• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何割引の計算ってどうやりますか

デパートやスーパー、いろんなところでバーゲン!3割引とか、20%オフ!とか書いてあるのを目にしますが、暗算で計算するにはどの方法が一番効率的ですか。 例えば54548万の46%引きとか、83728円の7割引とか。 自分は10%、もしくは1割を考える。それを基準に30%引きであれば計算した10%に×3をするとか、3%引きなら10%の約三分の一を計算するとかいう計算方法をとっています。 もっと効率のいい計算方法、もしくはみなさんが頭の中の計算はどのように割引の値を導き出していますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3876
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1000円単位とかで端数切り上げして計算しますね >54548万の46%引き 55000万として50%の27500万 んで10%が5500万だから半分の2750万を足して30250万 (実際)54548万*0.54=29455万 >83728円の7割引 84000円として3割の25200円 (実際)83728*0.3=25118円 ちょっと多めに計算しますね・・・いつも(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そのように計算されるのですね。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#1さんのように計算しています。引き算が不得意で、割引分を計算してから引き算をするのが大変なので。 また、例にあるようなややこしい数字の場合は、おおざっぱな計算をするか、電卓を使います。 あるいは、計算しない場合もあります。 例にある「54548万の46%引き」の場合、自分がいくらまでならその商品を買うかを考えて25000円までだと思うなら、5万円の50%引きで25000円ですから「54548万の46%引き」がそれより高いのは明らかなので具体的な計算をするまでもないということです。微妙な場合は計算するしかありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、そのように計算されるのですね。ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • grantu
  • ベストアンサー率22% (9/40)

私も2番の方と同じ様に大雑把ですね。 54,548円の46%引きなら、  60,000円の半額=30,000円 83,728円の7割引でしたら、3割払う事になるので  8万×3=24万 と 4千×3=1.2千  合わせて2万5千円とちょっと 余談ですが、簡単な暗算をするだけでも脳が活性するらしいですね。 私は子供の頃、そろばんと公文をしていて暗算は得意な方でしたが、 年をとるにつれて、鈍ってきてしまっています。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、そのように計算されるのですね。ありがとうございます!

  • 回答No.1

私の場合は、例えば30%引きなら、 その商品の70%の値段で買うわけですから 商品の元々の値段に0.7を掛けて計算しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、そのように計算されるのですね。ありがとうございます!