• ベストアンサー

健康診断で「再検査」と言われた場合・・・

私の母(54歳)が会社の健康診断を受け、その結果が先日出ました。『胃と肝臓を再検査』ということになっていたのですが、今まで健康診断でひっかかったことがないからどうすればいいのかわかりません。 このような場合、近所にある個人病院(内科)を受診すればよいのでしょうか?それとも最初から大きな病院に行くべきでしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16325
noname#16325
回答No.1

大きな病院でもいいですが近所の個人病院でも可能です 個人病院の場合人間ドック可ってところを選べば公的機関でうけるよりとっても簡単にすみますよ

その他の回答 (3)

回答No.4

miu_syunkenさん、こんOOは。 検査をする立場の者としてお答えします。健康診断(健診)とは健康でないかもしれない人をピックアップするのが目的です。検査診断(検診)は検査を受ける人に異常がないかを診ること、たとえば人間ドックとかガン検診のことです。 健康診断はたくさんの人を一度に安価に診なくてはいけません。安価といっても人間ドックのように一人当たり数万円かかることよりは値段が安いと言う意味です、念のため。ですから検査項目が少なかったり、胃はレントゲン検査だと思いますが、病院で患者さんに対して病気を疑って行うレントゲンより撮影枚数も少なく、健診では小さいフィルムを使ったりします。 で、これからどうするかということですが、再検査というのは通常、病院で患者さんに対して行うレベルの検査を受けてきてくださいということですから、それが可能な施設ならどこでもよろしいということです。考えられる検査が、採血、胃のレントゲン、胃カメラ、CT、超音波(エコー)などです。詳しい健診結果がわからないので、それらすべてが必要かどうかはわかりませんが、それらができそうな病院、診療所に行かれることをお勧めします。これらの検査機器は結構小さな病院でもそろっていますよ。さすがに個人の開業医ではないのがあるとおもいますが。

miu_syunken
質問者

お礼

☆回答くださった方々へ☆ 本来なら1人1人にお礼をしなければならないのですが、こちらで失礼させて頂きます。みなさん回答してくださりありがとうございます。 今回の件は父から私のところに「お母さんが再検査になったからインターネットで病院を調べてくれないか?」と電話があり知らされました。母は健康体で病気らしい病気は一度もしたことがない人なので驚いてしまい、どうすればいいのかわからずこちらで質問させて頂きました。 昨日実家へ行って母と話すことができたのですが、今回の健康診断は「再検査」になった人がたくさんいたそうなんです。それを聞き少しホッとしました。 みなさんからのアドバイスを受け、とりあえず近所の内科医院(人間ドックができるところ)を受診することにしようと思います。 みなさんからのアドバイス、とても勉強になりました。丁寧に回答くださりありがとうございました。

• hanaly000
回答No.3

個人病院の規模や設備がわからないので何とも言えませんが・・ 採血・胃カメラ・胃バリウム検査・超音波検査・CT検査ぐらいが出来る病院が良いと思います。 健診のその後の検査として↑などが考えられるからです。 もちろん、異常といっても大小ありますので、案外経過観察だけで済む場合もありますが。

• simakawa
回答No.2

精密検査しますから,出来れば大きい病院の方がいいです. 胃と肝臓ですから,科が違います.この際きちんと検査して貰った方がいいです. http://www.cocokarada.jp/ http://www.kuchikomi.tv/