• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

浄水器

 今日、イーエルピイという会社の人から電話があり、なんやかんやで結局浄水器の訪問販売を2時間以上も聞くことになりました。その人の話だと、お勧めの浄水器は、家庭用浄水器の中では一番性能がいいそうで、日本では右に出るものはないそうです。話を聞くうち、浄水器は必要だと思うようになりましたが、デメリットや真実を調べてから検討しようと思い、その場での購入はしませんでした。  訪問販売の人が帰ったあと、ネットで浄水器について調べたのですが、どれがいいのかさっぱりわかりません。  また、調べているうちに、その販売方法などで消費者とトラブルになることの多い会社一覧の中に、イーエルピイの名前があり、不安になりました。  どなたか、浄水器に詳しい方、イーエルピイという会社のことをご存知の方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1162
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

基本的に日本の上水道は完備されていて、そのままで十分な水質を維持している世界でも珍しい国です。 で、浄水器なら病院で透析に使うのと同じ仕組みを使っている三菱のクリンスイを私は最初の手動の時代から使っていますが、どの国ででも十分に機能してくれているのでお勧めです。 今は、トリハロメタンも取れるのが出ていますね。 三ヶ月毎に交換といいますが、半年から一年は普通の使い方なら大丈夫でしょう。機構的に使えなくなるととまってしまうはずです(フィルターが詰まるから。バイパスが無ければですが)。 ですから、最初に数千円、年にその半額程度で十分だとおもいますよ。 淡水の熱帯魚などを飼っていて、水買えをするにはアルカリイオン浄水器は便利ですが・・。私も日本から持参して使っていますが、日本の普通の大型スーパーで取り寄せてもらったものです。数万円でした。 まあ、上記程度のを使ってみて、それから超高価なのを考えてみても良いでしょう。 蛇足:(^_^; こういうのが多いから、仕事でなければ、防犯上にも良いので(在宅しているんだか、いないのか分からないようしておくのが良いと、初めての海外在住時に現地警察から聞きました)、常時留守番電話にしておいた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

浄水器を始めとする訪問販売のセールスマンは はっきり言って真実を語りません。 部分的に正しいことを言う事はありますが 必ず誇張した表現を使い、 含みを持たせた言い方などであいまいな事を言って 消費者が勝手に頭の中で不安を増幅させるようなあおらせ方が得意です。 解約時に「言った」「言わない」で絶対に揉める事でしょう。 「うちは、いりません」ときっぱり断りましょう。 もし、本当に浄水器が欲しいのであれば 自分でホームセンターなどで現物と価格を見て 選びましょう。 はっきりいいます、 訪問販売の浄水器は 高価格に見合った高性能ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ありがとうございました。 まとめレスですみません。 浄水器はやめて、飲み水を買うことにしました。

  • 回答No.4
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 このインターネット全盛期に個人宅への"訪問販売"そのものが最早時代錯誤なきがしてならないですね( ;^^)ヘ..。それに今までsato-ponponさんが生活していた中で別に【浄水器】なしで不憫さを感じていなかったのであれば必要ないものですね。そんなのを買うのであれば10年以上使用している耐久消費財の電化製品などを買い換えた方がマシだと思います。 正直申し上げて購入する必要は無いと思います。下記過去ログの質問も似たような感じなのでANo.#7の回答などを参考にして下さい。 「母が訪問販売で浄水器を購入してしまいました。」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=807698 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

その会社の言いなりになっていると、せいぜい2、3万円の浄水器に40、50万払う(もっと?)ことになりますよ。 浄水器詐欺をご存知ないようですね。 そもそも、浄水器のご購入を検討しているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まずは本当に、浄水された水が必要かということです。 今はスーパーのサービスの一つとして、水を販売したり、カードを持っている人には無料だったりというものもあります。自分で取りに行く手間はありますが。 浄水器について、定期的に(だいたい1年でしょうか)カートリッジの交換が必要になり、3000円~の維持費が必要になります。 また、酸性・アルカリ性の水を精製する場合、水は二つの種類が出ます。アルカリ水を出す場合、もう片方のチューブから酸性水が排出される。要するに1リットルのアルカリ水を作るのに2リットルの水が必要になります。この無駄を節約して、洗濯に使うなどは可能ですが、浄水器自体の維持費と、さほど多くはないですが水道代の値上がりの可能性もあります。 私なら、2時間以上も説明を粘った点から怪しいと思います。時間をかけて相手をその気にさせるのが訪問販売の手口だと思いますから。本当に信頼できる商品なら、そんなに必死でなくても売れると思うし。 あとあとの維持も考え、浄水器が必要なら大手の会社にしたほうが良いと思います。 トラブルの内容にもよると思いますが、そういう場に名が上がる会社なら避けます。 ちなみに我が家は、叔父の仕事の関係で浄水器を設置しています。業界では大手とされる会社なので不安はないのですが、本当に必要かといえば疑問です。目に見える効果が得られにくいですし、今までは浄水器なんてなくても沸かせばOK!って感じで育ってきましたしね(もちろん昨今の環境の悪さは気にかかるところですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)

>調べているうちに、その販売方法などで消費者とトラブルになることの多い会社一覧の中に、イーエルピイの名前があり、不安になりました。 A.不安感があるのならやめた方が良いですよ。安い買い物ではないのですから・・・ わが家もセールスが多くお墓・新聞の勧誘・屋根の修理等ありセールスアレルギー状態です。それで出した結論は必要な物は自分達で選び購入する、甘い誘惑にはきっぱり断ります。デメリットを説明しないのは危ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!