• 締切済み

猫の鼻の中

はじめまして。 現在、4ヶ月になろうかと言うオス猫を飼っています。 以前から気になっていたのですが、鼻の中(外から見える部分)に真っ黒い汚れのような、かさふたのようなものが付着しております。最初は、まだ子供なので遊び回って家の中のホコリが固まっていると思い、ちょくちょくとってあげていたのですが・・・。取ってもまたすぐに付いてしまい、結構しっかり付いている為、かさふたではないかと思い始めて、はがすのを辞めました。そうするといつの間にか、剥がれ落ちていました。しかし、最近また同じ様に鼻に黒いかさふたのような、かたまりが出来ていて病気ではないかと、ちょっと心配しています。しかし、症状的なことは感じられません。たま~にくしゃみはしますが、風邪との思えないんです・・・。どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

noname#19718

みんなの回答

noname#63726
noname#63726
回答No.3

多分鼻糞だと思います。 鼻糞というより、キャットフードが付いているのだと思います。 私は家の猫のこれを取るのが大好きな変な趣味があります。 特にこの暑い時期は、キャットフードのドライでも湿気によって成分の油と猫の鼻の頭の湿り気で鼻の穴の入り口に付着するようです。 冬は乾燥しているので猫の鼻糞はあまり付着しません。 夏はどうしても取っても取ってもフードを食べる度に付きます。

質問者

お礼

確かに、キャットフードと同じ色です!なぞが解けました。ありがとうございます。

• laru178
回答No.2

うちにも付いてるのが2匹居ますよ^^ どう見ても“鼻くそ”ですね(笑) うちでは気付いたら即取ってあげ、頑固なものは無理に剥がそうせずに放っておくか、ティッシュをぬるま湯に浸して拭いてあげてます。 病気についてですが、ひどいクシャミや鼻水を垂らしていなければ特別心配することもないと思いますが、体調不良のサインとしても出る場合がありますので、食欲や他のことも含めて様子をみてあげてください。

質問者

お礼

そのようですね。わたしも無理に剥がそうとせずにティッシュを濡らして取ってあげる事にします。ありがとうございました。

noname#19687
noname#19687
回答No.1

こんにちわ。 うちの猫の一匹にも、まったく同じようなものが付いています。(^^) おそらく“鼻くそ”か・・と。 うちは3匹猫がおり、これが付いているのは一匹だけです。 病院に連れて行った事もないので、断言出来ませんが、鼻くそ(?)の付いてる子は、若干、他の2ひきと比べて、分泌液(いわゆる鼻水)が多いようなので、そのせいでは?と思っています。 うちでも時々、指で取ってやっていますが、おっしゃる通りにほっておいても取れるみたいなので、神経質には取っていません。 うちの猫は1歳以上になりますが、今まで問題なく元気に暮らしてますよ!

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 友達にも、鼻くそなんじゃない?(笑)と冗談で話していたのですが、本当だったんですね・・・。でも、病気じゃなくてよかったです。ありがとうございます。