赤ちゃん連れの親から怖がられた

このQ&Aのポイント
  • ハローワークでの求職活動中、赤ちゃん連れの親から怖がられた。
  • 思わぬ拒絶に驚き、自信を失ってしまった。
  • 赤ちゃんは泣くこともなくニコニコしていたが、なぜ怖がられたのか疑問だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん連れの親から怖がられました

今日ハローワークで求人検索しに行こうとしたら、署内に赤ちゃん連れがいたので『可愛いですね』と頭を撫でようとしたら、 まだ触った訳でもないのに突然その母親が血相を変えて子供をかばう様に『なんてことするんですか?』と言われました。 凄いストレートに拒絶されたのでビックリしてしまったのですが、赤ちゃんは泣いたりする訳でもなくむしろニコニコしていました。 私が検索に行こうとしたのは障害者枠のコーナーで、その親子は雇用保険受給説明会に行く感じだったんですが、無職で更に障害者枠の人だってことで怖がられたんでしょうか? ちょっと空気が読めない行動だったかもしれませんが、私自身なかなか仕事が決まらなくてちょっと落ち込んでいて、更に初めて障害者枠で職探しすることに戸惑いを感じていた気持ちでハロワに行ってのことでしたので、危なっかしく思われた気がして酷く落ち込んでしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。4ヶ月の赤ちゃんがいます。海外からですが参考程度に。 最近、ベビーカーで出かけるとお年寄りの方などがのぞきこんでくるようになり、何ヶ月とか性別とか尋ねられるようになりました。その度に答えているのですがそれは母親としたら可愛いからかな、って思って気にしません。私がその場にいて撫でられたらまあいいかな、と思いますが目を離してるときにやられるとやっぱりこのご時世、不安です。 私の助産師さんが言ってましたがある時、ベビーカーからずり落ちそうな子供を助けようとした人が子供に触っただけで鬼の形相で怒った母親がいたのを目撃したそうです。 それだけ、多くのお母さんは子供と一緒に外出するともの凄く神経質になるときもあるものです。それは全部、子供を守るためなので個人的なものはないと思います。なのでそんなに落ち込まなくてもいいですよ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.7

「知らない人に声をかけられても着いて行かない」で育った人たちですから、他人に対しての警戒心が強いでしょう。 なので、今は容易に他人と接することが出来なくなりました。 気を落とさないでください。 貴方だけが体験したことではないでしょう。 皆さんが仰る通り、聞いてみるのが一番だと思います。

回答No.5

うーん、それは嫌なご気分になられて当然だと思います。 しかし正直なところ、そのお母さんの気持ちもわからなくもありません。 「こんにちは。可愛いですね」と声をかけるだけだったなら むしろ喜ばれた可能性もあったと思うのですが、 赤ちゃんとはいえ見ず知らずの人間にいきなり触るというのは少々いきすぎた行動です。 あなたなら、突然知らない人に触られたらどう思いますか? その人の真意を推測するよりもまずは驚き、多少なりとも警戒しませんか? まして出産後の女性というのは普段よりも警戒心が強くなっているものです。 特に子供に危害が及ぶ可能性が少しでもあると感じるとものすごい反応速度で守ろうとします。 その女性にとっては「ちょっと空気が読めない」どころではなかったわけです。 赤ちゃんや妊婦さんのお腹には他人でも無断で触っていいものだ・・・とする方が 特に年配の方には多いようですが、育児系交流サイトなどを見ると もめたくないから拒絶しないだけで本当は嫌だと思っている方は多いことがわかります。 たしかにその女性の反応は過剰ぎみではあると思いますし 純粋な好意をそのように拒絶されたのでは傷つくでしょう。 しかし、その女性があなたの状況や環境をわからないように 相手にも同じように事情があるのです。 自分を卑下して落ち込むよりも、今度からは気をつけることができると 経験を積んだんだと解釈した方がいいように思います。 若輩者が生意気を言ってすみません。 これから更に暑い日が続くと思いますが、どうぞお疲れの出ませんように。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.4

二児の母です。 どういう理由かはご本人でなければ わからないことですが、 同じ小さい子供を育てる者として、 今は昔のように見知らぬ人にあたまを撫でられることが 当たり前でなくなっているんですよね。 先日も、見知らぬ女性に乳児を 「かわいいですね、抱っこさせてください」と 抱っこさせたら、太ももを骨折させられてた、とか 私の地域でも、おむつの中に急に手を入れられた、とか ありました。 そういう事件に敏感になっている親は多いと思います。 ですから、その親も敏感になりすぎているのかなぁと思いますよ。 障碍者枠とか、そういう理由が主ではないと思います。 でもちょっとその親はストレートすぎますよね。 子供も生きにくい世の中です。 お仕事、見つかるといいですね。

noname#144782
noname#144782
回答No.3

私はおっさんですが、赤ちゃんには積極的に関わりません。 赤ちゃん側から、じっと見つめられたり、コミュニケーションをとりたいのが伝わった時は、微笑みを返す程度です。 (歩くようになった幼児に対してはまた別の対応をすることもあります。) 赤ちゃんに触れるのは、自分の手にどんなバイキン(雑菌)が付いてるか分かりませんので、指赤ちゃんが自分に触りたい触りたい仕草をして、その期待に応える際も、指先を触れるだけでもママに断るのが礼儀です。(と思う) 気安く触れないのが無難でしょう。 あと、そのママも場所が場所だけに心的に余裕のある状態でなかった可能性もあります。 質問者さんにとっては、傷つく場面であったかもしれませんが、あなたの人間性を否定した事件ではありません。 怖い人ではありません。相手の状態です。気にしなさんな。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

今時の日本は、赤ちゃん、犬でさえ、「触っていいですか?」と尋ねるのが礼儀です。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

障害者どうのは関係なく、自分の子供の頭を撫でられることに対し、拒否感の強い親はいます。 実際、おかしな人、怖い人もいますし、バイ菌の問題なんかもあります。 今後は撫でる前に、「撫でてもいいですか?」って許可貰った方が確実ですよ。

関連するQ&A

  • ハローワークのHPについて

    ハローワークのHPで障害者枠求人を検索出来るようになりましたが、実際にはハローワークに行かないと見つからない求人も多いです。 いくら家のパソコンで検索出来るとはいえ、これでは意味がないのではないでしょうか? いい求人があったらハローワークに行け!!という事なのでしょうが、実際は障害者の中にはハローワークに行くのも困難な人もいます。 それでハロワに来いというのはあまりにも酷なのではないでしょうか?

  • もう型にはまった職探しは限界です…

    ハロワの対応が嫌で失業保険貰いきれない間に派遣会社に登録して給付を止めてもらうのを考えるのは逃げですか? 受給期間は300日で現在半分貰いましたが障害者枠で職探ししてるのに疲れました。障害とか考えないで自由に働きたいです。

  • ハローワークの障がい者枠担当者について

    ハローワークの障がい者枠担当者って、どういう人でしょうか。 雇用のされ方やほかの相談コーナーの人との違い等が知りたいです。

  • 障害者枠を利用して感じる差別意識

    今まで一般の仕事をしていた人で現在メンタルや発達障害が判明した理由でハローワークの障害者枠で求職したり300日の失業保険貰ってる人に質問です。 ハロワを利用して職員の障害者に対する差別意識を垣間見た人はいますか?そしてどんな気持ちになりましたか? 私は今年5月から300日で失業保険貰いながら求職していますが、色々理由つけてなかなか紹介してくれなかったり、『仕事ないからそんなに来なくていい』と言われたりして失業保険貰う以外は利用していませんでした。 でもこの間受給者票を入れるカバーが一般の庁舎ではあったのに、障害者枠にはなかったから聞いてみたら手の障害の人が入れづらいから置いてないことを聞いて、最低でも私の管轄のハロワは一般と庁舎が別の建物なのもあって差別意識が強い印象がしました。

  • 何処も異常ないのにしつこく胃痛が続きます

    胃カメラ飲んで何処も異常がないと分かっても胃痛が続いて好きなものが食べられません。 1ヶ月前から食欲不振と胃痛が続き、どんな薬を飲んでも治らないので先日胃カメラを飲んだところ何処も異常がなく、神経性胃炎じゃないかと診断されました。 でもそう診断された後も食べたいものが食べられず、特に肉類だとか食べると激しい胃痛がして気持ち悪くなってます。 ストレスで思い当たるのは去年3月に仕事を辞めて失業保険をもらいながら職探しをしていて昨年内に仕事が見つからなかったことや、ハロワ障害者枠で意見書を出しながらの職探しで好きな仕事を紹介してもらえない事でハロワ自体嫌いになってしまったこと。それと今年40歳になる焦りなどがあります。 だけど全てが全て不幸という訳でもなくたまにいい事だとか気分転換をはかっているのに、意思とは反して胃痛と食欲不振が続いてるのでどうにかしたいです。

  • ハロワの障害者枠は差別色強い職員ばかりなんですか?

    ハローワークの障害者枠の職員は職業柄どうしても差別意識強くなりますか? 私が1年間失業保険もらう為に通ってたハローワーク○袋の障害者枠はかなりそんな差別色が強めの職員ばかりでした。 中には柔らかい職員もいましたが、大体は上から目線で日数や時間短めの軽作業の求人でも理由つけて仕事をなかなか紹介してもらえず、一般から精神障害で職探しした私にはなんとも苦痛で、対応だけで大分体調崩してしまい現在も長期間拒食気味です。 唯一普通に話せたのが身体にハンデを持った職員でしたし、他にも例えば受給票のカバーが一般の庁舎にあって障害者枠の庁舎にはなかったので職員に理由を聞いたら『手の障害を持つ人が使いづらいから』と言う言い訳ではっきりと差別意識を垣間見た気がしました。 私の主治医は一般でもいいと言ってくれますし、むしろ働いた方がいいと言ってくれます。そして障害者枠を利用したばかりに生きづらくなったジレンマ等を汲み取ってくれますが、ハローワークの障害者枠となると勝手は違うんですかね? よく自殺者が出ないと感心します。

  • ハロワの障害者枠の閉塞感に疲れました。

    ハロワの障害者枠との関係が重た過ぎて憎しみさえ感じています。 ボーダーでずっと精神科に通院して7年前に手帳を申請していて、それまでは紆余曲折ありながらも普通に働いて収入を得ていて、3年前初めて雇用保険加入した職場に勤めたものの、3月にパワハラに遭って症状が出て退社したのがきっかけで、6月から300日間の失業保険もらいながら障害者枠で職探しする事になりました。 今まではなにかあってもどうにか自力で仕事を探してきたのですが、ハロワでは勝手が違うのか意見書を提出してるのもあってか求人票を提出しても職員からあれこれダメ出しして紹介してもらえなかったり、『来なくていい』まで言われました。 そして関われば関わるほど引きこもりになってしまうことに気付いてしまいました。 どうして障害者枠の職員は利用者の働きたい気持ちを削ぐことしか言わないんでしょうか? それと私事かもしれませんが、そんな職員の態度を見るとあれほどしつけが厳しかった母親が、私が今の病気を発病して学校を2度変えた末に通信制に転入した途端、働くのや外出を阻止したり、その代わり教育の為と言っては取り上げてきた好きな音楽に対して『かわいそうだから』と言う理由で理解を示してきた時のことを思い出してきてフラッシュバック起こしてしまったんです。特に通信制転入時に母親が買ってきた本に通信制と養護学校を同等と示す記述があって、母親がそれを見てそんな態度に出たと思っていて当時悲しくなったくらいなのでなおさらです。 だからそのハロワとの関わりから逃げる思いで、先日派遣登録の面接に行ったほどなんですが、全てのハロワの障害者枠の職員はそんな見下した重たい態度なんですか? 手帳3級ですが本当に疲れてしまいました。

  • 仕事が決まったら不満と虚無感が爆発しました

    ようやく仕事が決まって4ヶ月以上続いた拒食が治りつつあります。 だけど約1年間障害者枠で失業保険貰いながらやりたい仕事を却下されながら職探ししていた生活が続い たので、それに対しての空虚な気持ちとストレスが爆発し始めて虚しいです。 結局仕事も他の一般枠のハロワから探してきて、更に私が利用していた障害者枠は最後まで否定的だったので、こんなところに1年間縛られていた気持ちが強いんです。 特に私は20年くらい前通信制高校を20歳で卒業したのですが、精神疾患を理由に母親とは元々不仲なのを我慢して働くことを咎められていて従わざるを得ない日々を過ごしたので、それに対してのフラッシュバックも酷くてまるで『鬱の治りかけのジレンマ』みたいな感じなんです。 仕事始めたら治りますかね?

  • 内定をいただいたのですが・・・

    ハローワークで募集していた企業から、先週半ばに内定を電話で頂いたのですが、今週になってもハローワークにその企業の求人票が残ったまんまです。 その企業は、事務職で、欠員の補充ということで1人募集されていました。そして、その1人枠に私が採用されたわけですが、そしたらハロワのシステムとしては、もう求人票って普通は消去するんですよね。 私の知るところでは、募集人数分の内定者をだしたら、即ハロワにその旨を(ファックスなんかで)伝え、求人票の掲載から消去するという仕組みだと思っていました。 企業は、私に内定をだしたことをまだハロワに伝えてないのでしょうか・・(もしそうならハロワに聞けばいいのかもしれないですが・・) どういうケースが考えられるのか、情報下さい!

  • 障害者の申請ってなかなか通らないものでしょうか。

    今日、ハローワークの障害者の求人を紹介してもらえるように しようと思ったのですが、紹介してもらうためには、障害者として認定されているか 申請中でないと、紹介はしてもらえず、 ハロワのパソコン検索で情報収集ができるだけということを知りました。 障害者用のハローワークカードも交付してもらえないみたいで 家でパソコンを使って障害者求人を見れる範囲も限定されます。 障害者の申請って時間がかかるものなのでしょうか。 障害者の申請ってどうやったらいいのですか。 私は申請したら通るのでしょうか。 会社は補助金目当てだとしたら、申請が通らない場合 契約社員とか派遣の場合、解雇や試用期間でクビとか、 派遣の更新なしとか、そういうことは多いでしょうか。

専門家に質問してみよう