• ベストアンサー

なでしこ決勝 PK5人目は?

幻に終わった5人目はやはり澤選手だったのでしょうか? そもそもPKの順番は戦況を見て変えられるのでしょうか。事前申告が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

5番目は川澄選手になっていたようです。 http://pure-city.jp/nahomi/2011/07/inac_5.html PK戦のキッカーの順番は事前申告の必要はありませんから 途中で変更することも可能ですが、 代表試合では監督が順番を決めることがほとんどのようなので (澤選手は希望を言っただけで、最終的に決めたのは監督) 最初に決めたままの順番で進めることになると思います。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 PKのルールも含め,理解を深めることができました。

tryanderr
質問者

補足

ご回答有難うございました。 PKのルールも含め,理解を深めることができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#217196
noname#217196
回答No.3

なでしこJAPANは五人目、川澄選手だったと本人がブログで明かしています。 また澤選手は十人目だったという佐々木監督の談話が18日付け日刊スポーツ紙に載っています。凱旋帰国後の合同記者会見の席でも佐々木則夫監督が話しています。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 5人目は当然澤選手かと思っていました。 ここにも采配の妙があったのですね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 澤選手は10番目でした http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066815460

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 意外な順番でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロレベルの試合で、PKの順番は?

    プロレベルの試合で、PKの順番は? ある解説者が、監督が事前にFKやPKは優先順位を決めておくのが普通と 言ってましたが、岡田監督はFKに明確な指示を出してない様子で、ちと 驚いてWCを見ていました。 ところで、日本vsパラグアイでのPK戦の順番は、普段の練習における シュート確率で決めてあったとテレビで言ってましたが・・・、 プロレベルのPK戦がある試合の時って、PKの順番は事前にちゃんと 決まっているものなのでしょうか?交替がからんだ場合まで事細かに 決まっているものなのでしょか?事情に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • PK戦で審判がメモ

    さきほどTVで高校サッカーの埼玉県大会を見ていたところ、 PK戦になりました。 その際に主審がペナルティーマークの横少し離れたところに 立ち、手帳になにやらメモをしていました。 PK戦の間ずっと手帳を開いていたので、蹴った選手の順番 などを書いているのでしょうか? 他の試合でメモするのはあまり見た記憶がないのですが・・・。

  • PKの選手選択と順番

    オランダーアルゼンチンでファン・ハール監督は2人の選手に断られてフラールになったと言っていました。 2人とはロッペンとカイトのようですが、選手は断るものなんですか? 日本人でもこのようなことはあるのでしょうか? PKの選手選択と順番というのはとても大事で監督の思った通りにするのがベストな感じもするのですが。

  • ドイツW杯日本代表、FK・PK・CKは誰がける?

    フリーキック ペナルティ時のPK コーナーキック それぞれ誰が蹴るのでしょう? だいだい役割、代表は決まってる? とりあえず誰が一番うまい? 誰が安定して、冷静に蹴れる? たしか中田はPK外した記憶が・・・ やはり中村? 延長もつれで、PK戦なら、やっぱり 一番信頼できる選手が、最後5番手キッカー? 順番とかだいだいあるのかな? ちょっと気になりました。

  • PKやFKのキッカーは誰が決めるの?

    先日ニュースでしか聞いていないのですが、 レアルマドリーのラウルが敵陣でファウルをもらって、そのフリーキックをロナウドが決めたっていうのがあったと思いますが、 ラウルはキャプテンだし、自分が倒されたのだから、「俺が蹴る!」と言いそうなのに。 また、他の選手ならまだしも、同じFWのロナウドに譲ってしまうなんて。 うわさでは不仲とも言われているのに。 あれは自分の意思なのでしょうか? そもそも、PKやFKのキッカーって 誰が決めるのでしょうか? よろしくお願いします

  • なでしこ復活のために川澄選手が必要では?

    アルガルベ杯でオランダに惨敗し、格下だったアイスランドに僅差で(やっと)勝ちを拾った形の、なでしこジャパンですが、この調子では、アジア代表になることも難しいような気がします。 高倉監督は、若手を起用し、経験を積ませ選手層を底上げすべく奮闘していますが、永里(姉)、宮間、澤、岩清水というセンターラインの穴を埋めることが出来ず、苦慮していることでしょう。 そんなときに必要なのは、派手さは無くても、(男子の岡崎選手みたいに)前線からディフェンスできる運動量の多いFW(MF) 前線で敵の攻撃の芽を摘む澤選手が抜けて、汗っかき走り回るタイプの川澄選手が使われなくなったあたりから、なでしこジャパンが勝てなくなったような気がしているこの私に、何故、川澄選手が使われなくなったのかを、想像でも良いのでどうか教えて下さい。 ちなみに、なでしこジャパン復活の妙案でも良いので、あなたの思うところを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「PK Finder」の使い方を教えてください

    Windows11パソコンを購入しました。 プロダクトキーが表示されてないので、「PK Finder」をダウンロードしたのですが使い方がわかりません。教えてください。 説明によると、「起動後にすぐ表示される」となってますが、起動すると「has been copied to the clipboad」と表示されます。しかしクリップボードを見ても何もありません。「Export」でどこかに取り出す必要があるのかと思いますが、そもそも起動後にすぐ表示されないのはなぜでしょうか? クリップボードに存在しないのはなせでしょうか? 使い方がわかりません。よろしくお願いいたします。

  • "なでしこ"がオリンピックでも優勝するためには?

    なでしこJAPANがオリンピックでも優勝するために必要な事は? 高校時代、サッカーをやっていた熱狂的な”なでしこファン”です! 世の中が男子サッカーだけに注目している事から、10年間くらい私は”なでしこ”のPASS廻しのはいスキルに気が付いていました。 あっと言う間に、本当に金メダルを取った実績は、信じられない事ですが、すべて偶然では無かったと思います。 何しろ、強豪、ドイツ、スウェーデン、そしてUSAまで次々と破ったのですから、単なる偶然とは思えません。。 なでしこJAPANがオリンピックでも優勝するために必要な事は?何でしょう? 私としては圧倒的に得点力の無いFWとしての人材育成だと思いますが、特に(個人攻撃ではありませんが、、優勝するためには)まず永里と安藤は先発レギュラーには不要だと思うのですが。。。 あれなら、まだ昔活躍した選手がいるはずです。。。(たとえばアフロヘアの荒川とか、、大谷とか、、、まだまだ行けると思うのですが、、引退したか、年齢制限等は知りませんが、澤も最年長ですから) 今回も、ドイツ戦の丸山やSWEDENとの準決勝で川澄がいなかったら大変でした。。 勿論、サッカーですからパスの流れあっての事ですが、基本的にスキルが違うという事が後でVTRを何回も何回も見直しても、それだけは明確に言えます! 澤と宮間という”黄金の中盤”がいて初めて成り立って自ら得点し、優勝まで来た”あきらめない気持ち”は人生の処世訓になってますが、それにしてもVTRをよく見ると、FWの決定力は残念ながら、昔、さんざん酷評された男子サッカーと同じです。 見れば見るほど、宮間のパスやFREEKICKは常に天才的で、FWたるポジションは少なくとも宮間からゴール前で受けたPASSは1点ものばかりです。。 澤は宮間との阿吽の呼吸で、それを確実にゴールにすることで得点王にまでなりましたが澤に限らずFWは何度となく宮間からチャンスを受けていた事に驚きます。。 宮間の存在は、澤とは別に神がくれた存在とも言える天才ですから、あの奇跡的な精度の高いボールを得点スキルの高い選手があと2~3人欲しいと思うのは私だけでしょうか? どうしても前人未到のW-CUP&オリオンピック連続金メダルを取って欲しいので、ご意見をお聞かせください。。 なお、DFについては、岩清水、近賀、鮫島、熊谷等みんな立派に機能していると思います。 GKも海堀に限らず、ベテランが(山郷等、まだまだ健在だと見てます) ゆえにやはり実際に得点力のある、ベテランを再起用しても良いのではないかと思い質問しました。。 より、詳しい方の意見を求めます。。 (すべて、澤と宮間が健在で出場できる事が前庭です)

  • カート(プレイングカート 無限 PK50)について

    この度、友人からPK50(←たぶん)を譲り受け、息子とともにカートを始めようと思っています。 ですが、友人も何年も乗っていなかったため、整備が必要な状態です。 取扱説明書もなく、メカにもあまり詳しくないので何から手がけていいのやら途方に暮れています。 まずは何をすべきかアドバイスください。 また、カート用バッテリー等はカーショップで売っていますか?そもそも12Vでいいの? ガソリン:オイルの燃料比は? 何もわからない状態です。いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 今回のなでしこジャパンの優勝から、選手の写真の使用

    今回のなでしこジャパンの優勝から、是非選手の写真をパンフレットに使用したいと考えています。 当然肖像権や著作権などがあるというように言われますが、より具体的に伺いたく質問しました。 確認事項として 使用目的 発行部数 20,000部 入学案内書のパンフレットの表紙1面に使用 依頼事項 日本代表のユニフォーム着用しゴールドメダルを持っている写真 選手 澤 穂希 選手 / SAWA Homare INAC神戸レオネッサ所属 又は 上尾野辺 めぐみ 選手 / KAMIONOBE Megumi アルビレックス新潟レディース 以上の状況で。 それぞれの選手に依頼する場合どの様な手順で、どこに許可を頂き、概算で経費がどこにいくら必要なのか、よろしくお願いします。 もちろん本人が【NG】といったら不可能でしょうけど。

専門家に質問してみよう