• ベストアンサー

クマムシの採取がぁ・・・・・・・・・・・。

クマムシの研究をしている学生です!!! クマムシを実験で使うのですが、クマムシを顕微鏡で見つけても、 スポイトでうまく捕まえられません。(逃げられてしまいます。) スポイトで捕まえる方法以外にも、いい方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 私はアーウィンのループを使って掬い取りましたよ。 アメリカでは25ドルで売っていますが、自作できます。 極細のニッケル線をひねってできたループで獲物を掬うのです。 具体的なイメージは以下のサイトをどうぞ。 http://senchug.ac.affrc.go.jp/news/news2.html Ctrl+Fでアーウィンと検索すれば一発で出ます。 コツは白山義久教授に聞けば教えてもらえると思います。

takesakiky
質問者

お礼

本当にありがとうございます!! 頑張ります~!