• 締切済み

入社前の春休みは遊んだり出来るものですか?

現在大学4年の男子学生です。 就職活動も終了し、残りの大学生活で海外旅行などに行きたいと考えています。 しかしながら、学業のほうは比較的余裕のある状況なのですが 飲食店のアルバイトが忙しく、ほとんどまとまった休みを取れない状況です。 したがって、後期課程が終了する1月の時点でアルバイトを終了し マンションも引き払った上で実家に身を寄せながら 2月3月に長期海外旅行をする案を考えています。 そこで質問なのですが、入社を控えた大学最後の春休み(2月や3月)は 長期旅行など遊ぶ余裕があるものでしょうか? 赴任地への引っ越しや研修、そして学校関連のイベントなど なんやかんやで遊ぶ暇などないのではないかと心配しています。 現在社会人をしておられる方、または親御さんなど どんな方でも構いませんのでご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • sdhd
  • お礼率92% (39/42)

みんなの回答

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

こんにちは。 遊ぶ余裕はあります。 しかし、長期海外旅行は難しいですね。 途中で帰ってこれないもんねw 会社によって違いはありますが、課題が出たり、研修があったり、内定者懇談会があったり、その他いろいろある可能性があります。 会社に確認してからスケジュールを立てれば良いと思いますが、(酷い)会社によってはスケジュールが突然変更されることもあるみたいです。 お気をつけて!

sdhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕もその他いろいろがやっかいな気がしています。突発的なイベントが入ることを考えると長期は厳しいかもしれませんね。課題については資格をとっておくように言われているので、春休みに遊べるように年内にもとっておこうと思っています。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

事前に会社から連絡が来ますが、入社式前に新入社員研修する会社も有ります。 4月入社なら3月はスケジュールに余裕を持たせたほうが良いと思います。

sdhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入社式前の研修についてなるべく早く把握するようにしたいと思います。予定を入れるなら2月の方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 春休みになにをすべきか?

    今年の4月に2年生になる大学生(19・女)です。 試験の日を除けば2月から4月の頭までずっと春休みなので、特にすることがなく困っています。 サークルには所属していますが、休み中は殆ど活動していません。 暇なのでSPI試験の勉強をやろうかと思いましたが、 実際に受験するのはだいぶ先なので、今勉強しても忘れそうな気がして、しようかしまいか迷っています。 とりあえず今のところはアルバイトとTOEICの勉強をしようと 思っているのですが、それだけではなんだか物足りません。 長期休暇はこんなことをするといい、してよかったということがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 春休みの使い方

    私は現在とある大学の応用化学科の二年生です。本日でようやくテスト期間も終わり春休みに突入しようとしているところです。 そこで、私はこの春休みを有効利用したいと思っているのですが、これはやっておいた方がいい、というようなアドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 いつも長期休みになると、英語力の強化と思ってTOEICの勉強をしていますが、3年後期からは研究室に配属されるので、それを見据えて、有意義な春休みにしたいと思っています。 それと、私は反応工学のような触媒をあれこれする研究室に行きたいと思っています。 回答お願いします。

  • 長期歓迎。と書かれた求人情報に短期で応募してはいけないのでしょうか。

    大学1回生です。 長い春休みを使い、2月上旬~4月上旬まで短期としてアルバイトをしたいと考えています。 長期で働くとなると、4月中旬以降、サークルや学業、テスト勉強がおろそかになりそうな気がするんです。 しかし、たいていの求人情報誌には「長期で働ける方」と書かれています。 こういったバイト先でも、先に述べた期間程度で採用してくださるところも実際にはあるのでしょうか。 採用されにくい可能性はやはり高いですか。

  • 大学生の春休みの過ごし方についてなんですが、皆さんはこの長期休暇をどう

    大学生の春休みの過ごし方についてなんですが、皆さんはこの長期休暇をどう過ごされますか? 私は大半をバイトにいそしみ、その合間に旅行に行ったりボランティアをしたりする予定です。 いろんな方の意見が聞きたくて質問しました^^

  • 大学生 春休みの過ごし方

    私は、短大1年生です。 2月1日から春休みに入りました。 でも、やることがなく暇で・・・ 遊ぶ友達も少ないし、アルバイトもしていません。 春休みは、1か月ちょっとくらいあります。 そこで、春休みにしておいたほうがいいことがあったら 教えてください。 2年生になったら、就活が始まるので、それに向けて 一般常識、SPIの勉強をしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 大学3年の春休みの過ごし方

    IT関連の講義を大学で勉強しているものです。 進学を考えているのですが、推薦で入れそうなため入試テスト対策をする必要は特にない状況です。そのため、春休みに入ってしまったら特にすることがありません。 もちろん、卒研に向けて事前に勉強などはしますが、それでも時間はあまりそう。 自分と同じような経験をした方、または現在自分と同じ状況に陥っている方の意見が聞けたら幸いです。 「○○をしておけばよかった。」 「○○しておくことを勧める」 などの意見をお待ちしております。 何もしないまま春休みを終えるのも、時間の無駄遣いな気もするので、とりあえずアルバイトを検証中です。アルバイトは過去にコンビニを経験したことがありますが、コンビニとかスーパーのバイトではなく、曖昧な表現ではありますが職場っぽい雰囲気のあるような場所でのアルバイトがないかなぁ~と今考えているところです。 事務処理系(エクセルを使って資料を作るみたいな)の仕事などを経験してみたいとは思っているものの(エクセルは初心者です。簡単な表は作れると思いますが) 、求人広告を見てもそういうのって載ってないんですよね..(コンビニ、スーパー、引越し、介護、工事などは良く見かけますが...

  • 充実した春休みの過ごし方

    現在大学二年生女です。 1月末から4月頭にかけての春休みをどう過ごそうか迷っています。 サークルは時間とお金の無駄だと思って(チャラいサークルでした)1年生の夏に辞めてしまい、交友関係はあまり広くありません。 自分なりに大学生活を充実させようと努力し、夏休みには一ヶ月ほど短期留学や、2週間リゾートバイト、秋は学校を少し休んで免許合宿、その帰りに国内一人旅行に行きました。 また美容やお洒落が大好きなので、アパレルのバイトをしていて日々お洒落を研究し、一年以上ジムにも通っていて、とても楽しく趣味もあります。 一時期料理教室も通っていましたが値段が高くあまり続かなかったのですが、絵を書くことが好きなので今度は比較的安い絵画教室に通ってみようと考えています。 しかし、どうしてもサークルなどをしていて交友関係の広い友人達のほうが充実しているように見えてしまって仕方ありません。 海外にも興味がありたくさん行きたいのですが、一浪しているため高校までの友達は皆就活で忙しいです。 一人海外は女子ということで親が絶対にゆるしません。 勉強は今まで十分頑張ってきたつもりなので、資格などには全く興味がありません。 今しかできないことをしたい、交友関係を広げたい、という漠然とした気持ちばかりが常にあります。 どうしたら2ヶ月以上ある春休みを有意義に過ごせますでしょうか、助言を頂きたいです。

  • 大学生 帰省 アルバイト

    こんにちは。 現在大学生でそろそろアルバイトを開始しようかなと考えている者です。 そこで気がかりな点があるので質問させてください。 僕は現在新潟から東京に出て大学に通っています。 僕の通う大学は後期試験が終わるのが1月後半ごろでそこから春休みが4月の頭まで二ヶ月ちょっとあります。 今回の春休みで自動車免許を取得したいと考えているので、春休みは実家に二ヶ月程度帰省したいと考えています。 この場合長期のアルバイトには申しこまず、短期のアルバイトしかしてはいけないのでしょうか? それとも今から三ヶ月程度働く→辞めて実家に帰る→東京に帰ってきてまたバイトを探す。 といった形態をとっても良いのでしょうか。 バイトの募集を見ると大体長期できる方となっているので不安になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 大学生活 どちらがいいと思う?

    この2パターンの大学生活なら どちらがいいですかね? (1)アルバイトを沢山して、そのお金で長期休みや3連休を使って海外への旅行に行く。海外の短期研修も行く。良く友達とも飲みに行き、終電に乗り遅れたりしている。単位は少し落としているが、留年はしておらず無事進級、卒業している。 (2)アルバイトは最低限におさえ、ゼミに力を入れる。また、卒業要件の単位とは別に国家資格の課程の授業も取っている。 アルバイト代が少ないため、海外旅行にはなかなか行けず国内が多い。

  • 春休みの留学について

    大学2年です。今までに1度も海外に行ったことはありません。やっとアルバイトをしてお金をためたので春休みに1ヶ月くらいアメリカに留学しようと思っています。 初めてなのでどこの会社がいいのか何も分かりません。私としては同じ年くらいの子どものいる家庭が望ましく、また、日本人が、クラスの大半を占めるようなのは避けたいのです。大学生協で運営している留学のパンフレットももらってきましたが、ホームステイ先の家族構成が選択できないと書いてありました。いろんな条件を満たして、尚且つ安くアメリカ留学を体験する方法などありましたら教えてください。