• ベストアンサー

なすが茶色く硬くなってしまうのですが、、

親が畑で茄子を作っています。 収穫した最初は傷?などまったくなく綺麗ななすが採れます。 しかし、毎年、収穫しはじめて、日にちがたつと茶色くかさふたのようになって、キズついて? その部分の中もかたくなってしまい、美味くありません。 天道虫に舐められる?せいでこのようになってしまうのでしょうか? 原因はなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

虫が齧ったりすれば修復のため組織が硬くなります。 単に色があせてくるのは熟しすぎですけどね。

rinaless
質問者

補足

やっぱり虫ですか? どうやって、虫が齧らないようにしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ponta555
回答No.2

葉ダニの影響と思います 葉が虫食い状態になってないでしょうか ダニ殺虫剤を葉の裏から全体にかけてください 葉が元気になれば実も綺麗なのが誕生すると思いますよ