- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:簡易型浄水器と据え置き型浄水器の差)
簡易型浄水器と据え置き型浄水器の差
このQ&Aのポイント
- 簡易型浄水器と据え置き型浄水器の価格に差がありますが、性能にも差があるのでしょうか?
- 浄水器の基本性能は除塩素やニゴリや赤サビ、一般細菌などの除去ですが、据え置き型は独自のミネラル鉱石やセラミックによって「おいしい水」を作り出すこともできます。
- ただし、簡易型でも中空糸フィルターと活性炭を使用しているため、基本性能に大きな差はないと考えられます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
飲食店してます。もともと、水が美味しい所なので浄水器は不要なのですが、一応使ってます。(笑) 店では、料理で水に晒すなどの工程があるのですが、それには活性炭と中空フィルターの二重構造の浄水器を通した水を使っています。理由は、野菜など晒した後の日持ちが良いからです。(ちなみにそのフィルターは水道管の途中に付けてあるタイプで、本体3万円位、フィルターが6千円位(半年位持ちます)で、一般に売られている物に比べてとても安いです) で、簡易型も使った事が有りますが、フィルターが小さい分だけ取替え時期が早いように感じます。 結論として、性能その物はご指摘の通り、あまり変わりませんので、お使いの浄水器のコストを日割りなどで出せば、どちらがお徳かわかるのじゃないかと思います。 あと、高い方の据え置き型をお持ちなのですから、安い簡易型を一つ買って使って比較されるのがベストでしょうね。その際、利き酒みたいにやってみると面白いですよ。
お礼
返信ありがとうございます。 据え置き型と簡易型ではフィルターの持ちは確かに違いますが フィルター自体の価格もなんとなく据え置き型は割高のような 気がします。 >安い簡易型を一つ買って使って 比較されるのがベストでしょうね。 実は当方の家には簡易型ありませんがご近所さん宅にあります。 そこで飲んであまり違いが分からずこの疑問が出てきたのかも 知れません。