• ベストアンサー

猫の鼻が乾いていますが大丈夫でしょうか?

単純な質問ですが、猫の鼻がいつも乾いているのは普通でしょうか。それから、耳を触ってみたとき、熱いな、と思われることがありますか?(これも異常でしょうか?) 我が家のオス猫は、もうじき2歳になります。 実は、2週間ほど前に日射病のような状態(食欲不振、激痩せ、発熱)になり、獣医さんに3日間抗生剤を投与してもらいました。その後、症状はなくなり一応元気になりました。でも、まだ微熱が続いているのではないかと気になります。耳を触ってみると熱があるような気がするし、それに鼻がずっと乾いているのです。前に飼っていた猫は全く逆で、鼻からいつも鼻水が垂れているような状態でした(多分鼻炎だったのだと思います)。 微熱が続くことについて、獣医に病気の可能性(特に白血病とHIV)について聞いてみましたが、1ヶ月家の中に閉じ込めて外部の猫との接触を断ったのちに検査をすることはできるが、かかっていたら治らないし、かかっていなくても予防手段はない、ということで、いまいちどうしようもありません。 獣医に連れて行くのも大変だし、お金もかかるし、何より直腸に体温計が差し込まれるのがかわいそうなので、皆さんにまず質問させていただくことにしました。よろしくお願い致します。

  • boris
  • お礼率84% (61/72)
  • 回答数6
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.3

こんにちは。 うちは3匹飼っていますが、いつもではないけど鼻が乾いているときもありますし耳が熱いこともあります。 たいてい寝ているときかもう寝そうだなというときがほとんどです。 普段でも鼻が乾いていることがありますが、健康診断では問題なしでしたので、こういうときもあるのだろうと思っています。 borisさんのネコちゃんはいつもいつもそうなんでしょうか? ネコの耳は冷たいことが多いので、いつも熱いならちょっと気になりますね。 HIVと白血病については獣医さんの言われるとおりです。 かかっていたら治りませんし、予防するための方法は外に出さないで外ネコとの接触を避けるくらいです。 ココで質問されて獣医の方が回答してくださったとしても、実際に診ることはできないので、可哀想でもちゃんと獣医さんで血液検査などした方がいいと思いますよ。 今かかっている獣医さんにイマイチ信用できないと思われる点があるなら、別の獣医さんに一度診てもらってはいかがでしょうか? 何らかの病気だった場合、良心的な獣医さんを探しておく方が金銭的にも安心できます。

boris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。noopeeさんのところの3匹の猫ちゃんは普段は鼻が湿っているのですね。前にご回答いただいた方たちは、鼻が乾いているのが普通だというお答えでした。となると、鼻の乾き具合は健康状態とは関係ないのでしょうか。私が単純に、「発熱→鼻の乾き」と考えてしまっただけかもしれません。それから、耳の方は、冷たい方が多いのですね。実は、私が前に飼っていた猫も、「鼻が湿って、耳は冷たい」という状態が普通でした。それで、今回質問したわけですが、アドバイスしていただいたように、信頼のおける獣医さんできちんと診ていただくのが一番ですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.6

再度失礼します。 病気云々ではありませんが、気になったので昨日帰宅後うちのギャングどもをひっ捕まえて鼻チェックしてみました。 み~んな湿ってますね。 普段は乾いているとおっしゃってる方がおられたので、起きてるとき寝てるときしょっちゅう触ってみました。 寝て数時間後は乾いてましたけど、たいてい湿ってます。 風邪引いてるとか鼻炎にかかってるとかはないです。 う~みゅ、うちも病気?? そろそろ前回の健康診断から3ヶ月たったし、行ってみようかしら...。

boris
質問者

お礼

noopeeさん、再度ありがとうございます。皆さんのご意見をお聞きして大変参考になりました。でも、鼻については、湿っているのが普通なのか、乾いているのが普通なのか、だんだんわからなくなってしまいました。結局体質の違いで、どちらが異常ということではないのかもしれません。この辺、獣医さんに聞いてみることにします。

noname#5915
noname#5915
回答No.5

猫の鼻については、皆さんがお答えになっている通りだと思います。 うちの猫は、眠たいときに耳が温かくなります。 人間の赤ちゃんが、眠いときに手が暖かくなるようなものだと思うのですが。

boris
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。やはり、鼻は乾いている、耳がずっと熱いのはおかしい、という事ですね。こういう情報が欲しかったのです。どうもありがとうございました。

noname#5237
noname#5237
回答No.4

辛口です。ごめんなさい。 >獣医に連れて行くのも大変だし、お金もかかるし、何より直腸に体温計が差し込まれるのがかわいそうなので 確かにお金がかかりますけど早いうちに対処をする事で お金の節約にだってなるんですよ。 日々の健康管理が大切です。 そのためには1年に1回くらいは健康診断、 自分で体温計を肛門に入れて体温を測るくらいしてもいいのではないでしょうか? 我が家ではそうしています。 肛門に入れるのが怖いのならやはり「おかしいかな?」と 思った時点で病院へ連れて行くべきだと思います。 家族だし、猫は症状を喋る事が出来ないのでよく観察をしてあげてください。

boris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回連れて行った獣医さんは一番近い、初めてのところでした。正直に言って、あまり良い印象は受けませんでした。最近引越ししたので、歩いてゆけるところに連れて行ったのです。赤ちゃんのときから診ていただいていた獣医さんには、引越し後に一度タクシーで連れて行ったのですが、猫が怯えてタクシーの中でおしっこをしてしまい、散々な目にあったので二の足を踏んでしまいました。ただ、今のような症状(微熱が続く)だけで獣医に連れて行ったとしても、結局は体温を測るだけで終わってしまいそうなので、まず皆さんにご意見をお聞きしてみようと思った次第です。そこで知りたかったのは、皆さんの猫ちゃんの耳と鼻の普段の状態でした。でもfishcatさんのように、ご家庭で体温を測っていらっしゃる方もいることが分かり目からうろこでした。ありがとうございました。

noname#148733
noname#148733
回答No.2

 犬と違って、猫の鼻は基本的に乾いているものです。濡れていないからといって、それだけでご心配には及ばないと思います。  また、猫に限らず動物は、体が小さいものほど体温が高い傾向にあります。猫も、人間よりは平熱が高く(38度ちょっと)、人間が触って温かいと感じるのはあたりまえのことです。  今はご飯はよく食べますか?普段と違ったしぐさや鳴き声はありませんか?トイレはいつもと同じようにしてますか?  まだ若いですから、比較的病気の心配は少ないと思いますが、オスは尿結石ができやすいので、できれば尿結石ができにくいタイプのペットフードをあげると良いでしょう。  また、獣医さんは結構当たり外れがあります。A動物医院で「しばらく様子をみてください」と言われたのが、しばらくしてB犬猫病院に連れて行ったら「これはもう長くないですね」と言われた経験があります。早く良い医者を探してやらなかったことを今でも後悔しています。もし今の獣医さんの診察内容やアドバイスにご不満・ご不審がおありならば、ご近所やお友達で猫を飼っている方に聞いてみられたりして、評判のいいところを探してみるのも良いと思います。

参考URL:
http://www.kaigisho.ne.jp/health_life/pets/dr/cat_0102.html
boris
質問者

お礼

ytagaさん、ご回答ありがとうございます。#1の方にも書きましたが、私は猫の鼻は基本的に濡れているものだと思っていました。お二人の方にそういっていただいて、最初の心配は薄まりました。また、耳の件も、猫の体温が人間より高いことは知っていましたが、前の猫のときはこんなに熱くなかったという気が最近していたので質問したものです。皆さんにアドバイスいただいたように、定期健診等、ちゃんとやらなければと思っています。URLもどうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 猫の鼻って、常時乾いてませんか? 以前飼い猫がカゼひいた時は鼻水で濡れてましたが。 鼻が濡れてないと病気って言われるのは一般的に犬のはず。

boris
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。私は猫の鼻は濡れているのが普通だと思っていました。Black_Tigerさんが前に飼ってらした猫ちゃんも普段は鼻が乾いていたのですね。

関連するQ&A

  • 猫の目に膜がはっています

    いろいろ調べたところ「瞬膜」が出ている状態みたいです。 一週間くらい前から膜が出始めて、今は目の半分くらいをこの膜が覆っています。 膜がはっているほうの鼻づまり・鼻水が治まりません。 この鼻づまりと鼻水は今年の春ごろから出始めました。 獣医に猫エイズではないかと言われ検査をしたのですが、猫エイズ・白血病ではありませんでした。 春から薬を4種類試し、インターフェロンも10回投与しましたが、まったくよくなりません。むしろ酷くなっています。 猫の鼻炎は完治しないのでしょうか?少しでも良くなる方法があれば是非教えてください。辛そうなので何とかしてやりたいです。 またこの獣医を頼り続けて大丈夫なのでしょうか?医者を変えたほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 食べないネコへのご飯の与え方を教えてください。

    十三歳のオスネコです。 鼻炎で鼻が詰まって匂いが嗅げないのでまったく食欲が無く、寝てばかりいます。 5kgあった体重もいまは4kg。とっても心配しています。獣医さんで栄養剤と抗生物質を1日おきに打ってもらっています。夫が手足を押さえつけて私が無理やり口を開かせて細切れのチキンやエビをゆでたのを与えていますがなかなか飲み込まず、時間がかかる割にはあまり食べさせることが出来ません。 とても暴れてネコも私達もとても疲れています。 食欲さえ戻れば良くなる、と信じて続けていますが私を見ると怖がるようになってしまい、とてもつらいです。スポイトで缶詰を溶かして与える方法もやって見ましたが吐き出してしまいます。 良いやり方がありましたらおしえてください。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の風邪

    お願いします(;ヘ:) 4ヶ月弱の2匹の子猫です、1匹の雄猫が風邪を引き、くしゃみがひどく朝からぐったりとして、鼻がつまっているのか口をパクパクあけ苦しそうに呼吸をしていました。急いで病院へ注射を2本しました。今はやはり苦しそうに口をパクパクとあけ、その姿に私は泣くばかりで・・・獣医は良い信頼できる先生です。この状態は仕方ないのでしょうか?暖房と加湿をしっかりとしています。今この子猫にしてあげれることはどんなことでしょうか?どうかアドバイスをどうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 耳がおかしい

    3日前くらいから風邪から鼻炎気味になり、それから耳がいつもトンネルにいるみたいな聞こえにくい状態になっています。鼻は少し詰まった状態で、鼻をかむと耳にガサッという音がします。これは風邪の症状でしょうか?それとも耳の病気になってしまってるんでしょうか? 風邪の症状は軽い物で、熱もほんの数時間、微熱があった程度でした。食欲もあり鼻と耳以外、普段と変わりありませんが・・・

  • 猫が鼻を噛む・かじる

    こんにちは。 今年で18歳になるメスの猫を飼っています。 以前は帰宅したら軽く鼻と鼻を会わせてチュッと挨拶をしていました。 今は私が仕事を辞めてほとんど家にいる事と、猫は老化の為目が見えなくなってしまったので、 甘やかし放題な状態です。 目も見えない状態で健気に一生懸命生きていながらも不安もあるかもしれないし、 足腰も弱り行動範囲も狭くなり人間のように体のどこかが痛いだのなんだのとあるかもしれない。。。 行動範囲が狭まった事で今やる事は、寝るか私に甘えるか。 なので、甘えてきたらせめてたくさん抱っこや撫でてあげて色々な事が軽減されればなぁ、、、なんて思っています。 抱っこして甘えさせていると、鼻をペロペロ舐めてきたり軽くかじったりするのですが、 時々、かなり痛い時があります。 (これは本当にここ1年ぐらいなんです。以前は鼻チュー挨拶ぐらいしかしませんでした。) 私の鼻の穴に牙が入った上に勢いもあり、軽いですが傷が出来る事も。。。 最初はコラッ!と怒って、軽く頭をこづいていました。 そうすると、しばらくは強く噛むのをやめてくれます。 でも時間が経過して忘れた頃に、またガブッ!!! ん~、、、猫の挨拶の鼻チューって、、、噛んだりする事もあるのでしょうか・・・? これが一番の疑問です。 そういう習性が出ているのなら、もう高齢ですし、残された人生を 好きなように過ごしてもらいたいのですが、、、 甘ったれが過剰になってしまってというのなら、軽く頭をこづいたりという事も必要かなぁ、、、なんて思ったり。。。 とても頭のいい子なので、こちらが怒るときちんと分かってくれる子です。 ん~、、、いつも悩んでます。。。

    • ベストアンサー
  • 猫HIV

    現在飼っているオス猫が猫HIVを持っています。 まだはエイズを発症しておらず、元気です。 現在の猫HIVの状態、たとえば大分免疫が落ちてきてエイズ発症の可能性が高い、 まだ全然問題なくこのまま普通に生活できる・・など調べる検査というのはあるのでしょうか?  あと今手元にたまたま先日行った血液検査の結果があります。 赤血球、白血球、MCV など聞いたことのない成分の数値までいろいろ書いてあります。これらの数字でも免疫力など分かりますか?

    • ベストアンサー
  • キャリアの猫・日常生活で特に気をつけることは

    元野良で推定6歳のオス猫(去勢済)の猫です。2005年年末にヘモバルトネラ症で死にかかり治療の末、現在は元気です。その際の血液検査で、猫エイズ・白血病のキャリアと分かり、慌てて室内飼いにしました。獣医によると、白血病キャリアでも3年くらいは生きるから、と慰められましたが・・・病気はしょうがないにしても、これから日常気を付けることは有りますか?また健康維持に良いサプリメントなど有りますでしょうか?(この子とできるだけ長く一緒に居られるなら、少々値段がはっても構いません。)感染症キャリア猫飼育経験お有りの方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫 くしゃみ 慢性化しています

    4匹飼っているうちの1匹が頻繁にくしゃみをしています 最近とかではなく ここ数年ずっとで慢性化している様です くしゃみをする度に何かを飛ばしています 鼻は常にグスグスいっている感じです 他の3匹にもしょっちゅうくしゃみ飛ばしていますし 餌の皿も同じものを食べたりしますが特に他の猫に 移っている様子はありません くしゃみをする以外は特にしんどそうな様子は無いので そのままにしていましたがこれは慢性鼻炎なのかな? かなり臆病な猫で小さい頃から耳が聞こえにくい様です 出来れば獣医さんに行くことを避けたいのですが 経験談やアドバイス頂けると嬉しいです 他に気がつくとこは たまに便の出が悪くなるようで その時になると泣きながらうろうろして トイレ以外の 場所でうんちをしたりしてとても困っています 基本的に腸の調子が悪いのかなと思います

    • ベストアンサー
  • 鼻がぬれてる

    こんにちは。 過去ログを検索してみたのですが、 データが膨大なので途中で力尽きました。 こんな私ですが、アドバイスいただけると幸いです。 健康な犬の鼻はいつもしめっている状態ですが、 猫の場合も同様ですか? 猫の鼻がしめってるとか、あまり聞いた事がありません。 もし、猫の鼻がしめっていたりすると、それは鼻水なのでしょうか? 我が家の猫は、見た目鼻水は出てないんですが、触るとびっしょり濡れます。 最初はよだれ?とも思っていたのですが…。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 先住猫がすねています・・・

    こんにちは。 昨日、生後5ヶ月くらいのオス猫を保護しました。 やせ細って風邪をひいていましたが、愛嬌がよく人間にくっついてたので保健所につれていかれると知りおもわず連れて帰ってしまいました。 うちには年齢不詳(多分2歳くらい)のオス猫が先住しています。 新猫を病院に連れて行き、連れて帰ってからゲージに入れています。 新猫はまだ小さいからか声をからして泣いていますが、先住猫より食べますし飲みます。 モミモミが常に止まらない子です。 ゲージから出してみたところ、新猫は人間の後ろをくっついてまわり、先住猫に全く興味がありません(^^;; 先住猫のほうは、いつも甘えん坊なのに私に甘えてくれません。すねている様子です。 新猫の匂いをかいだり、時々叩いたりしていますが、新猫がまったく無視しているのでイライラしています。先住猫は子猫の前でお腹を出したり、しっぽを太くしたりしているので性格的に弱いんだと思います。 人間に甘えん坊のオス猫が2匹になったという状態です。 先住猫を尊重しようと、いつも以上に可愛がっているのですが、子猫の自分勝手な振る舞いに先住猫が ぶつぶつ文句を私に言ってくる感じです。必要以上に触ると威嚇されたりします。。。 夜はなんとか先住猫は私と一緒に寝てくれましたが、機嫌が悪くどうしてよいかわかりません。 まだ2日目なのですが、先住猫がかわいそうだから家族に捨ててきなさいといわれてしまいました。 このような状態がずっと続くとは思わないのですが、どのようにしていけば先住猫が今までどおり振る舞いのびのびとできるのでしょうか?獣医さんには、男の子で年も近いから大丈夫。といわれましたがこのまま先住猫がずっと怒っていたらどうしよう…と思ってます。 できれば、里子にださず一緒に飼ってあげたいのですが… 2匹目が初めてということもあり不安です(>o<) 経験談など教えてくださいますでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう