• ベストアンサー

カーテンの割引について

新築中のものです。 一般的にカーテンの価格はどのくらいでしょうか? 間取りは平屋の2LDKで、床までの部屋用が3面と窓用が2面です。 家具店のちらしで、○○日まで半額セールが出ていましたので、安いかなと思いましたが、 カーテン専門店やホームセンターなどでは、常に「50%引き」の表示をよく見ます。 定価があって無いようなもので、50%割引が元々の価格ではないかと思います。 少しでも良いものを安く購入したいので、みなさんの経験から、どのように価格交渉すればよいか教えてください。 また、「カーテン価格の設定のしくみ」についてわかりましたら、教えてください。

• jav
  • お礼率74% (174/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

価格設定は洋服や他の品物と似たようなものです。 海外物やブランド品は高価格。 素材や質がよければそれなりに高くなります。量販店など数が多くでるものは安いなどね。 また、ニトリや大手スーパーなどは独自のブランドを設けて安い価格で販売。 常に割引があるものは、定価は見ないで値引き後の金額で考えた方が無難。 価格帯の幅があるのですが、安いものは安いなりに、高いものは高いなりです。 ご自宅の家に合わせて決められるのが一番です。 例えば、安いボロアパートに、高いカーテンをつけても安く見えるし、高いものが安く買えるといっても、その高いカーテンが趣味に合わなければ下品な家になってしまいます。 まずは、カーテン専門店などで高いカーテンはどんな物なのか見て下さい。 生地、ひだがどんな感じか、ラインなど。目を養う。その中で自分が気に入ったものをいくつか金額を覚えておきます。 その後で、安いカーテンを見て、同じような物が見つかればお買い得となると思いますよ。 良いものを安く買うなら、良いものをたくさん見て、自分で判断できるようになればいいんです。 常に割引があるものは、お店が早く売りたい商品(入れ替えしたいなど)だと思いますので、安さにつられないで自分が欲しいものを買って下さいね。

jav
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 この地域で、カーテン屋といえば、ホームセンターか地元の家具店です。 デパートもありますが、高級すぎて..... ホームセンターは、常に50%off、地元の家具店は、期間限定で50%Offで、店のチーフから、セール期間外でも、50%OFFにするということでした。 生地も、いろいろ、ピンからキリまであり、目移りして、どれがよいかわかりませんでした。 やはり、家に合ったものが一番良いですね。 どこでも、50%offは当たり前のようなので、とりあえず家具店に見積りと採寸をお願いすることとしました。 本日が、採寸日です。 後は、生地の選択と、どこまでサービスするか、交渉してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

》定価があって無いようなもので、50%割引が元々の価格ではないかと思います。 ・間違っていないと思います。 ・交渉に自信が持てなければ数社で見積もり比較することです。安い/高い、良心的/不親切、などなどよく分かってきます。

jav
質問者

お礼

ありがとうございます。 この地域で、カーテン屋といえば、ホームセンターか地元の家具店ですので、たまたま、地元の家具店のい行ってみました。 ホームセンターは、常に50%off、地元の家具店は、期間限定で50%Offで、店のチーフから、セール期間外でも、50%OFFにするということでした。 どこでも、50%offは当たり前のようなので、とりあえず家具店に見積りと採寸をお願いすることとしました。 本日、採寸します。 後は、生地の選択と、どこまでサービスするか、交渉してみます。 ありがとうございました。