赤ちゃん連れの親から怖がられた

このQ&Aのポイント
  • ハローワークでの求職活動中、赤ちゃん連れの親から怖がられた。
  • 思わぬ拒絶に驚き、自信を失ってしまった。
  • 赤ちゃんは泣くこともなくニコニコしていたが、なぜ怖がられたのか疑問だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん連れの親から怖がられました

今日ハローワークで求人検索しに行こうとしたら、署内に赤ちゃん連れがいたので『可愛いですね』と頭を撫でようとしたら、 まだ触った訳でもないのに突然その母親が血相を変えて子供をかばう様に『なんてことするんですか?』と言われました。 凄いストレートに拒絶されたのでビックリしてしまったのですが、赤ちゃんは泣いたりする訳でもなくむしろニコニコしていました。 私が検索に行こうとしたのは障害者枠のコーナーで、その親子は雇用保険受給説明会に行く感じだったんですが、無職で更に障害者枠の人だってことで怖がられたんでしょうか? ちょっと空気が読めない行動だったかもしれませんが、私自身なかなか仕事が決まらなくてちょっと落ち込んでいて、更に初めて障害者枠で職探しすることに戸惑いを感じていた気持ちでハロワに行ってのことでしたので、危なっかしく思われた気がして酷く落ち込んでしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。4ヶ月の赤ちゃんがいます。海外からですが参考程度に。 最近、ベビーカーで出かけるとお年寄りの方などがのぞきこんでくるようになり、何ヶ月とか性別とか尋ねられるようになりました。その度に答えているのですがそれは母親としたら可愛いからかな、って思って気にしません。私がその場にいて撫でられたらまあいいかな、と思いますが目を離してるときにやられるとやっぱりこのご時世、不安です。 私の助産師さんが言ってましたがある時、ベビーカーからずり落ちそうな子供を助けようとした人が子供に触っただけで鬼の形相で怒った母親がいたのを目撃したそうです。 それだけ、多くのお母さんは子供と一緒に外出するともの凄く神経質になるときもあるものです。それは全部、子供を守るためなので個人的なものはないと思います。なのでそんなに落ち込まなくてもいいですよ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• padore
回答No.7

「知らない人に声をかけられても着いて行かない」で育った人たちですから、他人に対しての警戒心が強いでしょう。 なので、今は容易に他人と接することが出来なくなりました。 気を落とさないでください。 貴方だけが体験したことではないでしょう。 皆さんが仰る通り、聞いてみるのが一番だと思います。

回答No.5

うーん、それは嫌なご気分になられて当然だと思います。 しかし正直なところ、そのお母さんの気持ちもわからなくもありません。 「こんにちは。可愛いですね」と声をかけるだけだったなら むしろ喜ばれた可能性もあったと思うのですが、 赤ちゃんとはいえ見ず知らずの人間にいきなり触るというのは少々いきすぎた行動です。 あなたなら、突然知らない人に触られたらどう思いますか? その人の真意を推測するよりもまずは驚き、多少なりとも警戒しませんか? まして出産後の女性というのは普段よりも警戒心が強くなっているものです。 特に子供に危害が及ぶ可能性が少しでもあると感じるとものすごい反応速度で守ろうとします。 その女性にとっては「ちょっと空気が読めない」どころではなかったわけです。 赤ちゃんや妊婦さんのお腹には他人でも無断で触っていいものだ・・・とする方が 特に年配の方には多いようですが、育児系交流サイトなどを見ると もめたくないから拒絶しないだけで本当は嫌だと思っている方は多いことがわかります。 たしかにその女性の反応は過剰ぎみではあると思いますし 純粋な好意をそのように拒絶されたのでは傷つくでしょう。 しかし、その女性があなたの状況や環境をわからないように 相手にも同じように事情があるのです。 自分を卑下して落ち込むよりも、今度からは気をつけることができると 経験を積んだんだと解釈した方がいいように思います。 若輩者が生意気を言ってすみません。 これから更に暑い日が続くと思いますが、どうぞお疲れの出ませんように。

• sumin96
回答No.4

二児の母です。 どういう理由かはご本人でなければ わからないことですが、 同じ小さい子供を育てる者として、 今は昔のように見知らぬ人にあたまを撫でられることが 当たり前でなくなっているんですよね。 先日も、見知らぬ女性に乳児を 「かわいいですね、抱っこさせてください」と 抱っこさせたら、太ももを骨折させられてた、とか 私の地域でも、おむつの中に急に手を入れられた、とか ありました。 そういう事件に敏感になっている親は多いと思います。 ですから、その親も敏感になりすぎているのかなぁと思いますよ。 障碍者枠とか、そういう理由が主ではないと思います。 でもちょっとその親はストレートすぎますよね。 子供も生きにくい世の中です。 お仕事、見つかるといいですね。

noname#144782
noname#144782
回答No.3

私はおっさんですが、赤ちゃんには積極的に関わりません。 赤ちゃん側から、じっと見つめられたり、コミュニケーションをとりたいのが伝わった時は、微笑みを返す程度です。 (歩くようになった幼児に対してはまた別の対応をすることもあります。) 赤ちゃんに触れるのは、自分の手にどんなバイキン(雑菌)が付いてるか分かりませんので、指赤ちゃんが自分に触りたい触りたい仕草をして、その期待に応える際も、指先を触れるだけでもママに断るのが礼儀です。(と思う) 気安く触れないのが無難でしょう。 あと、そのママも場所が場所だけに心的に余裕のある状態でなかった可能性もあります。 質問者さんにとっては、傷つく場面であったかもしれませんが、あなたの人間性を否定した事件ではありません。 怖い人ではありません。相手の状態です。気にしなさんな。

• yoshi20a
回答No.2

今時の日本は、赤ちゃん、犬でさえ、「触っていいですか?」と尋ねるのが礼儀です。

• kyoneko
回答No.1

障害者どうのは関係なく、自分の子供の頭を撫でられることに対し、拒否感の強い親はいます。 実際、おかしな人、怖い人もいますし、バイ菌の問題なんかもあります。 今後は撫でる前に、「撫でてもいいですか?」って許可貰った方が確実ですよ。