• 締切済み

猫の鼻の中

はじめまして。 現在、4ヶ月になろうかと言うオス猫を飼っています。 以前から気になっていたのですが、鼻の中(外から見える部分)に真っ黒い汚れのような、かさふたのようなものが付着しております。最初は、まだ子供なので遊び回って家の中のホコリが固まっていると思い、ちょくちょくとってあげていたのですが・・・。取ってもまたすぐに付いてしまい、結構しっかり付いている為、かさふたではないかと思い始めて、はがすのを辞めました。そうするといつの間にか、剥がれ落ちていました。しかし、最近また同じ様に鼻に黒いかさふたのような、かたまりが出来ていて病気ではないかと、ちょっと心配しています。しかし、症状的なことは感じられません。たま~にくしゃみはしますが、風邪との思えないんです・・・。どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

noname#19718
noname#19718
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#63726
noname#63726
回答No.3

多分鼻糞だと思います。 鼻糞というより、キャットフードが付いているのだと思います。 私は家の猫のこれを取るのが大好きな変な趣味があります。 特にこの暑い時期は、キャットフードのドライでも湿気によって成分の油と猫の鼻の頭の湿り気で鼻の穴の入り口に付着するようです。 冬は乾燥しているので猫の鼻糞はあまり付着しません。 夏はどうしても取っても取ってもフードを食べる度に付きます。

noname#19718
質問者

お礼

確かに、キャットフードと同じ色です!なぞが解けました。ありがとうございます。

  • laru178
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.2

うちにも付いてるのが2匹居ますよ^^ どう見ても“鼻くそ”ですね(笑) うちでは気付いたら即取ってあげ、頑固なものは無理に剥がそうせずに放っておくか、ティッシュをぬるま湯に浸して拭いてあげてます。 病気についてですが、ひどいクシャミや鼻水を垂らしていなければ特別心配することもないと思いますが、体調不良のサインとしても出る場合がありますので、食欲や他のことも含めて様子をみてあげてください。

noname#19718
質問者

お礼

そのようですね。わたしも無理に剥がそうとせずにティッシュを濡らして取ってあげる事にします。ありがとうございました。

noname#19687
noname#19687
回答No.1

こんにちわ。 うちの猫の一匹にも、まったく同じようなものが付いています。(^^) おそらく“鼻くそ”か・・と。 うちは3匹猫がおり、これが付いているのは一匹だけです。 病院に連れて行った事もないので、断言出来ませんが、鼻くそ(?)の付いてる子は、若干、他の2ひきと比べて、分泌液(いわゆる鼻水)が多いようなので、そのせいでは?と思っています。 うちでも時々、指で取ってやっていますが、おっしゃる通りにほっておいても取れるみたいなので、神経質には取っていません。 うちの猫は1歳以上になりますが、今まで問題なく元気に暮らしてますよ!

noname#19718
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 友達にも、鼻くそなんじゃない?(笑)と冗談で話していたのですが、本当だったんですね・・・。でも、病気じゃなくてよかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鼻の中がガピガピになっていて痛いです。

    3年ぐらい前からの症状です。 冬~5月頃にかけて、鼻の中に岩のように固い鼻○ソがたくさんこびりつきます。ムリに取ろうとしたり、鼻を少し動かすだけでくしゃみを連発してしまいます。くしゃみの後、数分間は鼻水が出ますが、少し臭いがします。 大きな病気にはつながらないと思うのですが、毎年のことなので憂鬱です。 どうしたら治る、あるいは症状が緩和されるでしょうか。

  • 鼻の中が切れている。

    ちょうど一ヶ月くらい前から、風呂上りにクーラーの効いた部屋で涼んていたりもあり、 よくくしゃみをしたり、鼻炎ぽい…というのを繰り返していたところ、 鼻の中が切れてしまいました。 よくあることだったのでほっておいたら、 どんどんひどくなり、両方鼻の中が切れてしまいました。 それもスルーしていたら、今、片方の穴に3か所、 計六か所も傷ができており、ついでに膿、かさぶたなどができております… これってなんかの病気でしょうか? 最近はかなり忙しく、寝る時間が3~4時間ほどで1ヶ月以上続いております。 よくあるストレスでしょうか? 病院行く前に知りたく…もしなったことのある方がいらっしゃいましたら 教えてください。 鼻の下を延ばすと痛くて仕方ありません。。。 補足 よくよく記憶をたどったら、くしゃみからでなく、たぶんニキビから始まりました!!! 今切り傷が両方の鼻の穴で5か所、片方にニキビ一か所です!

  • 鼻を押えると痛い

     4-5日前から、鼻の一番上を{目に近い方}押えると痛くなりました。風邪を引いているとは思いませんが、時々鼻水    クシャミも出ます。何の病気か御存知の方は教えてください。

  • 鼻がムズムズする。

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっておりますチビオニと申します。 じつは一週間ほど前から「鼻がむずがゆくて」困っています。 ハナミズとたまにくしゃみもでます。 風邪かな?とは思ったものの、それ以外の症状は全くありません。 とにかく鼻の内側がかゆいのです。 これって何かのアレルギーなのでしょうか??

  • 鼻の中が!!!

    こんにちは。多分風邪かなと思うのですが、ここ2週間ほど鼻水が止まりません。最近その鼻水が鼻のなかにびっしり張り付く?感じで、それが固まって(所謂鼻くそですw)鼻の中全体にできているので、ちょっとでも鼻を動かすと痛いです。 取ろうとしても、また鼻水が出てくると思うと放置しざるを得ないのかなと思って放っているのですが、例えば職場などでも、見た目なんともないのに、笑ったりすると実は涙が出るほど鼻が痛いです。 このような症状のご経験がおありの方の対処法やアドバイスがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 鼻の中に腫瘍?

    いつもお世話になっています。 先日鼻に違和感を感じ、鏡で中を覗いてみたところ、 大豆ぐらいの大きさの腫瘍?のようなものを発見しました。 しこりとは言えない、肉の塊のようなピンク色のものです。 鼻の外側の壁から、鼻の穴を塞ぐようにできています。 ネットで調べたところ、気管支喘息がある事や、 アレルギー性鼻炎がある事から、 鼻岳という病気が当てはまるように思うのですが、 腫瘍?の色などが記載されているものと違います。 明日、病院へ行くつもりですが、不安で仕方ありません。 このような症状を知っている方、 何か教えていだけませでしょうか… お願いします。

  • 鼻の腫れ、詰まり

    鼻の腫れ、詰まり 1週間ほど前からくしゃみや鼻水などの症状が出始め、そのあと鼻が腫れてしまい鼻が赤くなってしまいました。(カゼの時のような鼻声にもなりました・・・) 最初は、今ほど腫れも少なく痛みもなく鼻水だけだったので花粉症かハウスダストによるアレルギー性鼻炎?のようなものだと思って過ごしていましたが(今まで花粉症やアレルギー等になったことないのですが)、3日ほど前から鼻の腫れが深刻化し、他の症状も合わさって困っています。 気になる他の症状についてですが、鼻水がでるので鼻をかもうと鼻をティッシュで押さえただけ(軽く触れた程度)でかなり痛みがあります。 そして鼻水ではなく鼻の中には鼻糞(汚い話ですいません・・・)が溜まるようになりました。 最初は掃除していましたが、2~3時間するとまた新しいものが溜まってしまいます・・・ しかも今では痛みが伴うため頻繁に掃除することもできません。 なので痛いのを我慢してティッシュで鼻をかむときに鼻息の勢いで出しています。 (これをやると鼻の粘膜が熱くなり焼けているような感覚になり2度つらいです・・・) かといって放っておくと鼻で呼吸ができなくなってしまう・・・ 非常に厄介な症状に悩まされています。 土曜日に耳鼻科にいく予定ですが、似たような症状を経験された方がいたらお話をお聞きしたいと思ったのと、担当医の方への説明をしっかりと自分の頭の中で整理するため、という意味で質問させていただきました 回答、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 猫の鼻が乾いていますが大丈夫でしょうか?

    単純な質問ですが、猫の鼻がいつも乾いているのは普通でしょうか。それから、耳を触ってみたとき、熱いな、と思われることがありますか?(これも異常でしょうか?) 我が家のオス猫は、もうじき2歳になります。 実は、2週間ほど前に日射病のような状態(食欲不振、激痩せ、発熱)になり、獣医さんに3日間抗生剤を投与してもらいました。その後、症状はなくなり一応元気になりました。でも、まだ微熱が続いているのではないかと気になります。耳を触ってみると熱があるような気がするし、それに鼻がずっと乾いているのです。前に飼っていた猫は全く逆で、鼻からいつも鼻水が垂れているような状態でした(多分鼻炎だったのだと思います)。 微熱が続くことについて、獣医に病気の可能性(特に白血病とHIV)について聞いてみましたが、1ヶ月家の中に閉じ込めて外部の猫との接触を断ったのちに検査をすることはできるが、かかっていたら治らないし、かかっていなくても予防手段はない、ということで、いまいちどうしようもありません。 獣医に連れて行くのも大変だし、お金もかかるし、何より直腸に体温計が差し込まれるのがかわいそうなので、皆さんにまず質問させていただくことにしました。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 鼻の中に小さな水泡が・・・

    片方の鼻の中(粘膜)が痛く、顔を洗ったり化粧の際ファンデを塗ったりするとき鼻を触っても痛いんです。 よく見えないのですが、鼻中隔に小さな水泡が数個あるようです。 以前にも同じ症状があり、2回目です。 前回は一週間くらいで自然に治りました。 風邪などの症状はありません。 コレはなんなんでしょう? 分かる方教えてください。