日本代表メンバー予想:サウジアラビア、イエメン戦

このQ&Aのポイント
  • オシムJapanのサプライズな予感
  • スターティングメンバーとサブについて
  • 前回からハズレそうな選手とオシム監督の選考方針
回答を見る
  • ベストアンサー

日本代表メンバーを予想してください。(サウジアラビア、イエメン戦)

オシムJapanは常にサプライズがあるような予感がします。 1.スターティングメンバー 2.サブ 3.前回(トリニダード・トバゴ、イエメン戦)からハズレそうな選手 4.以上の根拠があれば、それも。 以上、宜しくお願いします。 ちなみに私は、 1.平山、佐藤選手の双子と中村俊輔、松井、GK川口、あとはわかりません。 2.わかりません。 3.巻、遠藤、サントス 4.オシム監督は当分の間、ワールドカップ代表を選ぶために、色んな選手を試すと思う、今回、落ちた、選ばれたからと言ってWCでは誰が選ばれるかは分からないと思う。巻選手が前回ボールをたくさんもらったのにゴールを決められなかったので平山選手を試すと思うんだよね。取り敢えず、今回は秘蔵っ子の巻選手を落として彼の一層の発奮を期待していると予想します。 「ワンタッチとフリーキック等のリスタートを速く」をオシム監督は戦略の軸としているのに、サントスと遠藤はフリーキックで何か相談していた。そりゃ、逆鱗に触れるよね。 海外組みを試すのが今回の選考だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

http://www.sponichi.co.jp/soccer/special/2006_08_japan/KFullNormal20060826077.html 上記のとおり、残念ながら今回は海外組の召集はないそうです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • オシムJAPANのイエメン戦のスターティングメンバーとサブを予想

    してください。わかる範囲で結構です。また、海外組は呼ばれるのでしょうか? ちなみに、私は、 川口 サントス 中村俊輔 平山相太 巻 阿部 と言ったところでしょうか?希望と言っても良いくらいでわからないですね。 以上、宜しくお願いします。

  • 日本代表のメンバーについて

    日本代表のメンバーについて みなさんはどう思いますか??(選手のさん付けは省略させていただきます。) 正直今の監督じゃ全敗はほぼ確定だし、矢野は入れた意味?というか良く分かりません。 謎のサプライズです。矢野なら前田・田中入れろやって正直思いました。 それにあの調子の俊輔なら今の調子の小野の方が断然マシです。 なんか岡田監督ってコイツ外したら世論に絶対叩かれるわ・・・。 っていう選手以外は、 「若手などの自分の支配下における選手」 しか呼ばなくないですか?? 自分が指示したとおりに動いてくれない疑惑がある選手や自分のビジョンが決まってる選手、 負けたときに 「選手が指示したとおりに動いてくれませんでした。自分は選手に口答えされると言い返せません。ベテランの選手は指示通りに動かすことができません。」 と言えないから、ベテランなど(ただのベテランではなくて実力がある)の選手をあまり呼ばない 「傾向」にあるような気がするのですがどうでしょうか?? フランスW杯の小野を呼んだのも実力は勿論あるでしょうが、若手で口答えされないから・指示通りに動いてくれそうだから。という理由で呼んだのではないでしょうか?? 北澤さんやカズさん等もベテランで支配下に置けないから。という理由で外したのではないでしょうか?? この前の大学生もどうせそうですよね。 正直、オシムさんが倒れて岡田監督になったときに終わった。と思いましたが、 今回のメンバーもフランスW杯のような岡田監督の「私情」での編成の気がしました。 みなさんはどう思いますか??

  • 足が止まった選手は?

    トリニダード・トバゴ戦後のオシム監督の記者会見で 「90分間、走ることが出来ない選手がいた」 と、おっしゃってますが、誰のことでしょうか?

  • オシムの采配、人選などに不満はないですか?

    オシムが素晴らしい実績のある監督であるのは各雑誌やメディアで見て知っていますが…。 そして苦戦したのは日本が谷間の世代である事も理解していますが それらを抜きにして今オシムはベストな監督としての役割を果たしているのでしょうか? 少なくともサウジとイエメン戦に関して言えば不満が大きいです。 得に先日のイエメン戦。何故足を痛めてパフォーマンスの悪い巻ではなく 田中達也を佐藤に交代させたのか? 何故サウジ戦で調子が悪かった選手がスタメンのままなのか? (変えられなかった鈴木は個人的には良かったと思いますが) 選手の交代が遅い。ジーコの時も交代が遅いと思って居たのですが それに勝るとも劣らぬ遅さ。過酷な条件だからこそ 監督のサポートや戦略が大切になるにも関わらず交代しない。 後半ロスタイムに梅崎を入れる事に何の意味があったのだろう。 また人選ですが、特別な存在を作りたくないと言う意図なのか ジーコの時に使われて居た経験豊富な選手や海外組を使わない。 しかし、負けてはならない試合ではチームの核となる人物が 最低でも1人は必要ではないのか?それとも負けて良い試合だと思っていたのか? そして人選もMFの構成は遠藤にしても三都主にしても 守備的位置に位置して居た選手を攻撃に使っている為FW以外の選手は ボールより後ろでプレーする事を好む選手しか居なくバランスが悪いと思う。 何か意図があるのだろうか…。疑問です。 確かにオシムになってJリーグの技術と意識の底上げには成功と功績を 確実に残しつつあるのは分かるのですが、こんな事をしていて 本当に日本は強いチームになるのでしょうか?メディアも含め皆が オシム幻想に捕らわれすぎている気がするのですが そこにはオシムならではの意図が隠されているのでしょうか? 意図が分かる人や皆様の感想などあれば教えて下さい。

  • 中村俊輔は代表の癌?

    最近の中村俊輔はスペインでも試合評価最低点連発してレギュラーも危ない状況です それに代表では本田をいじめたり(マスコミを通じて悪口、フリーキックを譲らず→イエローもらってまでも)、ベンチでふてくされる、ワールドカップでは本番に風邪や怪我で強行出場などプロとは思えない自己管理能力 プレースタイルはフィジカルコンタクトやヘディングを避けバックパス、パスミスのオンパレードアリバイ守備を繰り返し、フリーキックも決まらず遅攻の原因 にもかかわらず予防線や言い訳のオンパレード なぜ岡田監督は代表から外さないのだと思いますか?

  • セルティックの中村選手

    日本では、中村俊輔選手の活躍が大きく取り上げられていますが、客観的にみたら今どのくらいの評価を世界で受けているのでしょうか? 中村選手は素晴らしいフリーキックを決めますが、世界的にみた場合、サッカー選手を50人あげるとしたら必ず名前が挙がってくるくらい評価されているのでしょうか。

  • 中村俊輔選手って結構ボール奪われてないですか?

    昨日6/6W杯出場を決めたウズベギスタン戦を見ましたが、中村俊輔選手って結構ボール奪われてないですか?確かに精力的に動いている印象はありましたが、フリーキック以外はそんなに有難がる存在にみえないですね、、

  • サッカー日本代表のスタイルについて

    皆様のご意見をお聞かせください。 サッカー日本代表は、現在アルベルト・ザッケローニ監督の下、本田選手(26:CSKAモスクワ)や遠藤選手(33:G大阪)らを中心としたチーム作りをしていますが、2014年W杯、さらにはその先を見据えて、これからどのようなスタイルでいけば良いのでしょうか? 例えば、 ・実績を挙げているカウンターサッカー(10年南アW杯、12年ロンドン五輪) ・ショートパスを細かく繋ぐスタイル(バルセロナ、スペイン代表) ・多くの日本人選手が成功しているドイツの組織的かつ流動的なサッカー(国民性が合う?) ・W杯常連国のメキシコや、ウルグアイなどの中南米の中堅国(近いところから) など、実在のチームや年代を例に出していただけると助かります。 ちなみに、個人的な意見ですが、私はバルセロナのようなサッカーを目指して欲しいです。(バルサファンじゃないけど) 「バルサと同じレベルで」というわけではなく、あくまでもそれを日本流に消化して欲しいのです。 理由としては、やはり体格的不利を補うため。 指導者こそ変わりましたが、オシム監督時代から、人とボールが動くサッカーという哲学は今に至るまで一貫しており、定着しつつあります。また、そういう風潮にも影響されるのか、攻撃的中盤のタレントにも恵まれています。 ただし、単なる「パス回し」になってはいけません。 ストライカーという言葉を忘れるくらい、FW以外の選手が積極的にゴールを決めて欲しいのです。 来るコンフェデ杯や、W杯本大会で強豪と当たることを考えた場合、ラインを低く下げて、ブロックを作るカウンターに変えた方がいいと思いましたが、それではある一定レベルまでしかいけない。 やはり、あくまでも攻撃的であるべきだと思います。 いかがでしょうか・・・??

  • オシムジャパンのメンバーを予想してください(サウジアラビア、イエメン戦)

    オシムJapanは常にサプライズがあるような予感がします。 1.メンバー 2.スターテングとサブに分けられる人は分けて 3.以上の根拠があれば、それも。 ちなみに私は、 1.、GK川口以外わかりません。 3.相手チームの戦力や戦略によってメンバーを変える方針で行く様なので、相手チームを見ていないので分からないですね。 以上、宜しくお願いします。

  • 日本代表の勝利おめでとう…しかし素直に喜べないのは僕だけではないのでは

    日本代表の勝利おめでとう…しかし素直に喜べないのは僕だけではないのではないでしょうか。 じゃあ、何がダメなのか?項目別で回答して下さい。(ちなみに自分の意見も書いてみました) 1.スタメン    80点 点のとれないダメFWをつかわず本田を起用は良。(森本でもおもしろかった)        走れない俊輔ではなく松井を起用も良。(遠藤もイマイチだけど稲本ならどうかな)         2.攻撃    40点 1点とった事で30点、あとの10点は松井のしかけがよかったので。        ドリブルで行く選手がもう2人くらいいれいいのだが。        本田はパスミスが目立った。得点すればいいと言うわけではない。        全体的にトラップが下手。        高地、気圧の影響でボールがのびるといわれているのに改善出来ていない。 3.守備     60点 失点がなかったという事で30点。カメルーンの動きがあまり無かったのもあるが、        後半20分くらいまではよかったが…岡崎と矢野が入ってからのあの守備は0点!!        GK(カメルーン)がハーフライン手前くらいからロングボール蹴るってありえんでしょ。        オランダなら、あんなロングボールばっかり使うとは思えんし、デンマークなら        身長でかいからあのパターンでも失点すると思う。        交代選手に走れる選手(内田なり憲剛)で中盤からプレスかけていけば        追加点の可能性は十分にあったはず。 4.監督    30点 勝利で20点。スタメンのメンバーで10点。W杯は点を取る事より取られない事を        重視するのはいいとして、ディフェンスラインをさげればいいというものではない。        攻撃的な守備をもっと意識してほしい。        メンバー交代にしても遅すぎる!松井も大久保も前半の運動量を考えればヘバるに        決まっている。そのおかげで前半は日本がいいプレイが出来ていたのだが。 5.マスコミ    0点  こいつらは救いようが無い。頑張れとか勝ってほしいとかいってる時点で        期待してないし、勝って兜の緒を締めよ。っていうのに。        よくやった、この調子で勝ってほしい、だの…なにこれ?        ただ、選手は浮かれている感じは無かったのでその点は安心とおもうが。

専門家に質問してみよう