• ベストアンサー

たこ焼き

8月にアメリカの友人が来ます。以前、日本にいた奴で、たこ焼きをテリヤキソースで食べたいと言っていて、彼は”たこ”が嫌いなので、中身は何を入れたらいいでしょうか?私も料理は得意じゃないです。今日、たこ焼き機が来ます。楽しみながら、失敗しながらやっていきたいと思っています。ご存知の方、教えてください。たとえば、チーズだったら、銘柄を教えてください。肉だったら種類とか、すいません、料理のことわかりませんので、詳しく教えていただければ助かります。

  • yj12
  • お礼率92% (93/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.5

たこ焼きのコツは生地にダシを入れることです。これさえしておけば後は何を入れても美味しいですし、少し冷めてもかなりいけます。ダシを入れるレシピはほとんどないでしょうが、プロは確実にやっているとのことです。 やり方は好みの量で市販の「顆粒タイプの和風ダシ」を入れればいいでしょう。私はそこに「みりんと醤油」も足しています。それさえしておけば間違いありません! 外国人の好みはよくわかりませんが、私なら「チーズ・ベーコン」「ツナ・サーモン」「ミートボール」なんかを試してみたいと感じました。

yj12
質問者

お礼

ありがとうございます!!!やってみます!!!助かりました!!!

その他の回答 (4)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.4

ソーセージが一番おいしいと思う いやあ4本で500円もする奴だったら~~かなりおいしい~ 後は角切りの牛肉(カレーシチュー用とかので)を小さく切ったもの~~ちょっと高いのだったらさらに美味しい 具を入れたら真中にマヨネーズを入れるとふわっとして美味しいです てりやきソースでもかつお節は欠かせないかも。。

yj12
質問者

お礼

ありがとうございます!!!やってみます!!!

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

別に何を入れても良いでしょう。タコが入っているからタコ焼きですけど、形の丸いお好み焼きだと考えれば何でもありじゃないですかね。照り焼きソースとあわせるなら、チーズやベーコン、ひき肉やキャベツやピーマンなどの野菜、剥き海老とかホタテなんかも良いのでは。まぁ、ソースとの相性さえ考えれば何でもありでしょう。

yj12
質問者

お礼

ありがとうございます!!!やってみます!!!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

多分“イカ”も駄目でしょうね >たこ焼きをテリヤキソースで食べたいと “ソーセージ” “コンビーフ” “ツナ缶” “カニかまぼこ” “むき海老” ホットケーキミックスを使ってデザートなら “ジャム”・・・苺、あんず、マーマレード、ブルーベリー “チーズ”・・・ピザ用でOK “チョコレート”

yj12
質問者

お礼

ありがとうございます!!!やってみます!!!

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

別に銘柄にこだわらなくとも、ウインナーやとろけるチーズをスーパーで買ってくる程度で良い気がしますよ。

yj12
質問者

お礼

ありがとうございます!!!やってみます!!!

関連するQ&A

  • たこ焼きに合う「チーズ」って?

    最近?チーズ入りたこ焼きって流行ってますよね? 1.みなさんは、どの種類のチーズが合うと思いますか? おすすめのチーズ(具でも、生地に混ぜ込むタイプ、上にかけるタイプ? どれでもかまいません)を教えてくださいv 2.あと、チーズ入りたこ焼の場合、たこは入っていた方がいいですか? それとも、ない方がいいですか? 3.同じく、チーズの場合、ソースやマヨネーズはあった方がいいですか? 何か合いそうな物があったら教えてください。 その他、何かたこ焼きについておもしろいことがあったら教えてください。 よろしくお願いしますv

  • たこ焼きの作り方

    こんにちは。 家庭でのたこ焼き作りのレシピについて質問させてください! たこ焼きを作りたいのですが、中身がやわらかいたこ焼きを作りたいのです。しかし、どうすればやわらかくなるのかわかりません。 料理は素人です。 水の変わりに牛乳を入れたらやわらかくなるかなと思い試してみましたが、あまり変わりませんでした。 ご存知の方おられましたら教えてください。 ※山芋を入れるといいよと言われましたが、山芋入れたときのふんわり感とは違い、とろとろ感が欲しいのです。 京たこというたこやき屋ご存知でしょうか? すごいとろとろしてるのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • たこ焼き

    友達とよくたこ焼きパーティーをやります。 毎回、中身が同じ感じになってしまいます。 いつもはたこの代わりに・・・ (1)明太子+マヨネーズ+チーズ (2)ウインナー+コーン (3)豚肉+キムチ(チャンジャ)+マヨネーズ (4)ツナ+マヨネーズ あと挑戦したのは、ふりかけご飯を入れたり、チョコを入れたりしましたが、イマイチでした・・・。 オススメの変わりダネありましたら皆様教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本当においしいたこ焼きの作り方。

    大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。 子供ながらに研究と失敗を積み重ねて 最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。 でも完璧に満足いく感じではないのです。 なにか間違いがあるのか、 じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。 で、つまり 美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも 作ってみたいのです。 なにか、アドバイスがあればお聞かせください。 (美味しいソースの作り方などでも。) 自分のレシピを紹介しておきます。 【生地】 ダシ汁(カツオ&昆布) 小麦粉を適量(混ぜてトローりっとなる寸前ぐらい) に卵を2個。牛乳を半カップほど。 【具】 たこ。 紅しょうが てんカス ネギ 【焼き】 弱火で10~15分ぐらいじっくり焼く。 【仕上げ】 青海苔とかカツオ粉をふりかけて タレ(おたふくソースとしょうゆを適当に混ぜたやつ) をかけて頂く→ 外はしなっと焼けている感じです。中はとろーりとしています。 「あぁ、おいしい」と一応言う。 以上です 上記のレシピを踏まえて、 ここは間違っている こういう材料もいける等 参考意見を頂戴いたしたく!宜しくお願いします

  • フレンチフライのチリソース(or チーズソース)がけ

    今うちでホームステイの受け入れをしている女の子が、今度誕生日なので、サプライズパーティーをすることになりました。 彼女の大好物だそうなので、「フレンチフライのチリソースがけ」もしくは「フレンチフライのチーズソースがけ」(同じものかもしれません)を作ってあげたいのですが、作り方がわかりません。 サプライズパーティーなので、彼女に聞くわけにもいかないし、(もし聞けても、あまり料理は得意じゃないようなので、知らないかもしれないし、) 検索しても、今ひとつ、わかりやすいレシピなどがヒットしませんでした。 海外旅行すら行ったことがないので、見たこともないんですが、アメリカなどではとても普通の料理なようなので、 どなたかご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。 また、それに一番あうチーズの種類もわかったら教えてください。 (彼女が、日本はチーズの種類が少ないといつも言っているので)

  • お勧めの肉料理

    肉のチーズ巻きは、評判の良い得意料理の一品です。 しかし私自信はお肉が全く食べれません。 それで↑のように味が関係なく、それでいて (1)おいしく(2)簡単(3)見栄えがよく(4)さめてもおいしく (5)お弁当にも使えるような(わがままですみません)お勧めの肉料理を教えていただけませんか。

  • アメリカ人のベジタリアンに関して

     この夏アメリカ人の女の子を2週間ホームステイさせることになりました。 プロフィールには、嫌いな食べ物”肉、魚、シーフード”とありました。 なぜ肉が食べられないのか?尋ねたところ、「学校の授業で牛の頭を見せられて以来、食べられない。」とのことでした。チーズやミルクは大丈夫のようです。  彼女本人が「私はベジタリアンです。」と言ったわけではありませんが、友人のアメリカ人は「彼女のような人をアメリカではベジタリアンと呼ぶ。」といいました。 さらにこの友人が、私が彼女に「もし、料理に肉が使われていても、肉を取り除けば食べられるのですか?」とメールで尋ねたことは、”impolite”だと言うのです。 私、そんなに失礼な質問をしたことになるの? 

  • 3~4種類のチーズを使用した料理名は何ですか?

    教えてください! 3~4種類のチーズを使用した料理があると聞いたんですが、それがパスタソース、チーズフォンデュ、その他なのか分かりません。料理名とそれを食べさせてくれるレストランを教えてください。宜しくお願いします。

  • 魚を使った簡単な料理教えてください!

    今の時期にピッタリの魚(あまり高くないもの・・・)で 焼き魚以外で、簡単に作れる料理のレシピを教えてください!! 昨日はブリの照り焼きを作ったので、それ以外でお願いします(^^;) 彼氏が魚料理が好きなので作ってあげたいのですが、私は肉料理が好きなので、あまり魚料理を知りません・・・。 かなり料理初心者なので、失敗率が低いもので・・・ 料理の先輩方!!教えて下さい!!お願いします

  • 彼は肉が嫌いみたいです。

    結婚するにおいて 彼は肉が嫌いみたいです。 私は毎日自炊するのですが 何かしら肉を使います。 生姜焼きも ハンバーグも 煮物も 何もかも何かしらの肉が入ってます。 私は自炊はしますが料理は得意ではありません。 肉嫌いの彼と結婚したら 料理において苦労すると思いますか? 肉を入れればとりあえず美味しくなると思ってる私は不安に感じてしまいます。

専門家に質問してみよう