• 締切済み

精神障害者の家族(特に子供)を支援する

私は今心理学専攻で通信制の大学で学んでいる22歳女学生です。 母は私が生まれる一年前に嫁入りしたのですが、家族と折り合いが合わず、家で家族と関りたくないと言い、小学生時代は母と妹と車で路上で暮らしていました。母妹以外の家族と話したことはありません。 私は小学生六年生ごろから、母の精神的異常に気づき、題名のような学問に興味を抱き中学時代に必死に努力して勉強しましたが、お前の借金(=大学の奨学金)の保証人なんかなってたまるかと母に猛烈に反対され、高校のとき食事や食費を抜かれて何回か学校で気絶したり、私の持ち物に呪文がびっしり書かれたりなどその他いろいろあって私まで精神が病んでしまい学業を中断してしまいました。高校は名門の私立に特待生入学していたので、担任の先生には、お前のせいで進学率100パーセントが99になると泥棒呼ばわりされて学校にも行けなくなってしまいました・・・。 高校卒業後、実家を出て母が望んだ職に就きつつ内緒で通信制の大学に入学し、今に至ります。 大学入学後、毎日勉強しようと努力しましたが、フラッシュバックというのでしょうか、嫌な記憶が蘇り、涙がポロポロ出てきてまともに勉強できませんでしたが、つい最近気合?で解決し、寝る時間を削っても夢中で勉強しています!! キャリアのためというよりもお母さんの病気さえ治れば、なにか本でも出して同じような状況の人達が自力で社会で成功できるように支援したいと思い勉強しています。大学卒業後は通学生の大学院に進みたいと思っているのですが、なにかアドバイスいただけたらと思います。この間父と連絡がとれて、もしなら自宅を提供するから、仕事を辞めて好きなこと頑張ったらいいといってもらえました。自宅は埼玉にあり、臨床心理士指定のお茶の水女子大学大学院まで電車で一時間半です。(他の大学院も調べています。) 統計学など今の大学の勉強を頑張ったり、心理学の洋書を訳してその和訳書を買って採点したりしていますが、こんなんでいいのでしょうか・・・ 教授の文献を読んだり、大学院に赴いて教授とお話してみたいのですがご迷惑ではないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

 はじめまして。お便り拝見しました。感動しましたよ!  私も心理学を勉強すること数年。まだ臨床心理士試験を受けるだけの単位はありませんが,さかなさんと同じような経験を持っているので,お気持ちはよくわかります。  さて,すでにご存じのとおり,臨床心理士に必要な大学院修士課程→所定の単位が必要ですが,さかなさんが問われているのは大学院入学までにしておいたほうが良いことですよね。  基本的には,試験の際の英語が必ず必要となりますよね。また,心理学と言っても何種類かの領域がありますので,自分がどの領域を学んでいきたいのか?絞れているとすれば大学院の教授とお話ししてみるのはとても良いことですよね。あとは,実地の訓練も今から想定した方がよいかもしれませんね。これもどの領域に進むかによりますけど,例えば不登校やひきこもりに関わる臨床事例について関心があれば,そうしたNPО法人に問い合わせて指導員として経験を積むことができますよね。結構,指導員不足のところもありますしね。  私など,さかなさんに教えるなんておこがましいですが,めざす方向性が同じだということで回答してみました。どうか丁寧で真摯な心理士さんになってご活躍されることを祈念します。それでは失礼しますね。  

noname#199788
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 励みになりました わたしの研究対象がどういったものなのか知る必要があるということですね。 日本語、英語問わず論文を読み漁って、これだな、と思った論文のジャンルを調べていこうと思います。こうすれば自ずと行くべき場所もわかってくると思います。 お茶の水女子大学では大学院生のカウンセリングを数千円で受けられるそうなのでこちらにも行きたいと思っています。 貴重なご意見です、ありがたいです。

noname#199788
質問者

補足

親として機能していない親をもつ子どもが、そのことで親らしい親の子どもより不利にならないように支援したいです。親と話し合って対処するだとかそういうアポローチでは児童相談所やスクールカウンセラーのように解決できないと思っています。子どもを親から引き離すか、子どもが自力で解決するしかありません。なので、中学生~高校生位のこどもでも読める平易な本を世に出して、困難な親との関り方を知り、被害を最小限に抑えて自立を促せたらと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信制大学に通おうか迷っています(長文)

    通信制大学、特に名前を挙げるならば放送大学教養学部の心理コースに来年の4月から通おうか迷っています。 私は現在無職で、精神障害を抱えており、精神科に通いながら今まで自宅等で療養を続けていました。 高校は卒業していますが、高3の夏頃から精神状態が悪化し、結局大学入試を受けられませんでした。 ですが、やはり大学への未練が捨てきれず、心理学の勉強をしたいという思いも強いため、ここ1年ぐらいは親と一緒に大学入学について考えてきました。 ちなみに心理学で特に興味があるのは犯罪心理学です。 放送大学に2020年から司法・犯罪心理学ができる予定だと聞きました。 通信制大学にしようと思った理由の1つ目は「受験勉強をしなくてすむ」という理由です。 私は高校時代の偏差値は進研模試が70以上、河合模試で65ほどで、勉強が苦手ではありませんでした。 でも、ここ数年、模試は受けていないので、今現在の私の偏差値がどれぐらいなのかは分かりません。 それに何度か受験勉強をしてみましたが、あの頃必死に勉強したことをもう一度勉強しなおすのが苦痛で仕方なく、なかなか続きません。 通信制大学は書類通過さえされば入学できます。(卒業はそうではありませんが・・・) それに入ってからの勉強は心理コースならもっぱら心理学の勉強が主で、新しいことを勉強できます。 そこに魅力を感じています。 2つ目の理由は、「心理学以外の勉強をほぼしなくてすむ」ということです。 普通の大学に入ると、一年生のときは心理コースでも体育や教養的な勉強など心理と関係ない勉強までしなければいけないと、現在大学一年生である妹に聞きました。 その点、通信制大学は必修科目が少ないところが多く、心理学の勉強ばかりをできるところがいいと思いました。 英語など心理学に必要な科目は基本的には通信制大学にも科目としてあるため、それを使いながら自学自習しようかなと考えています。 主にこの2つの理由で通信制大学に入ろうかと考えています。 それ以外だと、学費が安いとか自由に学習できるなどに惹かれています。 私が不安なところはやはり4年で卒業できるのかというところです。 通信制大学は卒業するのが難しいと聞きますが、やはり難しいのでしょうか。 ちなみに、卒業後のことはまだあまり考えていませんが、心理系の資格(認定心理士)などはできるだけ取りたいと思っています。 放送大学などの通信制大学は基本的に就職支援をしてくれないので、卒業後就職できるのかというところもやや不安です。 質問は以下です。 (1)心理学(犯罪心理学含む)を学べる通信制大学でおすすめはありますか? (2)通信制大学を4年で卒業するのはどれぐらい難しいですか? (3)通信制大学を卒業後、就職するのは厳しいでしょうか? ➃私が挙げた通信制大学に通おうと思う理由は甘いでしょうか?(受験勉強をしなくてすむなどと思っているため) それ以外でもなにか私の文章を読んで、感じたことなどがあれば回答頂けると嬉しいです。 とにかく他者の客観的意見が欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 家族のことです。

    私は今実家暮らしをしています。 大学を卒業したら、一人暮らしをしようと思っています。が、母と妹の関係が上手くいっていない時があり、とても心配になる時があります。 妹は精神的に弱いところがあり、落ち込んでしまったり嫌なことがあると泣いて泣いて話ができません。ひどい時には体調を崩したりパニックになったりします。高校生です。 また母もその対応に困惑しており、時々大きな喧嘩になることも。 私が高校生のときはそんなことなかったし、むしろ私は気分が年中通して一定で落ちついてます。だから母も、なぜ妹はこんな風なの、と少なからず思っています。 私の家族以外、例えば友達や他人の家族が喧嘩もなく穏やかに過ごしているなんて思っていません。 それぞれの家族には、それぞれの問題があると思います。 しかし私は些細なことでも心配して、一人暮らしもやめたほうがいいかなとか、もっと喧嘩の仲裁をしてあげないと、と思ってしまいます。 時々、とてもストレスです。 みなさんはどう思いますか?これくらいのこと、家族の問題の中では普通のことですか?

  • 家族崩壊(意味の分かりにくい長文です)

    私は父、母、私、妹の4人家族です。 父は昔から完全な亭主関白で、母は自分の意見があまり言えない人です。だから母は父に対して強く意見が言えません。かわりに子供に愚痴を言います。それがひどくウンザリします。父も母も妹(高2)のことでケンカになります。妹は通信制の高校(高卒資格がとれる。私立)で音楽やダンス、舞台の勉強をしています。妹は中学の時にいじめに遭い一時期不登校でした。割と早く学校に行けるようにもなりましたが、負けず嫌いで頑固な妹は、表には出さなかったものの、辛かったようです。勉強も好きではなく成績も良くなかったので「普通科は嫌だ(公立にはいれるわけがない)」と言って今の高校に入りました。父は世間体が気になるのと、お金がかかるので反対していて、今も認めてはいません。母はいじめに遭ったことを可哀想に思っていたので、通信制高校に行かせました。妹が望んで入学した高校でしたが、話を聞く限りみんな自己中心的で、人間関係として良いとは言えず、妹にあう環境ではなく、父は「やっぱり行かなきゃよかったじゃないか」と言います。妹は毎晩23時頃帰ってきます。(学校まで片道2時間)母は「そんなつもりで行かせたんじゃない」と言います。妹は家には帰りたくないそうです。父もそう言っていたそうです。妹はリストカットしています。母も父も気づいていません。最近はひどく、絆創膏が3枚ないと隠れないほどです。この原因は先日母に「あんたが成人するまで離婚出来ないんだよ!」と言われたことでした。最近妹は私に話をするようになりました。(昔は自分のことを話さなかった) 父は不眠で薬を処方してもらっています。妹も今不眠で悩んでいますが、精神科へ行きたいということを親に言えずにいます。 うちの家族はこれからどうすれば良くなるのでしょうか。

  • 「通信高校卒業」の就職について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私はこの春、全日制の高校を辞めて通信制の高校に転入しました。 私には夢があり、将来上京して就職したい会社があります。 その会社は大手の会社で就職してる方は有名大学卒業の方ばかりです。そこで自分も東京にある某大学に入学為るために今勉強をしているのですが、その大学に入学できたからといって、就職活動の時に「通信制卒業」の学歴が響くことがありますか? 一生懸命勉強して有名大学に入学して、大学入学後 人一倍努力しても、やはり通信制の高校卒業というだけで判断され不利になってしまうでしょうか…。 絶対に叶えたい夢なので、それがとても心配です。

  • 精神異常な妹を持つ家族

    精神異常な妹を持つ家族で困っています。 当方は自分と母と5歳児の妹の4人で暮らしています。 23歳になる妹は精神異常で家族との和を保つことができません。 昨日は妹の運動会のビデオを消されてお笑い番組が入れられたので普通ではあり得ません。 親・兄弟に対しては反抗して小さな妹には手を挙げています。

  • 通信制高校について

    こんにちわ。私の妹の話なのですが、現在中学3年ということで進路を決めるに当たり、通信制高校への進学についてを母から相談されたのですが、私は普通高校を卒業したので、通信制高校についてはよく分からないのでみなさんのお力を借りたいと思い質問させて頂きました。 妹は若干の知恵遅れがあります。日常生活は不自由なく過ごせますが、「勉強面」では周りについていけない状況です。なので、現在は相談学級というクラスで勉強をしています。なので、テストを受けて単位を取っていく普通高校への進学は難しいので、通信制高校への進学を考えています。 あと、通信制高校はサポート校も一緒に通わないといけないのでしょうか?サポート校への進学は、学力的・経済的にも不可能な状態なので、その点へのご回答も頂けたら嬉しいです。 通信制高校といっても種類がたくさんあるようなので、どこが妹に合ってるのか・妹に合う学校があるのかが分かりません。箇条書きで妹に合う条件を載せますので、以下の条件に合うような通信制高校がありましたらぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに都内在住です。 ・入学試験は面接のみ(テストがない) ・入学後はテスト以外の方法で単位が取れる(勉強が全くできない子でも卒業できる) ・登校回数が多い(自宅学習が少ない) 以上です。 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!!やっぱり高校は卒業したいという妹の進路実現のためにぜひご協力をお願いします。

  • 通信高校に通いたい!

    通信高校に通いたい! 私は中卒です。高校受験も受けていません。卒業してから10年近くたち、今さらですが高校を卒業したくなりました。県立の通信高校があったのでそこへ行こうと思っています。私は主婦なのですが、こんな私でもやっていけるんでしょうか?もちろん自宅での学習は頑張ります。大変な事もあるのは覚悟で、でも諦めないで自信はあります。入学するなら来年の前期を予定しています。中学時代、学校に行ってなかった時期があるので(ほとんど勉強に関しての記憶がありません…)今から春まで中学の勉強を独学ですがやっておこうと思っています。(←これも努力が必要ですね)私の考えは甘いでしょうか?私は今、やりたいのですが子供が独立してからなど…にするべきと思いますか? ご意見、アドバイス下さい。

  • 精神的に強くなりたい…。

    私は今まで努力をしてこなかったので、何をしても長続きがしません。 自分の人生を振り返ってみると、小学生時代は習い事はしてなく、親から一切勉強しなさいと言われませんでした。勉強はクラスでも成績がよくありませんでした。 中学生になり、部活動を3年間はしていたのですが、真面目に出来ず、顧問の先生に呆れられていました。勉強は中学生になってから急に親が勉強しなさいと言われたのですが、勉強癖がついてなく、ずっとサボってしまい、高校は偏差値40の学校に行ってしまいました。 高校卒業後、専門学校に行きましたが、勉強、実習等全てについていけず、中退してしまいました…。 バイト、派遣など仕事は1、2年しか続きません。 自業自得です…。 仕事も人より出来が悪く、皆に迷惑かけてばっかりで…。 でもやりたいことが特になく、ちょっとあることに興味がひかれても、また途中で断念することを考えると諦めてしまいます。 どうしたら精神的に強くなれますか? 何をしても長続き出来る我慢強い人間になりたいです。

  • 家族の精神病

     質問です 以下の症状があるのは精神病なのでしょうか? 私の母です。 ・昔からヒステリーな時が多々あり ・すぐ手を上げたりしていた ・自分の言うことを聞かないと熱湯を掛けるなどの脅し(実際にはしない) ・実際の出来事(数回)  妹に中学時代、母が勉強を教えていたのですが何をきっかけに怒り出し(妹が逆らったなではなく、勉強が出来ないことが原因のようですが)本棚にる数百冊の漫画本を2階から1階へ投げ捨てる。 ・本人自身のストレス環境(3年間) 母自身も舅、姑とノイローゼ気味の義理兄と数年暮らしたことで舅、姑にはかなりいじめられていたと思います。 義理兄は、集りをしによく家に来ていて暴れて何度か警察を呼んだことがありました。 ・この環境は 10年くらい前の状況ですが 今でも些細なことでイライラしたり・キレたり、その時は、なにも言わないのに1ヶ月も経ってから 突然思い出したように攻撃的なメールを送ってきたりします。 昨日までは 普通のメールのやり取りが翌日には いきなりまったく関係ない1ヶ月も前の話を「ずっと思い悩んでいた」「いい加減しろ」「ばーか」とかの文書を加えて送ってきます。  友達にメールを見せたところ「「ばーか」とか母親の送ってくるメールではないよね」と言われました。  こういうのは 精神病なのでしょうか? もし そうなのであれば母も年なので病院などへ行って自分と向き合うことをしてもらいたいとおもっています。 どなたか解る方いましたらご解答お願いいたします。

  • 家族の形が壊れそうです

    現在21,男子大学生です. 家族との関係に悩み,頼れる相談相手も居ないためここに相談させてもらいました. 私の家族は簡単にいうと父がワンマンで,母がヒステリーです. 父は自論ばかりで,精神論を唱えて甘えるな!などという人です. 母は精神不安定になると,死ぬ!とか言って物を投げたりします. 普通に考えて離婚してもおかしくない夫婦ですが,心はお互いにそっぽを向いているにもかかわらず,離婚ができないくらい生活では依存しあってます. 私はそのような両親に一人っ子として生まれ,精神的に健全に甘えることなく育ってきました. このような家庭に育ったために,私自身精神的に自滅し,このままではまずいと思い,中学卒業と同時に寮のある高校へ入学しました.そして現在はさらに遠い地域の大学に入学し,一人暮らしをしています. たまに帰省する程度なので,少々親不孝だとも思います.しかしこうして冷静に相談できるようになれたのも,両親から距離を置いた結果です. こうしてここに相談できるようになるまで,私は殆んど一人で家族の問題に向き合い,少しは客観的に見れるようになってきました. そこで,第三者のあなた様の意見をお聞きしたくなったのです. このように既に精神的に崩壊していた家庭において,家族の形が壊れそうな場合,一人息子の私はどうすることがベストだと思われますか??(家族との関係だけに限らず・・・) 無責任な意見で構いませんので,できるだけ多くの方の率直な声をお聞きかせ願いたいです.