• ベストアンサー

10%割引

himawari_405の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

【割り引く】(動カ五[四]) (1)一定の値段から、何割か引く。安くする。 「まとめて買って―・いてもらう」 (2)手形割引をする。 (3)内輪に見つもる。低く評価する。 「話を―・いて聞く」 辞書によると【割り引く】は「何割か」を引くことをさし、単に「いくらか」を引くことはさしません。 ですから、dogさんの違和感は正しいと思います。 しかし【割引】=【値引き】で広く使われているようなのでおかしくないと感じる方も多いと思います。

dog
質問者

お礼

違和感が納得してもらえて嬉しいです。

関連するQ&A

  • 何割引の計算ってどうやりますか

    デパートやスーパー、いろんなところでバーゲン!3割引とか、20%オフ!とか書いてあるのを目にしますが、暗算で計算するにはどの方法が一番効率的ですか。 例えば54548万の46%引きとか、83728円の7割引とか。 自分は10%、もしくは1割を考える。それを基準に30%引きであれば計算した10%に×3をするとか、3%引きなら10%の約三分の一を計算するとかいう計算方法をとっています。 もっと効率のいい計算方法、もしくはみなさんが頭の中の計算はどのように割引の値を導き出していますか?

  • 飲食店と割引券

    たいへんせこい話です。あくまでも理論上の質問です。 私がいつも利用する餃子店では会員カード(お会計5%引きになる)や各種割引券(100円引き等)を発行しています。この会員カードと割引券は併用が可能となっています。 ある時レジの店員が分かっていなかったことによってこの会員カードと割引券は併用ができないと言われました。よって割引券使用で100円引きにはなったものの別途5%引きにはなりませんでした。 さて、このようにお店側の教育不足によって使用できるはずの会員カードを使用できず5%引きにならなかった場合、後日店長がいる時に5%分の返還請求は法理論的には可能でしょうか?この場合飲食物供給契約はいくらの値段で成立しているのでしょう?やはりメニュー記載の値段でしょうか?(それなら返還請求は無理かもしれません)それとも、割り引き後の値段でしょうか?

  • デパートの社員割引について・・・

    以前、○島屋で働いていたのですが、社員販売期間があり対象商品には10~20%引きぐらいで購入したり、常時10%で購入できるカードをもらっていました。 このような社員割引は伊○丹、○ごう、○越ではどのくらいの割引きがあるのでしょうか? ぜひ働いていた方の書き込みをお待ちしております。

  • 臼杵八幡浜間のフェリー割引について教えてください

    久しぶりに九州から四国へ車で旅行しようとしたところ、以前よく使っていたフェリーの割引券が廃止になったという話を聞きました。3割とか4割引きの黄色やオレンジの券だったと思うのですが。どなたか、それに変わるいい手がありましたら、教えてください。旅行時期は8月22日です。

  • カーテンの割引について

    新築中のものです。 一般的にカーテンの価格はどのくらいでしょうか? 間取りは平屋の2LDKで、床までの部屋用が3面と窓用が2面です。 家具店のちらしで、○○日まで半額セールが出ていましたので、安いかなと思いましたが、 カーテン専門店やホームセンターなどでは、常に「50%引き」の表示をよく見ます。 定価があって無いようなもので、50%割引が元々の価格ではないかと思います。 少しでも良いものを安く購入したいので、みなさんの経験から、どのように価格交渉すればよいか教えてください。 また、「カーテン価格の設定のしくみ」についてわかりましたら、教えてください。

  • 通勤割引について

    新しい通勤割引の制度は100キロ以上走っても割引が100キロ間での分が有効だそうです それ以上走っても後の走った距離は割引きかないそうです。 ところで以前、100キロならない前に一度ICを下りて別のカードを挿入してやればあとの走行距離も確か半額になりました。 今もその制度はありますか? 教えてください。

  • ETC昼間割引

    についてなのですが、100キロ走行で30%引きになるとのこと。単純に100キロ走行して次のインターで降りれば約毎100キロあたり30%割引が受けられるのでしょうか? カードを替えればとの話を聞いたこともありますがそれはなんなんでしょうか? 知人が遠出の予定があり、少しでも安く行かれる方法を考えています。 平日割引のほか、安くいける方法などあれば教えてください。 予定は、1月の2日か3日くらい出発で東名、もしくは中央道です。 ご存知のかた、よろしくおねがいします。

  • なぜミラノのブランド店で割引してくれたのか…?

    先日、ミラノ旅行より帰国しました。 モンテナポレオーネ通り界隈の数店舗でショッピングをしたのですが その際に、 エンポリオ・アルマーニでは今シーズンの服を30%オフに、 イブサンローランではバッグを50%オフに オメガでも時計を50%オフにしてくれました。 こちらから値切ったわけでもないのに あまりにも多額の割引をしてくださったので、驚いてしまいました (もちろん、私は常連客でもありません)。 さすがに気味が悪くなって、3件目のオメガで理由を聞いたところ 「旅行者には最低でも20%の割引をしなくてはいけないことになっていて、  当店では特別に50%オフにしています」と言われました。 ちなみにこれらの割引はいわゆるVATの払い戻し制度とは別に、店員さんか引いてくださった割引です。 一方で、同じエリアにある店舗でも、グッチやフェラガモでは割引は一切なかったため ブランド店なら一律に実施しているわけでもなさそうです。。。 私も店員さんも母国語でない英語でのコミュニケーションだったため 詳細がわからず、モヤっとしております。 もしご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただければ幸いです。

  • vodafone家族内メール無料開始。ファミリー割引だと適用じゃない為家族割引に変更??

    vodafoneで家族内メールが無料となりました。 私はずっと以前より、ファミリー割引で契約しているので、 てっきり、家族内はメールが無料になると思い、 請求書を見ました。 びっくり。無料になってなかったんです。 早速ボーダフォンに問合せたところ、 私のは「家族割引」ではなく「ファミリー割引」だから 家族内メールは50%オフなんだそうです。 すべて条件は満たしているのに、契約した時期が違うだけで そんなことになってしまうなんて、なんだか納得できません。。 じゃあ家族割引に変えて欲しいとお願いしたら、 ボーダフォンショップに出向かなくてはダメなんだそうです。 どうしてでしょうかー。。電話では受け付けてもらえない理由がわかりません。 オペレーターさんが面倒だっただけでしょうか?

  • 洋服の青山 割引券使えるのでしょうか?

    洋服の青山の割引券が送られてきます。 以前は、半額券であれば、割引後価格から使えたのですが、いつの間にか割引してあるからダメですと言われました。 今、購入したいものは、ジャケットですが、10500円以上の商品3150円引きの割引券です。 値下げ前価格より値引きです。と謳ってあります。 仮に、24000円の商品ですと、20000円で売られていたりして、既に3000円以上引いてあります。割引の無い商品はあまり見られません。 文章通りに読めば、割引円など使えないのではないでしょうか? 送られてくるこの商品券は使えるのでしょうか?