• ベストアンサー

10%割引

himawari_405の回答

• ベストアンサー
回答No.5

【割り引く】(動カ五[四]) (1)一定の値段から、何割か引く。安くする。 「まとめて買って―・いてもらう」 (2)手形割引をする。 (3)内輪に見つもる。低く評価する。 「話を―・いて聞く」 辞書によると【割り引く】は「何割か」を引くことをさし、単に「いくらか」を引くことはさしません。 ですから、dogさんの違和感は正しいと思います。 しかし【割引】=【値引き】で広く使われているようなのでおかしくないと感じる方も多いと思います。

dog
質問者

お礼

違和感が納得してもらえて嬉しいです。