• ベストアンサー

何科に行けばいいですか?

先日会社の健康診断があり、貧血で引っ掛かり、病院で受診しなくてはならななりました。この場合何科に行けばいいのでしょうか?一応総合病院に行こうとは思いますが内科の欄を見ても ピンとくる科が浮かばず…普通に風邪をひいたときの用に内科でいいのでしょうか?教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora_0123
回答No.2

大きな病院に行くと血液内科という科がありますよ。 知り合いは、ひどい貧血で血液内科を受診して 大きな病気が見つかりました。 まずは内科に行かれるのもいいかもしれませんが 貧血がひどいようであれば 血液内科を受診してみてはいかがでしょうか。

muni621
質問者

お礼

私が行ってる病院には血液内科はなかったんです。他にもそれっぽい科がなかったもので…ひとまず内科で受診してそれでも気になる結果なら(出来ればそうなりたくないのですが)又 別の病院を探したいと思います。血液内科ですね!参考になります。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

大きい病院なら、何科に行けばいいか、相談窓口があります。 そこで解らなければ、まず総合診療科で診て、判断してくれますよ。

muni621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• trajaa
回答No.3

最初は問診して、血液検査する程度なので普通にただの内科でOK。 総合内科の様なのでも良いし、循環器系内科でも良い。

muni621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• siroris
回答No.1

内科で、血液検査を行ってみるといいと思いますよ。 特に問題なければお薬の処方で大丈夫かもしれませんし。 以前にちょっと似たような質問があったようなので参考にされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6189435.html
muni621
質問者

お礼

普通に内科を受診すれば大丈夫なんですかね? 回答ありがとうございます♪