• 締切済み

隣家が何年も車庫法違反で困っています

隣家が車を道路にはみ出して駐車しています。 家前の公道幅は4m位、向かい側は公共施設の塀で駐禁取り締まりもある道です。 隣家には2台分の駐車スペースがありますが、自営業で3台の車を所持しています。(普通車、大型ワゴン車、軽ワゴン車所持) 2年半前頃から1台を5m程度の間口に平行して軽ワゴン車を横付けし始めました。 敷地で言うと1/4しか入っておらず、側溝蓋を含めても半分も入っていません。 毎日毎日夜は必ず、また仕事がない日は横付けするか、塀側に駐車しています。 隣家のガレージが空いている時でも、塀側に1日中駐車している日もあります。 酷い時は、隣家前に横付けの上に、塀側にも別の1台を駐車する時もあります。 普通車が通行する時に通りにくく、エンジンをふかしたり、また運送トラックなどの大型は かなり通りにくそうです。 以前に駐禁の見回りに来た警官が駐禁を指摘したところ「ちゃんと2/3入っている」と食ってかかり、その結果 警察は駐禁にせず、あまりにも言葉が達者でしっぽを巻いて去ったとの事です(うちと反対側の隣家の方が目撃していました) 毎日、毎晩の事で軽ワゴンは車高も高く、夜間は防犯面でも迷惑ですし、また隣家が東側にある為に家の玄関先は朝日が当たらず、更に当家側が車のお尻側で冬場はアイドリングもされ排気ガスでも困っています。  警察にも喰ってかかり勝った人柄なので、クレームもつけにくくどうしたものかと困っています。  警察所に相談に行っても取り合ってもらえるものでょうか?  警察も1度取り締まりを失敗した隣家に対して取り締まってくれるのでしょうか。  駐禁と言うよりも、車庫法違反の方が罪も重いと聞いたのですが、たまの事なら我慢もできますが毎日何年もですのでストレスもたまっています。 また、人によって駐禁の対応が違うのも(駐禁逃れを認める)警察に対しても憤りがあります。

みんなの回答

回答No.2

解決を望むなら何年も迷惑していると口頭で表現するより シッカリ証拠に語らせましょう。これからもつづくことですので 警察に丸投げせずに、アタマをつかって、弁護士さんや セキュリティ会社、探偵社と相談して シッカリと十全にストラテジーを練って 動画や静止画などの証拠を大量に集めてから 警察へ行きましょう。 その他、 集音マイクなどで隣家の会話やボヤキなどをできるだけ 広く録音しておいて弁護士さんや警察に聴いてもらうようにすれば 分析資料になるでしょう。 更には、ちょっと考えますと、もっと簡単で 有効な解決法があるんですけどね。その方が 弁護士・セキュリティ会社・探偵社にかかる経費より 低い金額で済みますし……まぁここには書けませんしお勧めはしませんが マインドマップを書き上げながら想像力を巡らせて そうした極めて有効な方法も検討してみませんか。

duffy-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日のことなので証拠写真も簡単に撮れるので、残していきたいと思います。 事業所なので関係車両も両隣の家の前にも駐車される事が多いですし、家の前に長時間駐車をされた時は、さすがに証拠写真は残しておきましたが。 これからは車庫法違反車の画像も残しておくようにします。 また、夜中の2時過ぎに公道でガチャガチャと一斗缶を移動させたり、ワンボックス車のスライドドアをバンバンと開閉したりもされる事もあったので、これからは全てを証拠に残しておきたいと思います。 その上で、証拠を持って 対応して行きたいと思います。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

私の家の2軒隣に893の事務所があり、はみ出し駐車や出入りの際の”無礼な”行動や態度で迷惑していました。 直接の抗議は出来ませんでしたので警察に通報して来て貰いました。最初は893の抵抗や怒鳴りなどもありその場だけの退去でしたが、警察が来ないとまたぞろ違法駐車が続きました。何回かおまわりさんが来てのことでしたが改善はされませんでした。担当の警察官には申し訳ないとは思いましたが、県警本部に相談しました。その事でパトカーが来て事情聴取などをして巡回なども強化してくれました。その際に私が訴えたのは、歩行者を含む交通の妨げ、消防救急に支障がある。の2点です。当然のこと自治会町内会としても協力は貰いました。何年もの事で解決されないのは警察が甘く見ている、忙しさに感けている事ですから、組織上の上の方に訴える事で解決の糸口が見つかるはずです。直ぐにでも電話してください。また行政の生活安全課か困り事相談窓口にも電話して下さい。行政から警察への連絡がされますので手抜きされずに済みます。 兎に角しつこい位に電話する事です。

duffy-may
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答をありがとうございます。 隣近所のことですし、できればお互いにイヤな思いもしたくありませんし、第一常識のある方で反対の立場であれば?近隣の事を考えれば? そんな非常識な事もされないと思います。 なので個人的にクレームをつけるのは避けたいと思っていました。  それと、以前に別の方が 違う内容でクレームをつけられた時、自分の方が先に住んでいるのだから…と言われ、そのお家の方はお引っ越しされた事例もありります。 また、警察も民事的介入はされないみたいな話を耳にするのと、駐禁指摘に警察相手にも屈せず強気な態度なので 警察もアテにはできないなとは思っていました。 自治会町内会も隣同士のもめ事は介入せず…と言う事です(自分が役員をしていた時に、駐禁の話に町内会は介入しないと言う事例がありましたので) 893なら町内会も警察も動かれることがあるかも知れませんが、一般事業所なので、実際のところ隣接している家でないと、音とか臭いや迷惑駐車、車庫法違反も解らないと思いますね。 でも、ご回答の通り 車を横付けにせよ、壁側の路駐にせよ、駐車された車影から子供が飛び出し危険な事もありましたので、そちらをメインに押すと良いかも知れませんね。 生活安全課と言う手があったのも全く気づきませんでした。 一筋の光が見えたようで気持ちが落ち着きました。ありがとうございます!!