• ベストアンサー

クマムシ アーウィンのループを作るには?

クマムシの研究をしているものです。 採集する際に、アーウィンのループ を使うのですが、作り方がわかりません。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

takesakikyさん こんにちは アーウィンのループの作製法は、「線虫学実験法」p192頁に載っております。 悔しいことに、線虫に関する研究者が沢山いるために、この本には微小生物研究に関わる様々な実験手法が書かれております。そのため、クマムシの研究においても、この本はとても重宝します。 図書館になければ、是非、購入しましょう。 ※誤解されると困るのですが、「(エライ人に何かを質問をすると必ず言う呪文のような言葉である)本を読めば分かる」と言う意味ではありませんので、念のために。。作成法が秘技的に書かれているので、ここに載せるにはおしい気がするのです。ご了承下さぁーい!

参考URL:
http://senchug.ac.affrc.go.jp/jikkenhou.html
takesakiky
質問者

お礼

とても役立ちました!!! 本当にありがとうございました!! 研究頑張ります~!!(。^~^。)ノシ