• ベストアンサー

フィルターを交換しなくても良い浄水器

こんばんは(^。^)私の母が嫁ぎ先の姉の家へ遊びに行ったこと。浄水器のセールスが、入社2年目、若くてさわやかで感じの良い男性が来たそうです。話によると15年間フィルターをかえなくてもよい浄水器が36万とのこと。但し今日のみ2人買えば26万という社員価格で購入可能と勧められたそうです。姉は5年前新築立てたときにつけた浄水器は一生フィルターを換えなくてもよいと勧められつけたそうです。今日検証した結果、普通の水道水より悪い水が出ていたそうです。姉は、義理母と共用で26万だしあい購入しました。私の母は買いたいそうぶりは見せたもの購入まではしてきませんでした。なのに、はじめの二人買えば26万といっていた価格が一人しか買わなくても26万で良かったそうです。おかしな話ですね。私は明らかに買わせとしか思えません。確かに本当に長くつかえるのかもしれまんせが36万は高すぎと思います。でも、母は前から浄水器がほしかったらしくすねています^^;お店の人の講話にははり1年間でフィルターを変えるよりも安いし、今なら26万だし15年も使えるしといってききません。私は浄水器の知識はまったくありませんので良いものとは思いますが相場がわかりません。どれくらいのものなんでしょ。1年ごとに変えるタイプとはそんなに味が変わるのでしょうか。15年という保証はどこのあるのでしょうかと思いますが(ーー;)

• emitin
  • お礼率82% (382/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1282
回答No.9

No.7のkei1282です。 色々とお悩みのようで大変そうですね。 >浄水器協議会会員 の五番目にのっている >(株)エス・エフ・シーです。この会社は信用あるでしょうか? 残念ながら、その会社は知りませんので、会社については何とも言えませんが 営業マンの販売手法が私からすると信用できません。 >この会社の製品は、値段と性能があっているでしょうか。 多分アクアフォースミューかクァ―タのどちらかだと思いますが、これらの商品は 磁気活性浄水器です。訪問販売で26万円ならばありがちな価格でしょう。 ちなみに同じようなタイプの浄水器を販売しないかと持ち込まれたことがあります。 こういうタイプのものは一般的に「機能水」と言って、単純な浄水器と区別しています。 こういう健康関連商品は値段があってないようなものですので、どんな値段であって もお客さんが満足すれば、他人がどう思おうが関係ないと私は思います。 しかし、わざわざお尋ねですので、こっそりお教えしますが・・・製造原価として は一桁万円でしょう。巷の健康食品・商品と同じような原価率だと思います。 先ほどの商品は、水のクラスター理論を元にしていますが、まだ推論の域を出ていな かったと思います。水は何兆分の一秒単位で姿を変化させているそうで実際に水の クラスターを直接的に計測可能な機器はまだなかったと思います。 >どの浄水器は購入したいと思っているので >お勧めの会社・または製品が有れば教えてほしいです。 浄水機能だけなら、私個人はシーガルフォーか三菱レーヨンのクリンスイを買うでしょう。 アルカリイオンスイならば日本トリム、松下電工、フジ医療のものを買います。 磁気活性浄水器なら鎌田バイオ(他のメーカーを知らないだけ)のものかぁ~。 あくまで個人的な好みなのですので誤解しないで下さい。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) >他人がどう思おうが関係ないと はい、私も姉が満足しているのでOKWEBさんで確認するだけにしようと 思っていました。が、皆さんの意見を聞いてやはり他の人の意見・考えを伝えたくて姉に報告しました。 今は、会社さえ信用出来ればこのまま付けようかなぁとも考えているようです。 hpで型番・メーカを調べてますが、どうも載っておりません(ーー;) まぁ、後は姉が自分で決めることだと思います。 いろいろとご丁寧にありがとうございましたm(__)m 感謝×2(^。^)

その他の回答 (8)

• bhoji
回答No.8

最初に「パンフレットをほしいと言ったら、うちの会社は宣伝料を無くしてその分少しでも値段を」 馬鹿な話です。20万円以上する商品に、1枚数十円のパンフがないなんて、ウソです。 お試しにYahooのオークションで浄水機のカテゴリーがあります。 オークション > 住まい、インテリア > キッチン、食器 > 浄水機 http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084006902-category-leaf.html?alocale=0jp&acc=jp ここで価格の上にある「現在の価格」をクリックすると昇順になりますが、再度クリックすると降順と なりますので、ココで見てください。 契約された値段以上の物はほとんどありません。 また、その状態で高価な物への入札は少ないです。 続いて、「入札件数」をクリックすると入札件数が多い順に表示されますので見られれば、高額の商品には 入札が少ないです。 堅い商売をする会社ですと 財団法人 日本水道協会の認証を受けていると思います。 http://www.jwwa.or.jp/Center/ 少なくとも浄水器協議会に入っているでしょうし、品質表示もパンフに書いているのではないでしょうか。 http://www.jwpa.gr.jp/ 品質表示例 http://www.jwpa.gr.jp/wp47-le.html 会員の一覧 http://www.jwpa.gr.jp/wp45.html 高価のものですから、普通はクレジット会社と提携しているはずです。 クレジット会社の話がまったくでなかったとすれば、逆に問題。 クレジット会社もトラブルの多い会社ですと、提携契約を結ばないし、その後でも解除するでしょうから。 Google使用で、キーワード:訪問販売 浄水器 OR 浄水機 でたくさんのページが出ますが、その最初の方の多くは自治体の注意や警告です。 その中で、訪問販売は楽しいなというページがありますので一度見てください。 それとメーカーや型式が判れば本当の価格が調べれると思います。 なにより、水関係の装置は口に入れるものですから、前述の団体の検査認証や国の認可は厳しいです。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます×3 >会員の一覧 入ってました。浄水器協議会会員 の五番目にのっている エス・エフ・シーです。この会社は信用あるでしょうか? > ここで価格の上にある「現在の価格」をクリッ hpありがとうございます。 契約された値段以上の物確かにありませでした(ーー;) やっぱり騙されてますね。 姉もやっと気がつきはじめてクーリングオフを考えています。 >メーカーや型式が判れば本当の価格が調べれると思います。 今確認してます。

emitin
質問者

補足

こんばんは。 >メーカーや型式が判れば本当の価格が調べれると思います 契約先のhp見ていますが型番等載っておりません(ーー;) ふむ~。

• kei1282
回答No.7

一応専門家です。 カタログを渡さない販売員からはどんなものでも買わないほうが懸命です。 販売する上での信義以前の問題です。 <まず、15年間フィルターをかえなくてもいい浄水器が存在するかどうかですが> 能力的には存在します。 ある浄水器メーカーの物ですが、処理能力21万リットルの物を以前扱っていました。 私の勤めている会社は某大手メーカー系列の商社で、大手メーカー以外の他社製品を扱う 場合は専門の品質保証管理部門で性能がカタログ通りかどうか含めて分解して徹底的に 検査して、合格して初めてその商品を扱います。それを一応合格し取り扱っていました ので、能力的なものは合格だったのでしょう。 長寿命の訳は濾過材の活性炭部を水道水が通過する時、濾過材の中を均等に通るような 特殊な構造にしていることでした。普通の浄水器の場合は濾過材の活性炭部に水道水が いつも同じ所を通る「水みち」ができてしまい、活性炭の能力を活かしきれないので寿命 が短いのだそうです。 1日30リットル使うとすれば 1年間で浄水を通る水は  30×365=10950リットル 何年間処理できるかは   210000/10950=19.178年   しかし、濾過材の入り口が水道に含まれる赤錆などで詰まると通水量が減少するので、 定期的に浄水器に流れる水を逆にして詰まり防止をしていました。 emitinさんの話にもどりますが、能力が15年相当あるのと、15年の保証をするのとは 話が別です。メーカーとしての保障期間を確認して下さい。 また、本当に15年保証があったとしても、現在の社会情勢をみると、販売会社や製造 メーカーが15年後も存在しているかどうか断言できないでしょう。 <浄水器の寿命について> 一般的な浄水器は残留塩素除去を目的に作られていますのでカートリッジ寿命はそれを 基準にしており、残留塩素濃度2ppmの水道水を通水して浄水のそれが0.4ppmになる時 を寿命としています。しかし、現在発ガン性物質として問題になっているトリハロメタン の除去を目的とするならば(除去率90パーセントを基準とする)一般的にカートリッジ 寿命は1/3になると考えて良いでしょう。トリハロメタンはカートリッジの活性炭部分 で吸着除去しており、最初はほぼ100パーセントとれますが、徐々に除去率が低下して きます。 <金額の問題> 上記の長寿命浄水器は当社ではユーザー価格が69800円でした。 したがって、26万円はかなり高額です。 しかし、訪問販売ではどんな商品であろうとも30~40万円の価格が設定してあります。 これは、営業への成功報酬などの営業経費がかさむためです。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。本日、姉に直接確認してみました。保証は1年で交換は1年ごとだそうです。しかし1年で1000円でいいそうです。だから安いものは維持費が何万もかかるから結局一緒だと。やっぱり26万なんて高額ですよね(ーー;) >営業への成功報酬などの営業経費がかさむためです。 通常定価(36万)の1割しか引かないそうです。それを10万も値引きされたのは、初めてですよーと困った顔していたそうですが、これも本音を話している不利して手口なんですよねー?

emitin
質問者

補足

送って頂いた内容を姉にも詳しく話し、HP姉も見せました。 姉が訪問販売で契約した会社は http://www.jwpa.gr.jp/wp20.htmlの 浄水器協議会会員 の五番目にのっている (株)エス・エフ・シーです。この会社は信用あるでしょうか? この会社の製品は、値段と性能があっているでしょうか。 姉もやは高額料金かもしれないと思い始めています。 クーリングオフも考え始めています。 この会社で訪問販売で通常36万で進めてきた 価格、そして社員価格の25万はどう思いますか? どの浄水器は購入したいと思っているので お勧めの会社・または製品が有れば教えてほしいです。 お願いします(>_<)

• telescope
回答No.6

思い出したことがあったので、追加します。 >今日検証した結果、普通の水道水より悪い水が出ていたそうです。 悪徳業者は、どんな水でも反応がでる試薬を使うと聞きました。 保健所へ水を持っていって検査してもらって、きれいな水であることが証明されれば、説得する材料になると思ったのですが、 >姉は5年前新築立てたときにつけた浄水器は一生フィルターを換えなくてもよいと勧められつけたそうです。 ということですと、以前のものも騙されている可能性がありますね。 ひょっとすると、同じ業者か、仲間の業者かもしれませんね。一度騙せた客は、カモのリストに載せて、一生付き纏って毟り取るそうです。といっても、騙されている本人にその自覚がないと良いカモのまま終わるのでしょうね。

emitin
質問者

お礼

> 同じ業者か、仲間の業者かもしれませんね 私もそうおもいます。どちらかというと、姉が嫁いだ家は、お金には困ってないので、リストにのっているかもしれませんねー(ーー;)

• telescope
回答No.5

>訪問販売ってクーリングオフがないと聞いたことがありますが。 訪問販売こそがクーリングオフの対象になります。 http://homepage1.nifty.com/marin/useful/coolling.htm http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm >姉と義理母は即行購入して喜んでいます 悪徳業者にとって、こんなに良い客はいませんね。 喜んでいるようでは、説得するのが難しいかもしれませんが、頑張ってください。 15年分もの不純物をどう処理するのか、納得しているのでしょうか? クーリングオフは、クーリング・オフができることを書面で知らされた日から8日間ですから、その旨を記した書面を請求してみるのも良いかもしれません。 会社名などがわかるようでしたら、国民生活センターに 相談してみたらいかがでしょう。 すでにリストに挙がっている業者かもしれません。 http://www.kokusen.go.jp/ こちらで「悪徳商法 浄水器」で検索すると、被害実例や対処法などたくさん出てきます。 http://www.google.co.jp/

emitin
質問者

お礼

本日、姉に直接確認してみました。保証は1年で交換は1年ごとだそうです。hpも維持費も確認したし、国の認定もされてるし1年たったの1000円だけで、全国規模だし潰れるないと思うし。姉の義理母が10万も値切っていたのでかえって営業さんがかわいそうだったよ。安いものは維持費が何万もかかるから結局一緒だと。友達が10万で浄水器を購入し、維持費が2年ごとに2万かかっているのに対して、私はたったの1000円だし、むしろ安く買えて(36万が26万)毎日つかえておいしく健康にもよくて、楽しみだし妹の私にも納得できたら買ったら?と姉にすすめられました(ーー;)会社のhpを教えてと言っても皆に公表しないならいいが、今後安く買えなくなるし値引きがとかを公表されると営業さんも困るからといって、結局おしえてくれませんでした。公表も出来ないこんな会社、聞いててもおかしいのに、まったく話を聞いてくれず、私がいくら言っても、営業手口はちゃんと分かってて、買っているから騙されていと思っています(T_T)(T_T)

• Me_chan
回答No.4

そもそも、どんな商品であれ、一般的には保証期間が1年が通常です。15年間保証するというのであれば、契約書(保証書など)を事前に確認すべきです。保証期間はもちろんのこと、保証の内容をよく確認してください。フィルターの詰まり、水質の保証がされているのでしょうか?もちろん保証者が誰で、住所や連絡先も確認すべきですよ。 結論を言えば、私も皆さんと同じく15年はありえないと思います。水は出るとは思いますが、あなたが異変に気がついた時には、その会社は潰れているのではないでしょうか(^。^)

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 パンフレットをほしいと言ったら、うちの会社は宣伝料を無くしてその分少しでも値段を価格で売れるように勤めてますといい、くれませんでした。どうみても怪しい会社と見え見えなんですが、姉と義理母は即行購入して喜んでいます(ーー;)

回答No.3

水に関しての商品は種類がたくさんあります。 浄水器と活水器では違うように... 浄水器は大まかに言うと水を濾すタイプです。 不純物を取り除いたり、カルキ等を取り除いたりしますのでその機能が15年間続くフィルターがあるとすれば家一件ぐらいの大きさになるのではないでしょうか。 訪問販売の商品の価格には営業マンの営業手当てが多く含まれていますし、とにかく売らないといけないのでそういうつじつまのあわない話になると思います。 今回購入された商品がどういう物か(大きさ等)良いか悪いかわかりませんが、フィルターは半年もしくは1年(どんなに良いものでも2年)で交換したほうが良いでしょう。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 営業マンの営業手当てが 分かります。そうですよね。母にコンコンと話しているんですが、 なかなか人を信じやすくさらに、理解できず母で・・・(ーー;) 義理母と同居で共同で買った姉は、信じきって嬉しそうに話をするので、姉には何も言ってませんが、訪問販売ってクーリングオフがないと聞いたことがありますが。 浄水器は明日取り付けにくるといってましたが、大きさまではきてませんが・・・(ーー;)

• epson01
回答No.2

浄水器は5000円も出せば良いものがあります。4ヶ月で毎回新品に交換したとして5,000×3×15年=225,000円です。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 浄水器は5000円も出せば良いものがあります そうなんですかぁー。やっぱり営業セールスなんですよね。 高すぎですもんね!!

• BIGMAC
回答No.1

15年ですか? 常識で考えるとそんなわけありませんわな。 はっきり申し上げて騙されてるんです。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。絶対騙されているんですよね。母はすねて寝ちゃいましたが、明日反しても納得させます。