)RO水を使って飼育するときは水道水に含まれている必要なミネラルも取り除いてしまうので必要なミネラルを添加しなくてはいけないとどっかで読んだけど、水道水と割れば解決できるのか?ミネラルを添加しなければならないとなると具体的にどの商品がそれに当たるのか(またはお勧め) (3)足し水や水替えにどんな感じでRO水を使ったほうがいいのか(ROだけでいいのか水道水でしたほうがいいのか) (4)その他ROを使うなら気をつけておきたい注意点を教えてください。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 洗車時のイオンデポジット

    水道水の中に含まれるミネラル分が洗車時に使用した場合、この水道水が揮発すると塗膜に固形物として残り「イオンデポジット」と業界では呼ばれる物が形成されるのですがこのミネラル分と呼ばれている物は具体的には何なのでしょうか?(カルシウム分とも言われているようですがイオンデポジットの別名としてシリカスケールと言う呼び方もありこのシリカとはガラスの成分とも聞き、ポット等に付着する物は水アカとも呼び、本当の成分が何なのか良く解りません) またこの「イオンデポジットの防止策」としてRO膜を使用した逆浸透膜式の浄水器にて水道水等を浄水してRO水を洗車時に使用すると「イオンデポジット」が洗車によって付着することが無くなると言うのは有名な事ですが逆浸透膜式の浄水器は高価な為、飲料水用の一般的な中空糸膜や熱帯魚用の商品名で言うと「マーフィードスタンダード浄水器」等で浄水した水ではこの「イオンデポジット」の生成の要因と考えられる「ミネラル分の除去」は無理なのでしょうか? どなたか、浄水や水に詳しいご教授願います。

  • 浄水器の選択について

    現在アパートでレンタルの浄水器(水の調べ)を使っています。性能に不満はないのですが、使用量が少なく、月額でのレンタルのため買ったほうが安上がりなのでは?と思い至りました。そこで浄水器(蛇口取り付け型)の選び方についてアドバイスをお願いします。 (1)カートリッジの交換時期について 使用量が少ないとその分だけ交換時期も延びるのでしょうか?例えば10L/日で3ヶ月使ったら交換の場合、3L/日だったら8ヶ月ぐらいは交換しなくても良くなるのでしょうか? (2)メーターの有無について これは(1)に関連するのですが、カートリッジの交換がメーカーの推奨時期からずれるためメーター付きの浄水器にしようかと思っているのですが、メンテナンス等の面からみてメーターは必要でしょうか? (3)除去物質について 各メーカーのサイトではそれぞれ除去可能物質についていろいろ書かれていますが、水道水には本当にそこまで多くの物質が含まれているものなのでしょうか? 参考までに今購入を考えているのは Panasonic ミズトピア TK6205P 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイMONO MD201 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイMONO MD102-SV の3つです。

  • セルドン社の浄水器の純度は?

    セルドン社の家庭用の浄水器を設置しました。(品物は10日ほどで届きました。6月上旬注文) 設置した際、TDSメーターで測定しましたが、数値は水道水と変わりませんでした。 もちろん取説通りフィルターの順番をかえて30分水を流してからの数値です。 また今も浄水器の水を出して2分くらいはTDSメーターの数値が120近くです。出し続けても数値は90くらいで純度0まで行きません。 水道水の純度は90くらいです。 水を飲んだ感じでは水道水よりまろやかな感じはしますが、純度0に近い数値を期待していましたので、とてもショックでした。 本当に逆浸透膜浄水器なのか、浄水器の水を出し始めの数値の高い水は安全なのか、どうして純度の数値が高いのか等々不安要素ばかりです。 セルドンテクノロジージャパンの問い合わせメールもしましたが、夜10時半くらいに「こちらはアメリカで時差があります。今から電話してもいいですか?」というメールがきましたが、メールに気づいたのが翌日でしたので連絡とれず、その後2度ほどメールや夜間に電話もしましたが全く連絡がこない状態です。 どなたか使用されていて純度を測ったり、セルドン社とコンタクトした方等、この問題についてわかる方、情報をお願いします。

  • 簡易型浄水器と据え置き型浄水器の差

    蛇口に取り付ける簡易型の浄水器と据え置き型の浄水器では 価格に差があります。 当然、性能、フィルターのキャパなどで差があるので据え置き型 が高くなるのは理解できます。 果たして価格差ほど性能に隔たりがあるのでしょうか? 浄水器の基本性能は除塩素やニゴリや赤サビ、一般細菌などを除去 で水を浄化する事が目的です。 据え置き型はそれ以外に独自のミネラル鉱石やセラミックに水を 通す事でいわゆる「おいしい水」を造るらしいです。 いわゆる「おいしい水」作成能力以外での差はなんでしょう? 浄水に差があるとすると 簡易型では取りきれない不純物(ミネラルを除く)があるのでしょうか? そしてそれらは据え置き式では取るのでしょうか? 簡易型も据え置き型もメインは中空糸フィルターと活性炭です。 (逆浸透膜など根本的に違う形式を除く) 当方の家では据え置き型を使っています。 しかし基本性能に差がなければ簡易型で十分では? と疑問を持っています。

  • 浄水器の水を氷らせたら…

    2週間程前に三菱レイヨン製の浄水器(蛇口に取り付けるタイプです):02クリンスイ CSPUDを購入しました。水自体も美味しいのですが、つい先日この浄水で氷を作って水やお酒を注いだところ、水垢のような不純物が大量に溶け出していました。氷らせる前の浄水自体は何もない無色・透明なのですが…以降、プラスチック製の製氷皿(蓋もついています)を洗ったりしてもやはり不純物が溶け出してきます。水以外思い当たらないのですがこれは何なのでしょうか?浄水を氷らせると出てしまうものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 純水にミネラルを添加する方法

    海外在住で、飲み水からフッ素を取り除きたいと思っています。今までは、ボトル入りの水を使っていましたが、実は、ボトル入りの水もすべてフッ素が添加されていることが分かりました。 私が調べたところ、逆浸透膜式の浄水器がフッ素を除去できるようでしたので、こちらを使用しようかと思います。ただ、逆浸透膜の浄水器を通した水は、純水といわれるものですよね? 飲み続けるとかえって体によくない、ということを聞いたことがあります。 これは、ミネラルがまったくないお水になってしまうから、というのが、理由だと思いますが、そうなのでしょうか? 日本でメーカー等の説明を見ると、逆浸透膜を通したお水は、乳児のミルク用にもいい、ということだったような気がします。乳児が飲むミルク用のお水は、ミネラルがないほうがいいから、ということだと思いますが。 そうだとしたら、浄水したお水にミネラルを添加するのはどうでしょうか? 市販の逆浸透膜を通したお水はミネラルを添加したものが多いようですが、これから使用できそうな逆浸透膜の浄水器はミネラルを添加はできません。 どうすれば、ミネラルを添加できるのでしょうか? 調べた範囲では、他のタイプの浄水器だと、フッ素はミネラルと認識されて、(ミネラルを残す設計のため)除去されない、ということのようですが、フッ素を除去できる浄水器をご存じの方がいらっしゃいましたら、そちらも教えていただければ、幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ミネラル・カルシウムを含まない水はありますか?

    ミネラルを添加していない浄水が飲みたいのですが、お勧めな水。または浄水ポット、浄水器などありますでしょうか?不純物を含まない(もしくは取り除いた)だけのただの水が飲みたいです。 できればカルシウムもないほうがいいです。

専門家に質問してみよう