• ベストアンサー

結婚9ヶ月目なのですが

最近、主人が携帯を機種変をしました。新しい携帯に夢中で、前の携帯は目覚まし時計化しています。 話は前後します・・・2009年12月末にプロポーズされ、年明け2010年1月からお互いの両親に報告、顔合わせの日程などを決めていく段取りのはずがなかなか進まなかったのです。プロポーズをされてから、間を置かずに私としては結婚式を(そんなに盛大でなくて良いので)挙げたいと彼に伝えていました。ところが、「絶対に結婚式を挙げたくない!」と言われ、理由を聞いてもあやふやで、金銭的な問題?と聞いても「そうではない」というのです。それから1ヶ月以上話し合いました。話し合いといっても「やりたい!」「やりたくない!」の平行線だったのですが・・・そんな中、彼のご両親にご挨拶の日程が決まり、義母から「結婚式は?(どうするの?)」と聞かれたのです。ホントに喉元まで「息子さんが頑なに反対していて・・・」と言いたい所を「まだハッキリとは決まってなくて・・・」と答えたところ、苦笑いが返ってきました。なんとか、ブライダルフェアに2人で行くところまで約束でき、「親族だけで挙げるなら良いよ」と言ってもらい、2010年10月に挙式をすることが出来たのです。が、挙式までが大変でした。当然、ブライダルフェアや衣裳の試着、打ち合わせは私1人で行くことが多く、内金を納めにも母と私で行きました。 そして、今日、その目覚まし時計と化している携帯のメールの履歴を見てしまったのです。いけないこととは思いましたが、私は結婚式に10年以上付き合いのある友人を呼びたかったのです。主人に友人はいないのか知りたかっただけだったのです。信じられないのですが、主人は挙式の最中にぽろっと私に「友だちを呼べば良かったな~」なんて言い放ったのです。しかし、その後友人についての話は一切ないので不思議に思っていました。そういう思いもあり見てしまったのですが。 男性の友人はパラパラと出てきたのですが、女性の名前が・・・しかも、私が1人でブライダルフェアや、試着に行っている時にその女性とデートしていたのです。私には仕事と言っていたのに。両家の顔合わせの食事会の次の日も私には「両親を東京観光させてあげるんだ」と言っていたのに、女性とデートの約束をしていたようなのです。メールを見る限り、現在はその2人の女性とは続いてはいないようなのですが。なんだか、その当時のことを思い出すと、1人で悩んで結婚式を進めた私はなんだったんだろうと思います。主人もそんなに嫌で他の女性に気が向いていたのなら、もしかしたら今の結婚生活もなかったのかな・・・とか思ってしまいます。気持ちの整理が出来ません。どう切り替えていけば良いのでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.5

未来志向になることですね。 携帯は時計になり下がってる。 今を刻んでいても、中身は過去ですからね。 たらればはない。 今はあなたは奥さんです。 切り替えても切り替えなくても、です。 厭なら早期離婚もあり得ますが、せっかくの縁で結婚したからまあ、やってみるかでいいのでは?

mugi-20110930
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 「未来志向になることですね。携帯は時計になり下がってる。」「今を刻んでいても、中身は過去ですからね。」←その当時のことばかりを思い出し、悔しくて、「許せない!」とそればかり考えていましたが・・・この言葉がそんな頭にガツンときました。ご縁あっての結婚ですもんね。やってみますね。

その他の回答 (5)

• qo14
回答No.6

私は結婚して3年、30代既婚女です。 貴方様のご主人様は、「結婚式」をしたくなかっただけで、「貴方様と結婚したかった」から結婚まで進んだのだと思います。 したくない「結婚式」から逃げ出したかっただけだと思います。現実逃避の仕方はちょっとひどいですが、でも、ご主人様がどんなに現実逃避を図ろうとしても、結果として、本当のご縁があって結ばれたのは貴方とご主人様です。 携帯を見てしまった今、悲しかったり悔しかったり、つらいお気持ち、お察しします。 でも、ここは、知らなかったことにするのがいいと思います。 その女性と「現在は続いていない」のは、結婚式がいやだっただけで、今は貴方様との結婚生活を充実させよう、と前に進んでいる証拠と思います。なので、思い出すと悲しくなっちゃうかもしれませんが、「貴方様とご主人様とのご縁」を信じてください! 我が家の場合は、夫も私も「結婚式をしたくない派」でした。(理由は、人前にでて主役になるのが恥ずかしいから。)でも、両家の親が、結婚式をした方がいいというので、渋々やることになりました。結婚式準備は、男は女に任せていられるかもしれないですが、女はそうもいきませんよね。一般的に、女性のほうが準備しなければならないことが圧倒的に多いです。私は、やりたくない結婚式準備で日々とても憂鬱でした。式当日(朝)は、ひとりで遠くへ逃げちゃおうかと思うほどでした。 でも、実際、結婚式を挙げてみたら、思っていたほど嫌じゃありませんでした。 私たちは親族+会社の上司+同僚数名+ごく少ない親友をそれぞれ招待したのですが、結婚式が一通り終わった後、お互いに、「どうせならもっとたくさんの友達を呼べば良かったね。」と言っていました。 なので、ご主人様も、そうだったのだと思います。挙式中に「結婚式を挙げてよかったな」「なんであんなに式が嫌だと思っていたんだろう」「友達にも晴れ姿をみてもらえば良かったな」、と思えたから「友達を呼べばよかったな」言えたのではないでしょうか。そんな素敵な結婚式が出来たのも、貴方のおかげなのです。 どんな式をされたのか存じ上げませんが、神様か仏様か、周りの皆様にか、一生の愛を誓われたのですよね。 その姿を、どうせだったら友達にも見てもらえば良かったな、と思ったのですよ、ご主人様は。 だから、どうか、その前のことは「マリッジブルーだった」ということで、水に流し、許してさしあげてください。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。みなさんのアドバイスを読んでいるうちに、昨日の怒りが和らいできました。(整理はつかないけれど、出す答えが見えてきたというか・・・) qo14さんの結婚式への気持ちを読んで、もしかしたら主人もそうだったのかも?と思えました。私は節目として結婚式を挙げたかったので、気遣いながら進めたつもりでも嫌がる主人の気持ちを本当にはわかってあげられなかったのでしょうね。 「友達も呼べばよかったなぁ~」と挙式中に言われた時は私の立場としてはショックというか、正直、呆れてしまったのですが・・・おっしゃる通り気持ちの変化だったのかもしれませんね。そう思えたのは、qo14さんが順序立ててアドバイスしてくれたおかげです。 正直、まだ頭のどこかがモヤッとしているのですが(←挙式前の主人の行動に)、携帯は「見なかったこと」にし、主人の行動は「マリッジブルー」だったのだと。そう思い、水に流したいと思います。今はそれが最善策のようです。

• agechin
回答No.4

子供がいないうちに、別れたらどうでしょうか。 「愛している」と思えているのなら、まあそこは結婚式前だから、と目をつぶってしまえばいいです。 でも女性はこういうことで、完全に冷めてしまう生き物のようですから、もう愛せない、と思うのなら、子供のいないうちに、別れるべきです。幸い、親族だけの結婚式だったのなら、そんなに大勢に迷惑をかけてないから・・・。 男の僕から言わせれば、結婚するまで最後のあがきで遊んでみた、という感じでしょ。それ以後浮気がないのなら、ある意味、立派な男性ですよ。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。「でも女性はこういうことで、完全に冷めてしまう生き物のようですから」←お付き合いの段階だったら、私も彼への気持ちがシラケてしまっていたかもしれません。 昨日は悶々としながらも、今まで生活してきて彼に感謝したことがチラチラと頭をよぎっていました。 「結婚するまで最後のあがきで遊んでみた」←きっと、そうだったのだろうと・・・思うようにします。

回答No.3

時計を戻して、 1.この男と結婚しなかったことにする、 2.この男と結婚した以上、男の携帯をみなかったことにする。 時計を戻さず、未来志向に考えると、 3.さっさと離婚して、新しい人生を追求する 4.ずるずると結婚生活を続け、子供が出来た後、離婚もできずに不平不満の人生を過ごす。 私は1~4の中では、3が一番現実的かつ発展的だと思うけど、、、。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。当時、結婚式を嫌がる主人に気を遣い、悩みながら事を進めていたことを思えば、(そんな中彼は他の女性と食事に映画にと楽しんでいたと知れば)私の性格上、「1」や「3」を選びたいところです。お付き合いの段階なら選んでいたかもしれません。 昨日、悶々としながらもチラチラ頭に浮かんだのは、彼と生活してきてのことでした。今後、また何かが起きて、「1」、「3」で悩むかもしれませんが今の私には「2」を選ぶのが、最善策のように思えました。

• kanasa5
回答No.2

今は、怒りやら不安やらでモヤモヤしてると思いますが、そんな時に相手に話しても 無駄 余計な事まで言ってしまい、 ケンカ 最悪の場合 〔お前が…〕 となる事も… 余り つめすぎると、今後 証拠隠滅を完璧にはかる可能性もあります。 今後は 見なかった事にした方が良いと思います。 こらしめてやりたい場合 あまり キャー キャー騒ぐより 何かの拍子で サラッと言うのが一番きく気がします。 あなたは 妻です! 堂々としてれば良いと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。そうですね。この件を話し始めたら、喧嘩の流れになり、(確かに余計なことも言ってしまいそうです。)主人だって「お前が・・・」となりますよね。こらしめてやりたいっ!!!という思いはありますが・・・そうですね。「見なかったこと」にしたいと思います。

• yoshi20a
回答No.1

一番丸く収まるのは、見なかったことにすることです。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。昨日、主人が帰ってきて更に悶々としていました。そんな私を見て「何機嫌が悪いの?」と聞いてくるので、もう言ってしまおうかと思ったのですが。「見なかったことに・・・」が頭によぎり言えませんでした。確かに、今の私には「見なかったことにする」が最善策なのかもしれません。