• ベストアンサー

自分の妻の父親、母親、続柄の呼称について

恥ずかしいことをお尋ねいたします。 他人に簡単に解りやすく、自分の妻の両親を説明するにはなんと言えばよいのでしょうか? 義理?義父(ぎふ)?義母(ぎぼ)?で解りますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.7

妻の父は「岳父(がくふ)」でよいのですが、妻の母は「丈母(じょうぼ)」の呼称を使うほうが多いと思います。(岳母が間違いというわけではありません)

ark2004
質問者

お礼

勉強になります、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• phj
回答No.6

妻の父母、つまり義理の父母の正式な呼称は「岳父(がくふ)」「岳母(がくぼ)」です。 これは、夫から見て妻の両親にしか使わない言葉です。普段はあまり使いませんが、冠婚葬祭などの正式な場では利用されます。 普通は義父母でも舅姑でもよいです。

ark2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#138968
noname#138968
回答No.5

配偶者の両親の続柄は義父、義母 (舅は常用漢字ではありません)       他人に紹介する場合は夫(妻)の父ちち、母ははと言うべきでしょう (親の再婚相手の続柄は継母、継父です)

ark2004
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.4

他人に紹介する場合は正しくは、義父、義母です 続柄も「姑、舅」でなく「義父、義母」となります。

• mukaiyama
回答No.3

配偶者の親を表す由緒正しき日本語は「舅 (しゅうと)・姑 (しゅうとめ)」です。 義父・義母は、実の親ではないというだけで、どんな関係かまでは特定できません。 養子縁組した親や、親の再婚相手なども義父・義母と称する人が多くいます。

ark2004
質問者

お礼

• comattania
回答No.2

義父・義母以外の言い方はしません。嫁の父・妻の父などとは言いません。

ark2004
質問者

お礼

回答No.1

普通は「義父」「義母」ですね。 これだけで解ります。

ark2004
質問者

お礼