• ベストアンサー

ドイツW杯日本代表、FK・PK・CKは誰がける?

フリーキック ペナルティ時のPK コーナーキック それぞれ誰が蹴るのでしょう? だいだい役割、代表は決まってる? とりあえず誰が一番うまい? 誰が安定して、冷静に蹴れる? たしか中田はPK外した記憶が・・・ やはり中村? 延長もつれで、PK戦なら、やっぱり 一番信頼できる選手が、最後5番手キッカー? 順番とかだいだいあるのかな? ちょっと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aebs7188
回答No.1

フリーキックは中村、コーナーは中村またはサントス、っていうのが多いですね。 フリーキックでたまにサントスや小笠原が蹴ることもありますが、やはりサポーターは中村に期待するでしょう。 >たしか中田はPK外した記憶が・・・ シドニーオリンピックのアメリカ戦だったかな? PKでは5番キッカーまで回らない可能性があるので、信頼できる選手から蹴るのが一般的でしょうが、そんなに順番にはこだわってないと思います。

aluminizedman
質問者

お礼

さっそく回答ありがとう。 三都主ってDFなのに、キック巧いんですね。なんか。FKが巧い選手は、やはりミドルシュートも巧いのかなあ。まあ壁よけカーブの違いもあるけど。小笠原もなんか、ミドルが巧そうな気がします門ね。 アメリカの最後の選手が、あの時、すげーハシャイでた記憶が残ってる。最後ってなんか、一番ぷれっしゃーかなと思ってた。そうか初めも重要なんすね。ああゆう順番って、その場で選手同士が、お前先いけよって、なすり合ったりするのかな。監督指示かな。どっちだろう。

その他の回答 (2)

• musan
回答No.3

FKは場所によるでしょう。ハーフウェイライン付近なら中田でも福西でも蹴るでしょう。ペナルティエリア付近ならサイドによって、俊輔かヒデでしょうね。 ただ、相手が高いですから、遠めから放り込むようなクロスはあまり使わないような気がします。負けていて時間がなければ、やるでしょうけど。 またCKも状況によって、勝っているときなら遠くに俊輔がいても、わざとチンタラチンタラ走ってきて蹴るでしょうし、負けていて時間がないときなら、アレックスでもヒデでも近くにいる人間が蹴るでしょう。 PKは去年のアジアカップのとき、俊輔、アレックスの順に蹴ったと思いますから、試合中なら俊輔、PK戦でもたぶんそんな順番でしょう。5番手はヒデか宮本じゃないかな? 過去にヒデが外したことがあるからといって、俊輔だって外したことがありますから、そんなこと気にしていないですよ、選手たちは。

質問者

お礼

回答ありがとう。 そうすよね。状況流れですよね。スピードスポーツだし。

回答No.2

そうですね。まずFKですかこれはよほどの事がない限り中村でしょう。PKなどは、誰でしょね。中村というのが一番高いかも知れませんが、もしかしたらFWの選手が蹴る可能性もありますよね。コーナーキックですが中村ですね。または中田、小笠原でしょう。アレックスや小野も蹴れるので、面白いですね。

質問者

お礼

早速ご助言ありがとう。 やっぱりセットプレーのキッカーてたいがいが、MFなんですね。単純にPKならFWかなとか思ってた。やはりチーム内で一番のってて、信頼厚いのが、今、中村ですか。カーブ凄いんですか。バナナですか。