• ベストアンサー

なぜミラノのブランド店で割引してくれたのか…?

先日、ミラノ旅行より帰国しました。 モンテナポレオーネ通り界隈の数店舗でショッピングをしたのですが その際に、 エンポリオ・アルマーニでは今シーズンの服を30%オフに、 イブサンローランではバッグを50%オフに オメガでも時計を50%オフにしてくれました。 こちらから値切ったわけでもないのに あまりにも多額の割引をしてくださったので、驚いてしまいました (もちろん、私は常連客でもありません)。 さすがに気味が悪くなって、3件目のオメガで理由を聞いたところ 「旅行者には最低でも20%の割引をしなくてはいけないことになっていて、  当店では特別に50%オフにしています」と言われました。 ちなみにこれらの割引はいわゆるVATの払い戻し制度とは別に、店員さんか引いてくださった割引です。 一方で、同じエリアにある店舗でも、グッチやフェラガモでは割引は一切なかったため ブランド店なら一律に実施しているわけでもなさそうです。。。 私も店員さんも母国語でない英語でのコミュニケーションだったため 詳細がわからず、モヤっとしております。 もしご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.4

友人の話ですが、日本でもそういう割引をしているみたいですよ。 彼女はたまたま暇つぶしに、プラダだったかシャネルだったか(名前失念)、東京の有名ブランド店で服を見ていたら、店員さんが近寄ってきて、30%オフだったか、50%オフだったか「今なら全品割引でお売りします」的なことを言われたそうです。 いつもは手がでないけど、それなら買おうかと一瞬思ったと言ってました。 「あんなことしてるんだね~」と驚いてました。 高額商品の売り上げが落ちている昨今なので、総本部からそういう司令が出てるのかもしれませんね。 セール時でもないときに「○○%オフ」と表示するのはブランドイメージを損なうので、買いそうなお客さんを選んでそう言ってるのではないでしょうか。 お得意さんにはハガキなどで割引を知らせて、店頭では表示せずレジで割り引く、という方法は昔からあるので、得意客以外にもそうしはじめたってことではないでしょうか。

chie92
質問者

お礼

なるほど、とても腑に落ちる感じですね! ブランドイメージを守りたいけど、なかなか売れないので売りたい… ということで、私が買いそうに見えたのかもしれませんね。 私も国内で、某外資系カジュアルブランドで 「メルマガでの合言葉を言うとレジで割引」というのがあって 利用したことがあるのですが、 まさか、スーパーブランドでも同じことをしているとは 思っていませんでした。 貴重なお話、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

>>よくソウルやハワイにパックツアーで行くと、 DFSのショッピングカードを渡されますが あれもそういったバックマージンのものだったのでしょうか?  今回は個人で行った店だったんですね。  ソウルやハワイのショッピングカードですが、それを提示することにより売上げの数十%が旅行代理店に支払われます。そのカードはコミッションをどこに払うか区別するためのものです。  もちろんその金額は商品に上乗せされているので、高くなるのです。  

chie92
質問者

お礼

再々度ご教示いただき、ありがとうございます! あぁ、そうだったんですか。。。 DFSでのお買い物を便利にするために渡された思っていたカードが…くぅ…。 しかし、そうして旅行会社も儲けないと、潰れてしまいますものね。 格安ツアーであれば、協力せざるを得ないかもしれませんネ。 今回は個人旅行だったので、 ちゃんと割引いてくれる人にあたってラッキーだった、と思うようにいたします☆ いろいろ勉強になりました。 furiten555さん、ありがとうございました!

回答No.3

>>たとえば政府などの政策で一律に海外旅行者を優遇しなくてはならない等の命令が出ていたのかしら、と思ったくらいです。  あり得ないです。もしそういう場合は必ず表示が出てますので、でてなければそういうことはありません。  例えば日本でも、家電量販店で中国人旅行者が良く持っている「銀聯カード」持参者には10%オフなどと貼ってありますよね。。。  自分で行った店ですよね?  旅行代理店に連れて行かれた店の場合、50%引きでも大幅にバックマージンを載せられていて適正価格より大幅に高いケースも多いですね。旅行会社からショッピングカードなんかを渡されてないですよね???それはバックマージンを配分するためのしるしなんですけどね。。。  

chie92
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ございません。 今回は個人で訪れたお店ばかりでした。 よくソウルやハワイにパックツアーで行くと、 DFSのショッピングカードを渡されますが あれもそういったバックマージンのものだったのでしょうか? とても勉強になります。。。 詳しいご回答、感謝しております。

回答No.2

 適正価格に、上乗せしているだけの話。。。。  定価で買っている人は誰もいないのでしょう。  割り引かれても適正価格より高いことが多いと思います。  悪質な店だと日本人にだけ高い定価を言ったりもしますね。  考えればわかると思いますが、セールとかを除いて、旅行者に特別に割り引くことはあり得ないです。あなたも店員の立場を考えたらもう2度と来ない客に割引を自分から提案しないことぐらいわかるでしょう。

chie92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験者のお話はとても参考になります。 furiten555さんのおっしゃる通り、 お店にとっては私に値引いても何のメリットはないと思われるので 何か特別な…たとえば政府などの政策で 一律に海外旅行者を優遇しなくてはならない等の 命令が出ていたのかしら、と思ったくらいです。 すべて値札を見ておりますし、そこからの値引きでしたが その値札自体が"適正価格"でないとしたら …まぁ、ブランド品の適正価格とは難しいものでしょうがね。 たしかに、私は英語での会話にほどんど不自由がなかったため コミュニケーションも取れて、心象がよかったのかもしれません。 それにしても、定価で買うのとは本当に大違いですね。。。

回答No.1

6月20日前後からサマーバーゲンがヨーロッパで始まる時期だからじゃないでしょうか? 間違っていたら ごめんなさい。

chie92
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! たしかに店内には一部、SALE品もありましたが 私が買ったものはそういった表示が無い、 本来であれば定価販売のものばかりでした。 単純に店員さんの気まぐれで安くしてくれたなら旅の思い出になりますが さすがに3店続くと、何かルールがあるのかと思いまして…。 ヘンな質問に答えてくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミラノ(スイス国境)のアウトレットモールについて。

    3月にイタリアに旅行をしようと検討中です。 ミラノ(スイス国境辺り)にあるアウトレットモールに行きたいと考えています。そこで質問です。 1)現地ツアーでなくて、個人で行きたいと考えています。乗り継ぎなどの行き方をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 2)そこには、エンポリオ・アルマーニは出店していますか? 3)あるいは、エンポリオ・アルマーニ直営のアウトレットの情報をご存知の方、お教え下さいませんか?(実際に行かれたことのある方は、お手数ですが、行き方などもお教え下されば幸いです。)

  • イタリアのブランド価格

    年明けのセールシーズンに合わせてイタリアに行こうと考えていました。 しかし、仕事の関係で年明けだと忙しくなり、12月中頃に行こうと検討しています。 そこで、質問です。 ミラノとローマに滞在を考えているのですが・・・ (1)ミラノ付近にはアウトレットあると聞きましたが、個人旅行者が行くための行き方(交通手段とか)や諸注意を教えて下さい。 プラダで財布と手帳を買い物をしたいと考えています。 A)品揃えは豊富かどうか? B)アウトレットはどのくらい安いのか? (2)ミラノかローマではエンポリオアルマーニのスーツを購入しようと思っていますが、日本で買うとスーツが約14万ほどするのですが、イタリアではどのくらいなのでしょうか? ご存知の方、教えて下さいませんか。お願い致します。

  • エンポリオアルマーニ

    エンポリオアルマーニの時計を店舗で購入したのですが 訳あって返品がしたいです。 未開封であれば返品等は可能なんでしょうか?

  • ウッドベリー・プレミアム・アウトレットでの買い物について

    GWニューヨークに行きますので、ウッドベリー・プレミアム・アウトレットで買い物する予定ですが。とてもつもなく広いみたいなので、行く前から計画をある程度立てたいと思っています。そこでみなさんが今までお買い物してて、商品の値段とか注意点などがありましたらぜひ教えてください。興味のあるブランドはアルマーニ(ジョルジオ、エンポリオ、エクスチェンジ)、グッチ、ディオール、ベルサーチ、ラルフ・ローレン、ドルガバ、セオリーあたりです。 ぜひ買いたいなって思っているのは アルマーニのTシャツ、タイ グッチのスーツ、シャツ、靴、サンダル、ベルト、タイ ディオールのグラサン、 ドルガバの服、スニーカー ラルフ・ローレンのスーツ それとメンズ化粧品です。 私は男ですが、兄弟も行くので女性物の情報もお待ちしております。よろしくお願いいたします。 また、もうViPクーポンのことですが、VISAカードを持っていると、さらに割引になるクーポンをもらえるのですが、これはバスチケットをクーポン付きで買った場合もらうやつと一緒ですか?またこのクーポンを各店舗で使う際、見せるだけですか?それとも店舗ごとに切り離して渡すものでしょうか? よろしくお願いします。

  • イタリア グッチ プラダ フェラガモ

    来月、新婚旅行でイタリアへ行きます。行きはミラノ着、帰りはローマ発なんですが、どちらの空港にもグッチ、プラダ、ミュウミュウ、フェラガモ、ヴィトンはありますか? 後、イタリアで買い物をすると免税分が後で戻ってくるそうですが、街中の直営店で買い物をするのと空港の免税店で買い物をするのではどちらがお得でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。

  • グッチ海外店の商品について

    この前イタリア旅行に行った際、グッチに立ち寄りました。 ここで気に入った財布があったのですが、お金が無かったし日本でも買えるだろうと思い、その時は無理をせず諦めて購入しませんでした。 日本に帰国し、グッチに行きイタリアで気に入った財布を購入しようとしたところどこにも売っておらず店員に聞いても日本では取り扱っていないとのことでした。 今となってはイタリアで無理をして購入しておけば…と後悔ばかりです。 イタリアの店舗で売っていた商品を購入する方法はあるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ヨーロッパのセールの時期

    こんにちは。今年の12月にローマに行くことを考えています。実は去年も11月終わりにいったのですが、家族が12月のクリスマス頃に行った際に、すでにセールをしていたと聞き、それならば、今回は同じ時期をねらって行こうかなと思いました。ただ、本当にセールがしていたら良いのですが、ネットやガイドブックなどには1~2月頃がセール時期と書いてありますよね?フライングでしてしまうお店があるんだろうと思うので、実際に行かれた方で、12月のどの時点でもうセールしていたよ!という情報があれば教えてください。 ちなみに、去年は少なくともフェラガモがセールしていて、靴の裏に赤や黄色のシールを貼っただけだったそうで、それ以外は店の外も中もセールとわかる情報は何一つなかったそうです。すでに50%、30%オフされていたそうです。 ブランドは、グッチ、プラダ、フェラガモ、ドルガバ、D&G、アルマーニなど、イタリアのブランドに限定で考えています。 同じく、パリの情報もあれば教えてください。こちらはフランスのブランドについてお願いします。 セールの時期が年によって確かなことがわからないのであれば、アウトレットに行くプランに変えることも考えています。が、断然、セールのほうが総合的に良いですよね? 結構図々しい質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • トイレを貸さないコンビニについて

    コンビニにてトイレを借りようとした時のことです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私的にはこれが非常に腹が立つんですがみなさんはどうでしょう? 貸さないコンビニで一番ひどかった理由がこれです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私「そうなんですか~じゃあ店員さんも大変ですよね」←嫌味っぽくじゃなく本気で! 店員「そうなんですよ~すみません」 これかなり腹が立ちました。 あとは毎回故障中なんですみませんって断るコンビニもあります。 これだけの建造物でトイレを設計しないわけないし100%あるのは間違いないですよね、たしかに店員に無いと言われれば確かめようがないので確証はありません。100%トイレありますが無理に確かめようとしたら犯罪ですので・・ せめてこのように言ってほしいです。 「すみません事務所なんでお客様にトイレはお貸しできないんですよ~」 「すみません当店の防犯上の決まりでお客様用にはお貸しできないんですよ~」 ちなみにトイレを貸すコンビニと貸さないコンビニを今までに何店舗かチェックしてあるのですが、トイレを貸さないコンビニは時が経ってつぶれてることが多く、貸しれくれるコンビニは今も営業してますね。貸す貸さないがつぶれる原因に直接それが関係してるかわからないですけど・・ 究極に困っている時や女性の方などでも急を急ぐときなどもあると思います。そこでコンビニを見つけ「トイレ貸してください」とお願いして「トイレ無いんですよ~」の一言で片付けられたらみなさまならどう思いますか?

  • イタリアの列車のチケット購入について

    2月にヨーロッパ旅行を計画してる者です。 Trenitaliaでウィーン~ミラノ間のareglloをスマート価格で購入したいのですが、チケット受け取り駅についてウィーンの記載はなくおそらくイタリア国内でしか受け取りできないようで、また配送の場合もイタリア国内でしか行っていないように感じました。 この場合、現地ウィーンで定価購入するしかないのでしょうか?2009年2月ある日程での夜行を考えており、おそらくオフシーズンで買えないという事はないと思うのですが、どうしてもこの日を逃す訳にはいかず万が一という事も考えて購入or予約をしておきたいと考えています。 一応ミラノのhelplineにもメールをしてみたのですが返信がなく困っています。 チケットを日本まで配送していただいた方や、もしくは国際線で同じような状況で解決された方などいらっしゃいましたらご意見伺いたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • バーバリーの腕時計

    彼の誕生日にバーバリーの腕時計をあげようと検討中です。 一応、BU9001にしようと思うのですが客観的に見てどう思われますか? 彼は20代前半で社会人3年目です。 いま着けている時計は彼曰く安物だと言っていたので、特にブランド品というわけではなさそうです。 今回時計専門店に行き、店員の方とあれやこれや話し合い、最終的にハミルトン、アルマーニ、バーバリーの3つに絞り そこからパッと見のデザインや価格なども踏まえバーバリーに決めました。 彼はマフラー、手袋、(たまに洋服)がポールスミス、財布がバーバリー、香水がグッチ、 そして他にもラルフローレンのものを持っていたりと特にこのブランドが好き!というわけではなさそうです 時計は人それぞれの好みにもよると思うので本当は彼と一緒に選ぶのがベストだとは思うのですが サプライズであげたいという思いが強いので、彼には相談なしで買うつもりです。 私自身、腕に着けるもの(腕時計やブレスレット等)が好きでないこともあり腕時計に関して知識がありません。 ですので、一般的に見てバーバリーの腕時計がどの程度人気なのか分からないので皆さんの意見を聞ければと思い投稿させていただきました どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。